セガ「サクラ大戦の新作やリメイクは現状考えてない。利益が出るなら検討」

1 : 2026/06/24(水) 12:22:59.82 ID:AvnNp3lT0
https://x.com/hibitti/status/2069621266852831442

株主「小売店経営してる、サクラ大戦を出して欲しいという要望を受ける、リメイクとか予定ないか?」

会社「多くのファン抱えてるのは認識してる30周年に向けてグッズ展開用意してるが新作やリメイクは利益でるか検討してその結果次第」

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/24(水) 12:23:08.17 ID:AvnNp3lT0
かなしいなあ
3 : 2026/06/24(水) 12:23:36.76 ID:wdTRz0Kb0
新サクラ大戦で終わったIP
4 : 2026/06/24(水) 12:24:15.33 ID:ESRmZ+ME0
>>3
サクラ革命も致命傷だった
6 : 2026/06/24(水) 12:25:11.25 ID:GGfkuqHP0
>>3
致命傷はサクラ革命やろ
17 : 2026/06/24(水) 12:29:58.32 ID:Ch/H4v070
>>3
かりんとうが宣言通りにぶっ壊してくれたな
7 : 2026/06/24(水) 12:25:18.96 ID:/pdAzOa70
ファーwwwwww
8 : 2026/06/24(水) 12:25:21.13 ID:DhSoWNgdM
墓荒らしにあったせいで修復不可能だよ
9 : 2026/06/24(水) 12:25:33.10 ID:suihSWCA0
龍が如くやめてこっちに力入れろ
10 : 2026/06/24(水) 12:25:37.57 ID:em5bw8qe0
懐古厨がうるさかったからトドメさしてくれてたすかる
11 : 2026/06/24(水) 12:26:32.08 ID:bW6HyMPI0
ゴミステであれだけ派手に大爆死したらもうこうなるわな
Switchでコレクションとか出せばいいのに
16 : 2026/06/24(水) 12:29:24.85 ID:yAxhiZP10
>>11
ゴミッチもときめきメモリアルリメイク大爆死させてたし
同じようなもんだろ
12 : 2026/06/24(水) 12:26:32.47 ID:fu/7Wng70
セガもトドメ刺されてて草
13 : 2026/06/24(水) 12:26:58.37 ID:E4RX1pQv0
もうサクラ大戦に何かするのやめてくれ!
20 : 2026/06/24(水) 12:30:58.80 ID:fu/7Wng70
>>13
次は泡落ちよー(´・ω・`)
14 : 2026/06/24(水) 12:27:10.49 ID:vGHV38Cc0
利益が出るように面白く作れないSEGAが悪い
15 : 2026/06/24(水) 12:28:20.23 ID:s+JFpPN7r
世界で売らないとやっていけない現状でコストかけてギャルゲーを出す意味ってないよね
18 : 2026/06/24(水) 12:30:29.61 ID:2pC4CmPV0
欲しいのはリメイクや新作じゃなくてswitchで遊べる移植
外伝含む1~5までのやつ
連動要素も再現してくれたら文句は言わない
25 : 2026/06/24(水) 12:33:39.89 ID:em5bw8qe0
>>18
格上のテイルズの移植すら全く売れないのにこんなもん売れるわけがないだろ
29 : 2026/06/24(水) 12:36:48.12 ID:YQFolcqN0
>>18
文句は言わないけど買わないから相手にされないんだよな
35 : 2026/06/24(水) 12:40:26.86 ID:2pC4CmPV0
>>29
買うよ移植なら
サクラ大戦4をプレイするのはすごく大変だし
連動要素に関しては他の移植版では無理
新サクラ大戦も限定版買ったし
39 : 2026/06/24(水) 12:43:32.69 ID:YT1rrNtl0
>>29
値段によるが正直欲しい
19 : 2026/06/24(水) 12:30:58.64 ID:YT1rrNtl0
正直ちょっと興味あるから残念
21 : 2026/06/24(水) 12:32:16.27 ID:toyQ882Y0
新と革命が見事にトドメさしたな
22 : 2026/06/24(水) 12:32:34.58 ID:WKWAP6w+0
やっぱ広井王子やあかほりさとるが関わって無いとこうなるか
監修とかで関わってたらストーリーもこの後の展開も違ってきたかもしれないのに
23 : 2026/06/24(水) 12:33:01.59 ID:fu/7Wng70
普通に
ヴァルキュリアベースで作らねえのか

