- 1 : 2026/06/25(木) 08:00:08.41 ID:UEjukO910
- 今回は、ソニーグループの2026年3月期通期決算と次世代ゲーム機について取り上げよう。決算自体は大変好調であった。連結売上高は前期比3.7%増の12兆4796億円、本業の儲けを示す連結営業利益は同13.4%増の1兆4475億円を記録している。半導体や音楽事業の好調も要因だが、ここではゲーム&ネットワークサービス(G&NS)事業セグメントにスポットを当てる。
G&NS事業は、売上高が同0.3%増の4兆6856億円、営業利益が同11.7%増の4632億円と堅調な結果となった。売上高に関しては、Playstation5(PS5)ハードの販売がピークアウトしたこともあり小幅の伸びにとどまったが、営業利益は2ケタ増を達成している。ゲーム事業の収益構造は、平井一夫氏が社長を務めていた10年代に大きく変化しており、現在ではプレイステーションネットワーク(PSN)のサブスクリプション(定額課金)モデルによるリカーリング(継続収益モデル)ビジネスによって安定化している。さらに、同事業で大きな比率を占める米国事業はドル建てであるため、進行する円安による為替相場の恩恵を受け、より大きな収益を上げているのである。
半導体の市況悪化で苦しんでいる任天堂とは、業績面で正反対の状況にある。PS5ハード自体は依然として逆ざや状態(製造コストが販売価格を上回る状態)とみられるものの、ハード販売がすでにピークアウトのタイミングを迎えていることや、日本向けモデルを除いて値上げを実施したことで、ゲーム事業全体への影響は小さく抑えられているのである。
本連載『Switch2値上げに見る任天堂の「巧みすぎる戦略」とは?ソニーとの違い、今後の業績や販売への影響をアナリストが徹底検証!』でも触れたが、ソニーグループが積極的に告知していないことや、日本国内におけるPlayStationの存在感が著しく低下していることもあり、PS5の値上げは国内ではあまり話題になっていない。先月、Switch 2の値上げに関する話題が大きな騒動になったのとは対照的である(値上げに関しては下表参照)。いつの間にか、日本においてPlayStationはメインストリームではなくなってしまっているのである。しかしその一方で、先に述べた通り決算は大変好調だ。筆者は、今期はPS5の販売台数が前期比で600万台以上減少すると予測しているが、会社側はそれでも増益を計画しているのである。
PS5が出荷600万台減予想でも「2ケタ増益」の理由、大変貌したソニーのゲーム事業の収益構造を徹底分析…その強みはPS6でも持続可能か?ソニーグループの2026年3月期決算が発表された。販売終末期に入ったPS5の出荷減にもかかわらず決算は堅調で、発表の中では次世代ゲーム機(仮称PS6)に関する言及もあった。以前の「ハードが売れないと赤字になる」事業から大きく変わったソニーの...diamond.jp - 2 : 2026/06/25(木) 08:02:11.64 ID:ZX10KEin0
- プレステって何?
- 3 : 2026/06/25(木) 08:02:41.04 ID:CwBsRyQU0
- 値上げしても誰も興味ないからトレンドにすら入らず炎上もしないPS5
- 5 : 2026/06/25(木) 08:04:52.08 ID:o/QjJjqH0
- 一部界隈でセールの時だけ話題になるハード…
- 6 : 2026/06/25(木) 08:05:37.10 ID:cZV3N0OP0
- 小学生「プレステ?」
中学生「プレステ?」
高校生「プレステ?」こどおじ「プレステ!プレステ!」
- 20 : 2026/06/25(木) 08:35:31.85 ID:oLaxBdfSM
- >>2
>>6
おまえが気になってしょうがないのはわかった - 7 : 2026/06/25(木) 08:07:47.64 ID:2Qzt9oue0
- 日本人が買わないのは価格だけじゃないんだよ
コスパ(遊べるソフト)や信用や信頼を重視してるかって言うのもある - 8 : 2026/06/25(木) 08:19:58.02 ID:1YhjaOtD0
- 安田は隠れソニー派
- 9 : 2026/06/25(木) 08:20:47.06 ID:6Prs3RsU0
- お店行ったらわかるけど5.5万の国内専用のPS5しか売られてなくて
値上げされたやつは全く売ってないのよね - 13 : 2026/06/25(木) 08:25:39.15 ID:Af6culkya
- >>9
Switch2の他言語版みたいな扱いか - 16 : 2026/06/25(木) 08:29:19.40 ID:2Qzt9oue0
- >>13
他言語版の新品は小売には流れてなくマイニンしか買えないからな - 17 : 2026/06/25(木) 08:31:12.04 ID:2Qzt9oue0
- >>9
ノーマルの障壁5は生産中止になったって出てなかったっけ?
