【ロマサガ2で解説】SFC以上の解像度になると、総じてゲームはクソゲーになるのが判明!

1 : 2026/06/26(金) 18:28:18.19 ID:PfTsL26Y0
ロマサガ2 リメイクこそが黄金比率!

【良い例】
https://dengekionline.com/elem/000/001/234/1234119/

「ロマンシング サガ2」スマホ版のインプレッションを掲載。どんなゲームだっけ? 操作性は? 気になる点をまとめてレポート
スクウェア・エニックスは,名作RPG「ロマンシング サ・ガ2」のリメイク作となる「ロマンシング サガ2」の配信を,2016年3月24日に開始する予定だ。今回4Gamerは,本作のAndroid版を配…

つまり、良い例のまま4Kリマスターにすれば良いだけ!

実際、おまいらもここ30年以上まともなゲームに出会ってないだろ?

【生理的に無理な例】
https://www.famitsu.com/article/202410/21608

せっかくの美しかったビジュアルが、クソみたいなキモいアレンジでもう無理なんよ!

ここまで来ると、GBサガの方が全体的な画質が良い!

この辺が分からない限り、スクエニはこの先も完全にダメだろうな!

万人に受ける為のビジュアル進化が30年以上前で完全に止まってる!

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/26(金) 18:32:55.96 ID:riOe8x750
リベサガコンプまで居るのかよ…
3 : 2026/06/26(金) 18:33:31.91 ID:PfTsL26Y0
サガ・フロンティア?

あいつもキモいからダメだ!
黄金比率を超えてしまってる。

4 : 2026/06/26(金) 18:35:38.36 ID:ztdysbV40
分かってないなw
鬼畜使用のロマサガ2をフルリメイクで遊びやすく誰でもクリア出来るようにした功績がある
ホント素晴らしいリメイクだった
要はスクエニ関わらないスクエニリメイクは神
13 : 2026/06/26(金) 18:53:28.97 ID:PfTsL26Y0
>>4-5の奴らは、円周率3で育った平成キッズの連中って丸分かりなんだよなw

そもそもSFCで育って来てない^^

5 : 2026/06/26(金) 18:40:14.38 ID:kt70G/jf0
そもそもリベサガになるとキモい!キショい!とかしか言わんからなこいつら

ゲーム内については何も語らない
そのくせドラクエ3リメイクは絶賛する
この時点で叩いてる層がすぐわかる

6 : 2026/06/26(金) 18:42:02.18 ID:kXsK0oe20
ロマサガ2はアプリ版ベースのリマスターも出てるだろ
7 : 2026/06/26(金) 18:42:36.78 ID:6/DNmzhc0
たし蟹
俺も解像度上がったワイルドカードやりたい
8 : 2026/06/26(金) 18:43:22.99 ID:PfTsL26Y0
FF5 → FF6も頭身が上がっただけで、めちゃくちゃ賛否両論激しいからなw

むしろ、評価は前作に比べて悪い!

つまり、キモくて受け付けないという心理状態が生まれ始めるギリギリのラインがここ!

16 : 2026/06/26(金) 18:58:03.96 ID:2Jwy/MGa0
>>8
ID:PfTsL26Y0はキモくて受け付けないラインを普通に超えてると思う
9 : 2026/06/26(金) 18:46:06.43 ID:kg9zCNbl0
ワイルドカードどんだけ解像度上がるんだろうね
デザイナー泣かせになりそう
期待しています、ぜひ頑張って下さい!
10 : 2026/06/26(金) 18:46:44.55 ID:kytvTkkq0
ロマサガ2はリマスターかリメイクか好きな方やれるから良いんじゃね
ドラクエFFみたいにSFCを引っ張りだすしか無い程グチャグチャにされてないし
11 : 2026/06/26(金) 18:46:45.71 ID:pr6SDOQS0
ロマサガ2リマスターって触った人なら分かるだろけど操作性がもっさりというか引っ掛かる感じするんよな
12 : 2026/06/26(金) 18:51:52.88 ID:/HLw8J0P0
オリジナルロマサガ2は、防御力を斬属性しか見れないという頭おかしい仕様の上、陣形の効果も確認できない、重量もわからないとハッキリいって当時の記述から見てもNGの代物
そこらをハッキリさせ、しかも見やすくしたリベサガは神
15 : 2026/06/26(金) 18:56:30.84 ID:PfTsL26Y0
>>12
お前アホか?

それが全部改善されとんのが、>>1のスマホ版ロマサガ2やw

22 : 2026/06/26(金) 19:10:23.77 ID:/HLw8J0P0
>>15
スマホってだけで操作性マイナス
26 : 2026/06/26(金) 19:21:10.39 ID:PfTsL26Y0
>>22
https://www.famitsu.com/news/201603/07100898.html

スマホ版は、物理コントローラーでも出来るんだよなぁw

ロマサガに限らずクロノ・トリガーも!

