めっちゃカメレオン、日本ではまったく売れてないことが判明www

1 : 2026/06/24(水) 13:07:52.64 ID:KrhjWFF40
言語別のレビュー数内訳(上位・抜粋)🇺🇸 英語: 約11,700件(全体の約5割を占めトップ)
🇨🇳 簡体字中国語: 約2,160件
🇷🇺 ロシア語: 約1,680件
🇪🇸 スペイン語: 約670件
🇧🇷 ポルトガル語: 約550件
🇹🇷 トルコ語: 約520件
🇰🇷 韓国語: 約470件
🇫🇷 フランス語: 約460件
🇯🇵 日本語: わずか250件(全体の12番目)
2 : 2026/06/24(水) 13:08:11.31 ID:KrhjWFF40
めっちゃカメレオン

英語のレビュー: 約1万1,000件以上
日本語のレビュー: わずか250件程度

日本語のレビューは全体の11位前後しかなく、英語のレビュー数は日本語の40倍以上という圧倒的な状態になっています。さらに簡体字中国語やロシア語、スペイン語のレビューも日本を遥かに上回っています。

6 : 2026/06/24(水) 13:09:04.63 ID:GjO7SrH90
またレビュー数ゲェジが暴れてるのか
7 : 2026/06/24(水) 13:09:07.17 ID:I2ooUJGF0
中国やロシアの人の琴線に触れるものがあったのだろうか
8 : 2026/06/24(水) 13:09:43.48 ID:pIiSx1jW0
10万くらいは売れてるだろ
9 : 2026/06/24(水) 13:10:00.95 ID:Arcj5OU30
俺達のけいじchが絶賛してたが
29 : 2026/06/24(水) 13:17:08.15 ID:KrhjWFF40
>>9
250の内の1人か?
10 : 2026/06/24(水) 13:10:14.67 ID:R+ODbbWF0
ほーん
なら日本で普及してるハードに出したらもう一稼ぎ出来るな
ローカル通信との親和性も高そうなのも良さげやね
11 : 2026/06/24(水) 13:10:25.23 ID:KrhjWFF40
どのハードに出すのが賢いかな?👀

――最後に読者の方にメッセージをお願いします!

レモリオン氏:想定以上に遊んでもらえてとても驚いています。

今後もちょくちょくアプデを続けていきますので楽しんでもらえると嬉しいです。近いうちにPC以外にも出る……かも?

