- 1 : 2024/06/15(土) 19:22:43.14 ID:BJI/E2lP0
- ●コーエーテクモHDから見るゲームビジネスの問題
コーエーテクモホールディングス(コーエーテクモHD) <3635>の2024年3月期決算は増収、営業減益となった。ゲームビジネスは前期から
ヒット作に恵まれておらず、23年3月期に発売した「ワイルドハーツ」、「ウォーロン フォールン ダイナスティ」、24年3月期に発売した「フェイト・サムライレムナント」、開発担当した「ライズオブローニン」すべて
が計画未達だった。特に「フェイト」は200万本級タイトル(ライフサイクル全体なので24年3月期の計画は不明)と説明を受けていたので、
大幅未達だったと推測している。同社は開発費を資産計上していないので、業績への影響は販売本数未達による利益減にとどまるのだが、2期連続での未達は大きな
失望を生む結果になってしまった。株価はこれを受けて大幅に下落したのだ。同社のタイトルは、遊んだ人の評価は非常に高いのだが、そもそも買ってもらえていない。特に500万本級タイトルとして開発された
「ライズオブローニン」は計画を大幅に下回った。PS5(プレイステーション5)ユーザーにもヒアリングしたのだが、何のゲームか
情報が無さ過ぎて手を出しづらいとの意見が多かった。 - 2 : 2024/06/15(土) 19:23:24.57 ID:BJI/E2lP0
- 売後は福沢諭吉がステージボス(ゲーム上のボスキャラクター)で登場するなど、ゲームの内容については面白いとの意見
が多かったのだが、面白さを理解するために20時間程度必要(襟川陽一社長談)だったために、一番盛り上がる初動で話題
性を提供できなかった。現状、遊んだ人が面白いと共通して述べているのでゲーム自体に問題があるわけではなく、どのよ
うなゲームなのかが、多くのユーザーに伝わっていないことが問題だろう。コーエーテクモHDもゲームシステムを固定化して、再成長に繋げて欲しいものである。同社への投資に関しては、短期的
な視点ではなかなか成果が上げることが見通せないので、もし投資対象とするなら、長期投資のスタンスが前提となろう。ゲームビジネスは巨大になり、多くの人が関わるようになった。ユーザーが望むもの、開発者が作りたいもの、投資家が
望む成果、巨大になったがゆえに利権に群がる外部企業など、複雑な利害関係の上に成立している。ゲーム各社にとって
は、この部分を、どう折り合うかが課題となっている。同社の株価は、ピークから半分程度まで大きく下落したが、投資家
から見て失敗が続いており、今後の株価上昇には、目に見える成功体験が必要だと考える。 - 3 : 2024/06/15(土) 19:23:50.27 ID:BJI/E2lP0
- ソース忘れてた
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/00ef863ec49900ab296f4a356a7a8446f59bdbef - 5 : 2024/06/15(土) 19:24:28.77 ID:WK0l6MJf0
- いやいやいや…いくらなんでもそんな計画は立てんやろ…
- 7 : 2024/06/15(土) 19:25:46.57 ID:0HEz/aLW0
- FGO始めた時のコアユーザーの試算が20万とかだぞ
- 8 : 2024/06/15(土) 19:26:30.50 ID:uiOsipr/0
- サード爆殺王PS5
- 19 : 2024/06/15(土) 19:29:50.76 ID:E8h8vzlt0
- >>8
スイッチとPCにも出てますけど
スイッチマルチは本当に売れないね - 9 : 2024/06/15(土) 19:26:49.63 ID:KoCGINRr0
- ゼルダ無双が売れ過ぎて頭おかしくなってたんじゃねw
- 13 : 2024/06/15(土) 19:28:04.37 ID:/YuTyP/E0
- >>9
かわいそう - 10 : 2024/06/15(土) 19:27:01.18 ID:jfEw5t1iM
- 無双したら200なんて無理だよね
- 11 : 2024/06/15(土) 19:27:23.72 ID:RCeW+Zil0
- 任天堂ハードでは任天堂タイトルしか売れないね
- 12 : 2024/06/15(土) 19:27:35.43 ID:zm5TlhJO0
- カプコンはバイオ村の体験版で国内稼働中のPS5の台数をおおよそ把握できたと思うが、コエテクにはそういう機会なかったんだっけ
- 14 : 2024/06/15(土) 19:28:21.32 ID:rpZNAQEx0
- Fateが200万本想定、ローニンが500万想定って
どれだけ後者のコスパ悪いねん - 15 : 2024/06/15(土) 19:29:04.69 ID:/SWJSrRo0
- 流石に予想お花畑すぎない?