あと新型障壁5の噂が出てるし - 10 : 2026/06/25(木) 08:23:51.77 ID:J44w9+PW0
- 本当の事を言ったら障ちゃんに突撃されるぞ
- 12 : 2026/06/25(木) 08:25:35.90 ID:x4BQ68xoa
- まぁ低性能のまま値上げしたハードもあるんすけどね
- 14 : 2026/06/25(木) 08:26:40.40 ID:t1qUl4Y10
- G&NS事業とSIEの決算発表が大きく乖離するのは何でなの?
SIEの他にどんな子会社がぶら下がってるんだろ? - 15 : 2026/06/25(木) 08:26:53.79 ID:caLs+GmF0
- 存在感ないのは発売当初からだけど忖度メディアの偏向報道と
粉飾で盛りに盛ってるから一見ある程度普及してるように見えるね
実際は誰も持ってないのである - 18 : 2026/06/25(木) 08:35:01.03 ID:oLaxBdfSM
- >>1
バカすぎ
PS5は何度も値上げしたユーザが慣れてるだけのことよ
それに普及時期は過ぎてる
いつ発売したと思ってるんだ、こいつw - 22 : 2026/06/25(木) 08:40:14.67 ID:AT0D/LbI0
- >>18
5.6年過ぎててもSwitchは比べるのも烏滸がましいレベルでソフトもハードも売れてたしんな言い訳通用せんよ
今も昔も単にゴミステに需要がないんだ - 26 : 2026/06/25(木) 08:46:53.56 ID:zJ6FkBLj0
- >>18
そのいつ発売したのかも忘れる期間販売していたのに、もう少しでSwitch2に販売台数抜かれるんだっけ、ザコステ5とかいう誰も知らない産廃 - 31 : 2026/06/25(木) 09:06:05.40 ID:1pmVRpoQ0
- >>18
>普及時期は過ぎてるまた1000万すら行かず終了か
- 19 : 2026/06/25(木) 08:35:05.08 ID:AT0D/LbI0
- 国内750万台の数字も大半が軍事転用やらマイニングやらゲーム機としては使われてないからな
実態との乖離がエグくもなる - 21 : 2026/06/25(木) 08:37:51.21 ID:SinqnjvX0
- プレステの発音すら知られてないってのが現実
- 24 : 2026/06/25(木) 08:42:18.39 ID:0qd+yLVP0
- いっちゃったねw
- 25 : 2026/06/25(木) 08:45:41.91 ID:cYtrxHri0
- 日本経済が30年停滞した上に日本市場が衰退したせいで、30年前はアメリカと並ぶ世界の家庭用ゲーム市場のツートップで30%台のシェアが
あったのに対して、いまじゃかろうじて10%あるかないか、日本市場の動向と業績が関係なくなってしまった - 56 : 2026/06/25(木) 10:05:27.36 ID:JZbTD0Jj0
- >>25
それはPlayStationの話ですよね? - 61 : 2026/06/25(木) 10:13:11.43 ID:cYtrxHri0
- >>56
全部ひっくるめてだよ、30年前は6000億円近かった日本の家庭用パケソフト売上が、いま1300億円しかないんやから - 65 : 2026/06/25(木) 10:28:09.81 ID:JZbTD0Jj0
- >>61
いやあの日本が10%しかないとらおつしやったのはあなたですが任天堂は20%以上ありますが
