
- 1 : 2026/06/22(月) 12:14:30.61 ID:aqbzlt7Id
- これは販売差し止めあるぞ
- 3 : 2026/06/22(月) 12:15:38.24 ID:aqbzlt7Id
- 馬鹿「個人制作のインディーすげえ!」
大手は当たり前に法務調査するから作らないだけだった…
- 7 : 2026/06/22(月) 12:18:15.13 ID:j72aAie20
- >>3
この件はどうか知らんけど
何気にゲームってパチ●コほどじゃないけど特許でガチガチなんよね
大手はクロスライセンスでその辺りスルーできるけどインディーズはその辺り一切考慮してないから地雷を踏みがち - 10 : 2026/06/22(月) 12:23:01.77 ID:80Qj4a140
- >>3
また、ゴキブリが全方位に攻撃してるのか… - 4 : 2026/06/22(月) 12:17:08.42 ID:pOcDbfRU0
- コナミは幅広く特許取ってるし無許可利用は絶対に許さんからな
まあ、ウマ娘の件は実質負けたが(´・ω・`) - 5 : 2026/06/22(月) 12:18:01.88 ID:HzD41Mx4r
- さす版権ゴロのコナミ
- 6 : 2026/06/22(月) 12:18:06.23 ID:rlCIHuXR0
- なんだろう
メタルギアの背景とカムフラージュするやつとか? - 8 : 2026/06/22(月) 12:21:39.63 ID:ABKheSWGM
- onlyupも販売停止したよなそういえば
- 33 : 2026/06/22(月) 13:14:01.47 ID:1eMpYQV+0
- >>8
BGMとSEがパクリじゃなくそのまま使われてたからね、ファイソみたいなもん - 39 : 2026/06/22(月) 13:37:05.07 ID:fMZ1z02b0
- >>8
インディーがあれを越えるのは
無理だろうな - 9 : 2026/06/22(月) 12:22:48.79 ID:ayhqtif90
- コナミ:カネカネキンコ
- 11 : 2026/06/22(月) 12:26:07.50 ID:kYOhzDmx0
- >>1
ソースは? - 12 : 2026/06/22(月) 12:26:34.85 ID:rGvzRH2K0
- 隠れるやつか
コナミの技術なん? - 13 : 2026/06/22(月) 12:27:49.63 ID:mFBsvykp0
- 売り上げ没収罰金刑ある?
- 15 : 2026/06/22(月) 12:28:51.58 ID:89tDFP1N0
- 販売停止より和解金の方がコナミは旨いんじゃねねーの?
どんなゲームか知らんけどコナミのIPのパクリじゃなさそうってのはインディーなのに馬鹿売れから何となくわかるし - 16 : 2026/06/22(月) 12:33:21.49 ID:XsLOjCvh0
- こういうの防衛的意味合いが強いので、即座に法廷に打って出る訳じゃない
でもまあ、コナミで言えば音ゲー特許に触れてるゲームが出たら法廷闘争まで行っただろうな
音ゲーに関しては他社は大人しくカーソル移動を別表現にして、逆にきらびやかな演出に結実した - 20 : 2026/06/22(月) 12:44:25.33 ID:j72aAie20
- >>16
そのおかげで各社特許取りまくって格ゲーと違って音ゲーは素人が作れないジャンルになりましたとさ
コナミは4ねばいいと思うよ - 24 : 2026/06/22(月) 12:49:04.64 ID:UJpIngfO0
- >>20
インディーで音ゲーめっちゃ出てるやん - 47 : 2026/06/22(月) 14:05:11.77 ID:/IYyrSzR0
- >>20
コナミがほとんど手を付けてないジャンルの格ゲー関連の特許なんか腐るほど存在するわ
てか特許回避できるほどのオリジナリティすら出せないならインディーでわざわざ出す価値が無い - 45 : 2026/06/22(月) 14:00:39.14 ID:oSgXbPHj0
- >>16
BMSとかいう奴が結構あやしいのに許されて本家に曲が収録されるほどだし出すだけなら意外と平気
ジャレコ&ナムコは喧嘩腰に仕掛けたのが悪いと言われてるし - 17 : 2026/06/22(月) 12:33:51.87 ID:2M2qFFh/0
- こういうのはやっぱり徹底的にやらなきゃな
任天堂もそうだがゲーム業界を守るために頑張ってほしい - 18 : 2026/06/22(月) 12:38:21.01 ID:go6l+k+50
- SONY「コナミ、君に決めた!」
コナミ「オンギー!」
- 21 : 2026/06/22(月) 12:45:17.92 ID:EZtUTA8wM
- >>1
ソースくれ - 22 : 2026/06/22(月) 12:46:42.94 ID:CZcLu+rM0
- コナミのガンダーロボはバンダイに黙認されてるのにな
- 23 : 2026/06/22(月) 12:46:48.00 ID:AUdLXeib0
- あたりそうなのはMGS3の迷彩装備とかか?
