- 1 : 2026/06/24(水) 15:01:22.95 ID:8P5kQ7eh0
- https://x.com/yuzz__/status/2069613678455083104
今年のスクエニの株主総会はファイナルファンタジー14の質問や意見が1つもなかったけど、参加者が200人もいる中これは初めてじゃないかな。2014年、2015年あたりは吉田直樹プロデューサーを取締役にしてほしい!という意見を伝えてた熱心な株主の人もいたくらい、毎年意見が出るタイトルだけど。https://x.com/hibitti/status/2069613836903350753
株主「ドラクエのグッズ販売力入れて欲しいあと
ドラクエ10の次の話が完結になりそうだがユーザーの増えていくのか」会社「盛り上がりを感じている、どちらも力を入れていく」
- 3 : 2026/06/24(水) 15:03:09.28 ID:iNGj2hySM
- 聖域14おばさん「😡」
- 6 : 2026/06/24(水) 15:04:38.81 ID:2muljv2w0
- どうすんのこれ
- 7 : 2026/06/24(水) 15:05:40.23 ID:2muljv2w0
- ええんかこれ
- 8 : 2026/06/24(水) 15:06:16.05 ID:JYU0KNbJ0
- ドラテンの新パッケって今日あたりリリース?
- 11 : 2026/06/24(水) 15:07:22.40 ID:s0IpTOuZ0
- 吉田を取締役にって言ってた熱心な株主はいま何を思ってるんだろうな……
- 38 : 2026/06/24(水) 15:31:21.44 ID:2Vd4o75/0
- >>11
簿記4級受からない人に取締役をやらせようとするホラー - 51 : 2026/06/24(水) 16:12:34.30 ID:4drau5BF0
- >>11
もういないのかもしれない - 12 : 2026/06/24(水) 15:08:33.43 ID:aSKuYuyh0
- 株主(FF14の指摘したら誹謗中傷扱いされそうだしなあ)
- 13 : 2026/06/24(水) 15:09:37.85 ID:9KwH1NYp0
- ドラテンの何に盛り上がりを感じてるんだよ
- 17 : 2026/06/24(水) 15:12:08.17 ID:L0DMp9It0
- >>13
株主総会におけるスクエニ公式発言なのだからそのままの意味やろ
最初から一貫して具体的な数字は言わないけどユーザーが増えてるという事 - 48 : 2026/06/24(水) 15:57:15.72 ID:LtoBUeC60
- >>13
そのままの意味じゃない?株主は盛り上がりを感じてるだけ
君のは妄想やね - 14 : 2026/06/24(水) 15:09:40.20 ID:7vq524xF0
- その頃暗雲たちこめる任天堂は年初来安値更新してましたとさ
- 15 : 2026/06/24(水) 15:11:03.09 ID:pimm1Mlj0
- 吉田のゲーム株主から腫れ物扱いかよ
- 16 : 2026/06/24(水) 15:11:36.91 ID:ltDtkejS0
- ドラクエ10、Amazonでも8調子いいしな、売り上げ
- 19 : 2026/06/24(水) 15:13:18.98 ID:zgDIdKzaM
- 16でY信者も見限ったのか?
- 20 : 2026/06/24(水) 15:13:21.88 ID:d/wAQvkX0
- グッズもすぐ完売ばかりだし好調だろう
- 21 : 2026/06/24(水) 15:17:44.67 ID:tAi+G2Ika
- ドラテン盛り上がってるやん
過疎14は死んだから触れられもしねえ - 22 : 2026/06/24(水) 15:18:18.03 ID:0N7ovehh0
- 去年はFF14について株主総会での発言をSNSで載せた結果大荒れしてスクエニの株主総会概要にわざわざ注意書きされることになったから節度ある大人は聞かないんじゃないかな
- 30 : 2026/06/24(水) 15:24:01.12 ID:L0DMp9It0
- >>22
名前を呼んではいけないあのお方にグレードアップしとるやん特級呪物で草 - 49 : 2026/06/24(水) 16:01:19.04 ID:JYU0KNbJ0
- >>22
> スクエニの株主総会概要にわざわざ注意書きなんて書かれてたの?
