- 1 : 2026/06/24(水) 15:25:09.979 ID:NbUJ0WVdZ
- https://x.com/hibitti/status/2069612831809626538
ドラクエ12
株主「2021年制作発表があり5年後の今年0から作り直しということがあったが開発費ドブに捨ててる
株主に納得いく説明してくれ
どれくらい開発が進んでいるのか」会社「ナンバリングタイトルは非常に重い
マーケティングをしっかりしていいものを作らないといけない」 - 2 : 2026/06/24(水) 15:26:08.739 ID:2OGkEQTou
- スクエニの株買ってる奴って頭悪そうよな
- 3 : 2026/06/24(水) 15:26:20.936 ID:UuEHZPpJV
- 答えになってないやん
- 4 : 2026/06/24(水) 15:26:33.129 ID:BY6S9RAD8
- 質問に答えてない
- 6 : 2026/06/24(水) 15:27:05.471 ID:nV5haSMpa
- 稲船おるやん
- 7 : 2026/06/24(水) 15:27:31.598 ID:A6nJZG/Og
- これは安倍晋三
- 8 : 2026/06/24(水) 15:27:35.725 ID:G7jx.HKCg
- さっさと海外に乗っ取られてほしい
- 41 : 2026/06/24(水) 15:33:50.068 ID:zaSvqibQd
- >>8
そしたらドラクエ終わりそう - 10 : 2026/06/24(水) 15:28:33.636 ID:SW.s5mfoG
- 半分ダークファンタジーアクションwww路線で大不評だった16のせいだと思うがな
- 11 : 2026/06/24(水) 15:28:38.749 ID:bDM7Mgtkv
- え?イチから作り直してるん?
- 26 : 2026/06/24(水) 15:31:21.108 ID:WPWw856r5
- >>11
なんかダークファンタジー路線で行こうとしてたけど評判良くなかった
キャラデザもきしょかったし - 12 : 2026/06/24(水) 15:28:53.956 ID:yFLjjz.3l
- 作り直すんなら元のを外伝とかで出しゃええのにな
- 13 : 2026/06/24(水) 15:29:14.579 ID:WPWw856r5
- スクエニと日産の株持ってる奴ガチで笑いものやろ
- 14 : 2026/06/24(水) 15:29:25.727 ID:Y8Mz96URm
- マーケティングよりゲームをしっかり作れよ
- 15 : 2026/06/24(水) 15:29:31.869 ID:5g6kKkg79
- 答えになってなくて草
- 16 : 2026/06/24(水) 15:29:42.613 ID:na0LZeCVt
- 堀井雄二もう下の意見とか聞かなそうやしな
困ったジジイやでほんま - 18 : 2026/06/24(水) 15:30:03.760 ID:8VRGsui5R
- 堀井雄二最後のドラクエになるから気を衒わずに作りたくなったんでしょ
- 19 : 2026/06/24(水) 15:30:06.344 ID:fK3S/.9qt
- もう売れよ株
- 20 : 2026/06/24(水) 15:30:24.332 ID:lGpYWp9lT
- タイトルだけナンバリングから外せばいいだけやんけ
- 21 : 2026/06/24(水) 15:30:41.736 ID:wPdwVa0s9
- ダーク系って何を思ってそんな路線で開発始めたんやろ
- 22 : 2026/06/24(水) 15:30:44.384 ID:d5niiUQWV
- 「ファンが本当に求めているものは何でしょう?」
「出すべき時期よりも早く発売されて、期待に沿っていないゲームを望むでしょうか? それよりも、じっくり時間をかけて火を通して、ようやくオーブンから出す頃にはおいしいターキーに焼き上がっているほうがいいですよね? ファンは、それを望んでいると思うんです。ですから、最高の形に仕上げるために必要なだけ時間をかけるつもりです」 - 51 : 2026/06/24(水) 15:35:05.121 ID:zaSvqibQd
- >>22
年1~2で新タイトル出して国民的RPGに成り上がったシリーズの制作が言う事かこれ? - 23 : 2026/06/24(水) 15:30:55.940 ID:GYeTqFV/7
- で、何割進んでるんや?
