格ゲーはオワコンと言われ続けて20余年、全然終わってない件

1 : 2026/06/27(土) 11:38:55.40 ID:wZrY98P10
今でも定期的に新作出て大会開かれて大人気なんだが?
格ゲーオワコン言ってた奴NDK?www
3 : 2026/06/27(土) 11:40:22.78 ID:Hc1zNS4N0
みんな配信者見てるだけで格ゲーはやってないよ
4 : 2026/06/27(土) 11:44:49.34 ID:IjLKXgqLp
カプエス2後にカプコンがもう格ゲーは作らない宣言したりSNKも瀕死になったり
実際格ゲーが終わりかけてた暗黒期はマジであったよ
スト4が出るまでギルティでなんとか格ゲーの火を繋げてた
7 : 2026/06/27(土) 12:06:51.73 ID:oio6TnfHd
>>4
それカプエスには他タイトルと争う能力なんて無かったってだけじゃん
5 : 2026/06/27(土) 11:49:14.10 ID:2xgMNnsw0
スト5が終わってただけだった
6 : 2026/06/27(土) 11:51:35.20 ID:PAS9lbSP0
小中学生の親だが
学校でも誰もやって無さそうだぜ
8 : 2026/06/27(土) 12:09:29.83 ID:YM5ivdE20
レースゲーもFH6が売れてそうだもんな
10 : 2026/06/27(土) 12:43:10.49 ID:RCrc+3uN0
今の流れだとスクエニもブシドーブレードREを出すのが濃厚だな
11 : 2026/06/27(土) 12:44:31.73 ID:Ikkl0dKi0
スト6だけだろ盛り上がってるのは
5月にやったEVOでもスト6だけエントリーが桁違いに多かったし
12 : 2026/06/27(土) 12:50:50.31 ID:/qkcaE2b0
>>11
スト6は肝心のゲーム売れてないてか平成の格ゲーより売れてないし
そのEVOとかは承認欲のモンスター多いだけなんじゃ?
13 : 2026/06/27(土) 12:52:22.93 ID:GvamMhoV0
続けられてるなら良いことだよ
15 : 2026/06/27(土) 12:52:25.73 ID:CLFJVDZT0
一周回って10代に人気出てるの面白い現象だよな
16 : 2026/06/27(土) 12:53:48.30 ID:UELIgVro0
平成レトロ文化たしなみの一環だろうか
17 : 2026/06/27(土) 13:03:34.05 ID:0RXFttXT0
格ゲー開発やめてバイオ鬼武者系に開発ラインシフトしたら
いつの間にか自社で格ゲー作れる人材居なくなってしまい外注に頼る事になってしまったカプコン
18 : 2026/06/27(土) 13:10:14.62 ID:qZP942U9d
たまにスト6売れてないみたいなの見るけどマジなん?
あとギルティも流行ってるとか鉄拳も流行ってるみたいなのとか
したら餓狼とかDOAはどうなんだ?
19 : 2026/06/27(土) 13:14:19.76 ID:WaRpfh560
FPSやMOBAのチーム戦での人間関係で嫌になって格ゲー始める人はよく見かける
20 : 2026/06/27(土) 13:18:07.19 ID:xAuLON790
lolですら配信者の影響で人増えた時期あるからスト6もそれなりに増えてるんだろう
スト6が下火にならないと他の格ゲーはきびしそうだが
28 : 2026/06/27(土) 13:52:56.94 ID:O6sJh/9wd
>>20
いくらキッズでも公然と「流行ってる感を作れたら」だの「YouTubeにスト6のサムネ並ぶ状態を作れたら」だの言われるんじゃ騙されねーよ
普通にいきなりこれまで見向きもしなかったストやります!大会やります!とか不自然も過ぎるし、配信者に「マネージャーにお願いされて」
そんなん言われたら終わりだし、せめて仕事を出す相手を選べって話でスト5のピークが年間+140万本でスト6の初年度が年間+140万本とか笑うしかねぇw

現実を見ろ・・・令和の格ゲーの伸び率最低がスト6ですわ

21 : 2026/06/27(土) 13:20:03.18 ID:v+UCChCP0
滅んでさえいなきゃオワコンじゃないというならシューティングだってエ口ゲーだって全然現役だよ
22 : 2026/06/27(土) 13:27:07.58 ID:M6LGol4Q0
スト6一強になっちゃってるのが昔の格ゲーブームと違うとこ
昔はいろいろ選択肢があって良かったよ
27 : 2026/06/27(土) 13:47:11.61 ID:RzPhnDaNd
>>22
未だ1,000万本も届かない中の上くらいの売上本数で何が一強だよw
ほんとスト勢は口を開けば嘘ばっか・・・相変わらず鉄拳MKの一騎打ちという現実を見ろよ
プロも平気で嘘を吐くし、親善大使とか抜かすなら助けて来いよって
都合の良い時ばっかりそんなこと言って、スト勢がクソ民度晒したら見ぬフリとかゴミ過ぎん?
23 : 2026/06/27(土) 13:32:35.15 ID:ITLP1rMf0
FPSやレースゲーはただ撃ったり走ったりするだけで良いけど
格ゲーは技やシステム コンボとか色々覚えるのが大変過ぎて
とても初心者には手が出ないわ
24 : 2026/06/27(土) 13:37:25.58 ID:BUhk3aDMp
任天堂ハードで売れない流行らない=オワコンって発想になってしまう可哀想な人達が一定数居るから仕方ない
あげく「スマブラは格ゲー」と言い出して精神の安定を求めようとする始末
26 : 2026/06/27(土) 13:46:16.22 ID:bM+k1rnM0
淘汰され尽くされて必要最低限しか残ってないって感じだな
JRPGとかもそうだけど
29 : 2026/06/27(土) 14:06:19.85 ID:X0vEc2uf0
スト6が売れてるだけで直近のDOA6LRとか大爆死してたからなんとも
30 : 2026/06/27(土) 14:14:07.23 ID:yjxqykkbd
>>29
スト勢って老化ホームで老衰して死ぬときまでストが流行ってるとか嘘吐いて現実逃避してそうだよね
スト6じゃ平凡な格ゲーの売上にしかならんし次のスト7にでも期待しとけ
31 : 2026/06/27(土) 14:16:31.07 ID:MyZjeAHS0
モーコンは競技シーンが終わってるからな
スマブラみたい
32 : 2026/06/27(土) 14:20:34.21 ID:NouCNCieM
モーコンは調子良かったのに急に勢いが落ちたな
最新作のコラボキャラもネタ切れ感あったし

コメント