- 1 : 2024/05/04(土) 10:40:14.50 ID:ErGARjHu0
- ゼルダの評価の高さには前々からおかしいと思ってた
多分青沼も糞ゲーだと思ってるんじゃないかな結局名作のスカウォが失敗したので、
純粋に面白いゼルダ作るのやめて
・誰もが新しいとわかる下らない要素
・誰でもクリアできるくらいぬるい無価値なゲーム性
この2つを意識したんじゃないだろうか青沼の作戦はこうだ。
まず語りたくなるような新しさをメディアに流す。
気になった人や、レビュアーがやる。
糞みたいに簡単なので当然クリア出来る。
クリアした人は「本当は下らない新しさ」を「俺がクリアした素晴らしい新しさ」として喧伝する。近年のなんでも詰まったらすぐ攻略サイトあるいは投げるやつらに本当のゲームの良し悪しなんてわからないんだから
露骨に新しいゲームをクリアしたという満足感さえ与えてしまえばいい多分ドラクエ11も同じ方法をとってる。
FF15も近いことはしたんだけど、やっぱりクリエイターとしての矜持を捨てられなかったんだろうな。
「偽の新しさ」じゃなくて「本気で新しいオープンワールドのあり方」に挑んじまった。
イベントの密度やインタラクト出来るオブジェクトの密度ではなく、
旅そのものをAIによってアップデートしナラティブな冒険に作り替える。
という構想だ。 - 2 : 2024/05/04(土) 10:41:16.81 ID:/1gfuWR20
- ゲーマーには【原神】あるからなw
- 3 : 2024/05/04(土) 10:44:04.54 ID:aEPi0bGI0
- 歴史修正主義者のPS信者さん怖い
- 4 : 2024/05/04(土) 10:44:54.29 ID:Gu0Lt9C1d
- 嘘を百回叫べば本当になると信じてる界隈の人
- 5 : 2024/05/04(土) 10:46:53.68 ID:9NRdtwDC0
- 頭が良くない人がそれっぽく書いた文章って感じ
- 6 : 2024/05/04(土) 10:49:43.50 ID:GoKX+4Fxd
- 盛り上がりが終わったあとから這い出てきて面白くなかったよねって言うとかまんまゴキブリやな
- 7 : 2024/05/04(土) 10:56:57.32 ID:p5cB+DGiM
- >>1
控えめに言ってKPD
レイオフで酸素欠乏症の類い - 8 : 2024/05/04(土) 10:57:39.35 ID:ErGARjHu0
- ゼルダって実は「今回は自由にどこへでもいけます」という遊び方を強制されてるんだよ。
全く一度も道を外さないで遊ぶと損した気になるようになってる。
無理やり自由に遊ばされる。真の不自由がそこにはある。FF15は最後まで何をしたら面白いのか見つけることが困難になってる。
徹底的に意図的な面白さを隠してる。ポーションがぶ飲みポチポチの方が簡単だし、手間もなく、すぐ終わるのはみんなわかってる
それでもモーグリを使ったり、料理を準備したり、魔法を精製したりして、
色んな方法を使って敵を倒して遊ぶわけだよ。
で、実際どれを使っても色んな形で戦闘は劇的に有利になる。
料理バフは強力だし、サボテンダーみたいな煩わしい数のヘイトをモーグリに向けさせると嘘みたいに簡単になる。この差に気づいた奴が「FF15側」の人間になれるわけよ
楽しめるかどうかはプレイヤー次第。
- 9 : 2024/05/04(土) 10:58:53.17 ID:WcNIsXF00
- ブレワイは当時としては十分評価できる内容だった
ティアキンが頑張りすぎてクソウザくなった駄作 - 10 : 2024/05/04(土) 11:02:45.53 ID:BWhhyPrU0
- どっちか一つやっとけば慣れて充分って感じだったな
もうこのタイプのゲームやる気しないわ - 11 : 2024/05/04(土) 11:04:09.80 ID:ErGARjHu0
- ゼルダは製作者の作ったゲームを金払って消費する行為でしかないんだよな
FF15は開発費が体験に釣り合ってないので消費行動が成立してない。
作り込みの濃淡がめちゃくちゃで、ゲームのサラダボウルに飛び込んだ感じ。ゼルダは計画的に、コンセプトをもって、機械的に作られた、ただの工業製品。消費して終わり。
FF15は違う。
まずそこに生きたプロジェクトが存在してるがコンセプトなんて誰もわかってない。
色んなクリエイターがオブジェクトを作り込み、AIが作り込み、ミニゲームを、マリオアクションを作り込んで、見えない暗闇の中、答えに突き進んだ産物。
生きてる何かなんだよな。
だから分からないし、面白い。
スタッフと一緒に解釈生々しい未知のプロジェクトに触れる体験。
それがFF15なんだよな - 12 : 2024/05/04(土) 11:05:55.53 ID:InbQOi8o0