- 16 : 2024/06/15(土) 19:29:22.60 ID:BJI/E2lP0
- これがマジなら初週で30万本出荷!とか喜んでてたのは何だったのかね…
- 17 : 2024/06/15(土) 19:29:26.45 ID:QjEMPlgX0
- そもそも原型留めてないFateに群がってるのは新規だろ
古参なんてかかわりたくもないだろ - 18 : 2024/06/15(土) 19:29:28.29 ID:pj6UR6Z40
- オプーナのころから変わらないな
- 20 : 2024/06/15(土) 19:30:00.66 ID:rniacfzu0
- あのグラフィックで500万は無理だろ
- 21 : 2024/06/15(土) 19:30:40.06 ID:OLx6Usim0
- コエテクって相当バカ?
- 22 : 2024/06/15(土) 19:31:39.10 ID:O56kJ5H+0
- 最近のコエテクって100万すら突破できないイメージ
- 24 : 2024/06/15(土) 19:33:22.08 ID:BJI/E2lP0
- >ゲームビジネスは前期からヒット作に恵まれておらず、23年3月期に発売した「ワイルドハーツ」、「ウォーロン フォールン ダイ
ナスティ」、24年3月期に発売した「フェイト・サムライレムナント」、開発担当した「ライズオブローニン」すべてが計画未達だった。これ全部爆死とか酷すぎる
スクエニのこと笑えねえぞ - 25 : 2024/06/15(土) 19:33:46.19 ID:mtmE7U3L0
- 所詮ヲタコンテンツよ
- 26 : 2024/06/15(土) 19:34:09.18 ID:FU9hjg/x0
- 500万本級タイトルとして開発された「ライズオブローニン」は計画を大幅に下回った。
大幅に下回ったってよ
- 27 : 2024/06/15(土) 19:34:56.05 ID:OywnXzNW0
- 500万本級→一番売れてる日本ですら12万…
- 28 : 2024/06/15(土) 19:35:34.14 ID:QXkqjlSa0
- あれ、ローニンは成功だって虫が言ってたのに
- 30 : 2024/06/15(土) 19:35:44.30 ID:ivGdI1zkH
- ストーリーは間違いなく今までのfateのキャラゲーの中で一番気合入ってたけど
戦闘の特にボス戦が攻撃後の隙をチクチクするだけでつまんなかったな - 31 : 2024/06/15(土) 19:36:01.60 ID:xZGi9lSu0
- オタックはガチャFateが好きなんであって派生に興味ないねん
- 32 : 2024/06/15(土) 19:36:30.23 ID:xI2dPhts0
- あガガイのガイ
やっぱコイツらスイッチの波に乗ってただけなの実力と勘違いしてたろ
- 33 : 2024/06/15(土) 19:38:15.17 ID:5o1B1Ag/0
- オプーナの頃からコエテクの目標ってただの願望だよな
- 34 : 2024/06/15(土) 19:38:31.22 ID:pQ6M3BRY0
- 売れてないというが計画がガバガバすぎるだけでは?
