- 1 : 26/06/28(日) 16:55:51 ID:Xwtu
- ゲームメーカー「荒廃した暗いダークファンタジーにするで!」
これ無能やろ
ライクゲーなら本家にないテイストにしろや - 2 : 26/06/28(日) 16:56:26 ID:Xwtu
- システムを踏襲して世界観まで踏襲したら本家でええやん
何でガラッと変えないんやアホなんか? - 3 : 26/06/28(日) 16:56:57 ID:2YI5
- スペランカー路線にしろと
- 4 : 26/06/28(日) 16:57:03 ID:Xwtu
- 例えば現代バトルものにするとか
例えば明るくて賑やかなファンタジーにするとか
色々あるやろ - 5 : 26/06/28(日) 16:57:40 ID:Xwtu
- なんでゲームシステムパクった上でキャラや設定や世界観まで一緒にするんや
- 6 : 26/06/28(日) 16:58:25 ID:SUd9
- 雰囲気はともかくキャラクターで差別化するスタイルはちょいちょいあるよな
最近だとペンギンみたいなやつとかスピノサウルスとか見かけたわ - 7 : 26/06/28(日) 16:59:31 ID:99HF
- いやーほならね、自分が作ってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね。
- 8 : 26/06/28(日) 17:00:14 ID:VBl7
- ソウルゲーやりたい奴らの需要があるからやろ
- 9 : 26/06/28(日) 17:00:15 ID:mV4s
- 路線を少しでも変えると客層が変わる恐れがあるからな
結果的に劣化めいた物を作るのが安全牌なんよ - 10 : 26/06/28(日) 17:01:05 ID:1Zxj
- 明るくしたらスカイリムみたいになりそう
- 11 : 26/06/28(日) 17:01:20 ID:Xwtu
- >>10
差別化するならもっと明るくていい - 12 : 26/06/28(日) 17:02:04 ID:sPZQ
- スタイリッシュな魔法オンリーでやりたい
- 13 : 26/06/28(日) 17:02:20 ID:Xwtu
- ワイの価値観では〇〇ライクゲーを作るなら劣化コピーはゴミや
本家で味わえないものを足すべき - 14 : 26/06/28(日) 17:02:48 ID:VBl7
- うわーんソウルゲーやりたいよおおおおって奴ら向けやろ
- 15 : 26/06/28(日) 17:03:01 ID:Xwtu
- >>14
ソウルやりゃええやん - 19 : 26/06/28(日) 17:04:56 ID:VBl7
- >>15
一度クリアしたゲームずっとやり続ける異常者はほとんどいない - 16 : 26/06/28(日) 17:03:51 ID:Xwtu
- 見知ってる好評なゲームシステムをパクることで
ゲーム部分で親しみやすく、かつ人気取れるようにしてるんやろ?
じゃあ別の部分で冒険しろや - 17 : 26/06/28(日) 17:04:09 ID:Xwtu
- ソウルなんて本家はストーリースカスカなんやから
めっちゃストーリー力入れるとかそういうのでもええ - 18 : 26/06/28(日) 17:04:13 ID:j7sK
- 暗くても全然違う世界観にもできるし
- 20 : 26/06/28(日) 17:05:10 ID:Xwtu
- >>18
仁王みたいに和風にしたろとかならわかるで
ライズオブPとかロードオブザフォールンとかゴミやろ - 21 : 26/06/28(日) 17:05:20 ID:Xwtu
- 劣化コピーを作るなと言ってる
- 22 : 26/06/28(日) 17:06:47 ID:VBl7
- 売れてるから作られるわけで「ゴミだから作るなー」とか騒いでも「あなたはお客さんではないです」で終わり
そういう自覚ない馬鹿ってなんで偉そうに批判するんだろう - 24 : 26/06/28(日) 17:07:06 ID:Xwtu
- >>22
消費者だから自由に批判するで
権利がある - 26 : 26/06/28(日) 17:08:26 ID:VBl7
- >>24
どうせ買ってねーだろ - 27 : 26/06/28(日) 17:09:04 ID:Xwtu
- >>26
買ってるぞ
ソウルライクは買ってる
直近ならコードヴェイン2やってる
あれはエルデンライクっぽいけど - 30 : 26/06/28(日) 17:10:42 ID:VBl7
- >>27
買うから作られてるという事実に気がついてないの笑う
なんで似てるゲーム嫌なのに買うのか - 31 : 26/06/28(日) 17:11:16 ID:Xwtu
- >>30
?
