ドラクエ12、株主からめちゃくちゃ怒られる「開発費ドブに捨ててる」

1 : 2026/06/24(水) 15:25:09.979 ID:NbUJ0WVdZ
https://x.com/hibitti/status/2069612831809626538
ドラクエ12
株主「2021年制作発表があり5年後の今年0から作り直しということがあったが開発費ドブに捨ててる
株主に納得いく説明してくれ
どれくらい開発が進んでいるのか」

会社「ナンバリングタイトルは非常に重い
マーケティングをしっかりしていいものを作らないといけない」

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/24(水) 15:26:08.739 ID:2OGkEQTou
スクエニの株買ってる奴って頭悪そうよな
3 : 2026/06/24(水) 15:26:20.936 ID:UuEHZPpJV
答えになってないやん
4 : 2026/06/24(水) 15:26:33.129 ID:BY6S9RAD8
質問に答えてない
6 : 2026/06/24(水) 15:27:05.471 ID:nV5haSMpa
稲船おるやん
7 : 2026/06/24(水) 15:27:31.598 ID:A6nJZG/Og
これは安倍晋三
8 : 2026/06/24(水) 15:27:35.725 ID:G7jx.HKCg
さっさと海外に乗っ取られてほしい
41 : 2026/06/24(水) 15:33:50.068 ID:zaSvqibQd
>>8
そしたらドラクエ終わりそう
10 : 2026/06/24(水) 15:28:33.636 ID:SW.s5mfoG
半分ダークファンタジーアクションwww路線で大不評だった16のせいだと思うがな
11 : 2026/06/24(水) 15:28:38.749 ID:bDM7Mgtkv
え?イチから作り直してるん?
26 : 2026/06/24(水) 15:31:21.108 ID:WPWw856r5
>>11
なんかダークファンタジー路線で行こうとしてたけど評判良くなかった
キャラデザもきしょかったし
12 : 2026/06/24(水) 15:28:53.956 ID:yFLjjz.3l
作り直すんなら元のを外伝とかで出しゃええのにな
13 : 2026/06/24(水) 15:29:14.579 ID:WPWw856r5
スクエニと日産の株持ってる奴ガチで笑いものやろ
14 : 2026/06/24(水) 15:29:25.727 ID:Y8Mz96URm
マーケティングよりゲームをしっかり作れよ
15 : 2026/06/24(水) 15:29:31.869 ID:5g6kKkg79
答えになってなくて草
16 : 2026/06/24(水) 15:29:42.613 ID:na0LZeCVt
堀井雄二もう下の意見とか聞かなそうやしな
困ったジジイやでほんま
18 : 2026/06/24(水) 15:30:03.760 ID:8VRGsui5R
堀井雄二最後のドラクエになるから気を衒わずに作りたくなったんでしょ
19 : 2026/06/24(水) 15:30:06.344 ID:fK3S/.9qt
もう売れよ株
20 : 2026/06/24(水) 15:30:24.332 ID:lGpYWp9lT
タイトルだけナンバリングから外せばいいだけやんけ
21 : 2026/06/24(水) 15:30:41.736 ID:wPdwVa0s9
ダーク系って何を思ってそんな路線で開発始めたんやろ
22 : 2026/06/24(水) 15:30:44.384 ID:d5niiUQWV
「ファンが本当に求めているものは何でしょう?」
「出すべき時期よりも早く発売されて、期待に沿っていないゲームを望むでしょうか? それよりも、じっくり時間をかけて火を通して、ようやくオーブンから出す頃にはおいしいターキーに焼き上がっているほうがいいですよね? ファンは、それを望んでいると思うんです。ですから、最高の形に仕上げるために必要なだけ時間をかけるつもりです」
51 : 2026/06/24(水) 15:35:05.121 ID:zaSvqibQd
>>22
年1~2で新タイトル出して国民的RPGに成り上がったシリーズの制作が言う事かこれ?
23 : 2026/06/24(水) 15:30:55.940 ID:GYeTqFV/7
で、何割進んでるんや?
