ゲームメーカー「ソウルライクゲー作るで!」←わかる

1 : 26/06/28(日) 16:55:51 ID:Xwtu
ゲームメーカー「荒廃した暗いダークファンタジーにするで!」

これ無能やろ
ライクゲーなら本家にないテイストにしろや

2 : 26/06/28(日) 16:56:26 ID:Xwtu
システムを踏襲して世界観まで踏襲したら本家でええやん
何でガラッと変えないんやアホなんか?
3 : 26/06/28(日) 16:56:57 ID:2YI5
スペランカー路線にしろと
4 : 26/06/28(日) 16:57:03 ID:Xwtu
例えば現代バトルものにするとか
例えば明るくて賑やかなファンタジーにするとか
色々あるやろ
5 : 26/06/28(日) 16:57:40 ID:Xwtu
なんでゲームシステムパクった上でキャラや設定や世界観まで一緒にするんや
6 : 26/06/28(日) 16:58:25 ID:SUd9
雰囲気はともかくキャラクターで差別化するスタイルはちょいちょいあるよな
最近だとペンギンみたいなやつとかスピノサウルスとか見かけたわ
7 : 26/06/28(日) 16:59:31 ID:99HF
いやーほならね、自分が作ってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね。
8 : 26/06/28(日) 17:00:14 ID:VBl7
ソウルゲーやりたい奴らの需要があるからやろ
9 : 26/06/28(日) 17:00:15 ID:mV4s
路線を少しでも変えると客層が変わる恐れがあるからな
結果的に劣化めいた物を作るのが安全牌なんよ
10 : 26/06/28(日) 17:01:05 ID:1Zxj
明るくしたらスカイリムみたいになりそう
11 : 26/06/28(日) 17:01:20 ID:Xwtu
>>10
差別化するならもっと明るくていい
12 : 26/06/28(日) 17:02:04 ID:sPZQ
スタイリッシュな魔法オンリーでやりたい
13 : 26/06/28(日) 17:02:20 ID:Xwtu
ワイの価値観では〇〇ライクゲーを作るなら劣化コピーはゴミや
本家で味わえないものを足すべき
14 : 26/06/28(日) 17:02:48 ID:VBl7
うわーんソウルゲーやりたいよおおおおって奴ら向けやろ
15 : 26/06/28(日) 17:03:01 ID:Xwtu
>>14
ソウルやりゃええやん
19 : 26/06/28(日) 17:04:56 ID:VBl7
>>15
一度クリアしたゲームずっとやり続ける異常者はほとんどいない
16 : 26/06/28(日) 17:03:51 ID:Xwtu
見知ってる好評なゲームシステムをパクることで
ゲーム部分で親しみやすく、かつ人気取れるようにしてるんやろ?
じゃあ別の部分で冒険しろや
17 : 26/06/28(日) 17:04:09 ID:Xwtu
ソウルなんて本家はストーリースカスカなんやから
めっちゃストーリー力入れるとかそういうのでもええ
18 : 26/06/28(日) 17:04:13 ID:j7sK
暗くても全然違う世界観にもできるし
20 : 26/06/28(日) 17:05:10 ID:Xwtu
>>18
仁王みたいに和風にしたろとかならわかるで
ライズオブPとかロードオブザフォールンとかゴミやろ
21 : 26/06/28(日) 17:05:20 ID:Xwtu
劣化コピーを作るなと言ってる
22 : 26/06/28(日) 17:06:47 ID:VBl7
売れてるから作られるわけで「ゴミだから作るなー」とか騒いでも「あなたはお客さんではないです」で終わり
そういう自覚ない馬鹿ってなんで偉そうに批判するんだろう
24 : 26/06/28(日) 17:07:06 ID:Xwtu
>>22
消費者だから自由に批判するで
権利がある
26 : 26/06/28(日) 17:08:26 ID:VBl7
>>24
どうせ買ってねーだろ
27 : 26/06/28(日) 17:09:04 ID:Xwtu
>>26
買ってるぞ
ソウルライクは買ってる
直近ならコードヴェイン2やってる
あれはエルデンライクっぽいけど
30 : 26/06/28(日) 17:10:42 ID:VBl7
>>27
買うから作られてるという事実に気がついてないの笑う
なんで似てるゲーム嫌なのに買うのか
31 : 26/06/28(日) 17:11:16 ID:Xwtu
>>30