買わないで批判するのはバカのやることやぞ
エアプゲェジか?
買って体験して批判や評価ができるんやぞ? - 33 : 26/06/28(日) 17:13:49 ID:VBl7
- >>31
コードヴェインなんか前作の時点で雰囲気くらいソウルと討鬼伝混ぜたみたいなゲームだったのになんでまた買ってるの?
見たらわかるやろ
「好みじゃない」って
その上で買って「好みじゃない作るな」って頭が悪いとしか思えない - 35 : 26/06/28(日) 17:14:33 ID:Xwtu
- >>33
・好みじゃないなら買うな
・買わずに批判するなお前どっちの立場なんやw
- 36 : 26/06/28(日) 17:15:06 ID:VBl7
- >>35
買わずに批判するななんて言ってないんだよなぁ - 37 : 26/06/28(日) 17:15:25 ID:Xwtu
- >>36
>>26じゃあこのレスなんや? - 38 : 26/06/28(日) 17:15:51 ID:VBl7
- >>37
消費者だからってくだりが嘘っぽかったから - 39 : 26/06/28(日) 17:16:13 ID:Xwtu
- >>38
なんやそれ草
買わないで批判する方が性格悪いやろ - 43 : 26/06/28(日) 17:17:57 ID:VBl7
- >>39
ソウルライクゲーは「世界観暗くて本家に似てる雰囲気である」ことがpv見た時点で理解できると思うが、なぜそれを買って自分に合わないから作るなと文句言うのか
スルーしろよ
買わない、やらない、見る必要ないでしょ?
批評するためにゲームやってんの? - 44 : 26/06/28(日) 17:18:42 ID:Xwtu
- >>43
???
批評するためにゲームやってるけど - 23 : 26/06/28(日) 17:06:48 ID:Xwtu
- 世の中、〇〇ライクゲーは増えてきたけど
世界観までコピーしてるライクゲーは少ないやろ
作風で幅を持たせてるやろローグライクだろうとメトロイドヴァニアだろうとwizライクだろうと - 25 : 26/06/28(日) 17:07:28 ID:Xwtu
- 悪いが金出して買った時点でお客さんや
- 28 : 26/06/28(日) 17:09:43 ID:WMI2
- 逆にめちゃくちゃポップな世界観でソウルライクやりたい
- 29 : 26/06/28(日) 17:10:13 ID:Xwtu
- >>28
これや
正しい
そういうことを言いたい
色んな作風でやってみたい
本家じゃ味わえないなあって作風でやってみたい - 32 : 26/06/28(日) 17:11:54 ID:Xwtu
- 買ってプレイしたから嫌だと気付けるんやぞ?
- 34 : 26/06/28(日) 17:14:28 ID:Dfzc
- なんやこれ、ソウルライクゲー作る言うてたはずやのに
出て来たんは女神転生もどきのRPGやん??『デビルサマナー ソウルハッカーズ』を手本に作りました
- 40 : 26/06/28(日) 17:16:32 ID:VEHq
- 荒廃したダークファンタジー含めてソウルライクなんちゃうの?
- 41 : 26/06/28(日) 17:16:43 ID:Xwtu
- >>40
ゲームシステムやろライクっていうのは - 46 : 26/06/28(日) 17:19:46 ID:VEHq
- >>41
ほんならアクションRPGぜんぶそれだからゼルダライクとでも言っとけ - 42 : 26/06/28(日) 17:16:48 ID:Z2zm
- ワイ的にはルート知ってれば序盤からキャラ強くできるのが本家ソウルの楽しいとこやからそれができないゲームはソウルライクとは呼べんかな
- 45 : 26/06/28(日) 17:19:04 ID:Xwtu
- マジで疑問なんやが金払ってプレイして文句言っていけない理由なんや?
- 47 : 26/06/28(日) 17:19:50 ID:VBl7
- >>45
文句出る内容承知で買って文句言うのアホやん
うんこの匂い嗅ぎに行って~のくだりやん - 48 : 26/06/28(日) 17:20:38 ID:Xwtu
- >>47
文句の出る内容「っぽいなあ」しか購入前には判断できないぞ
やってみたら意外と良いかもしれないやん
なんでワイからゲーム体験と自由な感想を奪うんや - 50 : 26/06/28(日) 17:21:32 ID:VBl7
- >>48
荒廃したダークファンタジーのpv連打やん
ちょっと調べればわかることすら調べないで買ってる大馬鹿者やん - 51 : 26/06/28(日) 17:22:16 ID:Xwtu
- >>50
どんでん返しがあるかもしれないやろ?
