- 1 : 2026/06/24(水) 13:07:52.64 ID:KrhjWFF40
- 言語別のレビュー数内訳(上位・抜粋)🇺🇸 英語: 約11,700件(全体の約5割を占めトップ)
🇨🇳 簡体字中国語: 約2,160件
🇷🇺 ロシア語: 約1,680件
🇪🇸 スペイン語: 約670件
🇧🇷 ポルトガル語: 約550件
🇹🇷 トルコ語: 約520件
🇰🇷 韓国語: 約470件
🇫🇷 フランス語: 約460件
🇯🇵 日本語: わずか250件(全体の12番目) - 2 : 2026/06/24(水) 13:08:11.31 ID:KrhjWFF40
- めっちゃカメレオン
英語のレビュー: 約1万1,000件以上
日本語のレビュー: わずか250件程度日本語のレビューは全体の11位前後しかなく、英語のレビュー数は日本語の40倍以上という圧倒的な状態になっています。さらに簡体字中国語やロシア語、スペイン語のレビューも日本を遥かに上回っています。
- 6 : 2026/06/24(水) 13:09:04.63 ID:GjO7SrH90
- またレビュー数ゲェジが暴れてるのか
- 7 : 2026/06/24(水) 13:09:07.17 ID:I2ooUJGF0
- 中国やロシアの人の琴線に触れるものがあったのだろうか
- 8 : 2026/06/24(水) 13:09:43.48 ID:pIiSx1jW0
- 10万くらいは売れてるだろ
- 9 : 2026/06/24(水) 13:10:00.95 ID:Arcj5OU30
- 俺達のけいじchが絶賛してたが
- 29 : 2026/06/24(水) 13:17:08.15 ID:KrhjWFF40
- >>9
250の内の1人か? - 10 : 2026/06/24(水) 13:10:14.67 ID:R+ODbbWF0
- ほーん
なら日本で普及してるハードに出したらもう一稼ぎ出来るな
ローカル通信との親和性も高そうなのも良さげやね - 11 : 2026/06/24(水) 13:10:25.23 ID:KrhjWFF40
- どのハードに出すのが賢いかな?👀
――最後に読者の方にメッセージをお願いします!
レモリオン氏:想定以上に遊んでもらえてとても驚いています。
今後もちょくちょくアプデを続けていきますので楽しんでもらえると嬉しいです。近いうちにPC以外にも出る……かも?
「ユーザー目線で面白く思える作品を」話題沸騰、世界的人気のお絵かきかくれんぼ『めっちゃカメレオン』開発・レモリオン氏インタビュー!“PC版以外”の可能性にも言及?(Game Spark) - Yahoo!ニュース日本の個人開発者のレモリオン氏が2026年6月10日にPC(Steam)向けに配信した新感覚かくれんぼゲーム『めっちゃカメレオン』が、リリースからわずか1週間で全世界合計300万本を売り上げるほどのnews.yahoo.co.jp - 12 : 2026/06/24(水) 13:10:27.40 ID:8NsszIO9d
- 中国とロシアは当局からかくれんぼしていて普段の生活と似たようなものでは
- 13 : 2026/06/24(水) 13:10:28.96 ID:paeof7fG0
- そもそもSteamユーザーの7割くらいが米中だろ
- 14 : 2026/06/24(水) 13:10:38.56 ID:3tK/zwe80
- レビュー数で売上がわかるんだ?
