2010年代ゲーマー「和ゲーはソシャゲ中心でダメだ!アニメ調よりフォトリアル!」

1 : 2025/01/13(月) 10:48:35.56 ID:7zfPo7JK0
現在「和ゲーはソシャゲで中韓に負けてる!フォトリアルよりアニメ調!」

何故なのか

2 : 2025/01/13(月) 10:49:35.08 ID:MFHiWCfD0
フォトリアルを追求した結果、何故か登場人物がホモだらけになったから
3 : 2025/01/13(月) 10:51:06.84 ID:7zfPo7JK0
>>2
ゲーマーの志向を180度反転させたポリコレの影響力は凄まじいな
4 : 2025/01/13(月) 10:53:42.45 ID:PNlf7pZr0
まあ同じやつが言ってるとは限らんけどな
5 : 2025/01/13(月) 10:57:34.87 ID:Ghy0M66H0
>>1
いや、アニメ調はクッソキモイからいらんわ
アニメゲーって例外なく売春婦みたいな格好した女が群れて池沼みたいな発言しながら馴れ合いしてるだけのゴミゲーじゃん
そんなもんやるくらいならフォトリアルでいいわ
6 : 2025/01/13(月) 11:00:43.67 ID:7zfPo7JK0
>>5
でもPS5やスマホで大人気なのがアニメ調だよ?w
10 : 2025/01/13(月) 11:05:28.19 ID:Ghy0M66H0
>>6
脳からペニス生えてるタイプのオ●ニー猿がシコる為だけに遊んでるからな
その手の客は金も落とさずハードのイメージも悪くなるからいらん
19 : 2025/01/13(月) 11:17:19.43 ID:7zfPo7JK0
>>10
でもフォトリアルよりそういう中華ソシャゲに金落としてるのがps5の客層だぞ?w
21 : 2025/01/13(月) 11:20:43.55 ID:EKpRHoVR0
>>19
そもそも今のPS5はゲーマーすら買ってないからな
本当のゲーマーはPC買ってるし
8 : 2025/01/13(月) 11:02:45.36 ID:E0H3NXKe0
ずっとアニメ方向頑張れよって言い続けて来たけど、もうこの業界自体駄目だと思い至ったところだよ
9 : 2025/01/13(月) 11:04:07.04 ID:arCfXmNn0
まあフォトリアルで美人やイケメンがキャラクリできるならよし
ゴリラやマッチョしか作れないならまだアニメ調のがまし
11 : 2025/01/13(月) 11:09:43.38 ID:drrFjiZk0
表現の自由な部分はソシャゲ漫画アニメ小説が受け持つからCSはこのまま子供と海外に媚び売って頑張れ
12 : 2025/01/13(月) 11:11:30.65 ID:lhTnzYin0
ジャップさぁ…
13 : 2025/01/13(月) 11:11:45.59 ID:16tessWM0
>>1
ゲーマーではなく工作員がミスリードしまくってたから
14 : 2025/01/13(月) 11:14:53.82 ID:EZ5lSwoF0
ヨーロッパで写実的な絵画を描いていた画家が写真の発達で淘汰された時代の再来
印象派になれなかった人間が終わった
16 : 2025/01/13(月) 11:16:02.82 ID:1rQXRsDf0
ポリコレという
後の時代で黒歴史扱い確定案件を引き入れたのは間違いだった
17 : 2025/01/13(月) 11:16:34.44 ID:EKpRHoVR0
>>16
ポケモンはポリコレを取り入れて日本でも過去最高売上だが
18 : 2025/01/13(月) 11:17:18.40 ID:Dp6l4kRQ0
車をピカピカにしてもらって喜んでたゴミ虫どもは
お車ビーチバレーモードで写真パシャパシャしとれ
20 : 2025/01/13(月) 11:18:23.32 ID:qty0pLAK0
家庭用ゲームは海外に飛び出して行ってしまったか
22 : 2025/01/13(月) 11:21:31.09 ID:S5Iqt0AN0
常にポケモンが売れていた国でアニメ調はダメーとか笑っちゃうんですよね
23 : 2025/01/13(月) 11:22:12.28 ID:+hzYjH8h0
両極端じゃなくて中間ぐらいに出来んのかバランスを考えろ
24 : 2025/01/13(月) 11:23:31.97 ID:11oCJRY+0
国内PSで売れるのはアニメ寄りばかりだし
25 : 2025/01/13(月) 11:27:35.49 ID:cnPAQloh0
叩かれるのを覚悟で言うが原神
中国のソシャゲなんだがかなり面白くてハマっている
世界観やキャラが多様で昔のJRPGみたいなんだ
26 : 2025/01/13(月) 11:28:52.13 ID:ymJHYCDQ0
フォトリアルは気持ち悪いというかなんというか
多少デフォルメされていた方がゲームやってる感が出て良いな
あまりリアルでムービーばかりだと映画見た方が面白いってなってしまう
33 : 2025/01/13(月) 11:33:22.07 ID:arCfXmNn0
>>26
何故フォトリアルとムービーがセットなんだ?
フォトリアルでもムービーほとんどないゲームとか普通に有るだろ
36 : 2025/01/13(月) 11:37:11.40 ID:ymJHYCDQ0
>>33
なぜも何も大体セットでしょ?
少ないの上げる方が難しいと思うけど
普通は重箱の隅つつくような例は挙げないでしょ
27 : 2025/01/13(月) 11:30:07.88 ID:gcTCErzG0
なろう系が流行ったのもこういうのが一因かもな
28 : 2025/01/13(月) 11:30:53.40 ID:3jkXUmgS0
本当は和サードに今中華がやってる事をやって欲しかったんだろ
いかにもな日本的デザインでOWで規模デカゲームを

