任天堂株主「株価半額以下だけどどうすんの」 古川社長「Switch2を普及させ、業績で示したい」

1 : 2026/06/27(土) 10:08:14.208 ID:SFPlxiRuo
任天堂の株主総会が26日、京都市内で開かれた。日経平均株価が史上初めて7万円を突破する株高局面で、任天堂の株価は2025年8月につけた上場来高値から半額以下の水準にまで下がっている。総会では、株主からは「株価対策をするべきでは」などと対応を求める声もあがった。

総会には1千人を超える株主が出席した。任天堂の株価は25年8月に1万4795円まで上がり上場来高値を更新したが、前日25日の終値は6859円と低迷している。古川俊太郎社長は「株主のみなさまには、大変なご心配をおかけしている」と述べた。

安値になっている要因について、古川社長は家庭用ゲーム機「Nintendo Switch 2(ニンテンドースイッチツー)」を今年5月に値上げしたことなどを挙げた。「当社の成長に市場から厳しい目が向けられている。スイッチツーを普及させ、ファンの拡大と関係づくりを進めて、業績という結果で示したい」とした。

任天堂の株価、10カ月で半値以下に 株主総会で社長「結果で示す」(朝日新聞) - Yahoo!ニュース
任天堂の株主総会が26日、京都市内で開かれた。日経平均株価が史上初めて7万円を突破する株高局面で、任天堂の株価は2025年8月につけた上場来高値から半額以下の水準にまで下がっている。総会では、株主
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/27(土) 10:09:03.899 ID:ckGin.sEg
パルワールド訴えたり特許ゴロで稼ぎます
3 : 2026/06/27(土) 10:09:27.760 ID:unPPHao4l
任天堂も終わりやな
5 : 2026/06/27(土) 10:10:37.984 ID:BhwHcjegs
コロナバブルがおかしかった
6 : 2026/06/27(土) 10:11:26.507 ID:/pkDwS/Ez
値上げしないと逆ザヤがヤバいけど本体も普及しないとソフト収益も立たないしで地獄屋根
7 : 2026/06/27(土) 10:11:56.289 ID:6ERVTAJtR
任天堂「普及させたいけど値上げしたw」

これどういうことや?

8 : 2026/06/27(土) 10:11:57.174 ID:KP2/yxKoM
将来的にはサンリオ路線やろな
9 : 2026/06/27(土) 10:12:22.677 ID:ErtZru4gr
このご時世でどうやってハード売る気なんや
10 : 2026/06/27(土) 10:12:26.047 ID:SFPlxiRuo
岩っち…助けて…
11 : 2026/06/27(土) 10:13:01.499 ID:4KfmeHmWV
なんでパルワールド訴えた?
12 : 2026/06/27(土) 10:13:24.849 ID:TwR8cBCZG
やるソフトないし熱盛だとかスプラ3みたいなクオリティ低いソフト多いし何がしたいのかわからん
23 : 2026/06/27(土) 10:17:54.658 ID:ckGin.sEg
>>12
低クオリティで焼き直しみたいなのばっかり売れたからもう開発力とかないでしょ
13 : 2026/06/27(土) 10:14:12.646 ID:fryFg7Gcg
パルワールドのところが買収してあげればええのに
14 : 2026/06/27(土) 10:14:51.746 ID:Lut/QBlgX
失望売りやな
15 : 2026/06/27(土) 10:15:08.282 ID:PbGt8Hwca
ソフトがつまらん
17 : 2026/06/27(土) 10:15:52.056 ID:5ozMQnIHH
メモリバブルでゲームも💩
運が悪かった
18 : 2026/06/27(土) 10:15:58.623 ID:WYADjtsHV
多角経営化や
USJやめて任天堂ワールド作るで
19 : 2026/06/27(土) 10:16:03.344 ID:c2XMwFxiI
業績が上がったら株価が上がるというのは幻想
20 : 2026/06/27(土) 10:17:07.879 ID:X0bTYeLHJ
株なんか雰囲気で勝手に売り買いされてるんやから会社がどうこうできるもんちゃうやろ
前年比で増収増益でも失望売りとか普通にあるんやしどないせいっちゅうねん
21 : 2026/06/27(土) 10:17:31.561 ID:qxHKZVY0r
株主総会運営してるのも法務部やで

