- 1 : 2025/02/28(金) 11:08:44.96 ID:3yHyH+MoM
- https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/149.html
- 2 : 2025/02/28(金) 11:09:08.99 ID:3yHyH+MoM
- 私はキャラクターデザイナーとして入社し、主に敵キャラクターの制作を担当してきました。入社して最初に担当することになった『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』では、7体の敵キャラクターをデザインしました。
ゼルダのようなアクションアドベンチャーといったジャンルのゲームでは「敵」の存在が不可欠です。敵からの攻撃をどのように防ぎ、どう攻略していくかという駆け引きは、プレイヤーの緊張感を高め、より良質なゲーム体験に繋がります。敵キャラクターのデザインは遊びと密接に関わっていて、敵との戦闘を面白くする過程は、小さなゲームを作ることに似ているように感じます。 デザインを行ううえで、とくに意識したことは、敵の攻撃に対してどう攻略するのか、そのヒントが視覚的に伝わるようなデザインにすることです。
たとえば「炎の神殿」に「ボルドゴーマ」というボスが登場しますが、敵をデザインするうえでのお題は、ドーム状のステージで、「ユン坊(ゴロン族の賢者)」の転がり攻撃で攻略できるようにする、というものでした。私は戦闘がどのように展開すれば楽しい遊びになるかを考えながら、四足の甲殻類の魔物のようなデザイン案を描き起こしました。
- 3 : 2025/02/28(金) 11:09:28.74 ID:3yHyH+MoM
- デザイナーの役割は、デザイン案をもとに3Dモデルを作ることだけではなく、遊びの手ごたえを探り、その遊びに適したデザインの検討を何度も重ねていくことでもあります。
具体的には、このデザイン案をもとに3Dモデルを制作し、実際にドーム状のステージで動かしてみることでさまざまな改良を行いました。ボルドゴーマの弱点は大きな目玉ですが、高い位置にあるため通常の攻撃では届きません。そこで、仲間であるユン坊の転がり攻撃で、まず脚を破壊する流れにしました。 - 4 : 2025/02/28(金) 11:09:48.68 ID:3yHyH+MoM
- しかし、実際にプレイしてみると脚が細すぎて攻撃を当てづらく、プレイヤーのストレスの原因になることがわかりました。このため、脚を破壊しやすくするために、デザイン案よりも太くし、地面に設置する時間を長くするアニメーションの調整も行いました。
見た目だけではなく、アニメーションによる動きも、遊びやすさにつながる重要な要素になります。
また、主人公のリンクは「トーレルーフ」という天井をすり抜けられる能力を持っています。その能力を活かすために、プレイヤーが乗ることのできる平らな足場のような形状を胴体にあたる部位にデザインしました。胴体の上に乗ったプレイヤーが目玉に到達できるよう、あえて、ボルドゴーマのモチーフである甲殻類の特徴から外れた形状を取り入れています。それ以外にもさまざまな部分で、実際に遊んでは修正するということを繰り返しながら細部を詰めていき、最終的にボルドゴーマを完成させることができました。このように、作ったキャラクターを実際に遊び、その都度プレイヤーの体験をイメージしながら、ブラッシュアップを続けて完成させていくことが重要だと実感しています。 - 28 : 2025/02/28(金) 11:30:32.42 ID:Vce4dWNG0
- >>4
ゴーマって甲殻類モチーフだったん?ずっと蜘蛛だと思ってたわ… - 5 : 2025/02/28(金) 11:11:55.74 ID:P16+eDIr0
- 賢者のストレス仕様はエアプなのか
- 6 : 2025/02/28(金) 11:11:58.89 ID:Y0eLJ6M60
- 東大卒クンは話が長い
- 7 : 2025/02/28(金) 11:12:49.85 ID:pN8xGgxn0
- デザインの方をゲームに合わせるのが任天堂って感じ
- 35 : 2025/02/28(金) 11:50:01.90 ID:BrHwaqW00
- >>7
それじゃあれですか?
チーズを乗せたパンのグラフィックに2〜3年かけたのはゲームをグラフィックの方に合わせたとでもおっしゃるんですか? - 8 : 2025/02/28(金) 11:13:11.97 ID:q1ojVQ2g0
- 若き才能ですか?