- 24 : 2026/06/24(水) 15:30:56.536 ID:5HS0MfU9y
- 12とかどんだけ売れても赤字確定ちゃう
とりま完全版商法やるのは確定やな - 27 : 2026/06/24(水) 15:31:38.575 ID:rY5Tw0x/b
- グラフィックの方向性の検証だけで1年てガチなのですか?😭
- 28 : 2026/06/24(水) 15:31:57.640 ID:9.XY5ly5y
- 運命の炎は没にせず外伝に変更するとか出来なかったのかね
- 29 : 2026/06/24(水) 15:32:24.895 ID:PWjSbgkGH
- しゃーないHD2Dで繋ぐで
- 64 : 2026/06/24(水) 15:37:21.258 ID:pCDzNXQIp
- >>29
繋ぐためのHD2Dリメイク開発費すら吸い上げてる可能性あるぞ
DQの日にM4しか情報出んかったからな - 30 : 2026/06/24(水) 15:32:25.089 ID:T.kApgHSW
- 外伝とかに使い回せないん?
- 31 : 2026/06/24(水) 15:32:42.452 ID:d1XjifYvj
- 株式会社とは思えないような回答してて草
- 32 : 2026/06/24(水) 15:32:44.500 ID:HqXsOPVQ2
- 外伝作品は雑に作ってもいいってこと?
- 34 : 2026/06/24(水) 15:32:50.609 ID:.Vy8uJTh8
- >>1
この人ずっと一人で喋ってて怖いな
ソースも貼らないし - 37 : 2026/06/24(水) 15:33:10.844 ID:i3cAlAv8B
- 外伝なり別ゲーとして出せばいいだけだよね
- 83 : 2026/06/24(水) 15:40:15.831 ID:StLsrPeew
- >>37
もう鳥山もすぎやんもおらんのやで
別に12作るにしてもどうやるんや - 38 : 2026/06/24(水) 15:33:26.799 ID:4P8gtWiBc
- リメイクばっか出して金稼ぐならインディーレベルでいいから数打てって誰か言えよ
- 39 : 2026/06/24(水) 15:33:32.035 ID:8I746Fo.k
- パクリ要素満載だったらしい
- 40 : 2026/06/24(水) 15:33:38.335 ID:WGoIV92SL
- この開発費で天空シリーズリメイクした方が良かったよな
全然余裕やろうしSwitch1ですらできないのはちょっと - 43 : 2026/06/24(水) 15:33:58.781 ID:jwaH.6.zC
- 株主に安倍晋三するのかなりおかしいよ
安倍晋三も株主には安倍晋三しないからな - 44 : 2026/06/24(水) 15:33:59.201 ID:PfJKRfXH8
- まあつまり殆ど出来てないってことでしょ
- 45 : 2026/06/24(水) 15:34:09.365 ID:CnshDt/xl
- ご飯論法定期
- 46 : 2026/06/24(水) 15:34:29.728 ID:tcEHjIlaC
- マジで何してたんだろうな
ダークキャラ使い回しでおかしなことになってるし - 48 : 2026/06/24(水) 15:34:39.576 ID:Ie/JYEMg6
- 今からでもいい主人公作り直せよ
鳥山のデザインとか関係ないよ - 49 : 2026/06/24(水) 15:34:40.051 ID:/c10T4zBU
- エッヂって気持ち悪いレベルでスクエニのネガキャンするの大好きだよな
- 54 : 2026/06/24(水) 15:35:29.203 ID:fK3S/.9qt
- >>49
年齢層的に反転アンチ多いんやろ - 58 : 2026/06/24(水) 15:35:56.833 ID:zaSvqibQd
- >>49
富樫叩きと同じやろ - 104 : 2026/06/24(水) 15:43:52.558 ID:EP6yr6KI8
- >>49
なんか熱心なアンチがおるねん - 108 : 2026/06/24(水) 15:44:17.722 ID:.e1Ymnuio
- >>49
あんまり時間かかると次やる前に死んじゃうから - 117 : 2026/06/24(水) 15:45:37.682 ID:7C2PzmP1v
- >>49
好きだったコンテンツが終わっていくのを見てられないだけやろ
大人になって裏も読めるようになってるし - 52 : 2026/06/24(水) 15:35:10.895 ID:sc51l5Jq6
- ここから10年経っても出てないやろ
じゃあシリーズ打ち切りで - 53 : 2026/06/24(水) 15:35:28.438 ID:tuSFXtd1C
- この5年何やってたんですかね?
