ゲーミングPCにキャプチャーボードを取り付けたいんやけど

1 : 2026/06/27(土) 00:45:51.369 ID:liyFAZbDE
グラボの下にPci Express x1があってキャプボ取り付ける明らかにファンを塞ぐんやがどうすりゃええの?
2 : 2026/06/27(土) 00:46:10.122 ID:25y0Fnhk5
今時内蔵は流行らん
4 : 2026/06/27(土) 00:46:55.096 ID:liyFAZbDE
>>2
内蔵やないと4K60fpsHDRで録画出来なさそうなんやが
14 : 2026/06/27(土) 00:49:45.173 ID:BwacZpL6D
>>4
こういうので行けるやろ
https://amzn.asia/d/01ogN2Ek
18 : 2026/06/27(土) 00:51:19.650 ID:liyFAZbDE
>>14
これHDRは4K30fpsまでやねん
16 : 2026/06/27(土) 00:50:34.803 ID:25y0Fnhk5
>>4
そんなんで録画する必要なし
誰が見るんや
19 : 2026/06/27(土) 00:52:33.628 ID:liyFAZbDE
>>16
おれが見るしYouTubeに垂れ流すんや
3 : 2026/06/27(土) 00:46:17.125 ID:oLanxrlfe
ファンをむしり取れ
7 : 2026/06/27(土) 00:47:00.692 ID:liyFAZbDE
>>3
むり
5 : 2026/06/27(土) 00:46:56.450 ID:TnOdS3J.s
それマザボ選びミスってるで
まともなマザボならグラボの上にもちゃんとx1スロット付いてる
8 : 2026/06/27(土) 00:47:28.622 ID:liyFAZbDE
>>5
多分既になんかでふさがっとる
SSD?
わからん
12 : 2026/06/27(土) 00:49:33.982 ID:TnOdS3J.s
>>8
塞がってるとかじゃなくて”無い”やろ?
マザボ選びからミスってるでお前さん
BTOならしゃーないけどもうちょっと計画的に組もうや
17 : 2026/06/27(土) 00:50:53.611 ID:liyFAZbDE
>>12
BTOや
謎のライトニングさんに塞がれてるんや
丸はきにせんでええ

レス17番の画像1
20 : 2026/06/27(土) 00:53:22.520 ID:TnOdS3J.s
>>17
マザボ変えないなら延長ケーブルしかないで
でも延長ケーブルはちょっと触れるだけで接続切れるから基本的にはおすすめしない
最後の手段や
23 : 2026/06/27(土) 00:55:25.186 ID:liyFAZbDE
>>20
根本的に変えなあかんのか?
27 : 2026/06/27(土) 00:56:37.249 ID:TnOdS3J.s
>>23
常にPCケース開けっ放し&延長ケーブルむき出しでもええなら無理にマザボ変えなくてええで
君次第や
29 : 2026/06/27(土) 00:57:17.126 ID:liyFAZbDE
>>27
埃で死ぬやろ
21 : 2026/06/27(土) 00:53:39.671 ID:BTVxc/fSq
>>17
ケーブルで逃がせるやろ
24 : 2026/06/27(土) 00:56:18.492 ID:liyFAZbDE
>>21
延長ケーブルでええんか?
接続切れやすいとか言われてるけど
どこに伸ばせばええんや?
22 : 2026/06/27(土) 00:54:42.983 ID:MvdfX41xJ
>>17
microATXか?
マザー選びは慎重にするべきだったな
26 : 2026/06/27(土) 00:56:33.420 ID:liyFAZbDE
>>22
BTOだからわからんけどあかんのか?
31 : 2026/06/27(土) 00:59:48.014 ID:MvdfX41xJ
>>26
デカいに越したことはないんだよ
PCIeスロットだってデカけりゃもっといっぱい付いてたんだよ

