任天堂株主「生成AIは使わせない」

1 : 2026/06/26(金) 16:32:21.80 ID:FYO6VeTF0
よし!
2 : 2026/06/26(金) 16:32:34.04 ID:FYO6VeTF0
レス2番の画像1
3 : 2026/06/26(金) 16:33:23.56 ID:Nyr6vdyW0
パルワールドを意識しての発言かな
でもパルワールドも生成AI使ってないと言ってるけど
4 : 2026/06/26(金) 16:34:36.03 ID:/HLw8J0P0
返答が完全に玉虫色のでワロタ
6 : 2026/06/26(金) 16:35:47.41 ID:XqC1jcvb0
つまりAIの使用はあり得るしもう使ってるということ?
任天堂見損なったぞ…
7 : 2026/06/26(金) 16:36:11.18 ID:zA/t7IiX0
>>6
アスペで草
8 : 2026/06/26(金) 16:36:23.39 ID:aF6MRQc90
いい加減こういう偏った思考の人間ってどっちであっても迷惑な生き物なのを自覚してくれんかな
9 : 2026/06/26(金) 16:37:58.39 ID:ZiUaL2dL0
まあ会社の便所を和式にしろって言ってるようなもんだ
10 : 2026/06/26(金) 16:39:29.53 ID:/wwIjv640
任天堂は昔からクラウドも時代に合わせて研究してると言ってきたのにAIは使わないはないだろ
11 : 2026/06/26(金) 16:40:12.80 ID:e+1bZ/pLH
3Dで街並みなんかを作るのは滅茶苦茶楽になるからな
時間節約して他の要素のブラッシュアップにリソース割けるんなら使わない方が駄目だと思うよ
43 : 2026/06/26(金) 17:49:15.18 ID:k5aov2jH0
>>11
プロシージャルは生成AIとは言わないんじゃねこの場合
12 : 2026/06/26(金) 16:40:32.14 ID:aF6MRQc90
明確な他者コンテンツのパクリをAIで作るとかいう話でもないなら
イチイチ背景がAIだ!だとか「無意味」な話でイライラすんなって思うけどな