- 55 : 2026/06/24(水) 15:35:31.419 ID:xffuKHGpo
- あの主人公完全に失敗版の遺物で笑う
- 56 : 2026/06/24(水) 15:35:33.508 ID:eNtKpID4Y
- 質問に対して何の回答にもなってなくて草なんだ
- 57 : 2026/06/24(水) 15:35:35.082 ID:iKtP/D7y9
- FF16を作った会社「ナンバリングタイトルは非常に重い
マーケティングをしっかりしていいものを作らないといけない」 - 59 : 2026/06/24(水) 15:36:02.235 ID:xrJizrXvn
- 鳥山が死んで作り直しになったんちゃう
- 60 : 2026/06/24(水) 15:36:27.575 ID:.4eukymub
- FFとかいうゴミがダーク路線で大爆死したのになんでダーク路線でいこうとしたんやろな
- 61 : 2026/06/24(水) 15:36:34.306 ID:Y5eveQDYc
- どん判金ドブ
- 62 : 2026/06/24(水) 15:36:41.179 ID:hFGEiQcK5
- 「選ばれし運命の炎」ってFF16とまんま被っとらんか?
- 65 : 2026/06/24(水) 15:37:22.033 ID:dPeG9DFjv
- そもそもダーク路線って何
- 66 : 2026/06/24(水) 15:37:22.365 ID:mqt3M0VUy
- ff13もヴェルサスとかアギトとかドブに捨てたしまあいいじゃん
- 67 : 2026/06/24(水) 15:37:26.374 ID:4BVvNciSy
- まあでもゲームが中心のIPのナンバリングはゴミ出すと普通に見捨てられるよね
ポケモンが成立してるのはゲームはもはやただの新ポケ供給装置でしかなくなったから出す - 69 : 2026/06/24(水) 15:37:29.453 ID:mBvUbaruu
- なんも作ってねえなこれ
- 70 : 2026/06/24(水) 15:37:33.491 ID:9QWXZ20At
- ダークやなぁ
- 71 : 2026/06/24(水) 15:38:12.754 ID:V/Tzoydz8
- 12出る前に堀井もぽっくり逝きそう
- 72 : 2026/06/24(水) 15:38:21.142 ID:nb6TlExME
- 国内しか売れないのにこんなに開発遅いのアホやろ
- 73 : 2026/06/24(水) 15:38:27.763 ID:Ox/Whirjv
- 11は考えうる限り最高のドラクエ出したのにこの状況になってるのもうドラクエ自体がオワコンってことや
- 74 : 2026/06/24(水) 15:38:38.825 ID:PvPQgGqgX
- もう少し早く出し続けた方がいいと思うけどなあ
忘れられるで - 75 : 2026/06/24(水) 15:38:46.782 ID:UuEHZPpJV
- 堀井のせいやろ
- 76 : 2026/06/24(水) 15:39:04.984 ID:VC6wf/HoT
- ドラクエって世界的に人気ないしそんな金かけられてもって感じやろな株主からしたら
- 77 : 2026/06/24(水) 15:39:14.984 ID:UgSOdo3fj
- ナンバリングやめろよもう
- 79 : 2026/06/24(水) 15:39:23.840 ID:.4eukymub
- ドラクエはソシャゲのが売れる事に気づいちゃった感あるからなあ
タクトとウォークとスマグロかなり売れとるわ - 102 : 2026/06/24(水) 15:43:43.464 ID:PfJKRfXH8
- >>79
あれで売れてるのか…
もう新規は諦めてじいじからむしり取ることに特化した方がええな - 81 : 2026/06/24(水) 15:39:40.029 ID:YIspozIEG
- ドラクエナンバリングなんてどれもそんなもんやろ
- 82 : 2026/06/24(水) 15:39:48.782 ID:qbraBOvO9
- そもそも無理にドラクエを世界向けに作ろうとしたら
スクエニにそんな力はなくフォースポークンのような下痢便になったんだろうな
国内向けと割り切って作り直しやな - 84 : 2026/06/24(水) 15:40:21.129 ID:jwGT67PiT
- マーケティングをした結果ダーク路線はやめました
- 85 : 2026/06/24(水) 15:40:43.800 ID:StCtE78av
- 割とガチのマジで堀井降ろした方がいいだろ
鳥山すぎやまもこの世にいないしブランドだけ引き継いで売れるゲーム作れ - 86 : 2026/06/24(水) 15:41:07.422 ID:Ox/Whirjv
