Microsoftゲーム帝国の静かな逆襲|ゲーム業界の景色が変わっていく

1 : 2026/06/22(月) 10:36:54.52 ID:Y9uVWYgJ0
https://x.com/xshibuxshibux/status/2063245731914457311

これから最も注目のゲーム会社は、任天堂でもソニーでもない。Microsoftだ。
この一文で鼻で笑った人ほど、まだゲーム業界を「ゲーム機戦争」の延長で見ている。
だが、Microsoftが持つものを1つずつ並べて組み合わせると、話は一気に変わる。
WindowsでPCゲームの土台を握る。Azureでオンラインゲームの裏側を支える。AIで開発と運営を変える。
Game Passでプレイヤーの習慣を作る。Minecraftで創作文化を持つ。Activision Blizzardで巨大ライブサービスとモバイル接点を持つ。
ZeniMaxで深い世界観型IPを持つ。Xbox Game Studiosでブランドの顔を作れる。この組み合わせは、かなりエグい。

Microsoftのゲーム戦略を、いまだに「Xbox本体が売れているかどうか」だけで見ている人は、かなり古い感覚に囚われている。
目の前のハード販売台数だけを見て、「Xboxは弱い」「PlayStationに勝てない」と笑っている間に、
Microsoftはもっと地味で、もっといやらしい場所を取りに行っている。ゲーム機を売る会社として見ると、Microsoftは微妙に見える。
ゲーム産業の土台を握る会社として見ると、途端に顔つきが変わる。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/22(月) 10:38:05.31 ID:qcrs8RnF0
ああ若人よ!
3 : 2026/06/22(月) 10:40:42.93 ID:4x4pW27E0
痴漢のお祈りスレ
4 : 2026/06/22(月) 10:42:03.04 ID:jCimWZsLM
はいはい、エグいエグいw
5 : 2026/06/22(月) 10:44:25.79 ID:Qk7fJca50
比類なき超時空集団ゲーム帝国
6 : 2026/06/22(月) 10:45:25.96 ID:iMEZ14zV0
FH6 1401<静かすぎる…
14 : 2026/06/22(月) 11:05:03.03 ID:90MrqV820
>>6
なんでゲームパスが増えてるのにパケだけ見て現実を見ないんだ?
7 : 2026/06/22(月) 10:51:20.92 ID:/wKd3h3d0
マインクラフトにアクティブで勝ってるのRobloxくらいしかないという現実
8 : 2026/06/22(月) 10:52:25.82 ID:aAFxtYPy0
一部のゲーム先行でXbox Handheldとかって表記される広告があるみたいね
Project Green Leafって新型ハンドヘルドゲーム機のことを指してるんじゃないかって
10 : 2026/06/22(月) 10:59:26.18 ID:fG1aSzurp
PCでもスマホでも出来るくせに、ハード売上だけじゃなくゲーパス会員もコンテンツ売上高も落ち始めてるのはどういうことなんですかね
誰もPCやスマホでクラウドゲーミングなんてしたくないんじゃないの?
16 : 2026/06/22(月) 11:09:03.85 ID:OYKoDGVk0
>>10
MSの宣伝不足すぎて認知されてないぞゲームパス
マイクラは任天堂のソフトと思われてるレベルだし
11 : 2026/06/22(月) 11:00:09.44 ID:EZtUTA8wM
Steamが自社じゃない時点で
土台だけ握ってても利点ゼロとか
そんな話になるような…
12 : 2026/06/22(月) 11:01:08.27 ID:uZEqOEZH0
ゲハには理解できない難しいお話です