あと、劣化コピーじゃなくて上位互換コピーかもしれんやろ?
ワイは期待して買って感想言ってるんやで?
それをお前、ゲームも買うなと感想も言うなとひどい奴や
涙が止まらない - 53 : 26/06/28(日) 17:24:41 ID:VBl7
- >>51
期待して買うのが馬鹿って言ってるのが気がつかない?
pvや事前情報と違わないし劣化に決まってんだろ
わざわざ見えてる地雷踏みに行って「期待していた」って馬鹿です - 54 : 26/06/28(日) 17:25:15 ID:Xwtu
- >>53
馬鹿やなぁ
やってみなきゃ何事もわからないし
逆に言えばやってみてないのに叩くのは悪いことなんやで - 55 : 26/06/28(日) 17:25:46 ID:VBl7
- >>54
やらないし叩かないという選択肢を普通の人は取るんやで
専門家、批評家気取りのおばかさん - 57 : 26/06/28(日) 17:26:15 ID:Xwtu
- >>55
悪いけどお金出してプレイした以上は自由に批判をしていいんや - 49 : 26/06/28(日) 17:20:52 ID:Xwtu
- ワイは期待して買ってるんやで?非道いやつやなあ
- 52 : 26/06/28(日) 17:23:15 ID:Xwtu
- やってみなきゃ何事もわからんし
見た目が合わなそうでも食わず嫌いはダメやで - 56 : 26/06/28(日) 17:25:57 ID:Xwtu
- 「一見合わなそうで、やっぱ合わなかった」
「一見合わなそうだが、意外と合った」ワイから後者の体験を奪うのか?ひどいなあ
- 58 : 26/06/28(日) 17:26:41 ID:Xwtu
- 人類誰もが批評家になっていいんやで
- 59 : 26/06/28(日) 17:27:35 ID:Xwtu
- そもそもまるでお前の言い分は「叩くこと、ネガティヴな感想を言うことは悪いこと」みたいな言い分やな
不思議や - 61 : 26/06/28(日) 17:28:56 ID:VBl7
- >>59
これまで大量に出たソウルライクゲーがほとんどダークで本家に酷似した雰囲気なのに、またそれを買って「やっぱりくらい、本家と似てる」と文句言ってるのはアホバカですよって何度言ってもわからないのこわい - 62 : 26/06/28(日) 17:29:17 ID:Xwtu
- >>61
なんで、次は違うかもしれない…って期待を持ったらいけないの? - 64 : 26/06/28(日) 17:29:31 ID:VBl7
- >>62
pvや事前情報見りゃわかるから - 66 : 26/06/28(日) 17:29:42 ID:Xwtu
- >>64
わからないぞ - 69 : 26/06/28(日) 17:30:11 ID:VBl7
- >>66
ダークな世界で中性っぽいかどうかすらわからないってヤバいで君 - 70 : 26/06/28(日) 17:30:16 ID:Xwtu
- >>69
>>68 - 60 : 26/06/28(日) 17:28:42 ID:mV4s
- どっちも言ってる事に一理ある
- 65 : 26/06/28(日) 17:29:38 ID:kQTw
- クソゲー買ってキレてるんか
- 67 : 26/06/28(日) 17:30:07 ID:8fAN
- たしかになんで似たり寄ったりの空気感、世界観なんやろな
死んでやり直しだとやっぱ明るい雰囲気にしづらいか? - 72 : 26/06/28(日) 17:30:45 ID:Xwtu
- >>67
生き返る要素をコミカルに描けないというのはガチでありそう - 68 : 26/06/28(日) 17:30:10 ID:Xwtu
- じゃあお前、実はブラボがクトゥルフゲーだと事前に気付けたか?
- 71 : 26/06/28(日) 17:30:38 ID:VBl7
- >>68
クトゥルフだったとて暗い雰囲気事態一緒やん - 73 : 26/06/28(日) 17:30:58 ID:Xwtu
- >>71
草
言ってることめちゃくちゃや - 74 : 26/06/28(日) 17:31:25 ID:Xwtu
- ワイが言いたいのは事前情報やPVなんてネタバレ込みの種明かしでいくらでもひっくり返るぞと言ってる
- 75 : 26/06/28(日) 17:32:48 ID:VBl7
- >>74
でそれはソウルゲーの本家が出してるゲームなんですよね~ - 76 : 26/06/28(日) 17:33:12 ID:Xwtu
- >>75
だからなんや?