BTOがダメなわけじゃなくて選んだイッチの問題
メモリ4枚刺しの情弱には何言ってもあまり意味はないと思うけど

32 : 2026/06/27(土) 01:00:31.999 ID:liyFAZbDE
>>31
時期が時期で滑り込み70万やったししゃーない
54 : 2026/06/27(土) 01:09:20.442 ID:MvdfX41xJ
>>32
それ詐欺じゃね??
どこで買ったん??
60 : 2026/06/27(土) 01:10:33.282 ID:liyFAZbDE
>>54
FRONTIERや
6 : 2026/06/27(土) 00:46:57.272 ID:yDvJWrryo
ライザーで伸ばす
9 : 2026/06/27(土) 00:47:41.501 ID:liyFAZbDE
>>6
なんやそれ
太股ぶっとそうやな
10 : 2026/06/27(土) 00:48:55.331 ID:BTVxc/fSq
ライザーケーブルで逃して垂直に立てる
11 : 2026/06/27(土) 00:49:02.117 ID:nVOuQRUsn
HDRいる?
13 : 2026/06/27(土) 00:49:38.833 ID:liyFAZbDE
>>11
HDR対応のモニターやしほしい
15 : 2026/06/27(土) 00:50:13.418 ID:MvdfX41xJ
お前のマザーボード見せろよ
25 : 2026/06/27(土) 00:56:25.015 ID:nVOuQRUsn
別にグラボのファンを完全に塞いでないならいけるやろ
28 : 2026/06/27(土) 00:56:59.696 ID:liyFAZbDE
>>25
完全に塞ぐわけやないけど共倒れしそうやん
両方高いし
30 : 2026/06/27(土) 00:59:38.384 ID:liyFAZbDE
一番下ならギリセーフか?

レス30番の画像1
33 : 2026/06/27(土) 01:03:06.922 ID:DInt4N7rX
グラボ以外にスロット使うならフルタワー選ぶべきやったな
38 : 2026/06/27(土) 01:05:04.272 ID:liyFAZbDE
>>33
外付けキャプボが思ったより雑魚かったのは計算外や…
34 : 2026/06/27(土) 01:03:28.040 ID:nVOuQRUsn
ボトムにケースファン付いてないし問題ねえよ
35 : 2026/06/27(土) 01:04:02.283 ID:k8QLhvRFr
グラボも水冷にしたら
36 : 2026/06/27(土) 01:04:13.679 ID:4JvClbKir
キャプボなんて大して熱持たんやろ多分
43 : 2026/06/27(土) 01:06:25.482 ID:liyFAZbDE
>>36
グラボの熱風食らうことになるやん?
53 : 2026/06/27(土) 01:09:12.919 ID:nVOuQRUsn
>>43
グラボの熱は上にいくからCPUクーラーとメモリとm.2SSDに熱がいくよ
58 : 2026/06/27(土) 01:10:24.877 ID:liyFAZbDE
>>53
一番下ならありか?
62 : 2026/06/27(土) 01:11:05.962 ID:4A0KJyh3s
>>53
まぁでも下に刺したら吸気の邪魔になるよね
37 : 2026/06/27(土) 01:04:52.616 ID:sPLzzZDo2
ケースなんてデカければデカいほどええんやぞ
39 : 2026/06/27(土) 01:05:17.451 ID:Q5keryJFb
70万のPCなのにmATXとかあるのか
40 : 2026/06/27(土) 01:05:46.377 ID:liyFAZbDE
これ前のPCよりも一回りデカいんやけどな
もっとデカいのが主流なんか
41 : 2026/06/27(土) 01:05:57.988 ID:nVOuQRUsn
これ70したの?草
42 : 2026/06/27(土) 01:06:19.311 ID:6TpX31kRR
ATXじゃないケースで70万…
44 : 2026/06/27(土) 01:06:50.419 ID:4JvClbKir
金あるならキャプボ用にもう一個適当な中古PC買えば
録画だけなら三万のリース落ちでもいけるやろ
47 : 2026/06/27(土) 01:07:36.194 ID:liyFAZbDE
>>44
お部屋に電気がそんな無いわ
一番下でもあかんかなやっぱ
45 : 2026/06/27(土) 01:06:58.895 ID:liyFAZbDE
なんやねん
ええやろ別に
46 : 2026/06/27(土) 01:07:08.337 ID:76y4ph2zm
そのままつけりゃええやん
たいしてかわらんて
50 : 2026/06/27(土) 01:08:35.245 ID:SbPIznpzK
ちっこいマザボで70万とかマジかよ草
51 : 2026/06/27(土) 01:09:00.611 ID:TnOdS3J.s
とりあえずキャプボ付けてみてくれん?
大きさがわからんけど言うほど密閉してないならエアフロー確保できるし問題ないんちゃうん
見てみないとちょっとわからん
57 : 2026/06/27(土) 01:10:02.984 ID:liyFAZbDE
>>51
まだ付けられるかわからんから買ってないんや

