専門家「GTA6の新たな映像はPS5のものではない。プロモ目的でPC版を使用している」

1 : 2026/06/25(木) 09:30:53.30 ID:cd6UvMAaa
技術専門家は、新たに公開されたGTA 6の画像はPS5やXbox Series Xの性能をはるかに超えるレベルのディテールを備えていると考えており、プロモーション目的でPC版が使用されていることについて疑問を投げかけている。

Rockstar Gamesは先日、待望のGTA 6の新しいスクリーンショットを多数公開し、 世界のゲームコミュニティに大きな話題を呼んだ。しかし、その興奮の裏には、グラフィックの正確性に関する疑問が持ち上がっている。技術専門家は、現在のゲーム機の性能では、これほどのディテールを実現することは難しいと主張しているのだ。

レイトレーシングの威力と、コンソールハードウェアにとっての課題。
Digital Foundryの分析によると、この新しい一連の画像で最も印象的な点の1つは、レイトレーシングによる反射がふんだんに用いられていることである。水面から車の光沢のある塗装面まで、あらゆるものに光がリアルに反射するように処理されており、リソース消費は少ないものの精度が劣るスクリーン空間反射技術は使用されていない。

GTA 6に登場するヨットの描写は、驚くほど高度な照明と反射の操作技術を駆使している。
さらに、キャラクターの髪の毛一本一本のディテールをシミュレートすることは、非常に多くのエネルギーを消費する作業です。PS5とXbox Series Xはある程度これらのエフェクトを処理できますが、GTA 6の広大なオープンワールド環境内でこれらのハイエンドグラフィック設定をすべて同時に維持することは極めて困難です。

写真の出所について疑問が生じる。PC(パソコン)によるものか、それともブルショット(Bullshots)によるものか?
Digital Foundryは、これらの画像がPS5、Xbox Series X、あるいは最適な条件下でのPS5 Proにおけるリアルタイム処理の結果である可能性は極めて低いと主張している。専門家は、これらの画像が現在開発中のPC版からの画像であるか、あるいはブルショット(手抜き撮影)の結果であるかのどちらかである可能性が高いと考えている。

専門家は、反射や照明のディテールのレベルが、現在のゲーム機のハードウェアの限界を超えているのではないかと考えている。
「ブルショット」とは、ゲーム業界で使われる用語で、高性能な開発ワークステーションで撮影されたプロモーション画像を指します。このゲームではフレームレートに制限されないため、開発者は解像度やレイトレーシング効果を最大限に活用し、マーケティング目的に最適なビジュアルを作り出すことができます。

GTA 6のグラフィックを解読する:なぜ専門家は、この映像がPS5やXboxのものではないと疑うのか?
技術専門家は、新たに公開されたGTA 6の画像はPS5やXbox Series Xの性能をはるかに超えるレベルのディテールを備えていると考えており、プロモーション目的でPC版が使用されていることについて疑問を投げかけている。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/25(木) 09:32:57.96 ID:P4wfnRC90
Steam版でも買うので問題ないです
今RTX4090だけど、RTX6090差し替えるし
DLSS5で更にグラは向上する
3 : 2026/06/25(木) 09:33:01.45 ID:caLs+GmF0
チョニーがいつもやってることやん
法螺依存とか酷かったな
4 : 2026/06/25(木) 09:35:43.76 ID:jl2aMwfQ0
紅の砂漠のPS版とそんなに変わらんように見えるが
5 : 2026/06/25(木) 09:39:27.97 ID:w1Rogo+S0
アンチャーテッドやホライゾンとかも凄いじゃん
RDR2も出来たんなら出来るんじゃないの
6 : 2026/06/25(木) 09:45:02.04 ID:2zothqOe0
所詮は2060程度の性能だしな
7 : 2026/06/25(木) 09:50:03.47 ID:oxWm5U7O0
詐欺スクショ
8 : 2026/06/25(木) 09:50:35.23 ID:clM2FlAS0
PS5のレイトレ性能はマジでしょぼいし一部のオブジェクトで鏡面反射させるだけってゲームがほとんどだからね
パストレみたいなリッチな使い方はどう逆立ちしても無理なんだ
9 : 2026/06/25(木) 09:50:58.57 ID:d+3CpYj/0
ソースがDLSSの区別もできないDFじゃなぁ
10 : 2026/06/25(木) 09:53:41.12 ID:SvmP2tMZ0
公式発表してないPC版をプロモに使ったら訴訟問題になるんじゃ?
11 : 2026/06/25(木) 09:57:22.58 ID:wx2Ms7170
4080S積んでるけど5090必要に何のかなぁ
12 : 2026/06/25(木) 10:02:34.15 ID:NIX1PdYe0
PC版ていつ発売するの?
13 : 2026/06/25(木) 10:08:26.00 ID:1siLMuQD0
RDNA1と2のレイトレーシングは死ぬほどしょぼい上にfpsも出ない
疑われるのは当然
27 : 2026/06/25(木) 11:04:48.43 ID:98u2PFTP0
>>13
ProのレイトレはRDNA4世代だからマシになってるよ
30 : 2026/06/25(木) 11:48:28.92 ID:xhU92+r30
>>27
PS5ProでもAmpereと同世代のレイトレ
しかもシェーダーコアの中に内蔵してんのはPS5と同じだから同ランクのGeforceと比較してパワーがない
PS6でやっとblackwellと同世代になってレイトレコアも別搭載になる
14 : 2026/06/25(木) 10:08:48.74 ID:xBkkNNHT0
予約開始までしてんのにスクショしか公開してないの?
15 : 2026/06/25(木) 10:09:19.49 ID:QNmh7GiW0
>>14
発売前からサイパンみたいな騒ぎ嫌だから
16 : 2026/06/25(木) 10:27:12.15 ID:NJdRS8vP0
また伝説のコロナエディション来るのか?
17 : 2026/06/25(木) 10:29:11.84 ID:ViEMH+NGM
Switch版ホグワーツ公式配信がPS4版で配信してたね
18 : 2026/06/25(木) 10:30:41.80 ID:LjB/Vi5l0
これPS5版ヤバいか?
19 : 2026/06/25(木) 10:38:44.07 ID:/Vk1QKXE0
ソフトメーカーの販促映像なら一番いいやつで出すことになんの問題があるんだ?
ニンダイでPC版の映像使用を任天堂に確認して任天堂が認めるとかなら任天堂やってんなってなるけどこれは別にええやろ
32 : 2026/06/25(木) 11:52:55.30 ID:/yZGiZN40
>>19
家庭用ハードで出せる映像という前提で販促しているからダメ
20 : 2026/06/25(木) 10:44:04.63 ID:LjB/Vi5l0
その1番いいやつが同発ならわかるけど違うんでしょ?
それなのにあえて後発のPCを販促に使うのは誤解を与えるだろ