論点をずらすなよ - 77 : 26/06/28(日) 17:34:16 ID:Xwtu
- お前は事前情報やPVの時点で合わないと思ったら買うなと言う
でもワイは事前情報やPVじゃ実はガッツリ世界観が変わったりする仕掛けだって世の中にはあるやろと例を出した
つまりプレイしないとゲームの感想は言えないと言ってるんや - 79 : 26/06/28(日) 17:36:41 ID:VBl7
- >>77
結局ブラボもダークで暗い18世紀イギリス風のゲームで終わっていたけどね
ボスの見た目やストーリーはクトゥルフ要素盛り込まれてるがステージも悪夢以外全部そう
てか本家が出してるゲームなんだから有象無象のパクリゲーで儲けることしか考えてないゲームと比較してるの笑うけどな
ソウルライクゲーでそういう例出してみろよ - 80 : 26/06/28(日) 17:37:32 ID:Xwtu
- >>79
どうして論点をずらすんや……? - 81 : 26/06/28(日) 17:38:22 ID:VBl7
- >>80
ブラボも大して変わってないから
プレイ体験としてダークで暗い18世紀イギリス風のゲームのまま
一部例外ステージがあるだけ - 82 : 26/06/28(日) 17:39:48 ID:Xwtu
- >>81
少なくともワイは途中でジャンルが変わったと感じた時点で
ああ、PVや事前情報じゃゲームの全貌は掴めないなと思ったんやで?
んで、
>>77
に繋がるお前はなのに、ワイのゲーム体験を奪おうとする
それはどうして? - 78 : 26/06/28(日) 17:34:45 ID:Xwtu
- んで、ワイは正当にお金を出してゲームを買ってプレイした
そしたらもう自由に文句も称賛も感想も批判もしていい権利がある - 83 : 26/06/28(日) 17:40:25 ID:Xwtu
- ワイがソウルライクを批判したら何か困ることがあるのか?
- 84 : 26/06/28(日) 17:41:08 ID:VBl7
- >>83
ほなソウルライクゲーでそういうどんでん返しあったやつ教えて
何本買って何本プレイして何本あったの?
まさかブラボだけ? - 85 : 26/06/28(日) 17:41:56 ID:Xwtu
- >>84
残念ながらそれはあんまりない
強いて言うならコードヴェイン1はゴッドイーター世界で驚いた
でもワイは諦めずに買い続けるでこれからも - 87 : 26/06/28(日) 17:43:04 ID:VBl7
- >>85
だからその姿勢が世界観似てる劣化ゲーム作り続けられる理由って気が付かないの?
売れてるからこのまでええなってゲーム作ってる側からしたら思うで
ほんまにやりたいならそう見えるゲームはやらなけゃええ - 86 : 26/06/28(日) 17:42:28 ID:Xwtu
- 少なくとも「これまで出会ってない」のは
「今後も出会えない」根拠にはならないからな
進撃でそんなセリフあったよな - 88 : 26/06/28(日) 17:44:27 ID:VBl7
- 期待を奪うなとか言ってるけど、じゃあ文句言うな
覚悟して買え
おそらく劣化コピーだけど、期待して買いに行くってのは馬鹿のやること
それを「やっぱり合わない、劣化だクソ、こんなの作るな」←間抜けすぎるよ - 90 : 26/06/28(日) 17:45:20 ID:Xwtu
- >>87
>>88
売り上げに貢献するな態度で示せっていうは一理あるけど
「やっぱり合わない」が間抜けなのは意味わからん - 89 : 26/06/28(日) 17:45:12 ID:VBl7
- 自分は馬鹿です、経験や過去から学べませんって言ってるだけって気がつけよ
- 91 : 26/06/28(日) 17:46:06 ID:Xwtu
- やっぱり合わない!も立派な感想やろ?
合わなそうだな…合わなかったわ…っていうのはゲームやらなきゃ言えないやろ - 92 : 26/06/28(日) 17:46:24 ID:Xwtu
- 次はこれやるけどな
https://store.steampowered.com/app/1887840/Another_Crabs_Treasure/?l=japanese
ゲームメーカー「ソウルライクゲー作るで!」←わかる
おーぷんなんJ


コメント