Live Gamer 4K 2.1 GC575とか付けようかな思ってる

52 : 2026/06/27(土) 01:09:01.449 ID:liyFAZbDE
これでちっこいんか
55 : 2026/06/27(土) 01:09:55.693 ID:uF7L3DLfP
録画しても一度も見返さないぞ
56 : 2026/06/27(土) 01:10:00.937 ID:4A0KJyh3s
てかこれグラボステーついてる?
59 : 2026/06/27(土) 01:10:26.879 ID:ieyylRWSz
マザボが品薄やったときなんてあったか?
メモリ不足にかこつけて在庫処分されてねえか
61 : 2026/06/27(土) 01:10:34.525 ID:TnOdS3J.s
というか70万円のBTOならグラボの心配した方がええんちゃう?
RTX5090やろ?
63 : 2026/06/27(土) 01:11:15.365 ID:liyFAZbDE
>>61
現状別に問題ないと思ってるんやけど
ファンの近くにキャプボ付けたらやっぱ危険なんかな
66 : 2026/06/27(土) 01:12:19.936 ID:TnOdS3J.s
>>63
商品画像見たけどこれならぶっちゃけ大したことないわ
心配なら底面にもファン追加すればええ
67 : 2026/06/27(土) 01:13:08.212 ID:liyFAZbDE
>>66
結構小さく見えるしいけるか?
69 : 2026/06/27(土) 01:16:02.797 ID:TnOdS3J.s
>>67
HWiNFOでグラボの温度ちゃんと管理すればええよ
温度が高かったらファン追加、それでも高かったら水冷にするしかない
75 : 2026/06/27(土) 01:20:23.651 ID:liyFAZbDE
>>69
そういうの見るの苦手やな
64 : 2026/06/27(土) 01:11:25.672 ID:.RdCANx.W
なんやいっち
第2のキヨでも目指してるんか?
65 : 2026/06/27(土) 01:11:35.152 ID:liyFAZbDE
>>64
どゆことや?
68 : 2026/06/27(土) 01:15:22.723 ID:liyFAZbDE
マザボとケースあかんのかな
今度は自作チャレンジしてみよかな
ケースとマザボとCPUとグラボとメモリとSSDと電源ありゃええんよな?
ケーブル面倒なくらいか?
いろんな方向に付いてるファンはどういうの買えばいいのかわからんけど
70 : 2026/06/27(土) 01:17:18.485 ID:jgwMx71/u
microATXって大して安くならんけどBTOだとほぼこれだから何かに興味持った時つらいんよな
71 : 2026/06/27(土) 01:17:26.921 ID:liyFAZbDE
てかAVerMedia Live Gamer 4K 2.1もスペック足りてないわ
72 : 2026/06/27(土) 01:18:02.164 ID:qPGDtf7YV
このサイズのグラボって突っ張り棒つけないと曲がったりしないの?
76 : 2026/06/27(土) 01:20:38.427 ID:liyFAZbDE
>>72
一応つい取るやろ?
73 : 2026/06/27(土) 01:18:27.274 ID:jgwMx71/u
てか何やるか知らんけどPCでやってOBSでYouTube流せばよくね
78 : 2026/06/27(土) 01:21:02.386 ID:liyFAZbDE
>>73
Switch2で録画配信したいねん
74 : 2026/06/27(土) 01:19:17.002 ID:liyFAZbDE