- 15 : 2026/06/24(水) 13:10:43.52 ID:h3voYgw00
- うわああああああああああああああああ(´・ω・`)
- 16 : 2026/06/24(水) 13:10:48.19 ID:nMMMe279d
- 開発者がインタビューでそう答えたのかと思ったらレビュー数ゲェジで草
- 17 : 2026/06/24(水) 13:11:32.28 ID:3tK/zwe80
- 障ちゃんには都合の悪いことじゃね
世界で売れてしまってることになるし - 18 : 2026/06/24(水) 13:11:38.79 ID:bodv9gctH
- レビューなんて面倒臭くて書かないよ
- 19 : 2026/06/24(水) 13:12:58.28 ID:3k/+FIEb0
- すぐ飽きそうだけど
ポーズにバリエーションがない - 60 : 2026/06/24(水) 13:42:28.76 ID:yzJSUl7UM
- >>19
アプデでエモート11種類増えたぞ - 20 : 2026/06/24(水) 13:13:07.14 ID:VpZkpaT90
- レビュー数は売上と相関してないぞ
- 21 : 2026/06/24(水) 13:13:22.22 ID:KrhjWFF40
- ヒント
近いうちに - 22 : 2026/06/24(水) 13:13:32.05 ID:4YCa7BYa0
- ジャ ップはセンスないからな
優秀な人が出てきても叩いて潰す - 23 : 2026/06/24(水) 13:13:46.78 ID:v2imY1XS0
- 日本人はレビューしない民族だし
- 24 : 2026/06/24(水) 13:13:48.05 ID:IXgGG6Ui0
- インディ作品がヒットするたびに発狂するのやめーや
- 25 : 2026/06/24(水) 13:13:51.12 ID:t2uYHZaV0
- 日本人はレビューしないって話、後何兆回繰り返されるんや
- 26 : 2026/06/24(水) 13:14:05.83 ID:KrhjWFF40
- これがSwitch2の力
めっちゃカメレオンこれから跳ねる - 27 : 2026/06/24(水) 13:14:49.71 ID:MVVryLSZ0
- 日本語レビュー率、だっけ
この指標好きなやついるよな - 28 : 2026/06/24(水) 13:15:04.08 ID:XQWG0ces0
- 配信界隈ゴミ信者の声がデカいだけ
- 31 : 2026/06/24(水) 13:18:09.67 ID:2qq8j6zz0
- 日本人がレビューをしないのは有名なのになぜレビュー率
- 32 : 2026/06/24(水) 13:23:28.14 ID:W/bNE4WZ0
- レビュー数で売上が分かる能力者
- 33 : 2026/06/24(水) 13:23:43.40 ID:JrFFc3S/0
- 今時コクナイコクナイ言ってる化石ゲハジジイってマジで時代止まってんだな
- 34 : 2026/06/24(水) 13:24:55.81 ID:3yJIfvFh0
- スチームのインディーゲームが売れたら障ちゃんが苦しむの謎過ぎて草
- 35 : 2026/06/24(水) 13:25:25.05 ID:HX2v4eawH
- よほど満足か不満じゃないと書かないかな
- 36 : 2026/06/24(水) 13:25:35.96 ID:5rG91TRO0
- 日本人はレビューしないって何度も言われてるのにな
- 37 : 2026/06/24(水) 13:25:56.41 ID:GZYBocTO0
- >ゴキブリ障達が優越感を得るのをじゃまするゲーム
- 38 : 2026/06/24(水) 13:26:26.54 ID:rBZjkt4v0
- まぁ売れてるってこと以外全然話題見ねえしな
- 40 : 2026/06/24(水) 13:26:43.22 ID:KrhjWFF40
- 250だからな
>>38
鋭い - 39 : 2026/06/24(水) 13:26:36.86 ID:hImgf7/M0
- どうせSwitchには出るし
- 41 : 2026/06/24(水) 13:27:14.58 ID:R+ODbbWF0
- 頭がキューッてなるんじゃない?
- 42 : 2026/06/24(水) 13:27:45.54 ID:GZYBocTO0
- あいつらは自分達が遊べない面白そうなゲームは灰を入れて台無しにしてしまえの朝鮮マインドの持ち主なので
- 43 : 2026/06/24(水) 13:29:18.92 ID:0Nd3E6qUa
- 売上比率は他のゲームでもこんなもんだろ
- 44 : 2026/06/24(水) 13:29:38.45 ID:KrhjWFF40
- >>43
意味が分からない
ズレてる - 45 : 2026/06/24(水) 13:30:23.32 ID:SMBcLVHSF
- ほーん、じゃソニー渾身のマラソンは?