34 : 2026/06/26(金) 19:37:09.73 ID:/HLw8J0P0
>>26
スマホを物理コントローラー繋いでやんの!?
どんな罰ゲームだよw
35 : 2026/06/26(金) 19:43:27.01 ID:PfTsL26Y0
>>34
物理でもBluetoothでも、どっちでもええやろがw
28 : 2026/06/26(金) 19:28:23.70 ID:PfTsL26Y0
>>22
小型スマホ使っとる雑魚なだけやろw
37 : 2026/06/26(金) 20:12:18.75 ID:WkAhOkrP0
>>15
でも操作性がコンシューマ(コントローラ)になったらクソになってたじゃん。
キャラがウネウネ動いてもゲーム性に影響無いし。
なによりエンディングの年代表が駆け足。
ロマサガ2においてプレイヤーの足跡がテキトーとかないわ。
14 : 2026/06/26(金) 18:56:24.51 ID:GRijOxfB0
あえてSFCのゲームみたいな表現にした冒険家エリオットの千年物語よりもリベサガのが上だけどな
17 : 2026/06/26(金) 18:58:23.25 ID:V3u9H+1f0
>>1
アルテピアッツァ信者が出たぞ!!
18 : 2026/06/26(金) 19:02:04.72 ID:6ATyekw8M
マ●コなめてみせてよ
19 : 2026/06/26(金) 19:02:46.75 ID:Ku7XUx/E0
結局スクエニゲーでしかコミュニケーションできないゲハおじw
20 : 2026/06/26(金) 19:03:42.00 ID:PfTsL26Y0
スクエニは、昔からおおよそ2頭身を超えた他タイトルは総じてクソゲーだからなw

半熟英雄
あれも良かった!

21 : 2026/06/26(金) 19:07:18.08 ID:PfTsL26Y0
スマホ版のクロノ・トリガーも今だに爆売れしとるからなw

SFCベースのグラフィックアップデート版だからな!

23 : 2026/06/26(金) 19:13:30.60 ID:/HLw8J0P0
リベサガのさらにいいところは耐性をミンサガ準拠にしたところかな
物理と術法に大別させて、そこからさらに耐性が派生する。素晴らしい

こういうのドラクエリメイクに流用して欲しかったなあ

24 : 2026/06/26(金) 19:14:56.50 ID:gK1qy3jA0
>>1
アマゾンとかSteamとかの評価がすべて
お前みたいな統合失調症の意見なんてどうでもいい
25 : 2026/06/26(金) 19:15:48.32 ID:PfTsL26Y0
これはダメな例だな
https://www.famitsu.com/article/202605/75192

SFCの解像度まで開発環境を完全に落とし込んで制作してから、仕上げに4Kリマスターかけるべきだった。

エリオットは微妙なキショさがゲーム全体に滲み出てる!
ドットの温かみが全く活かせてない!

27 : 2026/06/26(金) 19:25:18.31 ID:rJ9RtvHb0
ロマサガ2Rはあからさまに簡悔ナーフされているのが気になって没入できない
29 : 2026/06/26(金) 19:29:18.27 ID:CoTDcti+d
操作性もっさり言ったらオリジナルから重いじゃねーか
やっぱロマサガ3なんだよな
シナリオの未完成ぶりは置いとく
30 : 2026/06/26(金) 19:31:39.41 ID:7SNrhJXa0
リベサガはGOTYに挙げる人もいるくらいの良アプデやろ
31 : 2026/06/26(金) 19:32:39.71 ID:3Ownp9VS0
ロマサガ2リマスターって背景とかの雰囲気が原作と全然違くねーか?
ボスも変に動くせいで逆にダサくなってるし
原作を忠実に移植してブラウン管フィルターみたいのかけられるようにして、ドッターが想定してたグラフィックを現行ハードでも再現できるようにしろよ
操作もスーファミ版と全然違うし、出たばかりの頃は効果音もメチャクチャで、作ってる奴、原作やってねーんだろなーって思って、ソッコーやめたわ
32 : 2026/06/26(金) 19:33:26.19 ID:xwgaUoG10
>>1
キモオタアニメの絵を美しいってアホは4ね
しかもそれ中国孫請け臭いし
あの香川かどっかのスマホゲーの会社のグラではない
36 : 2026/06/26(金) 19:47:39.76 ID:PfTsL26Y0
>>32
よぉ見ろや、良い例の方にキモヲタ用ないやろがw
33 : 2026/06/26(金) 19:37:06.46 ID:PfTsL26Y0
スマホ版もちゃんとロマサガ2に帝国記あるからなw
38 : 2026/06/26(金) 20:13:46.82 ID:+++9IsaB0
ここまで、おじいちゃんたちの懐古スレ

「今どきの若いもんは…」とかリアルで言ってそうw

39 : 2026/06/26(金) 20:15:51.68 ID:XaGQ8XVw0
リベサガはリメイクにしちゃ評判良いじゃん
40 : 2026/06/26(金) 20:35:51.91 ID:XG4im+/00
ミンサガはやりたくなるけどあのモデリングみると買う気がなくなる
41 : 2026/06/26(金) 21:00:16.02 ID:s5S3aL8Z0
リバサガより良い現代版リメイクって探すの難しいだろ
42 : 2026/06/26(金) 21:14:23.54 ID:2nQfiRTXd
リベサガは超面白かった
ドラクエ3HD作ってあれで良いと思った奴は才能無いから会社辞めた方が良いよ マジで

コメント