24 : 2026/06/24(水) 15:30:56.536 ID:5HS0MfU9y
12とかどんだけ売れても赤字確定ちゃう
とりま完全版商法やるのは確定やな
27 : 2026/06/24(水) 15:31:38.575 ID:rY5Tw0x/b
グラフィックの方向性の検証だけで1年てガチなのですか?😭
28 : 2026/06/24(水) 15:31:57.640 ID:9.XY5ly5y
運命の炎は没にせず外伝に変更するとか出来なかったのかね
29 : 2026/06/24(水) 15:32:24.895 ID:PWjSbgkGH
しゃーないHD2Dで繋ぐで
64 : 2026/06/24(水) 15:37:21.258 ID:pCDzNXQIp
>>29
繋ぐためのHD2Dリメイク開発費すら吸い上げてる可能性あるぞ
DQの日にM4しか情報出んかったからな
30 : 2026/06/24(水) 15:32:25.089 ID:T.kApgHSW
外伝とかに使い回せないん?
31 : 2026/06/24(水) 15:32:42.452 ID:d1XjifYvj
株式会社とは思えないような回答してて草
32 : 2026/06/24(水) 15:32:44.500 ID:HqXsOPVQ2
外伝作品は雑に作ってもいいってこと?
34 : 2026/06/24(水) 15:32:50.609 ID:.Vy8uJTh8
>>1
この人ずっと一人で喋ってて怖いな
ソースも貼らないし
37 : 2026/06/24(水) 15:33:10.844 ID:i3cAlAv8B
外伝なり別ゲーとして出せばいいだけだよね
83 : 2026/06/24(水) 15:40:15.831 ID:StLsrPeew
>>37
もう鳥山もすぎやんもおらんのやで
別に12作るにしてもどうやるんや
38 : 2026/06/24(水) 15:33:26.799 ID:4P8gtWiBc
リメイクばっか出して金稼ぐならインディーレベルでいいから数打てって誰か言えよ
39 : 2026/06/24(水) 15:33:32.035 ID:8I746Fo.k
パクリ要素満載だったらしい
40 : 2026/06/24(水) 15:33:38.335 ID:WGoIV92SL
この開発費で天空シリーズリメイクした方が良かったよな
全然余裕やろうしSwitch1ですらできないのはちょっと
43 : 2026/06/24(水) 15:33:58.781 ID:jwaH.6.zC
株主に安倍晋三するのかなりおかしいよ
安倍晋三も株主には安倍晋三しないからな
44 : 2026/06/24(水) 15:33:59.201 ID:PfJKRfXH8
まあつまり殆ど出来てないってことでしょ
45 : 2026/06/24(水) 15:34:09.365 ID:CnshDt/xl
ご飯論法定期
46 : 2026/06/24(水) 15:34:29.728 ID:tcEHjIlaC
マジで何してたんだろうな
ダークキャラ使い回しでおかしなことになってるし
48 : 2026/06/24(水) 15:34:39.576 ID:Ie/JYEMg6
今からでもいい主人公作り直せよ
鳥山のデザインとか関係ないよ
49 : 2026/06/24(水) 15:34:40.051 ID:/c10T4zBU
エッヂって気持ち悪いレベルでスクエニのネガキャンするの大好きだよな
54 : 2026/06/24(水) 15:35:29.203 ID:fK3S/.9qt
>>49
年齢層的に反転アンチ多いんやろ
58 : 2026/06/24(水) 15:35:56.833 ID:zaSvqibQd
>>49
富樫叩きと同じやろ
104 : 2026/06/24(水) 15:43:52.558 ID:EP6yr6KI8
>>49
なんか熱心なアンチがおるねん
108 : 2026/06/24(水) 15:44:17.722 ID:.e1Ymnuio
>>49
あんまり時間かかると次やる前に死んじゃうから
117 : 2026/06/24(水) 15:45:37.682 ID:7C2PzmP1v
>>49
好きだったコンテンツが終わっていくのを見てられないだけやろ
大人になって裏も読めるようになってるし
52 : 2026/06/24(水) 15:35:10.895 ID:sc51l5Jq6
ここから10年経っても出てないやろ
じゃあシリーズ打ち切りで
53 : 2026/06/24(水) 15:35:28.438 ID:tuSFXtd1C
この5年何やってたんですかね?