- 46 : 2026/06/24(水) 13:30:59.37 ID:VYE7rwL10
- よく最近じゃレビュー数の20~50とか60倍が売上って言うのがいるけど
めっちゃカメレオンに関しては 7000000÷21000≒333倍 だからな
売上の出し方としていかにレビュー数が当てにならないかが分かる - 47 : 2026/06/24(水) 13:31:00.87 ID:KrhjWFF40
- レビューしないせいで日本語が世界から消えても影響無くなるけど
- 50 : 2026/06/24(水) 13:34:12.59 ID:2qq8j6zz0
- >>47
開発者は国別に把握してるから実際に売れてれば問題ないんじゃないか?
ウィッシュリストでさえ最近日本人の登録が増えたとか言って発表するくらい把握されてるし - 51 : 2026/06/24(水) 13:37:56.56 ID:GjO7SrH90
- >>47
なんでレビューされるかどうかで開発が売上高い地域捨てるんだよ - 53 : 2026/06/24(水) 13:38:44.29 ID:KrhjWFF40
- >>50
>>51
AIが識別するから - 65 : 2026/06/24(水) 13:45:21.17 ID:GjO7SrH90
- >>53
マーケティング的におかしいって話に何を言ってんだ - 48 : 2026/06/24(水) 13:31:02.38 ID:EjRFoJbM0
- 2%ってわりとよくみる数値じゃないか
- 49 : 2026/06/24(水) 13:33:38.01 ID:Ntg4QuKg0
- レビューなんてめんどいから書いたことすらない
- 52 : 2026/06/24(水) 13:38:01.97 ID:fZwvpIfg0
- ★つけるだけ(だっけ?)のPSストアですらレビューしたことないや
- 54 : 2026/06/24(水) 13:39:01.94 ID:Tkr95iBg0
- ウィッシュリストとレビュー数に売上は関係ありません
- 55 : 2026/06/24(水) 13:39:09.54 ID:ob2n++oJ0
- 同接だのレビュー数だの都合よく使ってんな。
- 56 : 2026/06/24(水) 13:40:48.34 ID:9LXX/5mDd
- 数字使って嘘つく典型的なヤツ
- 57 : 2026/06/24(水) 13:41:55.37 ID:/zl9y13hd
- >>1
先月のSteam日本語使用率が2.76%だからね - 58 : 2026/06/24(水) 13:42:08.77 ID:nLNKloVd0
- 日本人は友達いないからな
- 59 : 2026/06/24(水) 13:42:17.92 ID:1t7kPkqSM
- こんなショボグラガキゲー売れて悔しがってるのは任豚だけだろ
鳴潮やエンドフィールドの方が一億倍面白いしPSユーザーは眼中ねぇよ擦り付けんなカス - 61 : 2026/06/24(水) 13:43:12.66 ID:B9C1iGWu0
- ちょくちょく見るレビュー数を盲信してPC叩きたい障ちゃんか
統計は数字を比較するだけのものじゃないってちゃんと勉強してこようね - 62 : 2026/06/24(水) 13:44:35.32 ID:hImgf7/M0
- 700万の3%で21万
日本のPC市場なら実際このぐらいじゃないの?
同じように安くて日本でバズってた
8番出口がSwitch版発売直前で
世界50万でしょ? - 63 : 2026/06/24(水) 13:44:38.97 ID:KrhjWFF40
- AIがなんで日本人の心情を慮んばかってくれるんだ?
使われない、レビューしない言語は薄れていく
ただでさえという感じなのに - 64 : 2026/06/24(水) 13:45:03.65 ID:uMrWTT5K0
- レビュー数ゲェジというが
Amazon見ても日本人はレビューするのが分かる
Amazonでハードのレビューアメリカと日本比較しても日本の方が少しだけ少ないくらいのレビュー数
日本人はレビューするのが好きなのにSteamでは圧倒的に少ないおかしい - 66 : 2026/06/24(水) 13:45:54.51 ID:hImgf7/M0
- まあその20万本売れるソフトがほとんどない
日本の障壁がこれでイキってるのはイミフだけどw
めっちゃカメレオン、日本ではまったく売れてないことが判明www
ゲハ


コメント