どんだけ見積もりが甘いんだよ
あの程度のゲームで200万500万売れなきゃ赤字になるんだったらもっと開発コストとか広告費見直せ - 35 : 2024/06/15(土) 19:39:00.44 ID:VL3Wmdoy0
- Fateのスピンオフで目標200万本とかゼルダ無双で勘違いしすぎだろ
- 36 : 2024/06/15(土) 19:39:11.64 ID:FU9hjg/x0
- PS5でなぜ500万いくのかと思ったのか
その根拠だけは知りたい - 37 : 2024/06/15(土) 19:39:57.80 ID:0HEz/aLW0
- そもそも仁王ですらセール込みで300万とかだし
いくらなんでも目標がおかしすぎる - 39 : 2024/06/15(土) 19:40:54.22 ID:FBNeWKKY0
- FGOユーザーがみんな買ってくれるとでも思ったのか
- 40 : 2024/06/15(土) 19:40:58.99 ID:ZLAr5Oum0
- ローニンも未達だとよw
- 48 : 2024/06/15(土) 19:44:36.52 ID:/SWJSrRo0
- >>40
あれが目標の500万行ってたら逆に驚くわ
100万すらいってるか怪しいレベルだろ - 41 : 2024/06/15(土) 19:41:22.02 ID:OmErbNau0
- エ口もなしにミリオンすら厳しいわ!
任天堂コラボで、実力を勘違いしだしたか? - 42 : 2024/06/15(土) 19:42:00.60 ID:FU9hjg/x0
- 23年3月期に発売した「ワイルドハーツ」、「ウォーロン フォールン ダイナスティ」、24年3月期に発売した「フェイト・サムライレムナント」、開発担当した「ライズオブローニン」すべて
が計画未達だったfate以外はswitchなしの全部PS5なのがある意味すごい
計画のなさが - 43 : 2024/06/15(土) 19:42:27.16 ID:xI2dPhts0
- いい加減スイッチと任天堂IPにリフトしてもらってただけなの理解したかなwww
- 44 : 2024/06/15(土) 19:43:23.55 ID:OywnXzNW0
- 襟ちゃんの株テクが無かったらスクエニ以下やん
- 45 : 2024/06/15(土) 19:43:26.97 ID:FU9hjg/x0
- switchマルチのガストタイトルの方が売れてるんじゃないの?
ライザ3とかさ - 50 : 2024/06/15(土) 19:45:36.16 ID:m5LsXt/K0
- >>45
ライザ3とか29万しか出荷してない雑魚だぞ - 58 : 2024/06/15(土) 19:48:13.46 ID:FU9hjg/x0
- >>50
ライザのアトリエ』のシリーズ累計出荷本数が200万本を突破。記念に特典DLCが再配信まあこれはシリーズだけど
- 75 : 2024/06/15(土) 19:54:25.28 ID:LGkNduyV0
- >>58
シリーズ累計持ち出すなよ
最新のライザ3は出荷29万
大して売れてない - 46 : 2024/06/15(土) 19:43:38.54 ID:NN9Jht9f0
- 任豚が買わねぇからこうなる
- 47 : 2024/06/15(土) 19:44:07.87 ID:tnq9R0arM
- これは笑ってはいけない
クソニーに騙された哀れな被害者なのだから - 49 : 2024/06/15(土) 19:45:19.97 ID:JY6pS2cg0
- PS5独占って全然具体的な数字出てこないのが笑える
- 52 : 2024/06/15(土) 19:46:25.46 ID:FU9hjg/x0
- >>49
スクエニも300万行った発表してからずっと止まってるしリバースに至っては数字出してないからな - 51 : 2024/06/15(土) 19:46:02.88 ID:W2FRlv200
- プレステが全く伸びないとは思わなかったんだろ
実際はどうしようもない大爆死で手を出したところが巻き込まれて死屍累々の地獄絵図 - 55 : 2024/06/15(土) 19:46:58.76 ID:Me5MJrDs0
- 経営者にゴーサインをださするためにこういうありもしない購入者をでっち上げるのか
- 56 : 2024/06/15(土) 19:46:59.74 ID:OywnXzNW0
- もうフリプかゲームカタログに入れて本数だけは誤魔化すしかない
- 57 : 2024/06/15(土) 19:47:22.50 ID:mWhTYsKW0
- fateって完全に国内向けやろソシャゲも国内しか売れとらん
- 59 : 2024/06/15(土) 19:48:31.20 ID:m5LsXt/K0
- >>57
アジアで人気あるらしいけどFateは - 60 : 2024/06/15(土) 19:48:46.91 ID:aXOTO9fx0
- ローニンはマルチ開発失敗でSIEに泣きついて、IPごと買い取ってもらう形でPS5専売になった
買い取りで既にお金つかっちゃったからか、SIEパブ作品なのにまるでソニー枠での宣伝が無かった - 61 : 2024/06/15(土) 19:49:27.00 ID:/D52V1JW0
- 無謀すぎん?
