DQ11も「ティアキンの失敗(俺造語)」をやってたけど評価は高いの何故だろう??

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1 : 2024/05/06(月) 06:42:47.36 ID:os4X21k00
かつて

正直ティアキンなんかつまんないだけど原因わかるやついる?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714666610/

というスレを立てて色んな人の原因をヒアリングしつつ、最終的に思ったのが、ゾナウギアのクラフトが良くないってこと。

これはなんだったかというと、

「物理をいれたブレワイでプレイヤーが自主的に遊んでた。これを続編で公式が完全にサポートした。」
「結果、余地を埋められ、ゲーム本来の持ち味にも影響し、面白さにつながらなかった現象。」

これを俺は「ティアキンの失敗」と名づけてみてる。

ただそうすると、
「ドラクエ11」の「縛りプレイ」も完全に「ティアキンの失敗」と同じ現象が起こりうると思う。
理屈で言えば、あれが面白いと思うことはないはずで、存在があることで何かしらプレイヤーは窮屈に感じるはずなのだ。

何故そうならなかったのか…?

2 : 2024/05/06(月) 06:57:33.71 ID:dRVCdpjKa
ティアキンで延々クラフトしてる奴が居るんだから前提が間違ってる
余地が無いどころかありすぎていちいちやるのがめんどいが正解
いきなり正解と真逆の結論出されてもなあ
3 : 2024/05/06(月) 07:02:51.47 ID:bGGb+5Sa0
小学生の日記のような文体と思考で何と採点してあげれば良いやら戸惑う
4 : 2024/05/06(月) 07:05:39.34 ID:qBvzo7A+0
そもそもドラクエ11よりティアキンのが評価高いだろっていう
これ教育の失敗だろ
6 : 2024/05/06(月) 07:12:25.60 ID:kRE/Pb+Kd
そもそもドラクエ11と11Sを両方買った人が少ないんじゃないですか
7 : 2024/05/06(月) 07:13:43.64 ID:Lv2Z0k1O0
前提が間違ってるものを是としろと言われてもな
27 : 2024/05/06(月) 07:52:14.34 ID:ExdCj1om0
>>7
背理法なんじゃない
8 : 2024/05/06(月) 07:17:36.25 ID:+jWDpKYV0
ドラクエ11なんてど平凡なゲームを
ティアキンと一緒にされてもなー
9 : 2024/05/06(月) 07:18:22.86 ID:4cKPVb350
お前が世間とズレてるだけ
10 : 2024/05/06(月) 07:21:47.26 ID:i+HOxwem0
DQ11は眠くて赤ずきんみたいなのが仲間になった辺りで積んだな
あれはたぶん自分で難易度を丁度いい塩梅に調整して遊ぶのが正解だったんだろうけど
その調整自体が何も面白味を感じなくてなぁ
おっさんなんでファミコン時代くらいのバランスで全然良かったんだが
11 : 2024/05/06(月) 07:23:53.02 ID:iQx6LPc50
一応言っておくけど、
ドラクエ11>ティアキン
って言ってるわけじゃないからね?

「ティアキンの失敗」って概念、前提が間違ってるって話はどんどん書き込んで
ブレワイよりティアキンが面白かったって人もどんどん意見してね

12 : 2024/05/06(月) 07:24:18.18 ID:+jWDpKYV0
あの頻度でレベル上がるのに
レベルアップで全快じゃ
戦略もへったくれもねえw
ガンガンでボタン押すだけのゲームじゃん
14 : 2024/05/06(月) 07:31:55.77 ID:+jWDpKYV0
図鑑無視すれば敵と戦う必要もないぐらいのぬるさだからな
16 : 2024/05/06(月) 07:36:55.59 ID:kIb+lVmxr
窓から外が見えますとか川に入れますでドヤってたからなあ11
17 : 2024/05/06(月) 07:40:00.38 ID:iQx6LPc50
「ティアキンの失敗」の本質はプレイヤーの自主性をシステムに組み込み、それに期待して面白さを担保させる開発姿勢ってことなのかもしれないな
18 : 2024/05/06(月) 07:41:33.59 ID:+jWDpKYV0
まあ結論言えば
DQ11に面白さなど期待されていないからだなw
19 : 2024/05/06(月) 07:41:40.66 ID:bZBnJWik0
>>1のはクラフト要素が嫌いな人が叩いているだけでしょ
エルデンリング信者がブレワイに対して「ブレワイは戦闘がヌルいからクソゲー、死にゲーにするべき」と叩いていたけど
仮にブレワイに死にゲー要素を付け足すとそれを叩く人が出るだろう

どんなゲームでも続編で新要素が付いたら好き嫌いが分かれる
ただそれだけのことなのにティアキンでは過剰に叩かれている

22 : 2024/05/06(月) 07:46:53.78 ID:iQx6LPc50
>>19
新要素がついたかどうかは本質じゃないと思う。
それぞれ別のゲームとしてみればいい。
開発の経緯に前作があるかどうかってだけで。

その上でそれぞれの面白さについて語り合って、よりよい別の何かを妄想するのはゲームの面白さを語る掲示板としては普通の話だと思うわ。

20 : 2024/05/06(月) 07:41:43.24 ID:UDpcc3HB0
DQ11Sやったけど、ストーリーも戦闘もゴミすぎて絶賛してるやつとかマジでおっさんだけだと思う
まず、主人公はパラレルではない世界で個人の都合で歴史を改変する大罪を犯す
その後セニカをさらに大好きな勇者様を死なせないため過去に送り、歴史改変をさせようとする
ベロニカ死んでからは主人公が完全悪なゲーム
23 : 2024/05/06(月) 07:48:29.87 ID:iQx6LPc50
>>20
アラサーのおっさんだけど評価はしてないぞ
21 : 2024/05/06(月) 07:42:32.15 ID:bGGb+5Sa0
小学生の自由研究くらいのレスされてるが、本人か
24 : 2024/05/06(月) 07:50:30.53 ID:XLF+yCWV0
バカの書いた文章だな
25 : 2024/05/06(月) 07:51:42.99 ID:bMlS/S1H0
DQ11は面白いよ
「ドラクエとして」良く出来てるから。
つまらないという人はそもそもドラクエが好きじゃないのだろう
勿論そこは人それぞれで理解も出来る
システムがオーソドックス過ぎる、とかね
28 : 2024/05/06(月) 07:53:16.14 ID:+jWDpKYV0
>>25
DQは全部やってるが
11はくっそつまんねえっす
11sは買ってないから知らね
30 : 2024/05/06(月) 07:58:46.87 ID:bMlS/S1H0
>>28
11sを「敵強」でやれば楽しめると思うよ
何故なら「11s敵強」をプレイするまでは君と似た感想を持ってたからね
26 : 2024/05/06(月) 07:52:03.00 ID:5mDbbo+X0
>>1みたいにティアキンに劣等感を刺激されてるやつって結構いるのかね

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