ティアキン←こいつがGOTYなんも取れなかった理由

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1 : 2024/12/26(木) 11:23:39.51 ID:E+Tkq9Kn0
なんで?
投票制のゴールデンジョイスティックアワードでもBG3に負けたし
2 : 2024/12/26(木) 11:24:06.78 ID:TzP3BBQb0
そりゃいくら金払ったかだし
3 : 2024/12/26(木) 11:26:48.60 ID:GV8AZpr20
取らせたくない勢力があったんだろ
4 : 2024/12/26(木) 11:26:50.44 ID:nXoUfshU0
TGAに貢献()しないから
5 : 2024/12/26(木) 11:28:05.83 ID:jy+z97Bh0
使い回しだらけじゃん
6 : 2024/12/26(木) 11:28:47.59 ID:voQCUmCaM
ティアキンってつまんなかったの?
7 : 2024/12/26(木) 11:29:38.63 ID:QEOMSU5Dd
任天堂的にはWINNERだから()
8 : 2024/12/26(木) 11:29:42.19 ID:voQCUmCaM
ブレワイハマってた伊集院がティアキンはなんかつまんないって言ってた
9 : 2024/12/26(木) 11:31:44.02 ID:W81P7NpE0
ティアキンも面白かったけどブレワイほどの衝撃は無かったしな
前作が強すぎるんよ
10 : 2024/12/26(木) 11:32:26.62 ID:LvTKoj460
ムジュラを超えられなかったからだろ
11 : 2024/12/26(木) 11:35:02.86 ID:0hpKqj8n0
買ったけど、ブレワイで満腹になっちゃって
似たような味もう一杯は食えないと思ってやってない
12 : 2024/12/26(木) 11:35:04.84 ID:dsxCWUliM
作る側がブレワイに引っ張られすぎてたね
ブレワイの何がユーザーに刺さったのか良く理解出来てないままズレた方向に力を入れまくってた印象
ブレワイで今後のゼルダが楽しみになったけどティアキンですぐに今後の停滞を感じさせられた
13 : 2024/12/26(木) 11:38:01.36 ID:Zl7bR6QC0
1部門止まりだからブレワイはおろか風花雪月以下の成績って言う
14 : 2024/12/26(木) 11:39:23.24 ID:grGH9J3/0
>>1
IGNなりDestructoidなり日本ゲーム大賞なりCEDEC AWARDSなりファミ通アワードなりで
最高賞を獲っているけど?
15 : 2024/12/26(木) 11:40:16.45 ID:nXoUfshU0
まぁティアキンはブレワイからのゼルダ伝説を完結させるものだからな
あのエンディングを見ないでの感想では違いはあるよ
16 : 2024/12/26(木) 11:41:24.88 ID:wRLxtA8q0
ティアキンは2023年のGOTY獲得数2位なのに
何を元に「なんも取れなかった」って言ってるのか解らないから話のしようがない
17 : 2024/12/26(木) 11:44:17.28 ID:5tpa9wGy0
>>1
ゴリゴリのブスもいないし

リンクが黒人のホモじゃなかったから

18 : 2024/12/26(木) 11:49:13.80 ID:e4YsZfnrd
結局はGOTYよりも売れた数の方が重要だよな
GOTY取れても次回作出なかったら意味ないんだし
19 : 2024/12/26(木) 11:52:17.62 ID:Nc+LjBom0
ブレワイでせっかくゼルダ脳を潰したのにティアキンはブレワイ脳でもプレイできる余地を残してしまったのが失敗
だからビルド関係が不要扱いになってしまった
20 : 2024/12/26(木) 11:52:39.42 ID:n0lbPXA9d
ブレワイが最高点すぎたのよ
21 : 2024/12/26(木) 11:55:26.23 ID:C7ZqDIQg0
任豚ウインナー
22 : 2024/12/26(木) 11:58:34.55 ID:nXoUfshU0
ティアキンはストーリー重視でもあるからGOTYとは相性は良かったと思うけどね
判定基準がよく分からんなあの賞は
23 : 2024/12/26(木) 11:58:34.70 ID:e4YsZfnrd
正直、ティアキンはもう少しビルド関連を作り込まずに冒険方面を強化して欲しかった。
ビルド関連はDLCで全開放ならもう少し評価も違った気がする
なんでもやれすぎたのは凄いけどゲームとしては不便さも必要だった
24 : 2024/12/26(木) 11:59:46.06 ID:KmQHBqDa0
そらブレワイのコンパチだしな

あと地下というゴミ要素でプレイヤーのヘイト買いすぎた

25 : 2024/12/26(木) 12:04:43.80 ID:dsxCWUliM
ティアキンはストーリー重視とはいうがそのストーリーや演出が稚拙だったからな
低レベルなアニメばっかり見てる日本人にはウケたのかもしれないけどシナリオ脚本演出全てが浅はかで幼稚だった
それでも他の日本のゲームに比べればマシな方だったけどブレワイの洗練されてた演出に比べれば3段くらい落ちる
26 : 2024/12/26(木) 12:06:15.89 ID:mJymCn2V0
力の入れ方がズレすぎ
過去世界も冒険できます!←これでよかった
27 : 2024/12/26(木) 12:07:45.07 ID:XbexKYT70
下方向にセンサー感知
この連発で飽きた
28 : 2024/12/26(木) 12:08:07.17 ID:hrQ1WbBx0
地下を冒険できます!
→地上マップの広さのドイブラン遺跡