「ユーザー目線で面白く思える作品を」話題沸騰、世界的人気のお絵かきかくれんぼ『めっちゃカメレオン』開発・レモリオン氏インタビュー!“PC版以外”の可能性にも言及?(Game Spark) - Yahoo!ニュース
日本の個人開発者のレモリオン氏が2026年6月10日にPC(Steam)向けに配信した新感覚かくれんぼゲーム『めっちゃカメレオン』が、リリースからわずか1週間で全世界合計300万本を売り上げるほどの
レス11番のリンク先のサムネイル画像
12 : 2026/06/24(水) 13:10:27.40 ID:8NsszIO9d
中国とロシアは当局からかくれんぼしていて普段の生活と似たようなものでは
13 : 2026/06/24(水) 13:10:28.96 ID:paeof7fG0
そもそもSteamユーザーの7割くらいが米中だろ
14 : 2026/06/24(水) 13:10:38.56 ID:3tK/zwe80
レビュー数で売上がわかるんだ?
15 : 2026/06/24(水) 13:10:43.52 ID:h3voYgw00
うわああああああああああああああああ(´・ω・`)
16 : 2026/06/24(水) 13:10:48.19 ID:nMMMe279d
開発者がインタビューでそう答えたのかと思ったらレビュー数ゲェジで草
17 : 2026/06/24(水) 13:11:32.28 ID:3tK/zwe80
障ちゃんには都合の悪いことじゃね
世界で売れてしまってることになるし
18 : 2026/06/24(水) 13:11:38.79 ID:bodv9gctH
レビューなんて面倒臭くて書かないよ
19 : 2026/06/24(水) 13:12:58.28 ID:3k/+FIEb0
すぐ飽きそうだけど
ポーズにバリエーションがない
60 : 2026/06/24(水) 13:42:28.76 ID:yzJSUl7UM
>>19
アプデでエモート11種類増えたぞ
20 : 2026/06/24(水) 13:13:07.14 ID:VpZkpaT90
レビュー数は売上と相関してないぞ
21 : 2026/06/24(水) 13:13:22.22 ID:KrhjWFF40
ヒント
近いうちに
22 : 2026/06/24(水) 13:13:32.05 ID:4YCa7BYa0
ジャ ップはセンスないからな
優秀な人が出てきても叩いて潰す
23 : 2026/06/24(水) 13:13:46.78 ID:v2imY1XS0
日本人はレビューしない民族だし
24 : 2026/06/24(水) 13:13:48.05 ID:IXgGG6Ui0
インディ作品がヒットするたびに発狂するのやめーや
25 : 2026/06/24(水) 13:13:51.12 ID:t2uYHZaV0
日本人はレビューしないって話、後何兆回繰り返されるんや
26 : 2026/06/24(水) 13:14:05.83 ID:KrhjWFF40
これがSwitch2の力
めっちゃカメレオンこれから跳ねる
27 : 2026/06/24(水) 13:14:49.71 ID:MVVryLSZ0
日本語レビュー率、だっけ
この指標好きなやついるよな
28 : 2026/06/24(水) 13:15:04.08 ID:XQWG0ces0
配信界隈ゴミ信者の声がデカいだけ
31 : 2026/06/24(水) 13:18:09.67 ID:2qq8j6zz0
日本人がレビューをしないのは有名なのになぜレビュー率
32 : 2026/06/24(水) 13:23:28.14 ID:W/bNE4WZ0
レビュー数で売上が分かる能力者
33 : 2026/06/24(水) 13:23:43.40 ID:JrFFc3S/0
今時コクナイコクナイ言ってる化石ゲハジジイってマジで時代止まってんだな
34 : 2026/06/24(水) 13:24:55.81 ID:3yJIfvFh0
スチームのインディーゲームが売れたら障ちゃんが苦しむの謎過ぎて草
35 : 2026/06/24(水) 13:25:25.05 ID:HX2v4eawH
よほど満足か不満じゃないと書かないかな
36 : 2026/06/24(水) 13:25:35.96 ID:5rG91TRO0
日本人はレビューしないって何度も言われてるのにな
37 : 2026/06/24(水) 13:25:56.41 ID:GZYBocTO0
>ゴキブリ障達が優越感を得るのをじゃまするゲーム
38 : 2026/06/24(水) 13:26:26.54 ID:rBZjkt4v0
まぁ売れてるってこと以外全然話題見ねえしな
40 : 2026/06/24(水) 13:26:43.22 ID:KrhjWFF40
250だからな