自分で体に色塗るのはちょっと違うような
- 25 : 2026/06/22(月) 12:57:25.37 ID:MtlwOMiW0
- >>1
とりあえず今日中に4ねよ - 26 : 2026/06/22(月) 13:00:04.10 ID:WN9VhL9j0
- お絵描きとかくれんぼ組み合わせただけなのに何の特許侵害すんだよw
- 27 : 2026/06/22(月) 13:01:48.66 ID:e6g68R/p0
- 売れたし変に大金注ぎ込まれてないだろうししらなかったで使用料払って終わりだな
- 28 : 2026/06/22(月) 13:01:49.16 ID:6rz2mWTv0
- 細かい特許まで挙げ出したら抵触してないインディーないと思うよ
- 29 : 2026/06/22(月) 13:02:59.46 ID:eAWpqifL0
- また任豚がPC嫉妬で叩いてるよ
- 30 : 2026/06/22(月) 13:03:42.87 ID:yvwxxQw00
- 障ちゃんここでのニンテンドーガーは病気だぞ…
- 31 : 2026/06/22(月) 13:05:27.24 ID:rVUYpT0sd
- コナミはパワプロかなんかでも動いてたよね
メタルギアなら割りとあり得る話なのかも - 32 : 2026/06/22(月) 13:08:12.51 ID:CZcLu+rM0
- ウマ娘はパワプロのパクりだけどパワプロはときメモのセルフパクりで
ときメモはプリンセスメーカーのパクりだからな - 37 : 2026/06/22(月) 13:32:07.03 ID:LUeJdzcx0
- >>32
同級生じゃないかな - 34 : 2026/06/22(月) 13:15:20.17 ID:V//juYYn0
- 任天堂が他所に先を越されるとパクりやがってと騒がれる
switch2エディション、リメイク、ガキゲーばかり出してるからこうなるのに - 42 : 2026/06/22(月) 13:54:21.57 ID:SP88hoQo0
- >>34
おまえおかしい - 35 : 2026/06/22(月) 13:15:46.32 ID:neKjvOdVM
- めっちゃ特許侵害www
- 40 : 2026/06/22(月) 13:48:48.58 ID:mQ1UE2aAH
- イェーめっちゃホリデイのパクリでもある
- 41 : 2026/06/22(月) 13:50:23.27 ID:kBDQ0AKt0
- 同級生と被ってるのってギャルゲーな所だけじゃん
- 43 : 2026/06/22(月) 13:58:06.99 ID:amaxV4RY0
- 仮にあっても使用料払ってごめんなさいすれば大丈夫なんじゃない?
制作費どれ位かわからないけどインディー規模ならそれでも十分な利益確保できるだろうし - 44 : 2026/06/22(月) 13:58:24.56 ID:4lvrxuUs0
- 出る杭は打たれる
ただのこれだろ - 46 : 2026/06/22(月) 14:04:21.74 ID:YgO7MGOG0
- カメラ周りの特許ってコナミだっけ
- 48 : 2026/06/22(月) 14:05:42.74 ID:yvwxxQw00
- >>46
2016年に期限切れたし、気にしなくていいぞ - 51 : 2026/06/22(月) 14:12:39.96 ID:VCGQAh1o0
- >>46
みんなが想像してる3人称視点でオブジェクト越しに対象を映すカメラは実はセガ
コナミのは2Dで作られたマップを見下ろしする擬似3D的なゲームで板壁を俯瞰で透かすだけ - 49 : 2026/06/22(月) 14:06:01.67 ID:SbXe7DtV0
- 業界発展阻害する悪評のダメージのほうが得られる利益よりでかそう
- 50 : 2026/06/22(月) 14:10:24.25 ID:zj5nsZMo0
- そこはめっちゃサブマリンだろ
- 52 : 2026/06/22(月) 14:12:44.95 ID:7dEz9Hvu0
- らくがキッズやろ
- 53 : 2026/06/22(月) 14:17:14.88 ID:PIFWdEy2d
- インディだとそこまで気にしないだろうからな…
これが本当ならKONAMIの懐の深さがどのくらいか次第なんかな


コメント