買わないで批判するのはバカのやることやぞ
エアプゲェジか?
買って体験して批判や評価ができるんやぞ?
33 : 26/06/28(日) 17:13:49 ID:VBl7
>>31
コードヴェインなんか前作の時点で雰囲気くらいソウルと討鬼伝混ぜたみたいなゲームだったのになんでまた買ってるの?
見たらわかるやろ
「好みじゃない」って
その上で買って「好みじゃない作るな」って頭が悪いとしか思えない
35 : 26/06/28(日) 17:14:33 ID:Xwtu
>>33
・好みじゃないなら買うな
・買わずに批判するな

お前どっちの立場なんやw

36 : 26/06/28(日) 17:15:06 ID:VBl7
>>35
買わずに批判するななんて言ってないんだよなぁ
37 : 26/06/28(日) 17:15:25 ID:Xwtu
>>36
>>26じゃあこのレスなんや?
38 : 26/06/28(日) 17:15:51 ID:VBl7
>>37
消費者だからってくだりが嘘っぽかったから
39 : 26/06/28(日) 17:16:13 ID:Xwtu
>>38
なんやそれ草
買わないで批判する方が性格悪いやろ
43 : 26/06/28(日) 17:17:57 ID:VBl7
>>39
ソウルライクゲーは「世界観暗くて本家に似てる雰囲気である」ことがpv見た時点で理解できると思うが、なぜそれを買って自分に合わないから作るなと文句言うのか
スルーしろよ
買わない、やらない、見る必要ないでしょ?
批評するためにゲームやってんの?
44 : 26/06/28(日) 17:18:42 ID:Xwtu
>>43
???
批評するためにゲームやってるけど
23 : 26/06/28(日) 17:06:48 ID:Xwtu
世の中、〇〇ライクゲーは増えてきたけど
世界観までコピーしてるライクゲーは少ないやろ
作風で幅を持たせてるやろローグライクだろうとメトロイドヴァニアだろうとwizライクだろうと
25 : 26/06/28(日) 17:07:28 ID:Xwtu
悪いが金出して買った時点でお客さんや
28 : 26/06/28(日) 17:09:43 ID:WMI2
逆にめちゃくちゃポップな世界観でソウルライクやりたい
29 : 26/06/28(日) 17:10:13 ID:Xwtu
>>28
これや
正しい
そういうことを言いたい
色んな作風でやってみたい
本家じゃ味わえないなあって作風でやってみたい
32 : 26/06/28(日) 17:11:54 ID:Xwtu
買ってプレイしたから嫌だと気付けるんやぞ?
34 : 26/06/28(日) 17:14:28 ID:Dfzc
なんやこれ、ソウルライクゲー作る言うてたはずやのに
出て来たんは女神転生もどきのRPGやん??

