マイクロソフト「来年、ゲーム機向けのストレージとメモリの価格は5倍になる」ゲーム機全滅へ

1 : 2026/06/26(金) 12:46:51.65
Microsoft:
「残念ながら、ゲーム機向けのストレージとメモリの価格は2.5倍以上に上昇しており、2027年秋までにさらに2倍になると見込んでいます。」

レス1番の画像1
2 : 2026/06/26(金) 12:51:41.62 ID:ZSpRJ8xS0
Switch2は10万円超えます
4 : 2026/06/26(金) 12:54:35.52 ID:+J/Ec6+A0
>>2
今6万だから後4回値上げしないとならないぞ
14 : 2026/06/26(金) 13:08:52.71 ID:DLcyn2wvM
>>4
頭悪そう
3 : 2026/06/26(金) 12:54:20.21 ID:+vtjllrv0
次の次世代機が、cs最後になる

それは、ビデオデッキ、DVD再生機と同じ
シニア向けに夢グループ通販で購入か

5 : 2026/06/26(金) 12:55:25.13 ID:+J/Ec6+A0
switch2より未来がないPS6の心配した方がいいぞ
15万は当たり前
下手したら20万超える
23 : 2026/06/26(金) 13:21:06.25 ID:SBkZa9Ju0
>>5
出す必要ない。
箱も出さない。
終ってるのはたかだか2500万台くらいのSwitch2だけ。
38 : 2026/06/26(金) 13:42:05.29 ID:xXMzGADz0
>>23
6年の糞箱が3000万台いってないってのがSwitch2よりやばいだろ
45 : 2026/06/26(金) 13:49:14.26 ID:9LjhXvVGa
>>38
MSはPCで良いだけ。
現状2500万台くらいのハードが一番地獄だろ。
6 : 2026/06/26(金) 12:55:55.34 ID:+vtjllrv0
マイクロソフトは、クラウド事業が主となると考えてる
7 : 2026/06/26(金) 12:56:09.40 ID:w6PioWGj0
もうAIバブル弾けそうだけど
8 : 2026/06/26(金) 13:01:06.76 ID:rDn29IAb0
AIバブルが弾けたところで半導体の価格は下がらない
ロボティクス、ドローン、IOT、宇宙開発、自動運転で半導体は大量に必要になるから
9 : 2026/06/26(金) 13:01:37.90 ID:kswWkGK0M
Switch2はまだ損害は小さいだろ
それほどメモリ多くないしな
MSはBDドライブを標準搭載したXSSを販売したらいいかもな
あれメモリ小さいからな
24 : 2026/06/26(金) 13:23:00.80 ID:KpSpdRRkr
>>9
LPDDRは主戦場だ
10 : 2026/06/26(金) 13:02:46.77 ID:uJGWE05j0
ソニーが半島体事業やればいいのにね
11 : 2026/06/26(金) 13:03:05.30 ID:IJ42Td2ka
勝手にやってろ
レトロゲームしか買わない
12 : 2026/06/26(金) 13:05:06.48 ID:uJGWE05j0
AIバブル弾けても価格が下がる可能性はないかな
需要は減る感じじゃないし

過剰生産してくれるところがない

13 : 2026/06/26(金) 13:06:32.11 ID:MVWbLRL+0
PS6とヘリックスはゲーム史上最も「時期が悪い」にぶち当たるな
端的に言うと詰んでる
27 : 2026/06/26(金) 13:23:14.37 ID:SBkZa9Ju0
>>13
出さなきゃ良いだけ。
出してしまってるSwitch2が一番最悪
34 : 2026/06/26(金) 13:31:49.31 ID:GKfzRaXK0
>>27
出さなきゃ終わりだよwwwアホの子か
36 : 2026/06/26(金) 13:35:55.32 ID:SBkZa9Ju0
>>34
何が終るの?
現行機でやるだけなのに。
42 : 2026/06/26(金) 13:46:28.08 ID:nDTPgo820
>>36
お前だけ世界が止まってくれてると良いなww
50 : 2026/06/26(金) 13:52:45.99 ID:9LjhXvVGa
>>42
今出してSwitch2みたくなるのは馬鹿なだけ。
15 : 2026/06/26(金) 13:09:09.43 ID:lrGbuYnC0
もう性能を1/5にして値段維持するしか
16 : 2026/06/26(金) 13:12:52.10 ID:b5xIJCva0
自分とこで大量に作れよ
17 : 2026/06/26(金) 13:13:21.12
メモリメーカーは既にハイパースケーラーと長期契約を結んでいるから
今後5年はメモリ価格が下落することはない
Switch2が最後のゲーム専用ハードになる
19 : 2026/06/26(金) 13:15:36.86 ID:+vtjllrv0
2027夏 1年後の現実的な価格