- ついにスレタイからFF15消してて草
- 13 : 2024/05/04(土) 11:07:46.05 ID:/Hoj3nrk0
- 最初は本人もわかってるつもりで言ってるんだけど
だんだん自分の言葉に洗脳されて最後は逮捕された
ステイ豚達みたいに正義のためにやってるんだって
本気で思うようになっちゃうんだよね - 14 : 2024/05/04(土) 11:07:53.42 ID:0RMN//bx0
- 気付いた奴だけの選民思想なのか
総意なのかどっちなんだよ - 15 : 2024/05/04(土) 11:08:09.15 ID:BM4f+JRC0
- 個人的な意見≠総意
総意は独りで決められない。
- 17 : 2024/05/04(土) 11:10:32.76 ID:WcNIsXF00
- >>15
しかし総意の予想は1人でもできるのだ - 16 : 2024/05/04(土) 11:09:39.94 ID:DWKCcLP00
- こいつ空が汚いからティアキンつまらないって書いてた奴だな
- 18 : 2024/05/04(土) 11:10:33.62 ID:k26lwu/jp
- まだコンプ治らないのかよ
- 19 : 2024/05/04(土) 11:13:06.45 ID:0vypNp0Z0
- 一生治らんよ
- 20 : 2024/05/04(土) 11:14:02.33 ID:jZb0PFWS0
- >>1
日本語は正しく使おう
総意なんて主語のデカい事言わずに
ちゃんと「ということにしたい」と言いなさいw - 21 : 2024/05/04(土) 11:15:21.10 ID:InbQOi8o0
- ブレワイは今でも売れてる
FF15は今売れてない
これが答えよ - 22 : 2024/05/04(土) 11:16:56.69 ID:5RaC/YyX0
- もう一度ゲーム総選挙開いてもらったら
- 23 : 2024/05/04(土) 11:17:13.08 ID:ErGARjHu0
- 特にティアキンはブレワイよりも面白くなかったかな
世界の広さも、ゾナウの力もシーカーアイテムの上位互換ばかりだし、ブレワイの時より全てがパワーアップしてる感じあるのに魅力がなかった。
原因さっぱりわからない。俺から一つだけ言えるのは「空が汚い」ってことだけ。
大地に降り立って空を見た時に、窮屈な気持ちになった。あ、あと、移動手段が多すぎるのか、大地を歩いてる実感があまりに少なすぎたのもあるかも。
俺からはこれくらい。
でももっとある気がする。
知ってる大地だからってのはイマイチしっくりこない - 24 : 2024/05/04(土) 11:20:09.53 ID:BoJrt6Eb0
- 世紀の過大評価ゲー
- 25 : 2024/05/04(土) 11:20:10.12 ID:HM0hiOkZ0
- 一生ゼルダを憎み続ける人生なんかな
可哀想 - 26 : 2024/05/04(土) 11:21:46.64 ID:ErGARjHu0
- ゼルダはクエストとかのストーリーが濃すぎる
FF15みたいにただのお使いレベルにとどめて、ストーリーと言えるものはAI会話とかで仲間と紡ぐ中で生まれる、プレイヤーそれぞれの体験にすべき。
ここがゼルダがFF15みたいなナラティブ体験を提供できてない最大の原因だと思う - 29 : 2024/05/04(土) 11:25:54.52 ID:InbQOi8o0
- >>26
お前FF15エアプだろw
後半は言わずもがなOW()で旅してる時でさえストーリー都合で一本道になりまくるゲームだぞ - 27 : 2024/05/04(土) 11:22:22.92 ID:kgPmGf890
- もうティアキン発売からですらそろそろ一年経とうとしてるのに未だにコンプ治らないんだな、4ねばいいのに
- 28 : 2024/05/04(土) 11:24:01.22 ID:ErGARjHu0
- >>27
はね、ゼルダコンプではないのよ?・ゼルダがFF15のおかげで流行った
・ゼルダはスイッチのサンクコスト効果ってあまりにクレイジーな擁護が思いついたんで。
俺自身はブレワイもティアキンも一応クリアまでやってるよ?
俺が飽きずにクリアした数少ないゲームの一つだし - 30 : 2024/05/04(土) 11:26:43.94 ID:0RMN//bx0
- 頭のおかしい奴のふりをする時点で頭がおかしいんだけどね
- 32 : 2024/05/04(土) 11:28:23.28 ID:vliC20aJ0
- いまだエルデン棒振り回してるだけじゃ現実は覆らない
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