なぜパッケージだけ? - 68 : 2026/06/25(木) 10:33:46.43 ID:cYtrxHri0
- >>65
10%しかないのは、世界市場に占める日本市場の割合や
30年前は30%台あった、世界経済が成長して日本経済が停滞して、日本市場が縮んだ結果、
日本の家庭用ゲーム市場が世界で占める割合は10%になってしまったと言ってるんだよ任天堂も全部ひっくるめて6000億円あった市場が1300億円しかない
- 69 : 2026/06/25(木) 10:39:07.93 ID:/TQbRkqk0
- >>68
単純にゲームやってなかった国もやるようになっただけの話なのに何行ってんだか
一人あたりのゲーム消費金額はトップクラスだろ - 27 : 2026/06/25(木) 08:50:20.21 ID:XuOek8480
- 一般的にとってのゲーム機はSwitchとSwitch2だからね(´・ω・`)
- 28 : 2026/06/25(木) 08:52:25.18 ID:Zw0Ze5hZ0
- 1万円で売ってても20万円で売ってても一般人にはどうでもいいわな興味無いし
- 29 : 2026/06/25(木) 09:01:15.21 ID:J44w9+PW0
- 時期的に本体売上が落ちるのはしかたないけどソフトが売れてる気配を一切感じないからな
- 30 : 2026/06/25(木) 09:04:28.91 ID:bBsl1z6T0
- バイオですらPS3時代のが売れてた気がするな
- 32 : 2026/06/25(木) 09:10:54.40 ID:1FaS8x/7p
- 無料で読める連載の場を失ってすっかり存在感を無くしているが、ハード主体論は光るものがあると思うから応援している
GTA6がPS5やXboxを目立って牽引しなかったらまた注目される機会もあるだろう - 33 : 2026/06/25(木) 09:13:10.43 ID:qD31Ju0U0
- >>32
言ってること自体は大体的を射てるんよな
ゲハ的な煽りを除けば - 38 : 2026/06/25(木) 09:17:30.89 ID:QFG0DYhL0
- >>33
河村多根よりはまだまとも - 34 : 2026/06/25(木) 09:13:30.30 ID:s29bJIwS0
- そらそうやろ
一般的には
ぷれすてってなに?
なんだから
ゲハくらいでしか存在認識されとらん - 35 : 2026/06/25(木) 09:14:59.49 ID:G2m4uzQ90
- 日経平均+1757
任天堂 前日比 -64 -0.92% 年初来安値更新!うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああ
- 36 : 2026/06/25(木) 09:15:38.95 ID:1/iEqyuQ0
- PSって今や360時代くらいのxboxと同じ状況なのよな
ゲハくらいでしか話題にならない - 37 : 2026/06/25(木) 09:16:46.43 ID:1/iEqyuQ0
- あ、でも
キッショ
でバズったから360よりは知名度あるか - 44 : 2026/06/25(木) 09:32:23.32 ID:mrzuI8I80
- >>37
今のPSはドリキャスと360の中間ぐらいの知名度に見える - 39 : 2026/06/25(木) 09:18:57.27 ID:V00eDgjj0
- それよりも任天堂の株価心配してあげたら?