『デビルサマナー ソウルハッカーズ』を手本に作りました

40 : 26/06/28(日) 17:16:32 ID:VEHq
荒廃したダークファンタジー含めてソウルライクなんちゃうの?
41 : 26/06/28(日) 17:16:43 ID:Xwtu
>>40
ゲームシステムやろライクっていうのは
46 : 26/06/28(日) 17:19:46 ID:VEHq
>>41
ほんならアクションRPGぜんぶそれだからゼルダライクとでも言っとけ
42 : 26/06/28(日) 17:16:48 ID:Z2zm
ワイ的にはルート知ってれば序盤からキャラ強くできるのが本家ソウルの楽しいとこやからそれができないゲームはソウルライクとは呼べんかな
45 : 26/06/28(日) 17:19:04 ID:Xwtu
マジで疑問なんやが金払ってプレイして文句言っていけない理由なんや?
47 : 26/06/28(日) 17:19:50 ID:VBl7
>>45
文句出る内容承知で買って文句言うのアホやん
うんこの匂い嗅ぎに行って~のくだりやん
48 : 26/06/28(日) 17:20:38 ID:Xwtu
>>47
文句の出る内容「っぽいなあ」しか購入前には判断できないぞ
やってみたら意外と良いかもしれないやん
なんでワイからゲーム体験と自由な感想を奪うんや
50 : 26/06/28(日) 17:21:32 ID:VBl7
>>48
荒廃したダークファンタジーのpv連打やん
ちょっと調べればわかることすら調べないで買ってる大馬鹿者やん
51 : 26/06/28(日) 17:22:16 ID:Xwtu
>>50
どんでん返しがあるかもしれないやろ?
あと、劣化コピーじゃなくて上位互換コピーかもしれんやろ?
ワイは期待して買って感想言ってるんやで?
それをお前、ゲームも買うなと感想も言うなとひどい奴や
涙が止まらない
53 : 26/06/28(日) 17:24:41 ID:VBl7
>>51
期待して買うのが馬鹿って言ってるのが気がつかない?
pvや事前情報と違わないし劣化に決まってんだろ
わざわざ見えてる地雷踏みに行って「期待していた」って馬鹿です
54 : 26/06/28(日) 17:25:15 ID:Xwtu
>>53
馬鹿やなぁ
やってみなきゃ何事もわからないし
逆に言えばやってみてないのに叩くのは悪いことなんやで
55 : 26/06/28(日) 17:25:46 ID:VBl7
>>54
やらないし叩かないという選択肢を普通の人は取るんやで
専門家、批評家気取りのおばかさん
57 : 26/06/28(日) 17:26:15 ID:Xwtu
>>55
悪いけどお金出してプレイした以上は自由に批判をしていいんや
49 : 26/06/28(日) 17:20:52 ID:Xwtu
ワイは期待して買ってるんやで?非道いやつやなあ
52 : 26/06/28(日) 17:23:15 ID:Xwtu
やってみなきゃ何事もわからんし
見た目が合わなそうでも食わず嫌いはダメやで
56 : 26/06/28(日) 17:25:57 ID:Xwtu
「一見合わなそうで、やっぱ合わなかった」
「一見合わなそうだが、意外と合った」

ワイから後者の体験を奪うのか?ひどいなあ

58 : 26/06/28(日) 17:26:41 ID:Xwtu
人類誰もが批評家になっていいんやで
59 : 26/06/28(日) 17:27:35 ID:Xwtu
そもそもまるでお前の言い分は「叩くこと、ネガティヴな感想を言うことは悪いこと」みたいな言い分やな
不思議や
61 : 26/06/28(日) 17:28:56 ID:VBl7
>>59
これまで大量に出たソウルライクゲーがほとんどダークで本家に酷似した雰囲気なのに、またそれを買って「やっぱりくらい、本家と似てる」と文句言ってるのはアホバカですよって何度言ってもわからないのこわい
62 : 26/06/28(日) 17:29:17 ID:Xwtu
>>61
なんで、次は違うかもしれない…って期待を持ったらいけないの?
64 : 26/06/28(日) 17:29:31 ID:VBl7
>>62
pvや事前情報見りゃわかるから
66 : 26/06/28(日) 17:29:42 ID:Xwtu
>>64
わからないぞ
69 : 26/06/28(日) 17:30:11 ID:VBl7
>>66
ダークな世界で中性っぽいかどうかすらわからないってヤバいで君
70 : 26/06/28(日) 17:30:16 ID:Xwtu
>>69
>>68
60 : 26/06/28(日) 17:28:42 ID:mV4s
どっちも言ってる事に一理ある
65 : 26/06/28(日) 17:29:38 ID:kQTw
クソゲー買ってキレてるんか
67 : 26/06/28(日) 17:30:07 ID:8fAN
たしかになんで似たり寄ったりの空気感、世界観なんやろな
死んでやり直しだとやっぱ明るい雰囲気にしづらいか?
72 : 26/06/28(日) 17:30:45 ID:Xwtu
>>67
生き返る要素をコミカルに描けないというのはガチでありそう
68 : 26/06/28(日) 17:30:10 ID:Xwtu
じゃあお前、実はブラボがクトゥルフゲーだと事前に気付けたか?
71 : 26/06/28(日) 17:30:38 ID:VBl7
>>68
クトゥルフだったとて暗い雰囲気事態一緒やん
73 : 26/06/28(日) 17:30:58 ID:Xwtu
>>71