>>38
鋭い

39 : 2026/06/24(水) 13:26:36.86 ID:hImgf7/M0
どうせSwitchには出るし
41 : 2026/06/24(水) 13:27:14.58 ID:R+ODbbWF0
頭がキューッてなるんじゃない?
42 : 2026/06/24(水) 13:27:45.54 ID:GZYBocTO0
あいつらは自分達が遊べない面白そうなゲームは灰を入れて台無しにしてしまえの朝鮮マインドの持ち主なので
43 : 2026/06/24(水) 13:29:18.92 ID:0Nd3E6qUa
売上比率は他のゲームでもこんなもんだろ
44 : 2026/06/24(水) 13:29:38.45 ID:KrhjWFF40
>>43
意味が分からない
ズレてる
45 : 2026/06/24(水) 13:30:23.32 ID:SMBcLVHSF
ほーん、じゃソニー渾身のマラソンは?
46 : 2026/06/24(水) 13:30:59.37 ID:VYE7rwL10
よく最近じゃレビュー数の20~50とか60倍が売上って言うのがいるけど
めっちゃカメレオンに関しては 7000000÷21000≒333倍 だからな
売上の出し方としていかにレビュー数が当てにならないかが分かる
47 : 2026/06/24(水) 13:31:00.87 ID:KrhjWFF40
レビューしないせいで日本語が世界から消えても影響無くなるけど
50 : 2026/06/24(水) 13:34:12.59 ID:2qq8j6zz0
>>47
開発者は国別に把握してるから実際に売れてれば問題ないんじゃないか?
ウィッシュリストでさえ最近日本人の登録が増えたとか言って発表するくらい把握されてるし
51 : 2026/06/24(水) 13:37:56.56 ID:GjO7SrH90
>>47
なんでレビューされるかどうかで開発が売上高い地域捨てるんだよ
53 : 2026/06/24(水) 13:38:44.29 ID:KrhjWFF40
>>50
>>51
AIが識別するから
65 : 2026/06/24(水) 13:45:21.17 ID:GjO7SrH90
>>53
マーケティング的におかしいって話に何を言ってんだ
48 : 2026/06/24(水) 13:31:02.38 ID:EjRFoJbM0
2%ってわりとよくみる数値じゃないか
49 : 2026/06/24(水) 13:33:38.01 ID:Ntg4QuKg0
レビューなんてめんどいから書いたことすらない
52 : 2026/06/24(水) 13:38:01.97 ID:fZwvpIfg0
★つけるだけ(だっけ?)のPSストアですらレビューしたことないや
54 : 2026/06/24(水) 13:39:01.94 ID:Tkr95iBg0
ウィッシュリストとレビュー数に売上は関係ありません
55 : 2026/06/24(水) 13:39:09.54 ID:ob2n++oJ0
同接だのレビュー数だの都合よく使ってんな。
56 : 2026/06/24(水) 13:40:48.34 ID:9LXX/5mDd
数字使って嘘つく典型的なヤツ
57 : 2026/06/24(水) 13:41:55.37 ID:/zl9y13hd
>>1
先月のSteam日本語使用率が2.76%だからね
58 : 2026/06/24(水) 13:42:08.77 ID:nLNKloVd0
日本人は友達いないからな
59 : 2026/06/24(水) 13:42:17.92 ID:1t7kPkqSM
こんなショボグラガキゲー売れて悔しがってるのは任豚だけだろ
鳴潮やエンドフィールドの方が一億倍面白いしPSユーザーは眼中ねぇよ擦り付けんなカス
61 : 2026/06/24(水) 13:43:12.66 ID:B9C1iGWu0
ちょくちょく見るレビュー数を盲信してPC叩きたい障ちゃんか
統計は数字を比較するだけのものじゃないってちゃんと勉強してこようね
62 : 2026/06/24(水) 13:44:35.32 ID:hImgf7/M0
700万の3%で21万
日本のPC市場なら実際このぐらいじゃないの?
同じように安くて日本でバズってた
8番出口がSwitch版発売直前で
世界50万でしょ?
63 : 2026/06/24(水) 13:44:38.97 ID:KrhjWFF40
AIがなんで日本人の心情を慮んばかってくれるんだ?
使われない、レビューしない言語は薄れていく
ただでさえという感じなのに
64 : 2026/06/24(水) 13:45:03.65 ID:uMrWTT5K0
レビュー数ゲェジというが
Amazon見ても日本人はレビューするのが分かる
Amazonでハードのレビューアメリカと日本比較しても日本の方が少しだけ少ないくらいのレビュー数
日本人はレビューするのが好きなのにSteamでは圧倒的に少ないおかしい
66 : 2026/06/24(水) 13:45:54.51 ID:hImgf7/M0
まあその20万本売れるソフトがほとんどない
日本の障壁がこれでイキってるのはイミフだけどw

コメント