55 : 2026/06/24(水) 15:35:31.419 ID:xffuKHGpo
あの主人公完全に失敗版の遺物で笑う
56 : 2026/06/24(水) 15:35:33.508 ID:eNtKpID4Y
質問に対して何の回答にもなってなくて草なんだ
57 : 2026/06/24(水) 15:35:35.082 ID:iKtP/D7y9
FF16を作った会社「ナンバリングタイトルは非常に重い
マーケティングをしっかりしていいものを作らないといけない」
59 : 2026/06/24(水) 15:36:02.235 ID:xrJizrXvn
鳥山が死んで作り直しになったんちゃう
60 : 2026/06/24(水) 15:36:27.575 ID:.4eukymub
FFとかいうゴミがダーク路線で大爆死したのになんでダーク路線でいこうとしたんやろな
61 : 2026/06/24(水) 15:36:34.306 ID:Y5eveQDYc
どん判金ドブ
62 : 2026/06/24(水) 15:36:41.179 ID:hFGEiQcK5
「選ばれし運命の炎」ってFF16とまんま被っとらんか?
65 : 2026/06/24(水) 15:37:22.033 ID:dPeG9DFjv
そもそもダーク路線って何
66 : 2026/06/24(水) 15:37:22.365 ID:mqt3M0VUy
ff13もヴェルサスとかアギトとかドブに捨てたしまあいいじゃん
67 : 2026/06/24(水) 15:37:26.374 ID:4BVvNciSy
まあでもゲームが中心のIPのナンバリングはゴミ出すと普通に見捨てられるよね
ポケモンが成立してるのはゲームはもはやただの新ポケ供給装置でしかなくなったから出す
69 : 2026/06/24(水) 15:37:29.453 ID:mBvUbaruu
なんも作ってねえなこれ
70 : 2026/06/24(水) 15:37:33.491 ID:9QWXZ20At
ダークやなぁ
71 : 2026/06/24(水) 15:38:12.754 ID:V/Tzoydz8
12出る前に堀井もぽっくり逝きそう
72 : 2026/06/24(水) 15:38:21.142 ID:nb6TlExME
国内しか売れないのにこんなに開発遅いのアホやろ
73 : 2026/06/24(水) 15:38:27.763 ID:Ox/Whirjv
11は考えうる限り最高のドラクエ出したのにこの状況になってるのもうドラクエ自体がオワコンってことや
74 : 2026/06/24(水) 15:38:38.825 ID:PvPQgGqgX
もう少し早く出し続けた方がいいと思うけどなあ
忘れられるで
75 : 2026/06/24(水) 15:38:46.782 ID:UuEHZPpJV
堀井のせいやろ
76 : 2026/06/24(水) 15:39:04.984 ID:VC6wf/HoT
ドラクエって世界的に人気ないしそんな金かけられてもって感じやろな株主からしたら
77 : 2026/06/24(水) 15:39:14.984 ID:UgSOdo3fj
ナンバリングやめろよもう
79 : 2026/06/24(水) 15:39:23.840 ID:.4eukymub
ドラクエはソシャゲのが売れる事に気づいちゃった感あるからなあ
タクトとウォークとスマグロかなり売れとるわ
102 : 2026/06/24(水) 15:43:43.464 ID:PfJKRfXH8
>>79
あれで売れてるのか…
もう新規は諦めてじいじからむしり取ることに特化した方がええな
81 : 2026/06/24(水) 15:39:40.029 ID:YIspozIEG
ドラクエナンバリングなんてどれもそんなもんやろ
82 : 2026/06/24(水) 15:39:48.782 ID:qbraBOvO9
そもそも無理にドラクエを世界向けに作ろうとしたら
スクエニにそんな力はなくフォースポークンのような下痢便になったんだろうな
国内向けと割り切って作り直しやな
84 : 2026/06/24(水) 15:40:21.129 ID:jwGT67PiT
マーケティングをした結果ダーク路線はやめました
85 : 2026/06/24(水) 15:40:43.800 ID:StCtE78av
割とガチのマジで堀井降ろした方がいいだろ
鳥山すぎやまもこの世にいないしブランドだけ引き継いで売れるゲーム作れ
86 : 2026/06/24(水) 15:41:07.422 ID:Ox/Whirjv