- 63 : 2024/06/15(土) 19:50:22.05 ID:JY6pS2cg0
- もうこのご時世独占はやめた方がいいって、国内専のタイトルをSwitch独占にするかどうかでもギリギリってくらいだろ
- 64 : 2024/06/15(土) 19:50:25.29 ID:F9Ex8XP7d
- 今期も200万本級パッケージゲーム 1タイトル予定とか決算の資料で書いてあったから、無双オリジンも200万目標なんじゃね…
- 68 : 2024/06/15(土) 19:51:17.73 ID:FU9hjg/x0
- >>64
え?PS5だけなのに200万?
また無理な計画立ててすごいな - 77 : 2024/06/15(土) 19:54:50.39 ID:LGkNduyV0
- >>68
PCと箱でも発売するけど
任豚馬鹿だろ - 69 : 2024/06/15(土) 19:51:23.96 ID:OywnXzNW0
- >>64
また無謀な目標 - 71 : 2024/06/15(土) 19:52:05.83 ID:xI2dPhts0
- >>64
だとしたら底抜けのアホやな
今期の決算も未達、下方修正して終わりそう - 100 : 2024/06/15(土) 19:59:55.33 ID:M/C+xafW0
- >>64
あれ来年発売やろ
今期中に出せるか? - 66 : 2024/06/15(土) 19:50:46.85 ID:NM54628id
- 直近タイトルで言うと数字出ててマシなのはウォーロンが100万出荷、500万プレイヤー
これくらい?中国需要は大きかったしアプデで評価は多少良くなったけど初動がきつかった… - 67 : 2024/06/15(土) 19:51:15.96 ID:aPn+cCvr0
- 500万級なぁ確かにボリュームはありそうだけど
- 70 : 2024/06/15(土) 19:51:35.28 ID:/D52V1JW0
- 特に売るための具体的な策とかないけどまあ行けるやろ
くらいのノリなのか? - 72 : 2024/06/15(土) 19:53:15.25 ID:VL3Wmdoy0
- というか内容は置いといても目標本数に対して宣伝量足りて無くない?
- 73 : 2024/06/15(土) 19:53:37.23 ID:FU9hjg/x0
- コーエーなんてswitchに初期から力入れてて評価されたのにいつからこんなに迷走し始めたんだ
- 80 : 2024/06/15(土) 19:55:56.57 ID:SOVOyE2q0
- >>73
ブヒッチで発売したらどんなゲームでも成功すると思ってんの?