必要IQ 95程度
ゲハIQ 70未満

13 : 2026/06/22(月) 11:02:31.66 ID:3Wh2sh030
AIダメそうじゃない?
15 : 2026/06/22(月) 11:07:11.55 ID:x9wugNgK0
MSの金儲けの手段を解説してる記事であって
MSがどうやって面白いゲームを作るかの記事ではないので
ゲーマーにとってはほぼ無意味な記事だな
17 : 2026/06/22(月) 11:11:12.66 ID:EZtUTA8wM
実際土台さえ握ってれば利益出る仕組みだったら
XBOXもPSもこのままの路線は持続不可能とか言い出したりしないし
もっと各社が開発費競争してるだろ…
18 : 2026/06/22(月) 11:30:02.98 ID:sSUCdjKP0
xboxの立ち位置がわからない
19 : 2026/06/22(月) 11:30:18.22 ID:yM+wb8lz0
26年赤字経営ってバラしてるだろ
21 : 2026/06/22(月) 11:32:36.52 ID:Yr9RLcOX0
本当に赤字なら26年も続けない
ましてや外資が
なにか裏がある
24 : 2026/06/22(月) 11:34:11.93 ID:ShptQIP70
まあ腐るほど金のある会社だからなあ
それにライバル企業は必要だゲームの発展のために
25 : 2026/06/22(月) 11:34:36.89 ID:cXeXq7kwr
OSとクラウドを握ってるのはその通りだが
その上に乗っかるゲームは成功してなくね?
26 : 2026/06/22(月) 11:35:29.74 ID:Yr9RLcOX0
貧困日本人が心配することではない
27 : 2026/06/22(月) 11:36:22.85 ID:HbJ7AYpK0
日本人が劣等アメ豚に何人殺されたと思ってるの?
アメ豚が何をたくらんでも日本人はアメ豚を敵としか認識しないよ
トランプって低能豚は日本で反米感情高めるのに利用させてもらうよ(笑)
28 : 2026/06/22(月) 11:39:06.48 ID:wTMUQIjc0
MSがゲーム機戦争を一番意識してたんだからその負け犬がゲーム関連で何しようとなんも説得力無いだろ
エンタメが壊滅的に下手だからゲーム機戦争に負けたのであって任天堂が自分なりにうまく行ってる時点でソニーがどうとかメディアの妨害も関係ない
いかにスタジオを維持して買い取った人気タイトルを殺さないスタイル以外は何に手を出してもダメだろ
29 : 2026/06/22(月) 11:59:16.34 ID:uCBT1jXl0
それが通用しなかったから今の惨状なんだろうがw
アホちゃう?
30 : 2026/06/22(月) 11:59:51.11 ID:G4K9RXtTa
ゲハ戦争生んだのはSCE佐伯定期
31 : 2026/06/22(月) 12:03:18.05 ID:43LoZ4NP0
正直ゲーム機しか見てない人ばかりだったから攻略が楽だった
32 : 2026/06/22(月) 12:08:07.21 ID:RVzghCY20
それじゃXbox買った人がバカみたいじゃん
36 : 2026/06/22(月) 12:28:01.44 ID:Vk/xSjdcM
>>32
一番早く無規制版GTA6をプレイできる
39 : 2026/06/22(月) 12:36:22.92 ID:2W1trLTm0
>>36
高い版のPS5でも海外版遊べるよ
45 : 2026/06/22(月) 12:43:53.76 ID:g9/A8XocM
>>39
ストア変えるだけで無規制海外版に出来るXbox神すぎる
PS5には無理
33 : 2026/06/22(月) 12:22:20.05 ID:j65NGGXId
ファミ通はゲーム帝国だけ面白かった
34 : 2026/06/22(月) 12:26:57.35 ID:u7MBdMb30
>WindowsでPCゲームの土台を握る

え?
PCゲーの土台を作ってるのはSteamでは?

