- 1 : 2024/04/07(日) 16:18:11.88 ID:tw3EZOtl0
- 一応話題作りのためには3D機能は必要だったと聞いたから、最終的に3D機能自体がいらなかったとしても、いきなり2DSの状態で出せばよかったかって言ったらそれは違うんだろうな
- 2 : 2024/04/07(日) 16:20:03.57 ID:22s84pVJ0
- 売るための任天堂のしょうもないいつもの戦略で
まともなゲームは1%もなかった
IRカメラと同じ - 6 : 2024/04/07(日) 16:23:41.98 ID:UX1Sr4XT0
- >>2
そのしょうもないいつもの戦略ってなんだ? - 3 : 2024/04/07(日) 16:20:45.62 ID:j6CL1Szv0
- PS3の3Dグラスよりは良かったな
- 4 : 2024/04/07(日) 16:22:24.36 ID:0Nmtm7Sb0
- そりゃ3D表示でプレイしているゲームがそんな面白くなるかって言われたらそうでもない
あんなの5分も使ってたら眼痛くなるしまぁXR技術の練習台としては必要だったけどユーザーとしては別に要らなかったな
- 5 : 2024/04/07(日) 16:22:31.89 ID:x9K8C+yD0
- >>1
唯一無二の体験ができたから次にも期待したんだけどなぁ - 7 : 2024/04/07(日) 16:23:44.98 ID:T6ZwqVc/d
- 単にボッタクリ商法だろう
- 9 : 2024/04/07(日) 16:25:02.79 ID:0Nmtm7Sb0
- >>7
むしろ値下げで叩かれてただろ何言ってんだ - 37 : 2024/04/07(日) 16:38:56.72 ID:gpYpSIn60
- >>7
裸眼立体視液晶は、ゲームキューブのハードに付けるのと、GBASPに搭載するのがあったと、
岩田聡さんが言ってたね。
どちらも、当時はコスト高だからやめたとかなんとか。 - 8 : 2024/04/07(日) 16:24:05.00 ID:x9K8C+yD0
- 立体空間を直接立体的に見れるのは大きかった
- 10 : 2024/04/07(日) 16:25:50.67 ID:owQ/eQnwa
- あってもなくてもいいからどうでもいい
それより3D機能いらない人の為に2DS出すのが遅かったわ - 11 : 2024/04/07(日) 16:26:27.62 ID:dO8PQfY60
- MH4くらいでしか使わなかった記憶
- 13 : 2024/04/07(日) 16:26:32.22 ID:T6ZwqVc/d
- 唯一無二?馬鹿かこいつ
寝言は寝てから言え - 14 : 2024/04/07(日) 16:28:06.59 ID:0Nmtm7Sb0
- でも10年以上経った今でも3DやVR使って大衆に受け入れられたプラットフォームが出てこないもんな
Questでさえ未だにインターフェイスがあのバカでかいバカみたいなゴーグルで止まってるし
そんな至難の業なのかね3Dって - 46 : 2024/04/07(日) 16:46:30.38 ID:x9K8C+yD0
- >>14
メガネ不要な裸眼立体視は画期的なものの
解像度・開口率・輝度と両立できない成約がある
(上げるとシビアになる。New3DSがやったアイトラッキングによる補正は必要になる) - 15 : 2024/04/07(日) 16:29:05.97 ID:urZQ4ml50
- ギャラクシーフォースIIの最終面のパイプくねくね地帯の避けやすさに涙が出た
サターン版もPS2のエクステンデッドエディションでもここは苦手だった
ガツンガツン - 16 : 2024/04/07(日) 16:29:52.39 ID:9LXEG1OQ0
- 3Dテレビとか3D映画とかが流行っていた時期だからしゃーない
10年もすればSwitch2にAIユニットって必要だったの?っtぺスレが立つ - 28 : 2024/04/07(日) 16:34:42.01 ID:UX1Sr4XT0
- >>16
3dはあくまでエンタメの枠内で一時的なトレンドで終わったけど
AIは進化速度もえげつないし活用範囲がグローバルだし、何よりGAFAMもこぞって競い合ってる分野だから事情が全く異なる - 17 : 2024/04/07(日) 16:29:52.52 ID:u3//5Ody0
- マリオ3Dの最終ステージは3Dのオンオフで体感するくらいやりやすくなったし
ポケモンXYチャンピオン戦のステンドグラスの3D演出とか綺麗で感動したけどなその後のポケモンでは3D機能消されて2DSなんて物まで出たし不要だったんだろう
- 18 : 2024/04/07(日) 16:29:53.86 ID:tw3EZOtl0
- 俺がやった中で一番3D機能上手く使ってたのはなんだかんだ時オカだったと思うぞ
- 19 : 2024/04/07(日) 16:30:10.78 ID:1PwutsZjd
- 時オカ3Dの立体視の見栄えと調整は極上だったよ
そしてそれだけにパッとしないソフトのほうが多いのが問題 - 20 : 2024/04/07(日) 16:30:32.22 ID:owQ/eQnwa