- 24 : 2026/06/24(水) 15:19:35.44 ID:KYbKewc40
- 14は黄金が糞ゲだし最近のアレ16を無理やり持ち上げてる奴らもキモいしやばすぎるだろこの界隈
- 25 : 2026/06/24(水) 15:20:31.27 ID:tAi+G2Ika
- スクエニの総会とか障がい者がくるぞ
例えばこんなの2023.06
スクエニ株主総会、DQ10が怒られる!「FFは吉田さんが信頼を築けているが、DQ10は信頼を失っている」「DQ10の居酒屋を開いている者を見過ごしていいのか」 - 33 : 2026/06/24(水) 15:26:27.16 ID:oseUxZ9R0
- >>25
FF14は吉田が素晴らしいのにDQ10ハーとか言ってたアホが消えたんじゃないの - 26 : 2026/06/24(水) 15:22:59.19 ID:yhuLLiw/0
- かーかっか過疎もいなくなったしもうff14はだめね
- 27 : 2026/06/24(水) 15:23:21.77 ID:O5sIvf2r0
- バージョン8も予約好調だし、最近のセールでも人は増えている
完結してからも完結発表時に言ってたサイドストーリーや新職業とかの追加DLCが出続ける方針になるかどうかの発表が待たれる - 28 : 2026/06/24(水) 15:23:31.39 ID:m78WTPsj0
- switch2にも出すのに触れてもらえないなんてFF14ヤバすぎ
- 31 : 2026/06/24(水) 15:24:38.31 ID:O5sIvf2r0
- >>28
多分スクエニも株主もそれでユーザー増えるとは思ってないんだろうね・・・
箱も出しても空気だったし - 42 : 2026/06/24(水) 15:33:59.09 ID:2Vd4o75/0
- >>31
PS5も駄目
FF14のプレイヤーがCS版を家ゴミと馬鹿にして排斥にかかるから、どんなゲーム機に出してもユーザーは増えない - 47 : 2026/06/24(水) 15:47:07.77 ID:Gu6sC9TD0
- >>42
そういう人間がPS5の障壁とも揉めてないのが答えだけどな
本当にこの業界に存在してることが迷惑な生き物 - 29 : 2026/06/24(水) 15:23:59.90 ID:SICiAJWT0
- DQX頑張ってるな
ドラクエグッズも大人気だし大したもんだ - 32 : 2026/06/24(水) 15:26:16.02 ID:WgAwHZov0
- 公式サイトすら消してサ終か?と騒がれてるFF14モバイルも誰も触れなかったのは酷い
- 52 : 2026/06/24(水) 16:20:10.94 ID:4drau5BF0
- >>32
マジで株主はFF14に興味ないんだろうな - 34 : 2026/06/24(水) 15:26:34.93 ID:Z37XrGsF0
- FF14ってニンダイ御祝儀たった9秒だけだったあのFF14?
- 35 : 2026/06/24(水) 15:29:55.44 ID:2Vd4o75/0
- >>1
去年までは社長自らFF14を宇宙一のMMOにすると、色々な方面で力を入れていったんだよ
全てが裏目に出て目も当てられない状態になったから仕方がない
DQ10はストーリーが完結するから、ストーリーを一通り見ようとセットで買う人が出て来る期待感がある
実際セール中のオールインワンの売上は結構好調 - 37 : 2026/06/24(水) 15:30:28.32 ID:lY7qMrkx0
- ドラクエ10はがんばってるのにエフエフ14はダメだな
- 39 : 2026/06/24(水) 15:31:26.87 ID:WgAwHZov0
- こういう完全に14に不利なスレにすらあの14連投キチゲェ来ないってリアルで本当に死んだのか?
- 40 : 2026/06/24(水) 15:31:58.95 ID:SICiAJWT0
- 株主も無関心なのがもうね
見捨てられてしまったかFF14 - 43 : 2026/06/24(水) 15:34:36.89 ID:/SL1kf9/0
- せっせと金稼いでるのがドラクエでどっかの馬鹿タイトルが浪費してる構図になってるファンが納得できるわけがない
- 44 : 2026/06/24(水) 15:35:09.18 ID:TO9b6e9+M
- 便りがないのは元気な証拠って言うじゃない
しらんけど
- 45 : 2026/06/24(水) 15:37:46.63 ID:YffTZWBh0
- >>44
いつもDQ10は決算とかで14より話題にされない!カーッカッカッとか恥晒しがいたな・・ - 46 : 2026/06/24(水) 15:39:20.75 ID:2Vd4o75/0
- >>32
>>44
まさかの総会屋さん - 50 : 2026/06/24(水) 16:01:41.54 ID:Gu6sC9TD0
- カーッカッカってワンチャンケンノスケの別人格でしょ?
【スクエニ株主総会】ソニーで育ったFF14と任天堂で育ったDQ10 株主の期待の差がこちら
ゲハ


コメント