37 : 2026/06/22(月) 12:32:30.56 ID:ShptQIP70
>>34
え?
steamがのっかってるOSを作ってるのがマイクロソフトでは?
本体は何の会社だと思ってんの?
38 : 2026/06/22(月) 12:35:27.36 ID:Y9uVWYgJ0
>>34
>>1
まず見るべきは、XboxではなくWindowsである。ここを見落とすと、Microsoftのゲーム戦略はかなり浅く見える。
PCゲームの世界では、Steamで買おうが、Epicで買おうが、Battle.netで遊ぼうが、その下にはWindowsがいる。
プレイヤーがゲームを起動する前から、開発者がゲームを作る前から、Microsoftはすでに席についている。
43 : 2026/06/22(月) 12:41:03.31 ID:6A+H9wGH0
>>38
そりゃXboxはMSさえも失敗と認めたからWindowsってPC頼りにするしかないわなXboxマジでゴミだから
35 : 2026/06/22(月) 12:27:17.42 ID:Vk/xSjdcM
そもそもWindowsに勝ってるって思ってるゴキブリがこわすぎる
境界知能極まれり
40 : 2026/06/22(月) 12:38:09.66 ID:6A+H9wGH0
現実は酷だよ
Xboxは全世界共通でゴミハード
ソフトもハードも全世界で最も売れなかった正真正銘のゴミwww
今日も悔しくて毎日痴漢が発狂
41 : 2026/06/22(月) 12:38:49.23 ID:P6C8l5j90
チョニー倒産に舵切ったからゴキ君が錯乱し続けてる
42 : 2026/06/22(月) 12:39:10.89 ID:gObyCUtsa
まじかよゴキブリ
44 : 2026/06/22(月) 12:41:32.53 ID:6A+H9wGH0
始まった始まった痴漢の一人壁打ちwwwww
46 : 2026/06/22(月) 12:51:54.77 ID:8U+eM44l0
持ってるもの一つ一つは強いけど全く噛み合わない馬鹿なマーケティングやってるから売れてねえんだ
48 : 2026/06/22(月) 12:55:52.63 ID:CZcLu+rM0
世界に誇るアメリカの覇権の独占会社として裸の王様でいるうちにイーロン・マスクの会社に抜かれちゃったよな
49 : 2026/06/22(月) 13:07:27.38 ID:tlcHtlRRM
MSストアが覇権だった世界線の話だよなこれ
Steamに負けた時点でPCが土台とはならん
50 : 2026/06/22(月) 13:10:52.99 ID:RVzghCY20
>>49
Hi-Fi RUSHをPS5に出す時のMS幹部ドサ回りの時点で
こっちの世界線では終了したからな
51 : 2026/06/22(月) 13:14:39.87 ID:Y9uVWYgJ0
>>49
そのSteamってWindowsが無いと成立しないよな
SteamOSが単体で成功してから物言えよ
54 : 2026/06/22(月) 13:17:09.94 ID:rhom2aTwM
>>51
OSだけ支配してどうすんの
61 : 2026/06/22(月) 13:41:26.90 ID:ShptQIP70
>>54
ゲハはほんまアホばっか
OSのってないPCなんかないだろがバカか
なんでマイクロソフトが超巨大企業なのか知らんのか
チョコボが難問の一般人ですらマイクロソフトが何の会社か一般常識で知ってんだよ脳タリンが
52 : 2026/06/22(月) 13:15:34.97 ID:lSAM6+ZR0
MSストアが強かったらもうPC注力ですで良かったのにね
MSストアは誰も使わない モバイルストアは作ることすらできなかった

10兆円使ったのにソニーに負けて赤字体質になって逃げた先でも何もできないという一番哀れな負け方(´・ω・`)

53 : 2026/06/22(月) 13:16:34.13 ID:P6C8l5j90
なんのビジョンもないチョニーだけが倒産一直線だからゴキ君は錯乱し続ける…
55 : 2026/06/22(月) 13:19:29.71 ID:3/0rFHCt0
オフィスとかサーバーとかがっちり握ってるじゃねぇか
56 : 2026/06/22(月) 13:20:13.17 ID:P6C8l5j90
ハードだけ粉飾して死んだチョニー
57 : 2026/06/22(月) 13:22:38.58 ID:W4yyyWSYM
この話がゴキブリに1番耳が痛いようでワラワラ湧いてくるなw
58 : 2026/06/22(月) 13:28:15.91 ID:CbwZ/K/n0


59 : 2026/06/22(月) 13:38:24.09 ID:wkNi/C2H0
貧困ジャップが何を言ったところで負け惜しみだよwww
60 : 2026/06/22(月) 13:40:00.20 ID:13vG3TNF0
MSは国内箱に限らず、とにかくプロモーション、販売戦略が下手くそ
まずそこから手を付けろ

本業が絶対に潰れないからの余裕のためか、ヤル気が感じられないんだよ

コメント