1年そこらで半値ですよ?(´・ω・`) - 40 : 2026/06/25(木) 09:20:21.69 ID:Y508MgB70
- 事実陳列罪を言うようになったか安田
- 41 : 2026/06/25(木) 09:20:51.54 ID:1FaS8x/7p
- 安田の欠点は証券マンなのに日本市場ばかり論じていることと、ハード主体論について形仮説をゴリ押すばかりでそれ以上の論理を詰めきれていないこと
そのせいで珍説扱いしかされていない
ソフトがハードを牽引するというのは明らかに間違いにも関わらず、それを信じている大多数の人間を説得する力がない - 50 : 2026/06/25(木) 09:52:01.89 ID:6RU9q2S+0
- >>41
ゲーム好きの証券マンが自分の感想も含めたソニーや任天堂の動向を語るんでゲームセクターの株に注目してる人は参考にしてね、って記事だろまぁ、ぶっちゃけ株の指南ってより読み物として面白いから連載続いてる記事だよ
コラムみたいなもん - 57 : 2026/06/25(木) 10:06:01.08 ID:JZbTD0Jj0
- >>41
最後まで課金して読んでないよね - 42 : 2026/06/25(木) 09:26:49.81 ID:hbY3MjVB0
- switch2が3億台うれるとかどうとか言ってた人が言ってもなぁ
- 45 : 2026/06/25(木) 09:35:14.34 ID:jhNHAMUJ0
- ソフトは何も無いがハードだけバカ売れして天下取ったらハード主体論が日の目を見るかもね
動かすソフトが無いのにハードが売れる事はあり得ないけど - 46 : 2026/06/25(木) 09:37:03.35 ID:vXaE+KIW0
- 値上げ?
日本版DE作って値下げしてこれだぞ - 47 : 2026/06/25(木) 09:45:06.83 ID:jfdfl8oT0
- FF7神話って宝くじに1回当たったからその後何十年もつぎ込む理論で草
- 48 : 2026/06/25(木) 09:46:44.59 ID:qfNQrpDm0
- 安定の安田w
逆神だしな - 49 : 2026/06/25(木) 09:49:38.13 ID:G2m4uzQ90
- 日経平均+1535
任天堂 前日比 -140 -2.04%
ソニーグループ 前日比 -34 -1.05%マイクロン2030年契約まで飛び出してゲームハード終末論までささやかれてるなw
- 51 : 2026/06/25(木) 09:52:29.74 ID:A7lf7hHf0
- ソニーなんてもはや外資みたいなもんなのに
いつまで日経平均に入れてんだろ - 53 : 2026/06/25(木) 10:03:22.30 ID:cYtrxHri0
- >>51
日本株時価総額ぶっちぎりトップのキオクシアが実質筆頭株主が韓国SKハイニックスで外資ファンド支配なんやけど? - 52 : 2026/06/25(木) 10:02:52.44 ID:V2lRHv710
- 一般人じゃないゲーム好きの俺でさえPS5はいらんからね
代わりはPCで十分 - 54 : 2026/06/25(木) 10:03:57.83 ID:OsC+9qlO0
- >>1
話題にならないのはメリット - 55 : 2026/06/25(木) 10:04:46.74 ID:7JEf5fYAr
- 値上げも話題になっていない上に存在感がないもんだから価格据え置きなんだー、と
彼等は必死に吠えてても全く売れ行きにも反映されてないからな
Switch2より安いの強調し布教活動で買わせたがってるが週販4桁…上向かず…
日本版DEが特に売れたのって切り替わった11月頃の発売週ただ1週のみ
あの時だけ2万台で出たからな…ほんと情けないヤツ - 58 : 2026/06/25(木) 10:09:03.72 ID:0lMdhaY00
- プレステって何?
ステプレなら聞いたことある - 59 : 2026/06/25(木) 10:09:39.18 ID:A7lf7hHf0
- 2024年のソニーグループ全体の納税額?が任天堂の1/10以下だったらしいし
下手な外国企業より日本に税金払ってないまでありそう - 60 : 2026/06/25(木) 10:11:21.34 ID:mrzuI8I80
- 国内市場では任天堂以下なのは事実だろう
アニメ市場も全体が小さいしアニメ+PSでも負けるんじゃないか? - 62 : 2026/06/25(木) 10:16:23.52 ID:BYjlsbYe0
- PS5は失敗だったとか言ってなかったっけ?
