【疑問】何故ドラクエは1000万本童貞なのか?モンハンでも5作、FFでも3作あるのに

記事サムネイル
1 : 2026/06/25(木) 09:09:05.47 ID:zlHjWFoS0
ペルソナですら5が1000万本
2 : 2026/06/25(木) 09:10:44.98 ID:yQTf4kyq0
ペルソナ5はペルソナ5シリーズ合算で1000万だよ
スクランブルやタクティカも含まれてるよ
35 : 2026/06/25(木) 10:45:04.26 ID:eo9CtdCN0
>>2
それ3年くらい前の話だろ
今は5Rだけで870万本売れてるよ
無印も320万本売れてるから合わせて1200万本くらいだな
3 : 2026/06/25(木) 09:11:13.11 ID:d+3CpYj/0
11が900万いってるからSwitch2版でも出しとけば1000万いけるんちゃうか
海外で受けるのが8と11しかないのが悪い
4 : 2026/06/25(木) 09:12:34.54 ID:rW265F7P0
外人に聞きなよ
なにが超えられない壁なのか
5 : 2026/06/25(木) 09:14:41.46 ID:rsCUSXID0
そういうのは海外で売れたタイトルだから
25 : 2026/06/25(木) 10:06:42.18 ID:NIX1PdYe0
>>5
海外で相手にされないからダメなんだろドラクエは
6 : 2026/06/25(木) 09:21:29.89 ID:4ZZIpIqL0
ドラクエ9の時にたからの地図や探索領域の異なるソフトで3バージョンくらい出していたらワンチャンあった
7 : 2026/06/25(木) 09:26:41.59 ID:vlmFQXHPH
スクエニが海外で売る気がない
13 : 2026/06/25(木) 09:40:44.72 ID:ObY9CBDb0
>>7
売る気はあるけど出来ない
その為のダーク路線だったけど結局断念
15 : 2026/06/25(木) 09:42:48.42 ID:0dvyNtlU0
>>13
あの ダーク路線 (戦闘システムも刷新) の方針は、ドラクエからしたら異常すぎたからな
23 : 2026/06/25(木) 10:04:48.00 ID:6RU9q2S+0
>>13
PS3以降のスクエニのカイガイガーはほぼ失敗してるからなぁ
FF15も数字は出たけどユーザーの評価クソで次作(アレ)のセールスに響きまくったし

海外スタジオ買収してアベンジャーズ等をやったが大失敗でスタジオ売却、ルミナススタジオ独立で海外向けのAAAを作ろうとしたが大失敗してスタジオ解散、アレのアクション路線の不発で大幅な前作割れ等、大勝負に出たのがコケまくってる

8 : 2026/06/25(木) 09:28:51.49 ID:0dvyNtlU0
開発費が雲泥の差であるのと
利ザヤの大きな日本市場がメイン(というかだけ)だったから
ビジネスとしては問題にならないんだよね

外伝作品も他の並べられてるゲームに比べたら販売数多いし(これも任天堂向けで日本市場)

10 : 2026/06/25(木) 09:34:06.44 ID:fRR5ImxE0
FFは15の1作だけでしょ
11 : 2026/06/25(木) 09:35:49.15 ID:zlHjWFoS0
>>10
7と10
12 : 2026/06/25(木) 09:39:39.27 ID:rsCUSXID0
7、8、10、15がいってるみたいだな
14 : 2026/06/25(木) 09:40:45.65 ID:rqsFwxGD0
ペルソナ5は今年も142万本だか売れてたから1400万本じゃね
去年1300万本だったしな
メガテンVも累計244万本になってたはず
16 : 2026/06/25(木) 09:47:23.43 ID:5n2+Agov0
ドラクエ11は全世界で600万本売れてるけどな
なおアレ
19 : 2026/06/25(木) 09:58:00.23 ID:0dvyNtlU0
>>16
箱(ゲームパス)、PS版S 出る前の時点でな
そこからも、Switch版(廉価版でカウンタリセットされたが)も売れ続けてたし
18 : 2026/06/25(木) 09:55:58.96 ID:V2Ue7P7W0
ファンに寄り添う(DQ
ファンを置いてきぼり(FF
DQキャラがまだ元気で知名度があることを考えるとね
26 : 2026/06/25(木) 10:10:55.83 ID:rW265F7P0
海外勢はドラゴンボール好きなのに何故?と言われるが
多分最初の天下一武闘会あたりはまだ糞つまらんって思ってそうだしな
ドラクエのノリはドラゴンボール初期だから
27 : 2026/06/25(木) 10:11:20.68 ID:mVNfGUYq0
ほんわかデザインが受け入れられないのかな?と思ったけど
DBは日本より海外で受けてるのがなー
28 : 2026/06/25(木) 10:16:04.51 ID:6RU9q2S+0
>>27
海外でDBが人気になったのは悟空がマッチョになってベジータとかとド派手な超次元バトルするようになってからじゃね
ワイヤーアクションのカンフー映画みたいな演出がウケたんだろうよ
31 : 2026/06/25(木) 10:23:43.30 ID:muwALcqp0
絵じゃね?
鳥山の絵ってクセ強くて嫌いな人は
とことん嫌いだからな
32 : 2026/06/25(木) 10:30:27.03 ID:+0WSZ5wj0
初めての完全版商法初めてのバージョン商法で信徒の重複買いが最大値のドラクエ11が未達
完全版常習犯で3Rやメタファーでの買い控えを株主から指摘されてるペルソナ5が大幅越え
40 : 2026/06/25(木) 10:51:46.08 ID:J32Ocbk+0
>>32
7や8も完全版商法やってないか
34 : 2026/06/25(木) 10:40:57.11 ID:/O/6H1WL0
『メタファー:リファンタジオ』は250万本ギリギリいってない状態で
同年同月に発売した同社の『ソニック × シャドウ ジェネレーションズ』が300万本超えだから、メタファーはちょっと伸びが悪い感はある

『ペルソナ3 リロード』は、ソニック×シャドウGの8か月前に発売して、本数的に同じくらいだから、よくやっていると見えるし、
やっぱメタファーよりは旧作のリメイクでもペルソナの方が売上本数の伸びがいい

38 : 2026/06/25(木) 10:48:34.33 ID:khYBxw8I0
ペルソナはおそらく来年にはP5R単独で1000万本に到達するぞ
完全にドラクエを置き去りにする
42 : 2026/06/25(木) 10:55:29.85 ID:/O/6H1WL0
>>38
まぁ1年でギリギリいけなくもないかな? ってペースかな
41 : 2026/06/25(木) 10:52:37.03 ID:gUowiYHb0
ドラクエって手抜きのクソグラだから外人買わねーんだよな
スピンオフも全部クソグラじゃん
44 : 2026/06/25(木) 11:05:00.02 ID:9e/g948Ja
びっくりするほど外人に人気が無いから
45 : 2026/06/25(木) 11:16:49.22 ID:+/w3Zq+90
シンプルにつまらないからだろ
一番人気の5ですら話題になる内容が嫁がさぁとかばかりだからな

コメント