- 1 : 2026/06/26(金) 18:28:18.19 ID:PfTsL26Y0
- ロマサガ2 リメイクこそが黄金比率!
【良い例】
https://dengekionline.com/elem/000/001/234/1234119/
「ロマンシング サガ2」スマホ版のインプレッションを掲載。どんなゲームだっけ? 操作性は? 気になる点をまとめてレポートスクウェア・エニックスは,名作RPG「ロマンシング サ・ガ2」のリメイク作となる「ロマンシング サガ2」の配信を,2016年3月24日に開始する予定だ。今回4Gamerは,本作のAndroid版を配…www.4gamer.netつまり、良い例のまま4Kリマスターにすれば良いだけ!
実際、おまいらもここ30年以上まともなゲームに出会ってないだろ?
【生理的に無理な例】
https://www.famitsu.com/article/202410/21608せっかくの美しかったビジュアルが、クソみたいなキモいアレンジでもう無理なんよ!
ここまで来ると、GBサガの方が全体的な画質が良い!
この辺が分からない限り、スクエニはこの先も完全にダメだろうな!
万人に受ける為のビジュアル進化が30年以上前で完全に止まってる!
- 2 : 2026/06/26(金) 18:32:55.96 ID:riOe8x750
- リベサガコンプまで居るのかよ…
- 3 : 2026/06/26(金) 18:33:31.91 ID:PfTsL26Y0
- サガ・フロンティア?
あいつもキモいからダメだ!
黄金比率を超えてしまってる。 - 4 : 2026/06/26(金) 18:35:38.36 ID:ztdysbV40
- 分かってないなw
鬼畜使用のロマサガ2をフルリメイクで遊びやすく誰でもクリア出来るようにした功績がある
ホント素晴らしいリメイクだった
要はスクエニ関わらないスクエニリメイクは神 - 13 : 2026/06/26(金) 18:53:28.97 ID:PfTsL26Y0
- >>4-5の奴らは、円周率3で育った平成キッズの連中って丸分かりなんだよなw
そもそもSFCで育って来てない^^
- 5 : 2026/06/26(金) 18:40:14.38 ID:kt70G/jf0
- そもそもリベサガになるとキモい!キショい!とかしか言わんからなこいつら
ゲーム内については何も語らない
そのくせドラクエ3リメイクは絶賛する
この時点で叩いてる層がすぐわかる - 6 : 2026/06/26(金) 18:42:02.18 ID:kXsK0oe20
- ロマサガ2はアプリ版ベースのリマスターも出てるだろ
- 7 : 2026/06/26(金) 18:42:36.78 ID:6/DNmzhc0
- たし蟹
俺も解像度上がったワイルドカードやりたい - 8 : 2026/06/26(金) 18:43:22.99 ID:PfTsL26Y0
- FF5 → FF6も頭身が上がっただけで、めちゃくちゃ賛否両論激しいからなw
むしろ、評価は前作に比べて悪い!
つまり、キモくて受け付けないという心理状態が生まれ始めるギリギリのラインがここ!
- 16 : 2026/06/26(金) 18:58:03.96 ID:2Jwy/MGa0
- >>8
ID:PfTsL26Y0はキモくて受け付けないラインを普通に超えてると思う - 9 : 2026/06/26(金) 18:46:06.43 ID:kg9zCNbl0
- ワイルドカードどんだけ解像度上がるんだろうね
デザイナー泣かせになりそう
期待しています、ぜひ頑張って下さい! - 10 : 2026/06/26(金) 18:46:44.55 ID:kytvTkkq0
- ロマサガ2はリマスターかリメイクか好きな方やれるから良いんじゃね
ドラクエFFみたいにSFCを引っ張りだすしか無い程グチャグチャにされてないし - 11 : 2026/06/26(金) 18:46:45.71 ID:pr6SDOQS0
- ロマサガ2リマスターって触った人なら分かるだろけど操作性がもっさりというか引っ掛かる感じするんよな
- 12 : 2026/06/26(金) 18:51:52.88 ID:/HLw8J0P0
- オリジナルロマサガ2は、防御力を斬属性しか見れないという頭おかしい仕様の上、陣形の効果も確認できない、重量もわからないとハッキリいって当時の記述から見てもNGの代物
そこらをハッキリさせ、しかも見やすくしたリベサガは神 - 15 : 2026/06/26(金) 18:56:30.84 ID:PfTsL26Y0
- >>12
お前アホか?それが全部改善されとんのが、>>1のスマホ版ロマサガ2やw
- 22 : 2026/06/26(金) 19:10:23.77 ID:/HLw8J0P0
- >>15
スマホってだけで操作性マイナス - 26 : 2026/06/26(金) 19:21:10.39 ID:PfTsL26Y0
- >>22
https://www.famitsu.com/news/201603/07100898.htmlスマホ版は、物理コントローラーでも出来るんだよなぁw
ロマサガに限らずクロノ・トリガーも!
- 34 : 2026/06/26(金) 19:37:09.73 ID:/HLw8J0P0
- >>26
スマホを物理コントローラー繋いでやんの!?