決算自体は大変好調であった、じゃなくてさ
責任あるアナリストなら、きちんと自己の発言は訂正しないと駄目だよね
悔しそうに国内ではーとか言って誤魔化してないでさ - 66 : 2026/06/25(木) 10:28:30.91 ID:JZbTD0Jj0
- >>62
読んでからいおうね - 63 : 2026/06/25(木) 10:18:31.96 ID:7JEf5fYAr
- 大企業なのにSONYは特にケチ臭いからなぁ…
プライドだけ見栄だけ大企業みたいなとこはある - 64 : 2026/06/25(木) 10:20:29.33 ID:mrzuI8I80
- >>63
広告費だけは日本市場最大手級なんだよねえ
全身が見栄みたいな集団 - 67 : 2026/06/25(木) 10:33:21.49 ID:BYjlsbYe0
- あとはなんだ、Switch2が2億台以上売れる、だっけ?
あと何十年くらいかかりそうですかね? - 70 : 2026/06/25(木) 10:41:27.33 ID:UBNCoY0n0
- 値上げが話題にならないのはゲハくらいしか触れてなかったのに触れちまったか
- 71 : 2026/06/25(木) 10:44:21.65 ID:+eXMC4CU0
- 要はPS5は日本ではマーケティングを積極的に行っていないからダメだけど
世界時に見るとサードの覇権ハードなのでハードの売れ行きに関係なく
チャリンチャリンビジネスでがっぽり儲かる仕組みなので心配ないですよ、と言ってるね - 80 : 2026/06/25(木) 10:52:12.44 ID:E3sIhUW/0
- >>71
日本でマーケティングを積極的に行ってないってのはMSくらいだろ
ソニーは妨害工作含めて頑張ってるよ - 82 : 2026/06/25(木) 11:00:48.22 ID:JZbTD0Jj0
- >>80
それでこの状況では悲しすぎる - 84 : 2026/06/25(木) 11:08:49.81 ID:/ToaV6WQ0
- >>80
ハードを逆ザヤで売ってるのに週1万台も売れないのですが - 74 : 2026/06/25(木) 10:46:36.47 ID:urPs5qwo0
- デレステなら・・・
- 75 : 2026/06/25(木) 10:46:41.34 ID:mrzuI8I80
- 日本でマーケティングを積極的にやらないのではなく
負け過ぎて日本に金投下できなくなっただけだろう - 77 : 2026/06/25(木) 10:47:41.55 ID:JZbTD0Jj0
- >>75
見捨てた結果だよね
- 78 : 2026/06/25(木) 10:49:32.52 ID:ZRbCtAG40
- このまま国内は箱ルート入るのがほぼ既定だからなぁ
国内サードは技術の梯子論に強迫観念でもあるのか洋や中華の後追いなんて無駄な事しようとするから妥協を覚えないし任天堂以外はマジで国内から消えそう - 79 : 2026/06/25(木) 10:51:41.98 ID:BYjlsbYe0
- 任天堂って、あの新機種が発売からわずか1年でピークアウトしちゃった、あの任天堂のこと?
株価も大変なことになっているみたいだね - 81 : 2026/06/25(木) 10:52:12.54 ID:SM5zGsIz0
- ゴキはSGFや箱ショーケースまで見てわざわざタイトル調べてマルチだキャッキャしてるがステプレが全てだからな
PS5興味ないやつには鬼武者しかないのって認識 - 83 : 2026/06/25(木) 11:07:27.43 ID:wOr/vnkU0
- だって誰も興味ないから
- 85 : 2026/06/25(木) 11:11:58.35 ID:HInGOtd50
- 停滞したまま安定していると言えばそう
- 86 : 2026/06/25(木) 11:13:54.81 ID:mrzuI8I80
- 1000万⇒900万⇒800万(予定だから)
見た目は安定していが、5のハード売上は中華輸出が含まれているから
6になってどういう影響が出るか想像もつかない
東洋証券安田「日本ではPS5の存在感が著しく低下して、値上げしてもあまり話題になってない」
ゲハ


コメント