つまり

22 : 2026/06/27(土) 10:17:32.264 ID:mqdRBkl6S
元々が高かった
24 : 2026/06/27(土) 10:17:55.734 ID:BwacZpL6D
株主総会に反AI襲来してて草
25 : 2026/06/27(土) 10:18:25.710 ID:tbJRyN.W1
普及させます!→値上げ
26 : 2026/06/27(土) 10:19:03.028 ID:NHH2b.L.O
ゲーム業界全体の足枷となるような提訴をして悪印象持たれるようになったのも痛いな
27 : 2026/06/27(土) 10:19:21.681 ID:wXgNZrK9l
非公開化しろ
28 : 2026/06/27(土) 10:19:22.930 ID:SFPlxiRuo
ぽこあ専用機じゃん今んとこ
29 : 2026/06/27(土) 10:19:35.850 ID:DdWrEnFmJ
そもそも任天堂がそこまで人気な理由わからん

無借金経営ってレバ効かせない無能経営ってことやろ?
どんどん借金して投資して、配当も出さずに開発しろや

30 : 2026/06/27(土) 10:20:51.776 ID:oyjBIG3Nz
ぶっちゃけ任天堂って上場してる意味ないよな
8500円くらいの時に損切りしたわ
31 : 2026/06/27(土) 10:20:59.996 ID:ngdwkq5Wm
任天堂的には株価なんてどうでもええんやろ
32 : 2026/06/27(土) 10:21:31.013 ID:1wrhGieSV
半額以下ってそんなに下がってたっけ?
33 : 2026/06/27(土) 10:21:51.831 ID:eM6kft6Wp
Switch2初期の品薄はホンマにゴミ
34 : 2026/06/27(土) 10:22:11.829 ID:cs546TeWu
任天堂は昔から株主軽視やしそれでいいと思う
35 : 2026/06/27(土) 10:22:19.872 ID:/RfvJDXm8
対しておもしろいゲーム作らなくなってるしゲーム撤退してキャラクターで売っていくほうがええやろ
37 : 2026/06/27(土) 10:23:02.036 ID:jOHy8SiBU
発売から1年経つのにswitch2専用ソフトのラインナップは弱いしかと言ってニンテンドークラシックに力を入れる訳でもない
38 : 2026/06/27(土) 10:23:03.769 ID:AMsyC8nXR
マリオポケモン頼みで同じようなゲームしか作れんしSwitchはサードからそっぽ向かれる、ゲーム実況を追認してきたせいで消費者はゲームをやらずに動画を見て満足する
39 : 2026/06/27(土) 10:24:57.384 ID:vdWJ8/hIM
しれっと減配したのほんま許さんからな
41 : 2026/06/27(土) 10:25:15.342 ID:NHH2b.L.O
ニンテンドーダイレクトで発表されてるサードの作品もPSのお下がりばっかやしな
デビルメイクライ5出すのはええけど4は無かった子扱いか?
42 : 2026/06/27(土) 10:25:20.422 ID:XnjhX7MZQ
Switch 2が高過ぎる
43 : 2026/06/27(土) 10:26:05.251 ID:lP2dqHW9Y
荒れる株主総会に行きたいんだが次は何買えばいい?
45 : 2026/06/27(土) 10:26:26.235 ID:qOXwtDBHI
パルワに厳しい現実叩きつけられて懐古爺さん以外はみんな離れたからな
46 : 2026/06/27(土) 10:27:17.369 ID:lZCH7dn6I
普及させってAIのせいでこれからも値上がりするのにどうやるんだよ
47 : 2026/06/27(土) 10:27:34.287 ID:WoOx8Qj57
六万円でスマホの頭金にしてソシャゲした方が有意義
48 : 2026/06/27(土) 10:27:50.381 ID:kHZmMBXLe
発表会の再生数とSNSのトレンドだけはトップレベルで信者もそれで満足してゲーム買わないのほんま草
49 : 2026/06/27(土) 10:28:06.968 ID:kbVyDdh2a
なんか知らんけど株主優待や総会でもらえるグッズが高く売れるんやろ?それでええやん?
50 : 2026/06/27(土) 10:28:35.639 ID:8sjqDTIKY
決算で失望売りされるやつだな
自分でハードル上げすぎ
51 : 2026/06/27(土) 10:28:37.067 ID:3Ly9Yc5fa
メモリ高騰はどうしようもないわ
ソフト開発能力があきらかに落ちてる
52 : 2026/06/27(土) 10:29:01.948 ID:/pkDwS/Ez
運に見放された
53 : 2026/06/27(土) 10:29:07.987 ID:qQH178R5s
バッテリーはアチアチ、価格は値上げ、ソフトはプレステとsteamのお下がり
こんなんどうしろと
54 : 2026/06/27(土) 10:29:41.135 ID:U3Wuay306
売っても利益出ないくせに高いと叩かれるSwitch2ほんま
55 : 2026/06/27(土) 10:30:46.781 ID:zzyg3qP2i
信者相手の商売で何出しても持ち上げられ数字だけはでてたからって胡座かいてふんぞり返り続けた結果やわな

コメント