- ペルソナもナンバリング出すの遅いけど5で海外のファン層獲得したし6は過去一売れそうだもんな
国内線のドラクエは終わりや - 87 : 2026/06/24(水) 15:41:18.527 ID:WPWw856r5
- FFはともかくドラクエも開発延びまくってるの派手にヤバい
- 89 : 2026/06/24(水) 15:41:27.001 ID:3UmaBND45
- ナンバリングだから~とかじゃなくて開発体制の問題やろ
- 90 : 2026/06/24(水) 15:41:39.494 ID:tz3xZ3B5B
- まあ次で堀井も最後やろって思ってたらなんかヘラヘラ笑いながら作り直し報告してきて草生えた
- 94 : 2026/06/24(水) 15:42:29.754 ID:pCDzNXQIp
- >>90
堀井はいつもヘラヘラやんけ - 91 : 2026/06/24(水) 15:41:52.401 ID:N1qluqUzv
- 非常に重いんやで🥺
- 92 : 2026/06/24(水) 15:42:16.795 ID:zNm7wKNRp
- 政治家みたいな返答してんじゃないよ
- 95 : 2026/06/24(水) 15:42:30.555 ID:u1uW1pFBU
- 株主にこの回答は凄いな
売ってくれっていってるみたいなもんじゃん - 96 : 2026/06/24(水) 15:42:38.433 ID:HXSUHxaT5
- 質問に答えろよ
- 97 : 2026/06/24(水) 15:42:40.917 ID:e2BRc2FRT
- どれぐらいかかってんのそもそも
ペイできるのか - 98 : 2026/06/24(水) 15:42:49.151 ID:Q/BvXwne8
- ダメだったら原点回帰とかいって戻せばいいじゃん😎
- 99 : 2026/06/24(水) 15:43:04.474 ID:WGoIV92SL
- 堀井は11まではゲームクリエイターの鑑で尊敬してたんやが今じゃ老害でキツイ
- 101 : 2026/06/24(水) 15:43:24.820 ID:YC9/NOLnC
- ダークファンタジーっていつもの事じゃね
なんかずっと暗いしパーティの誰かは死ぬやん - 103 : 2026/06/24(水) 15:43:45.870 ID:8XyJqiULb
- その辺のファンチがシナリオ作った方が良いもの出来上がりそう
- 105 : 2026/06/24(水) 15:43:57.734 ID:dPeG9DFjv
- いやまじでダーク路線ってなんだよ
- 106 : 2026/06/24(水) 15:44:12.544 ID:TBW/bPrDG
- 別に作り直すのはまだええけど夢で6と被りまくりなのが終わっとる
6だけ妙に冷遇されとるし - 109 : 2026/06/24(水) 15:44:19.816 ID:1Wk9N1Jg8
- ほんま11は神ゲーやったな
これが最終作でよかった - 110 : 2026/06/24(水) 15:44:20.094 ID:ARSOwGKTj
- 鬱病の友達に主人公と雰囲気似てるねって言ったら怒られた
- 111 : 2026/06/24(水) 15:44:26.436 ID:JBXNQkk0U
- ドラクエなんて海外で売れないから回収無理やろな
- 112 : 2026/06/24(水) 15:44:50.456 ID:5UKLRjxWY
- じっくりにも限度あるやろ
モンハンは決算に間に合わせたけど未完成やしほんまに真面目にゲーム作ってくれよ
ドラクエは大筋のストーリーはどうせあんま人気ないんやからキャラごとエピソードごとの堀井節だけあれば形になるやん
壮大な話よりオムニバス形式とかのがおもろいんちゃうの - 113 : 2026/06/24(水) 15:44:53.470 ID:iKtP/D7y9
- そもそも11が最高傑作だったんだから変に路線変更する必要なかったよな
何のためのマーケティングや - 114 : 2026/06/24(水) 15:45:03.805 ID:xkmBdBi89
- 結局スマグロとかいう“質”のゲームは売れたんか?
- 115 : 2026/06/24(水) 15:45:26.289 ID:qhd3oRS2Y
- FFもすっかり息の根止まってもうたし次はドラクエやな
16とか何なら主人公の名前すら知られてなさそう - 119 : 2026/06/24(水) 15:45:43.010 ID:Qvtqo/y6F
- マーケティング←こんなことする時点で負け戦なんよな
この世にないもの生み出して新しい文化を広めろよ - 121 : 2026/06/24(水) 15:45:58.097 ID:V5Mf/HfKC
- ものごっつ名越
ドラクエ12、株主からめちゃくちゃ怒られる「開発費ドブに捨ててる」
エッヂ


コメント