- DSと3DSのソフトは2画面仕様のせいで移植困難なんだよな
- 27 : 2024/04/07(日) 16:34:15.31 ID:tw3EZOtl0
- >>20
一応ダイパと世界樹123やってるじゃん - 29 : 2024/04/07(日) 16:35:12.87 ID:urZQ4ml50
- >>20
つ ロックマンゼクス - 21 : 2024/04/07(日) 16:31:07.03 ID:0Nmtm7Sb0
- ホーム画面のカスタマイズはなんだかんだ好きだったな
あとデフォで入ってたゲームも暇つぶしに最適だった
Switch2でああいうのまたやって欲しい - 22 : 2024/04/07(日) 16:32:05.54 ID:tw3EZOtl0
- DQ7リメイク…一応全部3D
DQ8リメイク…せんれきのみ3D
DQ11…一切使用せずDQに限った話じゃないけど、なんか遅く出たソフトほど3D機能軽視してたよな
- 31 : 2024/04/07(日) 16:35:54.00 ID:9LXEG1OQ0
- >>22
任天堂の要件が緩和されていったから
最後は3D機能使わなくても良いからソフト出してくれって状態だった - 56 : 2024/04/07(日) 16:54:27.58 ID:mLyIBjRc0
- >>22
軽視というか処理速度稼ぐ為に切ってた - 61 : 2024/04/07(日) 16:56:09.15 ID:+U8vOhrZ0
- >>56
立体視のために2枚絵出してたもんな
メチャクチャなハードだと思う - 62 : 2024/04/07(日) 16:57:24.20 ID:oR47C+d90
- >>61
VR機は全部むちゃくちゃなのかよw - 23 : 2024/04/07(日) 16:32:57.37 ID:1PwutsZjd
- 大画面が2画面を兼ねるのは嘘だからな
利点はわかってても画面を横に切るなんて美観を損なう - 24 : 2024/04/07(日) 16:33:14.62 ID:DQO6wQMY0
- 初期のタイトルは立体視を活かしたソフトがあったけどいつの間にか無くなったな
- 25 : 2024/04/07(日) 16:33:46.09 ID:tw3EZOtl0
- 奥から手前に飛んでくる系の技が目の中に入ってくるみたいな感覚があったな
それはちょっとやりにくかった - 30 : 2024/04/07(日) 16:35:50.68 ID:7hMCDbgSd
- プロミラに必要なんだが?
- 32 : 2024/04/07(日) 16:36:04.39 ID:RR5eDQCo0
- miraiのMVを生み出すために絶対に必要だった
VRはちょっと違うんだよな - 33 : 2024/04/07(日) 16:36:28.67 ID:wWogQKscd
- 誰が見ても前のとは違う!って要素は絶対に必要なので、いるいらないの話ならいるって事になるわな
- 34 : 2024/04/07(日) 16:36:49.59 ID:FEejmS8k0
- 横から見たら側面が見えて隠し扉が
的な機能なら面白かったかもしれんが
ただ目が疲れるだけの機能だったな
新しいゲーム買ったら最初に一度だけ試して後はオフばかりだった - 35 : 2024/04/07(日) 16:38:29.88 ID:d8i/Zt4R0
- どうぶつの森のミニチュアっぽい実在感は凄かった
- 36 : 2024/04/07(日) 16:38:34.01 ID:tw3EZOtl0
- 俺はもう3DSのゲームは全部3Dにしてやってるわ
立体視じゃないとなんか物足りないというか違和感があるというか - 39 : 2024/04/07(日) 16:40:43.27 ID:tw3EZOtl0
- 時オカは「出っ張らせる」系3Dだったけど
ほかは「奥行きを付ける」タイプが多かったな - 40 : 2024/04/07(日) 16:41:30.56 ID:urZQ4ml50
- 初代は本体を動かすとすぐ立体に見えなくなるってのも不満点だったな
FE覚醒は気にならなかったが、セガ復刻アーカイブスの体感ゲームみたいに3DS本体ごと体が動いちまうようなゲームだとちょくちょく表示が乱れて3Dを封印することになる
new3DSはインカメラで瞳の位置を認識して画面側を調整くれるようになってほとんど発生しなくなった - 42 : 2024/04/07(日) 16:43:09.85 ID:Q1LQnKdi0
- 要らなかったけど、おもちゃとしては良かったよね
- 43 : 2024/04/07(日) 16:43:16.32 ID:+U8vOhrZ0
- 任天堂の3D病の治療には必要だった
もうやったからいいよな?って感じ - 44 : 2024/04/07(日) 16:44:15.14 ID:WWfL90zr0
- ソニーも裸眼3D液晶販売してんだし
PSVRファミリーの一つでなんか出してくれ - 45 : 2024/04/07(日) 16:45:06.79 ID:pCWcPg2/0
- 初めて聞いた時「裸視で3D?どんなものか触ってみたい!」って思うだろ?