ぶつぶつ言ってるだけの無能が、代わりに高速で作業してくれんのっていう話

13 : 2026/06/26(金) 16:41:20.86 ID:hU15j3UB0
これは早く対処したほうがいいと思うよ
学習素材を完全クリーンにして尚且つ自社でそれを調達する仕組みも整える
その上でAIを使ってますと正直にアナウンスする
任天堂はそれができる余力があるからやったほうがいい
18 : 2026/06/26(金) 16:44:14.83 ID:Ppewp6ZN0
>>13
無理やろ
サーバーもろくに管理できない三流企業が
36 : 2026/06/26(金) 17:08:56.71 ID:NW/JE8GY0
>>18
妄想キチゲェはレスするな
14 : 2026/06/26(金) 16:41:34.23 ID:PsaGvH+o0
リズ天とかめちゃくちゃAIで簡単に作れそうなゲームやん
16 : 2026/06/26(金) 16:42:39.61 ID:aF6MRQc90
>>14
気が付いたか?
じゃあ早くAIで作らないとなw
35 : 2026/06/26(金) 17:04:00.78 ID:b7RNtes80
>>14
簡単に作ってから言えよ障
15 : 2026/06/26(金) 16:42:29.89 ID:eYF5WMPm0
DLSS搭載を前面に押さなかった時点で隠しながら利用しますって感じなのは伝わったよな
17 : 2026/06/26(金) 16:43:45.14 ID:C6S1AKmC0
パルが何パクったかも忘れちまった
19 : 2026/06/26(金) 16:44:16.14 ID:1VQXRIOA0
何で任豚ってキチゲェしかいないの?
22 : 2026/06/26(金) 16:45:52.40 ID:aF6MRQc90
>>19
任豚とかキチ●イって書き込むだけの無能ってそれでお金もらえてるの?
書き込んだ中身スッカスカ過ぎて馬鹿なのかな?って毎度思ってるけど
20 : 2026/06/26(金) 16:45:15.09 ID:y1T7TOHg0
自社のソースだけ使った学習データなら問題ないし活かす方法もあるだろう
AIイコール盗用では無いよ
27 : 2026/06/26(金) 16:50:17.96 ID:XW+T1b810
>>20
完全に自社データのみにするのは相当なノウハウと人力がないと無理
巷で言われてるのはベースに色んなのを学習して、最終的な部分だけ一部オリジナルを入れてる
マリオとは何か、赤とは何かから全て人手でラベリングするのがスタートラインだしな
21 : 2026/06/26(金) 16:45:43.51 ID:Y39VoSBv0
すでにゲームで生成AIは多くの作品で使われてて開発期間大幅に短縮し始めてるから
使わないとかほざいたら一人負けするだろ
23 : 2026/06/26(金) 16:46:04.51 ID:7SNrhJXa0
他社の著作権侵害に対応するという当たり前の話しかしてない
24 : 2026/06/26(金) 16:46:58.18 ID:LywtyfSp0
今時生成AI使うなって、こいつは会社を潰したいのか?
25 : 2026/06/26(金) 16:47:07.47 ID:aF6MRQc90
なんかAI反対派って、偏った知識を勘違いして覚えてひたすら情報更新できないまま
AI=著作権侵害!みたいに思い込んでるの多くない?
30 : 2026/06/26(金) 16:52:30.96 ID:jb9aCZR40
>>25
でもおまえ豚じゃん
26 : 2026/06/26(金) 16:49:26.60 ID:gRytY7Y00
任天堂は積極的にAI反対と言わなかった
こりゃあ「やってんね」
28 : 2026/06/26(金) 16:50:42.91 ID:qN2LYj1h0
AI自体は使ってる所多いやろ
SEGAとかAIデバッグ紹介してたし
29 : 2026/06/26(金) 16:51:09.13 ID:pHudx1Xb0
反対派を煽る推進派は非常に攻撃的で、自らAI推進派のイメージ下げてる自覚がない
31 : 2026/06/26(金) 16:52:55.89 ID:I9IAQES60
今どきのソフトウェア開発でClaudeやCodex使わないのはもう縛りプレイだよな
32 : 2026/06/26(金) 16:53:29.34 ID:AXSzeKGCd
DLSS使ってるのを踏まえた質問だったのかどうかは気になる
33 : 2026/06/26(金) 16:58:23.50 ID:k/KUJt+p0
任天堂がDLSS採用した時点でAI自体は利用すると発表してるのと同じなのにな
switch3の頃にはDLSSのフレームレート4倍やVRAM使用量大幅減のやつも採用されてくだろうに
34 : 2026/06/26(金) 16:59:53.15 ID:Erg02v/e0
ソニーとMSは普通に使ってるんで任天堂さんだけ使わないで頑張ってください
37 : 2026/06/26(金) 17:10:59.71 ID:/HLw8J0P0
生成AIを使ってるゲーム会社なんて殆どがそうだろうが、それはコードやデバッグ関連で、アンチAIが考えてる絵関連じゃあんまり使われてないだろう
プロが描けばそこら不要なんだもん
38 : 2026/06/26(金) 17:16:56.54 ID:zAtdGlqO0
AIは学習させる内容によるからな
39 : 2026/06/26(金) 17:19:57.70 ID:KviARZBU0
大量の無断学習の下地がないと機能しないからねぇ
40 : 2026/06/26(金) 17:27:57.24 ID:LHzvvyY20
大手でAI使ってない会社なんてもう一切ないだろ
現実見れんのかな
41 : 2026/06/26(金) 17:44:10.28 ID:VVM4RuTb0
馬鹿すぎだろ、絶対社員とか開発部に売国奴がいる
42 : 2026/06/26(金) 17:47:19.36 ID:KTJDbHET0
AI使うと売国奴
44 : 2026/06/26(金) 17:50:51.52 ID:kg9zCNbl0
切り抜いたコメントだろうけどありえないね
自社LLMなんて普通だしパイプライン組まないと品質管理できないよ
迫っただけで失笑されて終わるならわからなくもないけど・・・
55 : 2026/06/26(金) 18:27:16.00 ID:HX3Bt4hc0
>>44
国内でほとんどAI開発してなさそうだがローカルLLMと勘違いしてないか?
45 : 2026/06/26(金) 17:50:56.30 ID:92wkmBcO0
単純生成AIはともかくAIをアルゴリズム的に
組み込んでいかないと任天堂が任天堂でいられなくなる
どんな技術でもユーモラスに使って世間を納得させるのが任天堂の使命
46 : 2026/06/26(金) 17:57:05.61 ID:y1hrV4iT0
絵では使わないだろ
47 : 2026/06/26(金) 17:57:07.59 ID:8D74nyCF0
Switchの時代からFSR使ってるの知らないんだろうな
54 : 2026/06/26(金) 18:20:56.65 ID:/HLw8J0P0
>>47
Switch1世代のFSRはAI未使用
48 : 2026/06/26(金) 17:58:41.88 ID:0CGAI4VB0
AI使うのはパルモンだけ
ゲームにAIは不要
人が作ってこそ任天堂
49 : 2026/06/26(金) 17:59:54.63 ID:k3gwe2y50
そもそもAIを多用すればする程全体通して似通った物ばかり出力される
簡単に言うと食わせて来た情報の平均を基本にされる
クリエイター系の仕事にとってこれはかなりアウト

ここら辺分かって無いアホがAIスゲー!しまくってるのが現状
技術じゃなくて技能が停滞して死ぬ

50 : 2026/06/26(金) 18:00:33.89 ID:3oa85eqS0
任天堂はAI禁止な?
51 : 2026/06/26(金) 18:05:37.77 ID:feUF2zEQ0
Switch2にdlss使われているのに何を今更…
52 : 2026/06/26(金) 18:08:18.10 ID:Dqb7YK8h0
日本で開発続けるつもりなら使わないと成り立たないよ 人口半分になってるのに
53 : 2026/06/26(金) 18:16:42.73 ID:z5dNcM580
くだらねえ質問とかいらんから株価上げろって言え
56 : 2026/06/26(金) 18:32:28.41 ID:90XGCcLl0
①自社(開発)LLM
②自社(専用のローカル)LLM

②の意味で言ってるんだろう

60 : 2026/06/26(金) 18:56:49.12 ID:kg9zCNbl0
>>56
2だよ
ローカルって書けばよかったね
57 : 2026/06/26(金) 18:41:17.48 ID:YAq+5qpq0
反AIはバカばかりだからしょうがないね
58 : 2026/06/26(金) 18:43:14.55 ID:03/aiH2N0
AIというAIが全部繋がってるとでも思ってそうな馬鹿多すぎなんよ
59 : 2026/06/26(金) 18:49:54.05 ID:zyRapmf10
任天堂の技術力で今世界初のクリーンなAIを作ってるからな
これが全てのAIを超える
61 : 2026/06/26(金) 18:57:53.33 ID:K0o1mHMq0
任天堂からはあんまりAIって言葉自体を出したくなさそう

コメント