任豚キモすぎ - 85 : 2024/06/15(土) 19:56:32.95 ID:BJI/E2lP0
- >>73
Switchの人気=自分達のIPの人気と勘違いしちゃったんじゃね
ゼルダ無双が400万本売れちゃったからね - 95 : 2024/06/15(土) 19:58:02.53 ID:xI2dPhts0
- >>85
これゲハでも、あのゼルダ使っても世界400万しか行かない無双はもう終わった、って言われてたのになぁアホのコエテクの中では、無双まだまだ行けるやん!だったのか…w
- 96 : 2024/06/15(土) 19:58:28.07 ID:FU9hjg/x0
- >>85
本当にそれかもな
任天堂IPで400万行っただけなのに自社でも行けると勘違いしてるしな - 74 : 2024/06/15(土) 19:54:08.91 ID:BJI/E2lP0
- 以前、Fateサムライがミリオン売れるとか思ってたのかな?とか言われていたけど
実際は200万本級だったというオチ もはやギャグだろこれ
会長の財テクなかったらマジでスクエニコース一直線だぞ - 78 : 2024/06/15(土) 19:54:54.67 ID:7uIWS13K0
- fate関連のCSタイトルっていいとこ20万本が上限だったのに
何見て200万本目標にしたんだよ - 79 : 2024/06/15(土) 19:55:48.25 ID:b6AqpZbEM
- エゲレスとか自国の英雄萌えキャラにされてるのどう感じてるんやろな
- 82 : 2024/06/15(土) 19:56:09.83 ID:NArZKYn+0
- 冗談じゃなくて、PS5は本当にソフトが売れない
- 83 : 2024/06/15(土) 19:56:14.72 ID:ir5wgZTp0
- Fateはswitchマルチにしたのが
- 88 : 2024/06/15(土) 19:56:57.71 ID:FU9hjg/x0
- >>83
switchマルチにしなかったらもっと売れなかったぞ
fateもswitch版が一番売れたんだし - 84 : 2024/06/15(土) 19:56:15.14 ID:dy4PTRv40
- PS5転売の果てに得たもんがこれってサード虐殺にしかなってないわ。ソニーのしたこと恨みかなり買いそうだわ
- 86 : 2024/06/15(土) 19:56:55.00 ID:aXOTO9fx0
- これスレ文だけじゃなくてリンク先の全文読んだほうがいいぞ
めっちゃ面白い - 87 : 2024/06/15(土) 19:56:56.93 ID:7YPWIyL3H
- せいぜい主人公のキャラクター性が良かったくらいで200万目指すようなクオリティじゃなかったぞ
- 89 : 2024/06/15(土) 19:57:13.12 ID:n8zCihdY0
- FGOが勢いよかったときに開発始めちゃってfateブランド強いとか勘違いしてたのかな
アニメほぼ失敗して無双ゲーも一部の層しかやらずに誰もついてこないってわかってたのに - 90 : 2024/06/15(土) 19:57:21.08 ID:ul2Im6EE0
- これ前も出てたけどこいつの妄想だろ
こいつ以外言ってない - 91 : 2024/06/15(土) 19:57:37.00 ID:aPn+cCvr0
- 200万なら海外でも売れると思ってなかったら無理じゃん
- 92 : 2024/06/15(土) 19:57:42.31 ID:gOWIBCSF0
- fateごときで200万なんて行くわけないじゃろ
fgoが強いのは重課金するやつがどんどんガチャ回すからであって課金者数が多いわけじゃねーんやぞ - 93 : 2024/06/15(土) 19:57:52.01 ID:STlPOToM0
- 正直おも売れだと思ってたわ…
- 94 : 2024/06/15(土) 19:57:53.57 ID:xVeGkRN00
- fateファンってゲーム性楽しみたいわけじゃないだろ
- 97 : 2024/06/15(土) 19:59:20.37 ID:QXkqjlSa0
- 500万を軽く見過ぎなんだよな、バイオクラスのIPじゃないと超えられない数字なのに
- 99 : 2024/06/15(土) 19:59:34.32 ID:aPn+cCvr0
- ゼルダ無双が400万売れたからいけると思ったか
- 101 : 2024/06/15(土) 20:00:21.66 ID:gjj9Ad1i0
- Fateで200万とか最初から目標がおかしいとしか思わんな
ミリオンすら無理なのにどんなドンブリ勘定したらそうなるのか - 103 : 2024/06/15(土) 20:00:28.89 ID:2jxSJlX/0
- え?まだゴミステで面白いゲーム開発すれば数百万本売れるって認識なの?
どんだけ頭ソニーなんだよ
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