ペルソナもナンバリング出すの遅いけど5で海外のファン層獲得したし6は過去一売れそうだもんな
国内線のドラクエは終わりや
87 : 2026/06/24(水) 15:41:18.527 ID:WPWw856r5
FFはともかくドラクエも開発延びまくってるの派手にヤバい
89 : 2026/06/24(水) 15:41:27.001 ID:3UmaBND45
ナンバリングだから~とかじゃなくて開発体制の問題やろ
90 : 2026/06/24(水) 15:41:39.494 ID:tz3xZ3B5B
まあ次で堀井も最後やろって思ってたらなんかヘラヘラ笑いながら作り直し報告してきて草生えた
94 : 2026/06/24(水) 15:42:29.754 ID:pCDzNXQIp
>>90
堀井はいつもヘラヘラやんけ
91 : 2026/06/24(水) 15:41:52.401 ID:N1qluqUzv
非常に重いんやで🥺
92 : 2026/06/24(水) 15:42:16.795 ID:zNm7wKNRp
政治家みたいな返答してんじゃないよ
95 : 2026/06/24(水) 15:42:30.555 ID:u1uW1pFBU
株主にこの回答は凄いな
売ってくれっていってるみたいなもんじゃん
96 : 2026/06/24(水) 15:42:38.433 ID:HXSUHxaT5
質問に答えろよ
97 : 2026/06/24(水) 15:42:40.917 ID:e2BRc2FRT
どれぐらいかかってんのそもそも
ペイできるのか
98 : 2026/06/24(水) 15:42:49.151 ID:Q/BvXwne8
ダメだったら原点回帰とかいって戻せばいいじゃん😎
99 : 2026/06/24(水) 15:43:04.474 ID:WGoIV92SL
堀井は11まではゲームクリエイターの鑑で尊敬してたんやが今じゃ老害でキツイ
101 : 2026/06/24(水) 15:43:24.820 ID:YC9/NOLnC
ダークファンタジーっていつもの事じゃね
なんかずっと暗いしパーティの誰かは死ぬやん
103 : 2026/06/24(水) 15:43:45.870 ID:8XyJqiULb
その辺のファンチがシナリオ作った方が良いもの出来上がりそう
105 : 2026/06/24(水) 15:43:57.734 ID:dPeG9DFjv
いやまじでダーク路線ってなんだよ
106 : 2026/06/24(水) 15:44:12.544 ID:TBW/bPrDG
別に作り直すのはまだええけど夢で6と被りまくりなのが終わっとる
6だけ妙に冷遇されとるし
109 : 2026/06/24(水) 15:44:19.816 ID:1Wk9N1Jg8
ほんま11は神ゲーやったな
これが最終作でよかった
110 : 2026/06/24(水) 15:44:20.094 ID:ARSOwGKTj
鬱病の友達に主人公と雰囲気似てるねって言ったら怒られた
111 : 2026/06/24(水) 15:44:26.436 ID:JBXNQkk0U
ドラクエなんて海外で売れないから回収無理やろな
112 : 2026/06/24(水) 15:44:50.456 ID:5UKLRjxWY
じっくりにも限度あるやろ
モンハンは決算に間に合わせたけど未完成やしほんまに真面目にゲーム作ってくれよ
ドラクエは大筋のストーリーはどうせあんま人気ないんやからキャラごとエピソードごとの堀井節だけあれば形になるやん
壮大な話よりオムニバス形式とかのがおもろいんちゃうの
113 : 2026/06/24(水) 15:44:53.470 ID:iKtP/D7y9
そもそも11が最高傑作だったんだから変に路線変更する必要なかったよな
何のためのマーケティングや
114 : 2026/06/24(水) 15:45:03.805 ID:xkmBdBi89
結局スマグロとかいう“質”のゲームは売れたんか?
115 : 2026/06/24(水) 15:45:26.289 ID:qhd3oRS2Y
FFもすっかり息の根止まってもうたし次はドラクエやな
16とか何なら主人公の名前すら知られてなさそう
119 : 2026/06/24(水) 15:45:43.010 ID:Qvtqo/y6F
マーケティング←こんなことする時点で負け戦なんよな
この世にないもの生み出して新しい文化を広めろよ
121 : 2026/06/24(水) 15:45:58.097 ID:V5Mf/HfKC
ものごっつ名越

コメント