- 1 : 2024/07/01(月) 14:09:46.27 ID:JjyZtxKO0
- Q3 インディーゲーム(小規模の開発会社によって開発されたゲーム)が話題になることがあるが、今
後これらのゲームと任天堂の距離感はどうなるか。タイトルを増やしていくための積極的な施策を
考えているか。A3 古川:
当社のプラットフォームがインディーゲームの開発者様にとって開発・販売の両面で魅力的なも
のになるよう、Nintendo Switch の発売前から、開発者様向けのサポートの充実を含む開発環境の
整備や、世界各地の開発者様向けのイベントでのアピールなど、様々な取り組みを進めてきました。
また、「Indie World」というインディーゲームを紹介する特集番組を通して、各タイトルのプロモ
ーションサポートも継続的に行っています。Nintendo Switch 向けには早期から Unity や Unreal
Engine といった開発環境を用意し、多くの開発者のみなさまにもご利用いただいています。
当社のプラットフォームの魅力を高めるためにインディーゲームは不可欠な存在ですので、今後
もこうした活動を強化していきたいと考えています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2024/qa2406.pdf - 2 : 2024/07/01(月) 14:10:58.82 ID:BoNwHZLt0
- まあだから任天堂は勝ったんだろうな
サードが出さなくても数のインディーと任天堂タイトルで勝てたから - 15 : 2024/07/01(月) 15:11:51.32 ID:0YnrnOJ80
- >>2
アケアカがローンチから毎週出続けて過去タイトルの移植や焼き直しが普通というプラットフォームを作ったのも意外と大きい - 4 : 2024/07/01(月) 14:20:28.18 ID:0EyPRu3/0
- スペックが上がりDLSSとFDEで快適に遊べるようになるから更に充実する
- 5 : 2024/07/01(月) 14:23:11.82 ID:KA++g4o3a
- 口だけの任天堂にアインズソードの製作者は怒ってたけど
- 7 : 2024/07/01(月) 14:28:04.04 ID:eouZh2Dc0
- >>5
苦しい難癖 - 6 : 2024/07/01(月) 14:25:55.13 ID:CvUAJyck0
- AAAは金食うくせに新しい事やりたい事できんからな
- 8 : 2024/07/01(月) 14:28:19.27 ID:kiArG4Br0
- ソフトの谷間ができるのが長らく任天堂機の弱点だったけど
インディーズが埋めてくれるようになってから大分閑散期というのが薄まったしな - 9 : 2024/07/01(月) 14:31:03.40 ID:CvUAJyck0
- あとはポリコレが馬鹿やってるせいで大作が荒らされるのも加味
アコライトも勝手に自沈してる - 10 : 2024/07/01(月) 14:33:50.60 ID:vLr5QkH4H
- ジムは最初凄い良い事言ったけど速攻インディ捨てたよね
- 11 : 2024/07/01(月) 14:41:21.77 ID:m1QGd6ik0
- >>10
大手のソフトが揃ったからインディーズは不要
って言い切ったからねぇ… - 13 : 2024/07/01(月) 14:43:09.66 ID:lap1A/ppr
- >>10
AAA至上主義でグラグラうるさいミーハーなPSユーザーと相性が悪かったのはある - 14 : 2024/07/01(月) 14:43:48.00 ID:bg2mHQBBd
- これは単純にゲーム作りに金かかりすぎて大手メーカーがなかなか小中規模のタイトル出せなくなったから
その場所にインディーが入ったんだろ
昔はどのメーカーもいろんなジャンルの新規タイトルからシリーズ物から小粒なものから色々出してたのに - 16 : 2024/07/01(月) 15:47:58.78 ID:jZ6/Z8U40
- スイカの存在がデカいわな
後はサクナヒメか - 17 : 2024/07/01(月) 16:00:37.11 ID:FReyZFdbd
- 消費者が求めるサード成分をインディーが補完していたからな
和サードを掌握すれば日本軽視に消費者も従わざるを得ないという思惑の失敗を
インディーの台頭とPS5の破滅で思い知らせることができた - 18 : 2024/07/01(月) 16:22:35.43 ID:siIlcmsNM
- ぶっちゃけインディの方がバンナムあたりより面白いのだしてるんだよな
- 19 : 2024/07/01(月) 16:51:56.43 ID:0YnrnOJ80
- そこまででかい売上狙わなくていいしアイデアさえあれば費用も少なくてすむからねえ
バンナムあたりだと、こんなの作りたいって思っても実績のあるジャンル、ある程度売れた似たようなゲームじゃないとまず企画通らないでしょう
あとはもう有名どころの絵師とコンポーザー見つけてきて発注、オタク受けしそうな声優に声当ててもらってゲーム画面を多人数で作っていく
大手はこんな皮算用しか出来まいて - 20 : 2024/07/01(月) 16:58:50.50 ID:8NqGEyWN0
- ファミコン黎明期ほどじゃないけど当たればデカい夢のある市場だよな
- 21 : 2024/07/01(月) 17:06:29.73 ID:P2jZ3LHj0
- ほとんどのインディーが全く話題にならずに消えるがな
- 22 : 2024/07/01(月) 17:08:19.17 ID:MB6aZirT0
- 参入障壁だけならファミコンよりはるかに低いしな
事実上個人で作ってそのまま発売出来るしファミコン時代はそれが出来ないので当時インディーだったゲーフリはナムコに出してもらった
- 23 : 2024/07/01(月) 17:11:01.52 ID:tQUnjk8ir
- クインティはゲーフリがファミコンの開発機材自作したんだっけか
- 24 : 2024/07/01(月) 17:14:48.90 ID:P2jZ3LHj0
- 売れないのが当たり前なんだから夢見させるな
- 25 : 2024/07/01(月) 18:55:56.40 ID:t2gIZ0wA0
- 次世代機で全てのインディーゲーが集まりそうだな
- 26 : 2024/07/01(月) 19:11:11.65 ID:dDRXfgdR0
- ノ
通信がディフェンシブしてる人は巻き込まれ事故でトラックをはね飛ばすなんて出来ないから知らんな - 27 : 2024/07/01(月) 19:55:22.39 ID:KOHhe4T20
- 売るゲームがないのでインディーに頼ります
今年は2Dとリメイクでごまかします
メトプラだけ仕方ないので出します - 28 : 2024/07/01(月) 19:58:46.88 ID:FblrHPw30
- 死闘の4ルッツを見たけど下回りなのに主催のNHKのドラマの名前だって
- 29 : 2024/07/01(月) 20:19:21.20 ID:77Av1m9G0
- これ宣伝媒体の移り変わりもある気がする
xでの宣伝ポストとかであの○○シリーズ最新作!美麗なグラフィックが作り出す新たな冒険で最新鋭の体験を!!みたいな文章と共にフォトリアルなんだろうけどサムネ映えしないスクショ出されるのと
可愛いウサギが主人公のローグライクアクションゲーム!60種類を超えるスキルでエンペラーニンジンを取り戻せ!!とか説明されてわかりやすいウサギと可愛いモンスターが戦ってるスクショ(ドット調)みたいなのを見ると
ぱっと見える要素で自分向けかな?ってとりあえず見てみるのは後者なんだよな
前者は過去作のファンが飛びつくけどでんでんを避けられない
ゲーム雑誌でいっぱいページ割いて特集してる!→すごいゲームだな!!てのが通用しなくなった - 30 : 2024/07/01(月) 21:17:54.05 ID:IB/POLWq0
- お情けでだれとは思うんだけど
ヒロキは中抜きがえげつない
ハイフやってトランスビートやって
フォロワー8人とか、そんな人がいるのかって思い始めたわ
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