- 9 : 2025/02/28(金) 11:13:48.48 ID:PavE11jyd
- いやわりとクソボスだったぞ
- 10 : 2025/02/28(金) 11:14:27.82 ID:PavE11jyd
- ユン坊が狙ったとこいかなくてイライラした
- 11 : 2025/02/28(金) 11:16:06.29 ID:4/WKM7ON0
- ゼルダのボス戦のデザインは秀逸だと思うよ
初見でもちゃんと攻略法が分かって倒せるのは重要
いきなり意味もわからず殺されて死にゲーだとか言ってってキャッキャする風潮がおかしい - 12 : 2025/02/28(金) 11:16:15.04 ID:okKAdCNP0
- アタリマエの話しか書いてないな
人によっては目から鱗の話なんだろう
理解できる人が増えるのは良い事なので大事なことではある - 13 : 2025/02/28(金) 11:16:57.49 ID:cH5rw++F0
- 実際弱かったし
そこそこ楽しめたよ - 14 : 2025/02/28(金) 11:17:16.85 ID:tQ81k8gm0
- たまにもっとかっこよく不自然な見た目にならないようにできそうに思えるけどわざとやってるんだな
一目見たとき弱点がわかりやすく持ってる能力の使う場所もわかりやすくしてる
でも賢者は使いづらい
火のダンジョンは結局わけわかめなままゴリ押しちゃったよ - 15 : 2025/02/28(金) 11:19:05.28 ID:cH5rw++F0
- 火のダンジョン俺もごり押ししたけど
未だにあれはどういう構造だったんだろう となってる - 16 : 2025/02/28(金) 11:20:05.51 ID:y6F5tT3h0
- 昔からダンジョンで入手したアイテムがそのままボス攻略のヒントになってたし誘導は上手かった
- 17 : 2025/02/28(金) 11:21:21.24 ID:1G5jUx03d
- まあゴリ押しでクリアできるのがブレワイ、ティアキンのいいところだし
- 19 : 2025/02/28(金) 11:21:58.38 ID:LpfiCQm/0
- 実際分かりやすかったしある意味でリンクの能力に都合の良すぎるボスだったよな
- 20 : 2025/02/28(金) 11:22:56.37 ID:YOKElgMd0
- ティアキン自体はまごうこと無き神ゲーだとは思うけど、特にアイテム選択のUIと賢者の仕様はストレスの塊クソなんだよな
賢者能力なんてブレワイの延長でよかったやろて
リキャストタイムつけて盾構えれば水纏うで良かったし弓構えたら自動で雷でよかった、風も地上ならリーバルトルネードにしてくれやって - 21 : 2025/02/28(金) 11:23:04.51 ID:tQ81k8gm0
- 何気に賢者使わずに全部クリアできるようになってるの良いよね
- 22 : 2025/02/28(金) 11:23:20.06 ID:sm2r8hpT0
- グリオークとかクソストレス仕様だったけど
- 23 : 2025/02/28(金) 11:24:42.95 ID:fUYUoMKSd
- トーレルーフ使えるの気付かず倒してたわ
- 24 : 2025/02/28(金) 11:25:44.17 ID:2X+aipdD0
- ティアキンのボス全部良かった
バリンバリン撃ち抜いて割っていくお空飛んでるボス戦も持ち良かった - 27 : 2025/02/28(金) 11:29:16.12 ID:okKAdCNP0
- >>24
フリザゲイラは風の神殿ボスとして非常に良く出来てたねブレワイ以前のボス設計に近いがゆえにコンセプトが解り易い
- 25 : 2025/02/28(金) 11:27:44.50 ID:j5WNnqFoM
- 19年に入ってすぐトップクラスのゲームのデザイン任せてもらえるって
すげー優秀なんだろうな - 26 : 2025/02/28(金) 11:28:14.52 ID:15/CDMHZM
- フリザゲイラをフルーツで倒す動画見て爆笑した
- 29 : 2025/02/28(金) 11:32:03.88 ID:tQ81k8gm0
- フリザゲイラは最初に挑むボスとしていいよね
まあ踏んで割るのはクリアしてから知ったけど
弓で割ってた - 32 : 2025/02/28(金) 11:36:10.23 ID:okKAdCNP0
- >>29
踏んで割るのは村に行くまでの道端の水溜まりの氷や
神殿までの道中での氷割で任天堂クオリティの導線は作って在るんだけどね気付かないとクリア出来ないような正解が一つのゲームから脱却したのは本当に良かった
- 30 : 2025/02/28(金) 11:33:51.71 ID:tQ81k8gm0
- 静かな地底で飛んでる時にデカい音量でいきなりフリザゲイラ戦始まった時はビックリしすぎて晋三バックバクだったけど
- 31 : 2025/02/28(金) 11:36:01.01 ID:PeqGIP+q0
- 倒し方はそれぞれだから、謎解きでさえ時にはゴリ押しで行けたりするのが任天堂の調整が上手いところだと思う
- 33 : 2025/02/28(金) 11:46:45.14 ID:I73MUQ7V0
- トーレルーフで登るの普通に気づかなかったけどユンで割って登って殴るで特に問題なく勝てた
- 34 : 2025/02/28(金) 11:46:53.76 ID:2bXwrWkGd
- 俺は最初急降下体当りじゃないと割れないと思い込んでて良く自爆してたw
任天堂社員「ティアキンのボルドゴーマはストレスなく倒せるよう工夫しました」
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