Switch2 9万9800円
PS5 12万9800円
XboxX 12万9800円

20 : 2026/06/26(金) 13:18:12.48 ID:NHlbDPfd0
子供向けハードの任天堂が一番ダメージ受けそうだな
21 : 2026/06/26(金) 13:19:53.51 ID:BbEhYnCk0
マイクロソフトのせいで業界焼かれたな
22 : 2026/06/26(金) 13:21:04.96 ID:VckQMnvr0
一斉に滅びることになるとはな
25 : 2026/06/26(金) 13:23:03.50 ID:gpClfR1l0
ライトユーザーは諦めてコアなファンが支える形になっていくだろう
ライトが離れた分値上げするしかない状況
26 : 2026/06/26(金) 13:23:11.78 ID:2cMTmxPj0
MS「なのでCSから撤退しまーす」
28 : 2026/06/26(金) 13:27:48.56 ID:SBkZa9Ju0
値上げせずに後5000万台くらい売らないと駄目な状態。
29 : 2026/06/26(金) 13:28:52.29 ID:NHlbDPfd0
MSはクラウドやPCという逃げ場があるからまだマシ
30 : 2026/06/26(金) 13:30:48.05 ID:9xEiesUS0
一番影響が大きいのは任天堂だ
スイッチ2はまだロンチから間もないから赤字を垂れ流しながら売り続けないといけない
ソニーやMSは新ハード立ち上げ前に半導体不足になったのはラッキー
消耗戦のハード戦争から降りてソフト供給に専念すればいい
31 : 2026/06/26(金) 13:30:53.35 ID:lfgse+Oqd
いやお前らがAIサーバーをせっせと作ってるせいだが
なに業界のせいみたいに言ってるの
33 : 2026/06/26(金) 13:31:45.87 ID:SBkZa9Ju0
最終的にはMSしか残れない
35 : 2026/06/26(金) 13:32:16.19 ID:eq6E7GAv0
任天堂はストレージがUFSの256GBなので一番傷が浅いのですぅー(๑•ᴗ•๑)
37 : 2026/06/26(金) 13:40:46.88 ID:F+juOnzr0
この話でて海外で速攻箱の次世代機は最低2000ドル
普通に考えて2500ドル以上になるだろうって言われてる痴漢貧乏すぎて買えない1000ドル以下って夢見てたのに

痴漢「次世代機は1000ドル以下確定命かける」

痴漢発売前から死んじゃった

39 : 2026/06/26(金) 13:43:38.11 ID:iPIRZ1iz0
PS6は完全に詰みか
40 : 2026/06/26(金) 13:45:24.82 ID:K0o1mHMq0
任天堂の場合パッケージのゲームがフラッシュメモリで影響あるんじゃないのか?
41 : 2026/06/26(金) 13:45:32.62 ID:eq6E7GAv0
結論:Helix を赤字なしで売るなら 1,600〜2,000ドル(25〜32万円)になる
999ドルは絶対に不可能。
Steam Machine(18万円)より高くなるのは当然で、Helix の方が GPU・メモリ・NPU が桁違いに高い。
┌(^o^)┘
43 : 2026/06/26(金) 13:46:34.67 ID:F5Z0n+9z0
リスク高いハード事業はやめてソフトだけでやっていく方が良さそう
44 : 2026/06/26(金) 13:48:39.94 ID:xXMzGADz0
MSの悲報が出るとどうなる

痴漢「PSガー」

46 : 2026/06/26(金) 13:49:32.09 ID:jb69ak3I0
発売前からXBOX死んじゃった
47 : 2026/06/26(金) 13:50:22.54 ID:7OQsaqrs0
糞箱の次世代機は最低25万かー
48 : 2026/06/26(金) 13:51:29.46 ID:mobBz95k0
箱配信者「次世代機が20万でも30万でも関係ありません私ただで貰えるんです25周年モデルもタダですぅ」
49 : 2026/06/26(金) 13:52:18.85 ID:J+S1EG1k0
債務超過ハードのPS3のせいで延命繰り返したPS2だって供給が止まらなかったからこそなのに供給できなきゃ終わりだよ、ましてや次世代サイクルが迫ってるPS5なんて特にな
54 : 2026/06/26(金) 13:56:43.96 ID:9LjhXvVGa
>>49
そんなサイクルもう存在しない。
MSも計画の変更をしなくてはならないと言っている。
51 : 2026/06/26(金) 13:55:12.85 ID:gpClfR1l0
psは今は格安だしスペックも十分だから高すぎて売れない6なんてださずにソフト開発に注力した方が現実的
次世代機をださなけゃならないなんてことはない
ハードの進化は今はいらない
52 : 2026/06/26(金) 13:56:10.86 ID:/zxg94IH0
箱の次世代機が高騰する前に1500ドルって言われてたから2000ドルから3000ドルは確実だろな下手したらそれ以上もある
ただ安心してほしいXBOXがいくらになろうと市場に影響は全くない全然売れないハードだから
53 : 2026/06/26(金) 13:56:13.53 ID:iPIRZ1iz0
PSはファーストが無力だから、自社ハード上のサードソフト流通からの利益でしか稼げない
自社ハード販売で展望が描けない現状は大問題
55 : 2026/06/26(金) 13:57:40.53 ID:c9th6aZi0
値上げさせてる張本人がMSだけどな
AIインフラに大規模投資してるから
56 : 2026/06/26(金) 13:59:04.64 ID:eq6E7GAv0
実際、PS6は出せないだろう┌(^o^)┘
マイクロンは今後5年間、メモリを高値で固定する契約をしているという
つまり最低あと5年はこのままだ
しかも5年過ぎたからって元に戻るとは言っていない
「その先はまだ決まっていない」というだけだからな
59 : 2026/06/26(金) 14:02:24.86 ID:/zxg94IH0
>>56
部品確保できてない発言したアシャの発言をそのままなら次世代機の箱はかなり高額が確定(5年)
57 : 2026/06/26(金) 13:59:10.36 ID:/zxg94IH0
痴漢希望潰えた
58 : 2026/06/26(金) 13:59:13.20 ID:Dvmt9x9E0
自分ならだけど、seriesXの基盤やチップをベースにHelixを構築した方が良いような気がする
なぜそう思うのかの一番の理由は今後seriesXで動かないレベルのゲームはどんなゲームなるのか具体的なイメージが出来ない、もっと具体的に言うとseriesXやPS5のスペックで動かない具体的なゲームタイトルが直ぐに思い付かない
60 : 2026/06/26(金) 14:02:30.42 ID:JqcLabC90
PS5もSwitch2も値上げ不可避だな(笑)

コメント