ゴミだろ

29 : 2024/12/26(木) 12:08:31.47 ID:WQ8ACBsL0
GOTY取らなかったっけ?
Winner画像あったやんけ
30 : 2024/12/26(木) 12:10:21.81 ID:QLr4QarU0
エルデンDLCと同じだよ
手抜きゲーはゴミ
31 : 2024/12/26(木) 12:11:24.51 ID:SNK7lk8G0
面白かったのにな
32 : 2024/12/26(木) 12:12:26.68 ID:eJuo1kVs0
>>1
そのBG3の話してくれよ
内容に触れたスレやレス見たこと無いんだけど
ゲオ辺りでセールでもしてたら買ってみようと思うが
36 : 2024/12/26(木) 12:16:43.55 ID:QZWjjxaY0
>>32
頻繁にあるゲイ描写が嫌じゃないならまあまあ楽しめるよ
33 : 2024/12/26(木) 12:14:06.83 ID:Sk9mlLQP0
日本ゲーム大賞のGOTY獲ったやん
スレタイじゃTGAなのか4大GOTYなのか300以上ある賞レースの何なのか分からない
34 : 2024/12/26(木) 12:14:42.08 ID:oKWfn05e0
マップ使い回すなら祠とか全廃して地上にもっと開放感あるギミックゾーンとして配置するくらいの進化をして欲しかった
35 : 2024/12/26(木) 12:15:43.94 ID:F5Ofy2zB0
6年間何やってたんだろうね
その間マップ作れたはずなのにね
何にもない地下と空島用意しました
よりありきたりな同じ遊びをマップ上に散りばめたシステマチックなUBI的オープンワールドにしました
流行ってるからしょぼいクラフト出来ます
飽きが早い作りにしてんじゃねえよ
37 : 2024/12/26(木) 12:17:27.02 ID:mJymCn2V0
武器クラフトできます!
→そのために基礎火力低下、前作同様壊れる 特殊効果持ち武器をそのまま実装しろ

矢クラフトできます!
→クソUIによる劣悪な操作性、特殊効果持ち矢をそのまま実装するか事前にクラフトできるようにしろ

38 : 2024/12/26(木) 12:18:28.12 ID:tmrbImKS0
いや、GOTYってファミ通のとかもGOTYだぞ?
GOTYがなんなのか勘違いしてねえか
39 : 2024/12/26(木) 12:18:39.40 ID:OgA84toW0
クソUIは知恵かりでも全く改善されてないからもう悪癖みたいなもん
40 : 2024/12/26(木) 12:19:41.58 ID:Rito6g/Md
ブレワイの翌年その翌年に同等の傑作が選ばれているという考え方を持つなら
Switchの覇権を早期に萎ませることができるけどそうはなってなかった
ティアキンが受賞出来るなんてとっくに関心の外に決まってるよね
GOTYが相手にされなくて悔しいという悔しいしかそこにはなかったのさ
41 : 2024/12/26(木) 12:20:18.06 ID:4e1M9M9C0
ブレワイ程の衝撃はなかったが凡百のゲームよりは遥かに面白かったよ。ストーリーの詰めが甘いとか地下と空が残念とか能力が万能過ぎてビルドが空気化したとか色々あるがブレワイよりは遥かに遊びやすくはなってたし

賞関連は面白けりゃ取れるって訳ではないってだけの話やな

42 : 2024/12/26(木) 12:21:10.57 ID:QdCkiWru0
しかし3日で1000万本の事実は変わらない
そしてGOTYは金でとるものと世界で言われてる
45 : 2024/12/26(木) 12:24:46.26 ID:OgA84toW0
>>42
投票システムのGJAでも当たり前みたいに大賞撮り損ねてるじゃん
お偉いさんの金のやり取りが原因なんて言い訳にもならん
43 : 2024/12/26(木) 12:23:17.04 ID:RLIC9yav0
何でティアキンは失敗したんだろうな
よく分からん
44 : 2024/12/26(木) 12:24:29.85 ID:XbexKYT70
面白いけど
「ブレワイより遥かに遊びやすい」には賛同しかねるかな
強い武器作りやすいとか移動が楽とか、その辺を指してるのか
46 : 2024/12/26(木) 12:25:54.16 ID:mJymCn2V0
火の矢すらワンタッチで撃てない仕様何も言われなかったのか?
47 : 2024/12/26(木) 12:27:21.71 ID:SNK7lk8G0
失敗してないだろ
ちょっとしたDLCでも売れるに違いないのに
48 : 2024/12/26(木) 12:27:53.12 ID:F5r5xmok0
地下世界は楽しいというより苦痛だった
明かりをともしながらの探索が面倒やね
全体的に瘴気の地面が多すぎる
49 : 2024/12/26(木) 12:29:53.94 ID:RLIC9yav0
地上は使い回し 地下は暗くて怠いだけの手抜きだったな
50 : 2024/12/26(木) 12:30:18.46 ID:aAj+cjoh0
正直ティアキンやっちゃったら他のオープンワールドが不便すぎて手につかなくなるのはある意味マイナスポイントだったんじゃないか?
ブレワイですらトーレルーフできなくて不便で戻れなかったわ
51 : 2024/12/26(木) 12:30:34.98 ID:qK0Cg+WDa
完全な続編だからな
それでも2000万本、チョニーでは絶対無理

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