まあ、ヴァルキュリアがむしろサクラの権利関係から逃げて作ったような気もするが
24 : 2026/06/24(水) 12:33:32.97 ID:9KwH1NYp0
面白いゲーム出せば利益出るよ
26 : 2026/06/24(水) 12:35:42.53 ID:vzF2hkF+0
大きなチー牛被害に遭ったからなぁ
34 : 2026/06/24(水) 12:39:42.81 ID:fu/7Wng70
>>26
バッファローの大移動みたいなのを想像した
27 : 2026/06/24(水) 12:36:17.38 ID:D3KcMsY6d
ひとまずベタ移植でいいからスピンオフ含めてシリーズ全部PCに出せばいいのに
28 : 2026/06/24(水) 12:36:26.91 ID:s7GIWh9i0
ソニーオンギマンのせいで終わったシリーズ
30 : 2026/06/24(水) 12:37:14.44 ID:Zl17Ab2B0
誰かが徹底的に墓荒らしして破壊したからな
31 : 2026/06/24(水) 12:37:15.12 ID:lWkV4qH40
リメイクじゃなくて移植でいいと思うけどねえ
1.2.3.4を現行機にリマスター移植でいいよ
5はどうでもいいや
32 : 2026/06/24(水) 12:38:01.71 ID:9IcS4yzv0
あの頃の動きは龍以外のIPを徹底的に潰してセガを龍の会社にしようとしてたとしか思えない
ソニックすらまともに作ってなかったしな
33 : 2026/06/24(水) 12:38:24.46 ID:fu/7Wng70
とりあえず
太鼓みたいにロープレ化したぷよぷよ作って
36 : 2026/06/24(水) 12:41:02.07 ID:sF+38kHR0
勝手に客が望んでない物をソニーのために出しておいて30周年はグッズのみとかさぁ
37 : 2026/06/24(水) 12:41:30.97 ID:fu/7Wng70
ドリキャス壊れたから
どうしようか悩んでる
38 : 2026/06/24(水) 12:42:12.16 ID:em5bw8qe0
ジジイが俺がほしいから出せって言ったところで採算性取れないで終わりだから何もしないんだ
40 : 2026/06/24(水) 12:43:33.48 ID:ESRmZ+ME0
>>38
電脳戦機バーチャロンも大きい声聞いて復活させたけどそのまま即死してたな
41 : 2026/06/24(水) 12:45:31.01 ID:7ORPrVkS0
ドリキャス版なら比較的楽だろうし
適当に下請けに投げてコレクションをDL販売専用でも出せばいいのに
どうせ海外では売れないからSwitchだけでいいだろうしな
42 : 2026/06/24(水) 12:45:36.89 ID:Fq5jSYnO0
サクラどころかソニックも死んでて利益出てないみたいだからなセガは
43 : 2026/06/24(水) 12:46:21.02 ID:VQhWnWRrH
利益は出ないだろうからないな
44 : 2026/06/24(水) 12:46:32.31 ID:ksvpPhux0
どこもいろんなシリーズの続編作らないのは同じ理由だろ
サクラは丁寧にやってればキャラクタービジネスをもっと大きくできた気もするけどね
45 : 2026/06/24(水) 12:47:49.81 ID:fu/7Wng70
サクラは保守せんかったからな
ルパンみたいに定期性を持たせとけば
もっと保って売却もできたぞ
手遅れだけど
46 : 2026/06/24(水) 12:48:16.85 ID:sF+38kHR0
大正浪漫堂とかやってたのにな
47 : 2026/06/24(水) 12:50:42.60 ID:fu/7Wng70
定期的に大正ロマンだの明治ロマンもの
ブームくるんだから
そのへんを大きく捉えてキャラビジネスにしとけばよかったんよ
ハイカラさんとかも買っとけば良かったし
48 : 2026/06/24(水) 12:51:49.89 ID:7KaEU7R30
クレタク「逆だったかもしれねえ…」
49 : 2026/06/24(水) 12:52:12.54 ID:HczCNFpz0
ヤクザ大戦しか作れないセガ
50 : 2026/06/24(水) 12:52:19.35 ID:EAmQvO1T0
じゃあパンツァードラグーンを…
52 : 2026/06/24(水) 12:53:57.36 ID:Z7HF/zAt0
戦ヴァルはコレクションでも出して
54 : 2026/06/24(水) 12:55:20.58 ID:3YAsJiXO0
>>52
まあ、セールで十分安いタイトルなので
53 : 2026/06/24(水) 12:54:18.11 ID:YT1rrNtl0
コンテンツ○なせまくってるなぁ
55 : 2026/06/24(水) 12:56:24.35 ID:wDRcM/7u0
5の時点で面白味のない凡ゲーになってたし、その後の新と革命も駄目だったからもう死んだIPと思っていいだろ
作るのに金かかるわりに利益は見込めないんだから、今後は旧作をアーカイブとして配信してくれれば御の字よ
56 : 2026/06/24(水) 12:56:31.41 ID:sF+38kHR0
戦ヴァルも4のPS版はカスみたいな価格にすぐ落ちたからなぁ
セガは新価格版を出すけどそれより早く暴落した
57 : 2026/06/24(水) 12:56:50.07 ID:yoaJEPh60
利益が出るか出ないかは仕上がり次第だろうに
58 : 2026/06/24(水) 12:58:07.74 ID:WHNIX2jA0
かりんとうとイシイジロウのどっちのせいだろう?
59 : 2026/06/24(水) 12:59:06.05 ID:sF+38kHR0
GOを出したやつの責任
60 : 2026/06/24(水) 12:59:17.36 ID:V6K/qLaG0
リメイクして欲しいけど
もう当時の声優さん声出せないだろ
62 : 2026/06/24(水) 13:11:31.67 ID:I2ooUJGF0
リマスターをマルチ対応で出したら利益出るだろうと思うけどね
63 : 2026/06/24(水) 13:12:31.86 ID:2VyriORd0
広井外ししちゃったし藤島にはケチついてるしでなあ
やれてもスマホだろ
64 : 2026/06/24(水) 13:14:30.13 ID:bodv9gctH
ギャングオブドラゴンをセガで引き継いで出して欲しいって言う強者は居ないのか
79 : 2026/06/24(水) 13:36:21.74 ID:VdtUCI670
>>64
主人公がなんか太ったおじさんだから
やりたくない
65 : 2026/06/24(水) 13:14:32.59 ID:ngxEHU0z0
サクラ大戦ファンて結構広井王子の世界観に魅かれてるところあるから
メーカーがその程度の愛着しかないなら絶対無理だろうなってのは伝わるわ
セガってほんと自社IP粗末にするよなぁ
66 : 2026/06/24(水) 13:15:41.95 ID:vfntnF0h0
利益が出るか検討ってなんだよ、利益が出るように作れよ(´・ω・`)
67 : 2026/06/24(水) 13:15:56.80 ID:sF+38kHR0
藤島の絵はもう松原に何とかしてもらえばいい
68 : 2026/06/24(水) 13:15:59.08 ID:mzglZrWxr
戦ヴァルシステムで作れってシステム的に合ってる
70 : 2026/06/24(水) 13:22:17.05 ID:2zoYEO8s0
今のセガだと面白い新作作るのは難しいだろうね
バンナムに新作制作を頼んでみたらどうかな
サクラ大戦がなくなってしまうのは惜しい
72 : 2026/06/24(水) 13:24:29.30 ID:T1xfr8QB0
>>70
バンナムに頼んでみたらてw
よりによってバンナムてw
71 : 2026/06/24(水) 13:22:42.05 ID:BVK6EDlH0
結局今のセガに何も期待できないってのが大方の本音なんだよね
名越の下での売れるのに注力しなさいで龍が如くは看板になったが
それ以外のIPは死滅させてしまった
今更ぶっ潰したIPを復活させますといっても新サクラの体たらくを見てれば
客がなぜ逃げて行ったのかを全く理解できてないのがセガだしね
73 : 2026/06/24(水) 13:24:34.68 ID:sF+38kHR0
障壁ハードのことだけ考えて作ったら続編もシリーズも終焉を迎えてしまう核爆弾級の廃棄物が爆誕してしまった