それが効果だよ。
- 47 : 2024/04/07(日) 16:46:55.53 ID:+vgmOkEI0
- レイトンは飛び出す絵本みたいで面白かった
ポケモンは3D機能オンにすると目に見えてガクガクになるし
対戦中は3Dだけどマップ上では2Dになってたから目が疲れてイメージ悪かったまあ個人的にはあって良かったと思う
- 48 : 2024/04/07(日) 16:47:16.81 ID:ozl7WU7s0
- 俺は好きだし必要だったと思ってるけど
大半がoffってるってデータがあったから世間一般では要らんかったんだろうなぁ
3Dテレビも普及しないし3D対応BDもいつのまにか作られなくなったし
3D自体の需要がない? 映画館の3Dは人気あんのか? - 50 : 2024/04/07(日) 16:50:17.62 ID:x9K8C+yD0
- >>48
立体視が本領発揮するアクション自体があまり需要がない感じ
子供はよく遊ぶけどネットで発言する人には受けてない - 49 : 2024/04/07(日) 16:47:53.50 ID:ZWgcuUio0
- ヌンチャクコントローラー=イラネー
3D=イラネー
外せるコントローラー=イラネーでも全部本体買ってる
- 51 : 2024/04/07(日) 16:50:32.46 ID:upvQk2Vt0
- 立体的に見えるわけではなく、画面から平面が浮き出たようになるだけ
実際使ってがっかりしたら2度とユーザーは使わない
- 52 : 2024/04/07(日) 16:53:26.18 ID:z7j0oQNi0
- DSと変わりなくていいわけないじゃん?
性能少しアップ、すれ違い通信でゴーサイン出るか? - 53 : 2024/04/07(日) 16:53:27.46 ID:GMFsq0Z+0
- 裸眼立体視より右アナログとデフォルトのパッチ機能を入れるべきだった
- 54 : 2024/04/07(日) 16:53:46.66 ID:oHm9Qd4L0
- 不完全な状態で出したのが痛すぎた
あれで相当数が「立体視」自体に見切りをつけた最初の時点でNew3DSの「真正面以外でも立体視可能」がついてたら全然評価は違ってただろうにな
そこまで使われないことはなかった - 58 : 2024/04/07(日) 16:55:37.20 ID:BVmBUGZ/0
- >>54
それはWiiリモコンをジャイロ搭載出来るまで我慢しろと言っているようなもので、需要があるなら不完全でも売れる - 64 : 2024/04/07(日) 16:58:46.08 ID:NS15YWt00
- >>58
いやWiiリモコンはジャイロ搭載って売ったわけじゃないじゃん
新しい遊び、直感での遊びってのが消費者にもピンと来たから売れたわけで3DSのよほど3Dと言えない不完全なものを3Dといって半ば騙し売りしたのとはわけが違うから
- 68 : 2024/04/07(日) 16:59:52.25 ID:urZQ4ml50
- >>54
ほんとこれ - 55 : 2024/04/07(日) 16:54:05.17 ID:BVmBUGZ/0
- いるいらないは出してみないとわからない
出した結果いらないとわかったその結果前に進めた
それでいいのだ - 57 : 2024/04/07(日) 16:54:32.88 ID:G6WFHc580
- 手軽に33D映画見られて良かっただろ
せっかくだから最後にマリオムービーも売るべきだった - 59 : 2024/04/07(日) 16:55:38.29 ID:oR47C+d90
- 目が疲れるとか言ってるのはエアプでしょ
疲れるのは肩、初代は完全に真っ直ぐじゃないとダメだったから - 60 : 2024/04/07(日) 16:56:06.42 ID:tw3EZOtl0
- 立体的に見えるかどうかというより
これには3D機能が付いています!って事実が必要だったってことなのか? - 63 : 2024/04/07(日) 16:57:53.33 ID:BVmBUGZ/0
- 現在のVR機器が抱えてる問題を3dsもやはり抱えているからな
グラフィックの為に性能を犠牲にする方向はやはりダメだね
- 65 : 2024/04/07(日) 16:59:20.61 ID:x9K8C+yD0
- 人の脳も二枚処理してるんだぜ
- 66 : 2024/04/07(日) 16:59:35.25 ID:GMFsq0Z+0
- 立体視にすると下画面が機能しなくなるのがね
- 67 : 2024/04/07(日) 16:59:45.24 ID:qZaF12Ck0
- そもそも3Dが急に出てきて急に消えた理由って何なの?民主党政権並みの寿命だったな
- 69 : 2024/04/07(日) 17:00:06.23 ID:BVmBUGZ/0
- 目というのは繊細なもので全員が同じものを見ているとは限らないのだ
だから視覚を利用するギミックというのは売れない
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