- 1 : 2024/10/11(金) 23:15:04.61 ID:+vLZmFhc0
- なさけねえwwww
グラも鼻糞だしゲームも面白くない
そのくせ任天堂くらいに古株進化をしろよ進化をwww
- 2 : 2024/10/11(金) 23:18:31.14 ID:TidUl8LI0
- グラはメタファーより遥かに綺麗だけどな
- 6 : 2024/10/11(金) 23:28:33.20 ID:7kEsWGNU0
- >>2
どこがだよ
ファルコムが良かったのは昔のPC時代
一度PCから撤退した後は駄目 - 7 : 2024/10/11(金) 23:30:12.82 ID:TidUl8LI0
- >>6
界の軌跡クリアした後に今メタファー遊んでるけどグラは間違いなく軌跡の圧勝だよ、というかメタファーのグラがあまりにもしょぼすぎる、最初見たときこれPS3向けに作ったの?って思ったもん - 10 : 2024/10/11(金) 23:36:29.33 ID:7kEsWGNU0
- >>7
単なる好みだろ
俺から見たら界の軌跡っていうのを見てみたら
CG感まるだしのフィギュアっぽい見た目のキャラじゃねえか - 13 : 2024/10/11(金) 23:38:16.11 ID:TidUl8LI0
- >>10
この差は単なる好みで済ませられる違いではないな
グラの世代が違うって言ってもいいレベルで差がある - 17 : 2024/10/11(金) 23:40:20.64 ID:7kEsWGNU0
- >>13
俺から見たら界の軌跡って方が
CG感丸出しの昔のゲームみたいな見た目してるぜ - 19 : 2024/10/11(金) 23:46:03.63 ID:TidUl8LI0
- >>17
モンハンで昔地面がお好み焼きとか言われてたけど軌跡と比べたらメタファーはそれに近い感覚だわ
まぁそっちの方が温かみがあっていいって人もいるんだろうけど - 3 : 2024/10/11(金) 23:18:52.92 ID:ccvTLumi0
- ギャグセンスが昭和なのは知ってる
- 4 : 2024/10/11(金) 23:21:53.45 ID:Mey3CG8c0
- 輝いていた時代よりも過去作リメイクと廉価版やら新OS対応版やらを乱発して顰蹙買った時代と信者向けに延々といつまでも終わらない軌跡を続けてる時代の方が長い
- 5 : 2024/10/11(金) 23:24:45.82 ID:2/WllznZd
- 三恵子居た頃くらいまでは増しだったんだけどな
最近のは方向性もおかしくなってる - 8 : 2024/10/11(金) 23:33:59.94 ID:SvJRAflWd
- 昔のPCとか言うけど言うほど凄くないけどな
グラは少々良いというか妥当と言うか印象深いのは古代と三恵子くらいだろ - 14 : 2024/10/11(金) 23:38:41.99 ID:7kEsWGNU0
- >>8
やっぱりいいのはPC-98の頃のブランディシュとかだろ - 26 : 2024/10/11(金) 23:52:38.86 ID:x7JVE/yl0
- >>8
80年代ファルコムはグラフィックよりもプログラムの作りが優秀 - 32 : 2024/10/11(金) 23:58:51.09 ID:SvJRAflWd
- >>26
どこが?それ言ったらハイドライドも凄いけどね - 9 : 2024/10/11(金) 23:35:24.89 ID:N4ux6EaC0
- 軌跡はともかくイースは普通に楽しめたがなぁ
なぜか評価高い聖剣3リメイクよりもバトル楽しかったし - 11 : 2024/10/11(金) 23:36:50.31 ID:TidUl8LI0
- 建物のコンクリートとかレンガのグラ一つとってもメタファーはなんかぼやけてはっきりしないグラだけど
軌跡は石の質感も感じられるぐらいのクッキリしたグラだし - 12 : 2024/10/11(金) 23:37:36.62 ID:zZSs2RNP0
- >>1
PSから距離を取り出したところをネガキャンか
3年後には和サード全部叩いてそうだな - 15 : 2024/10/11(金) 23:39:57.44 ID:SvJRAflWd
- ファルコムは金かけてないでしょ
PS辺りから着いて来れてないよ
ずっと三流路線 - 16 : 2024/10/11(金) 23:40:09.25 ID:+zqz5qSE0
- たしかApple IIあたりからのパソコンショップだったはず
任天堂はもっと前からあったんじゃない? - 18 : 2024/10/11(金) 23:43:18.94 ID:Jmkxxg7m0
- なお、信者の間ではグラはメタファーに圧勝している模様
- 20 : 2024/10/11(金) 23:46:31.57 ID:SvJRAflWd
- 別に頭一つ抜けてたとかはないじゃん
ドラスレネタはいいけどさ
店の一枚絵の半リアル調とか効果音とか印象的だったな
効果音も古代だったんならセンスあったと思う
聖剣でもパクってたし - 21 : 2024/10/11(金) 23:47:50.09 ID:7kEsWGNU0
- そもそもなんでメタファーと比べてるのか分からん
- 22 : 2024/10/11(金) 23:50:05.83 ID:TidUl8LI0
- >>21
丁度界の軌跡遊び終わってすぐにメタファー始めてこれに比べたら軌跡のグラってめちゃくちゃ頑張ってたんだなって感じたから
ファルコムがショボいならメタファーとかどうなるんだよって思ったから - 29 : 2024/10/11(金) 23:56:27.76 ID:7kEsWGNU0
- >>22
全然印象違うんだな
俺からしたら界の軌跡の方がCG調にしたいのかアニメ調にしたいのか
どっちつかずの気持ち悪い印象だわ
色はきついしアウトラインは目立たんし、苦手な見た目 - 31 : 2024/10/11(金) 23:58:50.51 ID:TidUl8LI0
- >>29
キャラで分かりにくいのなら背景見れば分かりやすいよ
建物とかの質感が雲泥の差 - 23 : 2024/10/11(金) 23:50:38.56 ID:2JQEK1Wl0
- 高性能ハードで一世代前のゲームを作る
低開発力の代表みたいな会社ってイメージ - 24 : 2024/10/11(金) 23:50:45.06 ID:SvJRAflWd
- メタファーってアトラスじゃん
勝てる訳ないだろww
もうとっくにメガテンすら負けてるわ - 25 : 2024/10/11(金) 23:51:41.51 ID:NBUcf89k0
- 見た目だけは頑張ってついていってるけど
ゲーム自体は…まぁ…はぃ…って印象 - 27 : 2024/10/11(金) 23:54:50.41 ID:q2vREIs30
- ファルコムは仕事が早いし技術もあるから
レベルファイブのゲーム作ってやれば良いのに - 28 : 2024/10/11(金) 23:56:16.79 ID:6OfgL6o10
- 進化を止めたって言うけど、アクションからコマンドへのシームレス以降とハイスピードモードは特許取っていいレベルの発明だと思うけどな
- 35 : 2024/10/12(土) 00:00:26.71 ID:Qk0Rrogi0
- >>28
わかる
これもメタファーが似たようなシステム採用してるけど軌跡のシステムが洗練されすぎててメタファーがめちゃくちゃショボく感じる、というかメタファーはこれでアクション名乗ったら駄目でしょ - 34 : 2024/10/11(金) 23:59:49.29 ID:BoDCKm6T0
- 空の軌跡リメイクのレベルで毎年出せるんだとしたら
結構凄いんじゃない? - 36 : 2024/10/12(土) 00:01:04.14 ID:rVzv5hRj0
- CDロムロムのイースが無かったら死んでたんじゃ
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