セガ「おまえらが買うなら続編を検討する」

反省が先だろがボケナス!

75 : 2026/06/24(水) 13:30:42.41 ID:0e0A5SIg0
サクラ大戦の利益を消し飛ばしといて何言ってんの?
76 : 2026/06/24(水) 13:30:55.15 ID:+s9idpaY0
我々では利益出せないので無理って事だ
利益が出るなら検討するって誰でもやるわマジ無能www
77 : 2026/06/24(水) 13:31:12.97 ID:PV27ESDn0
そんなに3Dがしたかったら従来通り光武とか戦艦とかでやれよ、なんでキャラやADVパートまであの不出来な3Dで行くんだよw素人目にもヤバいの丸わかりだろ
ライバル国家のTeamsも中途半端だし未完成すぎるわw
78 : 2026/06/24(水) 13:31:35.91 ID:sF+38kHR0
ときメモファンドでやれ!
80 : 2026/06/24(水) 13:44:05.48 ID:eY5Nilqj0
やめとけ定期
81 : 2026/06/24(水) 13:46:18.06 ID:uuI2nBLj0
新サクラのキャラデザで売れるわけない
しかし、うるし原氏起用ならあるいは…
82 : 2026/06/24(水) 13:46:42.69 ID:Y++b/glO0
大張正己起用しろ

コメント