言ってることめちゃくちゃや
74 : 26/06/28(日) 17:31:25 ID:Xwtu
ワイが言いたいのは事前情報やPVなんてネタバレ込みの種明かしでいくらでもひっくり返るぞと言ってる
75 : 26/06/28(日) 17:32:48 ID:VBl7
>>74
でそれはソウルゲーの本家が出してるゲームなんですよね~
76 : 26/06/28(日) 17:33:12 ID:Xwtu
>>75
だからなんや?
論点をずらすなよ
77 : 26/06/28(日) 17:34:16 ID:Xwtu
お前は事前情報やPVの時点で合わないと思ったら買うなと言う
でもワイは事前情報やPVじゃ実はガッツリ世界観が変わったりする仕掛けだって世の中にはあるやろと例を出した
つまりプレイしないとゲームの感想は言えないと言ってるんや
79 : 26/06/28(日) 17:36:41 ID:VBl7
>>77
結局ブラボもダークで暗い18世紀イギリス風のゲームで終わっていたけどね
ボスの見た目やストーリーはクトゥルフ要素盛り込まれてるがステージも悪夢以外全部そう
てか本家が出してるゲームなんだから有象無象のパクリゲーで儲けることしか考えてないゲームと比較してるの笑うけどな
ソウルライクゲーでそういう例出してみろよ
80 : 26/06/28(日) 17:37:32 ID:Xwtu
>>79
どうして論点をずらすんや……?
81 : 26/06/28(日) 17:38:22 ID:VBl7
>>80
ブラボも大して変わってないから
プレイ体験としてダークで暗い18世紀イギリス風のゲームのまま
一部例外ステージがあるだけ
82 : 26/06/28(日) 17:39:48 ID:Xwtu
>>81
少なくともワイは途中でジャンルが変わったと感じた時点で
ああ、PVや事前情報じゃゲームの全貌は掴めないなと思ったんやで?
んで、
>>77
に繋がる

お前はなのに、ワイのゲーム体験を奪おうとする
それはどうして?

78 : 26/06/28(日) 17:34:45 ID:Xwtu
んで、ワイは正当にお金を出してゲームを買ってプレイした
そしたらもう自由に文句も称賛も感想も批判もしていい権利がある
83 : 26/06/28(日) 17:40:25 ID:Xwtu
ワイがソウルライクを批判したら何か困ることがあるのか?
84 : 26/06/28(日) 17:41:08 ID:VBl7
>>83
ほなソウルライクゲーでそういうどんでん返しあったやつ教えて
何本買って何本プレイして何本あったの?
まさかブラボだけ?
85 : 26/06/28(日) 17:41:56 ID:Xwtu
>>84
残念ながらそれはあんまりない
強いて言うならコードヴェイン1はゴッドイーター世界で驚いた
でもワイは諦めずに買い続けるでこれからも
87 : 26/06/28(日) 17:43:04 ID:VBl7
>>85
だからその姿勢が世界観似てる劣化ゲーム作り続けられる理由って気が付かないの?
売れてるからこのまでええなってゲーム作ってる側からしたら思うで
ほんまにやりたいならそう見えるゲームはやらなけゃええ
86 : 26/06/28(日) 17:42:28 ID:Xwtu
少なくとも「これまで出会ってない」のは
「今後も出会えない」根拠にはならないからな
進撃でそんなセリフあったよな
88 : 26/06/28(日) 17:44:27 ID:VBl7
期待を奪うなとか言ってるけど、じゃあ文句言うな
覚悟して買え
おそらく劣化コピーだけど、期待して買いに行くってのは馬鹿のやること
それを「やっぱり合わない、劣化だクソ、こんなの作るな」←間抜けすぎるよ
90 : 26/06/28(日) 17:45:20 ID:Xwtu
>>87
>>88
売り上げに貢献するな態度で示せっていうは一理あるけど
「やっぱり合わない」が間抜けなのは意味わからん
89 : 26/06/28(日) 17:45:12 ID:VBl7
自分は馬鹿です、経験や過去から学べませんって言ってるだけって気がつけよ
91 : 26/06/28(日) 17:46:06 ID:Xwtu
やっぱり合わない!も立派な感想やろ?
合わなそうだな…合わなかったわ…っていうのはゲームやらなきゃ言えないやろ
92 : 26/06/28(日) 17:46:24 ID:Xwtu
次はこれやるけどな
https://store.steampowered.com/app/1887840/Another_Crabs_Treasure/?l=japanese

レス92番のリンク先のサムネイル画像

コメント