まあそれでも使わざるを得ないほど差があるってことなんだろうけど

28 : 2026/06/25(木) 11:43:14.66 ID:2tqw/Yj50
>>20
PS5で買わなくてもPC版買ってくれればRockstarとして問題ないしPS5でしか遊べないならPCはやっぱり綺麗だなって思えばいいだけじゃね?
Switch2しか持ってない人がPS5でのプロモーション映像見て思うことと同じじゃん
こんなようなのは慣れっこだろ
21 : 2026/06/25(木) 10:46:36.84 ID:BZ+zHrsd0
PSで遊ぶのが最高環境!とかSONYがやってたのに記載削除したじゃん
XもインスタもYoutubeも

PS5でまともに遊べると本気で思ってた?

22 : 2026/06/25(木) 10:48:58.81 ID:1oS/NKhf0
そりゃまぁゲームやるならPC一択だからねぇ。ゴキステなんてしょせん、PC買えない貧乏人がしがみつくおこちゃまハードでしかないよ。
23 : 2026/06/25(木) 10:54:01.39 ID:+H7XesjaM
>>1
なんだよ技術専門家ってwww

中の人以外は部外者だっつーのwww

24 : 2026/06/25(木) 11:01:31.80 ID:BZ+zHrsd0
>>23
やめなよ、ゲーム不買してる分際で毎度毎度「グラフィックガー」とかいってる部外者がゲハにいるんだから

障壁っていうど素人なんだけど

25 : 2026/06/25(木) 11:02:22.20 ID:oMn0YK/u0
PS5は持ってるけどproじゃないんでPC版まで待つ
26 : 2026/06/25(木) 11:03:14.71 ID:cg595pBo0
DFなんていう目が節穴の連中に言われてもなぁ
29 : 2026/06/25(木) 11:47:50.62 ID:BZ+zHrsd0
正直このグラフィックのために、金と時間どんだけ垂れ流したのかを考えたら
最近のゲームメーカーは無能に成り下がってるなとしか思えない

無駄なことに時間使ってないださっさとポンポン出せ

31 : 2026/06/25(木) 11:50:06.17 ID:wPDOWZUK0
MSゲーのトレーラーがPC準拠なのはプレエニで実際PCでも動くからだから別に良いけどPSはProでやらなきゃ詐欺じゃね?
33 : 2026/06/25(木) 11:54:36.87 ID:BZ+zHrsd0
そもそも、家庭用ハードでやる貧乏人どもはパフォーマンスモード必須なんだから
最高画質でプレイできるとか思い込んでるのがおこがましいんじゃないの?

劣化版の劣化モード必須じゃん?

34 : 2026/06/25(木) 12:01:03.67 ID:/yZGiZN40
GTA5を超える最高のゲームが出来ると
映像まで作って宣伝して来たのだから
それが劣化版でしかプレイ出来ないとは思わんだろう

だって何年ぶりの新作?
それが家庭用の最新ハードで劣化モードとかねぇ

コメント