Elgato 4K Proたっけ
77 : 2026/06/27(土) 01:20:47.446 ID:geWEM/Pve
これgpu何や?
評判悪いMSIのVentusっぽく見えるけど
79 : 2026/06/27(土) 01:22:03.189 ID:nVOuQRUsn
パススルーついてるUSBで繋ぐのを買う
82 : 2026/06/27(土) 01:23:10.623 ID:liyFAZbDE
>>79
パススルーって結局モニターに映るだけでOBSは拾ってないやろ?
80 : 2026/06/27(土) 01:22:09.583 ID:MvdfX41xJ
そういえば釈迦が配信でどっかの内臓キャプチャーボード良いって言ってたわ
86 : 2026/06/27(土) 01:24:13.791 ID:liyFAZbDE
>>80
アバメディかエルガトの2択になっとるんやけど
81 : 2026/06/27(土) 01:22:42.344 ID:bAx8tGJ0Q
x1で4K60HDR録れるやつあるんか?
83 : 2026/06/27(土) 01:23:42.948 ID:liyFAZbDE
>>81
どうなんや?
そもそも今存在してるキャプボじゃむりなんか
87 : 2026/06/27(土) 01:24:48.410 ID:bAx8tGJ0Q
>>83
ワイの持ってたElgato4K60もx4やったで
x1とは差し口の長さが違う
90 : 2026/06/27(土) 01:25:44.474 ID:liyFAZbDE
>>87
え?
四つも使うんか?
84 : 2026/06/27(土) 01:23:55.769 ID:TnOdS3J.s
そもそも薄いPCIパーツは熱こもらんから滅多に壊れん
一番高いグラボの心配だけするべき
85 : 2026/06/27(土) 01:23:56.396 ID:sNS5A7f57
僕自作だけどPCI Express x1レーンの位置なんて特に気にしたことなかったなぁ
88 : 2026/06/27(土) 01:24:52.340 ID:liyFAZbDE
>>85
グラボとキャプボ以外にここ何に使うんやろな
92 : 2026/06/27(土) 01:26:34.139 ID:TnOdS3J.s
>>88
サウンドカード(死語)やね
昔はこれがないと音質ゴミすぎて無理だった
94 : 2026/06/27(土) 01:27:53.163 ID:liyFAZbDE
>>92
そうなんか…
マザーボード以外のボードが入るんやなここ
95 : 2026/06/27(土) 01:29:08.518 ID:TnOdS3J.s
>>94
サウンドカードはPCI Expressだから君が買おうとしてるキャプボのオーディオ版みたいなもん
91 : 2026/06/27(土) 01:25:46.228 ID:TnOdS3J.s
>>85
ワイオーディオオタクやからサウンドカード(死語)のために割と気にしてた
位置によってノイズの量が全然違うから結構神経質になる
89 : 2026/06/27(土) 01:25:13.125 ID:6TpX31kRR
内蔵キャプチャは中華のよくわからんのを除くと事実上AVermediaかElgatoしかないやろ
93 : 2026/06/27(土) 01:27:19.864 ID:liyFAZbDE
キャプボに5万🥺
96 : 2026/06/27(土) 01:29:47.081 ID:tp6DZzDvp
サウンドカード付けてるワイが参上
97 : 2026/06/27(土) 01:30:15.534 ID:5qnTw2NwH
pc買い直しやね

コメント