どんな罰ゲームだよw - 35 : 2026/06/26(金) 19:43:27.01 ID:PfTsL26Y0
- >>34
物理でもBluetoothでも、どっちでもええやろがw - 28 : 2026/06/26(金) 19:28:23.70 ID:PfTsL26Y0
- >>22
小型スマホ使っとる雑魚なだけやろw - 37 : 2026/06/26(金) 20:12:18.75 ID:WkAhOkrP0
- >>15
でも操作性がコンシューマ(コントローラ)になったらクソになってたじゃん。
キャラがウネウネ動いてもゲーム性に影響無いし。
なによりエンディングの年代表が駆け足。
ロマサガ2においてプレイヤーの足跡がテキトーとかないわ。 - 14 : 2026/06/26(金) 18:56:24.51 ID:GRijOxfB0
- あえてSFCのゲームみたいな表現にした冒険家エリオットの千年物語よりもリベサガのが上だけどな
- 17 : 2026/06/26(金) 18:58:23.25 ID:V3u9H+1f0
- >>1
アルテピアッツァ信者が出たぞ!! - 18 : 2026/06/26(金) 19:02:04.72 ID:6ATyekw8M
- マ●コなめてみせてよ
- 19 : 2026/06/26(金) 19:02:46.75 ID:Ku7XUx/E0
- 結局スクエニゲーでしかコミュニケーションできないゲハおじw
- 20 : 2026/06/26(金) 19:03:42.00 ID:PfTsL26Y0
- スクエニは、昔からおおよそ2頭身を超えた他タイトルは総じてクソゲーだからなw
半熟英雄
あれも良かった! - 21 : 2026/06/26(金) 19:07:18.08 ID:PfTsL26Y0
- スマホ版のクロノ・トリガーも今だに爆売れしとるからなw
SFCベースのグラフィックアップデート版だからな!
- 23 : 2026/06/26(金) 19:13:30.60 ID:/HLw8J0P0
- リベサガのさらにいいところは耐性をミンサガ準拠にしたところかな
物理と術法に大別させて、そこからさらに耐性が派生する。素晴らしいこういうのドラクエリメイクに流用して欲しかったなあ
- 24 : 2026/06/26(金) 19:14:56.50 ID:gK1qy3jA0
- >>1
アマゾンとかSteamとかの評価がすべて
お前みたいな統合失調症の意見なんてどうでもいい - 25 : 2026/06/26(金) 19:15:48.32 ID:PfTsL26Y0
- これはダメな例だな
https://www.famitsu.com/article/202605/75192SFCの解像度まで開発環境を完全に落とし込んで制作してから、仕上げに4Kリマスターかけるべきだった。
エリオットは微妙なキショさがゲーム全体に滲み出てる!
ドットの温かみが全く活かせてない! - 27 : 2026/06/26(金) 19:25:18.31 ID:rJ9RtvHb0
- ロマサガ2Rはあからさまに簡悔ナーフされているのが気になって没入できない
- 29 : 2026/06/26(金) 19:29:18.27 ID:CoTDcti+d
- 操作性もっさり言ったらオリジナルから重いじゃねーか
やっぱロマサガ3なんだよな
シナリオの未完成ぶりは置いとく - 30 : 2026/06/26(金) 19:31:39.41 ID:7SNrhJXa0
- リベサガはGOTYに挙げる人もいるくらいの良アプデやろ
- 31 : 2026/06/26(金) 19:32:39.71 ID:3Ownp9VS0
- ロマサガ2リマスターって背景とかの雰囲気が原作と全然違くねーか?
ボスも変に動くせいで逆にダサくなってるし
原作を忠実に移植してブラウン管フィルターみたいのかけられるようにして、ドッターが想定してたグラフィックを現行ハードでも再現できるようにしろよ
操作もスーファミ版と全然違うし、出たばかりの頃は効果音もメチャクチャで、作ってる奴、原作やってねーんだろなーって思って、ソッコーやめたわ - 32 : 2026/06/26(金) 19:33:26.19 ID:xwgaUoG10
- >>1
キモオタアニメの絵を美しいってアホは4ね
しかもそれ中国孫請け臭いし
あの香川かどっかのスマホゲーの会社のグラではない - 36 : 2026/06/26(金) 19:47:39.76 ID:PfTsL26Y0
- >>32
よぉ見ろや、良い例の方にキモヲタ用ないやろがw - 33 : 2026/06/26(金) 19:37:06.46 ID:PfTsL26Y0
- スマホ版もちゃんとロマサガ2に帝国記あるからなw
- 38 : 2026/06/26(金) 20:13:46.82 ID:+++9IsaB0
- ここまで、おじいちゃんたちの懐古スレ
「今どきの若いもんは…」とかリアルで言ってそうw
- 39 : 2026/06/26(金) 20:15:51.68 ID:XaGQ8XVw0
- リベサガはリメイクにしちゃ評判良いじゃん
- 40 : 2026/06/26(金) 20:35:51.91 ID:XG4im+/00
- ミンサガはやりたくなるけどあのモデリングみると買う気がなくなる
- 41 : 2026/06/26(金) 21:00:16.02 ID:s5S3aL8Z0
- リバサガより良い現代版リメイクって探すの難しいだろ
- 42 : 2026/06/26(金) 21:14:23.54 ID:2nQfiRTXd
- リベサガは超面白かった
ドラクエ3HD作ってあれで良いと思った奴は才能無いから会社辞めた方が良いよ マジで
【ロマサガ2で解説】SFC以上の解像度になると、総じてゲームはクソゲーになるのが判明!
ゲハ


コメント