ところが高性能ハードで開発していれば技術力がつくんだと引きこもってる内にお株奪われちゃった
技術はともかくとして確実に負けてるのは予算規模で、予算つけるにはスマホで展開するべきだった
世界市場の一番小さいCSの、更に細分化したハードに特化してたら大規模予算なんてつくわけねーわな

31 : 2025/01/13(月) 11:33:07.33 ID:EKpRHoVR0
>>28
今でも日本が最も外貨を稼ぐのは家庭用ゲームなのでその指摘は間違いだね>>15
38 : 2025/01/13(月) 11:37:25.25 ID:7zfPo7JK0
>>31
主力は自動車だろ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA19ECX0Z10C24A6000000/

レス38番のリンク先のサムネイル画像
43 : 2025/01/13(月) 11:40:37.61 ID:7zfPo7JK0
>>31
>>38
って思ったけどコンテンツ輸出限定の話かよ
39 : 2025/01/13(月) 11:37:48.83 ID:3jkXUmgS0
>>31
グローバルなスマホゲームが少ないから稼げて無いんだろ
因果が逆だ
42 : 2025/01/13(月) 11:39:41.63 ID:tnNEsPZy0
>>38
「コンテンツ産業」の話な

>>39
日本でグローバル狙いたきゃ家庭用だよ
割合見れば当たり前の話

34 : 2025/01/13(月) 11:34:22.18 ID:4OXE+dcp0
>>28
日本は昔からグローバル化が苦手だからな
スマホも元は日本のガラケーでのみ対応してた機能をほぼパクってグローバル対応されたし
57 : 2025/01/13(月) 11:51:45.84 ID:7zfPo7JK0
一旦話戻すか

>>28
少なくともあの時代はソシャゲそのものがゲーマーから叩かれてて、アニメ調は時代遅れ的なノリがあったのは確かだぞ

仮にあの頃に原神みたいなゲームが日本から出たとしても「まーたアニメソシャゲかよw」と言われてただけ

29 : 2025/01/13(月) 11:31:02.15 ID:6vfInfj10
日本に住んでる日本人なせいででてくるキャラのモデルが人種の違う人ばかりだからフォトリアルなグラフィックをリアルに感じることができない悲しみ
東京でリアルにでてくる男女とは程遠い見た目で出されてもなあ
32 : 2025/01/13(月) 11:33:16.93 ID:lhTnzYin0
ホライゾンをゼルダの上位互換って言ってた俺の親も、今唯一やってるゲームがPS4の原神だからな
日本のゲームを変えてしまった
37 : 2025/01/13(月) 11:37:18.22 ID:oAkbVI7a0
PS1の頃からアニメゲーよりバイオやMGSの方が人気あったイメージ
40 : 2025/01/13(月) 11:38:08.81 ID:ykUI7XnA0
ゲームなんて暇潰しのテーブルゲーみたいのだけあれば充分だよ
もう多くは期待しない
41 : 2025/01/13(月) 11:38:32.24 ID:mwMCoEea0
ポケモンも人間キャラオタに媚びたマスターズは全然売れてないからポケモンで人間萌えは声がデカいだけで少数派なんだよなぁ
44 : 2025/01/13(月) 11:41:38.47 ID:UFCa69Zs0
登場人物の説明ではアニメ調のイラストを使うくせに
ゲーム内のモデルとなると微妙にリアルでブサイクになるの何なんだろうな
45 : 2025/01/13(月) 11:41:57.18 ID:ARSL9bTI0
テレビも実写でもつまらないだろ
グラじゃない
47 : 2025/01/13(月) 11:42:42.67 ID:7MQcqI6A0
仮に見た目をアニメっぽく取り繕ったとして脚本や演出などがセンス無くて死んでるから意味ないという
ゲームクリエイターのレベルなんてそんなもんだ
49 : 2025/01/13(月) 11:44:26.19 ID:7zfPo7JK0
つかコンテンツ産業の中でもゲーム市場ってデカいから輸出額の半分以上がゲームになるのは無理もないけどな。

割と知られてないけど韓国ですらコンテンツ輸出額の6割はゲームだぞ。映画や音楽より圧倒的にデカい

52 : 2025/01/13(月) 11:46:43.05 ID:mwMCoEea0
韓国のゲーム輸出額が大きいというそれだけの話だと思うが
日本のソシャゲは輸出額低いしゲームなら何でもかんでも外貨を稼ぐわけじゃない
54 : 2025/01/13(月) 11:49:38.18 ID:RWYSLQmD0
俺はPS3くらいの時代から和ゲーはアニメデザインのオープンワールドを作れって言ってたわ
55 : 2025/01/13(月) 11:51:18.01 ID:s84hLx4+0
冬眠してたから知らないけどCS用トレイラーでブイブイ言わせていたグラブルは
なんで流行らなかったの
58 : 2025/01/13(月) 11:53:59.33 ID:mwMCoEea0
今でもソシャゲは普通に叩かれてるしソシャゲに頼ってないスイッチが頼りきりのPS5にボロ勝ちしてるよ
60 : 2025/01/13(月) 11:57:36.57 ID:C18mXggQ0
CSは海外全プッシュしないと終わるからな
海外偏重でもしゃーない

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