- 1 : 2026/06/25(木) 08:04:57.58 ID:9cLKZFcR0
- 物理メディアの販売を専門とする北米の老舗ゲーム小売店VGPは、2026年11月19日発売予定の『グランド・セフト・オートVI(GTA6)』について、同社の方針に基づき販売を行わないことを公式に表明しました。
ダウンロードコードのみが同梱された物理パッケージ製品は取り扱わないというポリシー
VGPは約40年にわたり物理メディアの販売とゲームの物理的な所有価値の保護を企業理念として掲げており、ダウンロードコードのみが同梱された物理パッケージ製品は取り扱わないというポリシーを定めています。もしRockstar Gamesが将来的にディスクを同梱した物理版をリリースした場合には、喜んで取り扱いを行うとも述べています。
今回のVGPの声明は、こうした販売形態の変化が小売業界にも影響を与えていることを示す一例となりました。
決断に支持の声も
VGPのXでの返信欄には、「この流れに乗ろう!」や「めちゃくちゃ尊敬する!」といった支持する意見が多くみられ、また、テイクツー・インタラクティブのCEOのストラウス・ゼルニック氏が以前「パッケージ版は予定通り発売され、デジタル版のみとなることはないと明確に回答した」とする報道を引用し、嘘つきだと怒る声がある一方、物理版の生産コストを考えたらしかたないと擁護するコメントも見られます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7555a61e09f2ed5de22668d1f676943bd8b77178 - 2 : 2026/06/25(木) 08:05:22.90 ID:L/m1Odl+0
- ソニーの小売いじめ
- 46 : 2026/06/25(木) 08:32:31.29 ID:oLaxBdfSM
- >>2
通報します - 3 : 2026/06/25(木) 08:06:33.91 ID:2pa4Wj880
- DLと変わらん紙ペラ売る意味がないしな
- 48 : 2026/06/25(木) 08:32:54.15 ID:oLaxBdfSM
- >>3
ニンテンドー「え?そうなの?」 - 4 : 2026/06/25(木) 08:07:39.85 ID:21despY30
- キーカードどころかキーコードの紙だけかいな
- 5 : 2026/06/25(木) 08:08:11.17 ID:kpPeIxzea
- 前金の完全予約販売にしたらいい
- 6 : 2026/06/25(木) 08:08:11.40 ID:o/QjJjqH0
- >>1
>物理版の生産コストを考えたらしかたないと擁護するコメントも見られます。BDってコスト高かったんだ…?もうゲームカードのコスト叩けないね
- 8 : 2026/06/25(木) 08:11:15.98 ID:2Qzt9oue0
- >>6
ヒント プラスチックはナフサが原料で世界的に不足している任天堂が来るということはソニーやMSにも来ることなのにな
- 11 : 2026/06/25(木) 08:12:55.01 ID:bBsl1z6T0
- >>8
じゃあパケもいらんだろw - 15 : 2026/06/25(木) 08:15:38.45 ID:2Qzt9oue0
- >>11
ただ売り上げが見込めるヨーロッパがパケ大国なんだよな
日本もパケ大国だけどヨーロッパより売れないし - 17 : 2026/06/25(木) 08:17:15.82 ID:zs9HqUsy0
- >>8
ケースもプラなのですが? - 7 : 2026/06/25(木) 08:09:40.53 ID:FXEmWqvf0
- パッケージの中にマップくらいは付いてるんじゃね
知らんけど - 9 : 2026/06/25(木) 08:11:49.68 ID:SvmP2tMZ0
- 客から絶対クレームと返金要求くるからな
- 10 : 2026/06/25(木) 08:12:21.73 ID:qATnPFLI0
- 店舗特典とかやらんのか
口開けて客を待ってるだけの小売店なんて今の時代に生き残れるわけないんだからそういうので差をつけるもんだろうに - 13 : 2026/06/25(木) 08:14:12.05 ID:gG3nvxDo0
- そら当たり前の対応よ
食費みたく使用期限のあるソフト、それもゲームの売れないハード様ときたら誰も取り扱いなんて嫌だろ
リスクしかねぇ - 14 : 2026/06/25(木) 08:14:15.07 ID:idzlGXLO0
- キーカードにぶち切れてた外人どんな気持ち?
- 16 : 2026/06/25(木) 08:17:01.48 ID:aEIHTAZf0
- キーカード未満っていうのは確定なのか
- 18 : 2026/06/25(木) 08:17:23.22 ID:4E+KJeYu0
- 小売りがなくなるーっていうけど、これはもうどうしようもない流れではあると思うけどね
だったらメーカーはパッケージ版は3000円くらい高く設定するしかないだろうな - 23 : 2026/06/25(木) 08:20:33.24 ID:PcHJvfqYH
- >>18
別にDL版に反発してる訳じゃない。小売店の良心として「パッケージの中に紙切れだけ、というモノは商品として扱えない」というポリシーを持ってるってだけ。 - 28 : 2026/06/25(木) 08:23:00.99 ID:4E+KJeYu0
- >>23
>VGPは約40年にわたり物理メディアの販売とゲームの物理的な所有価値の保護を企業理念として掲げており違うな
物理メディアの保護が目的 - 42 : 2026/06/25(木) 08:30:32.85 ID:PcHJvfqYH
- >>28
いや、だから「ゲームの物理的な所有価値の保護を企業理念として掲げてる」から『(紙切れ1枚の)物理的所有価値のないものは売れない』ってことだろ?DL版そのものへの反発ならDL版が存在する時点で商品の扱いを取りやめにゃならん訳で。
- 19 : 2026/06/25(木) 08:18:31.34 ID:RYCE0J9N0
- 流れに乗ろう!尊敬する!とかいいつつ他人事だろう肯定奴
もうROMを売り買いする時代じゃないのはみんなわかってる - 20 : 2026/06/25(木) 08:20:10.86 ID:L/m1Odl+0
- 今回パッケージ映像出てきてたっけ?
マジでペラ紙だけ販売かもな - 21 : 2026/06/25(木) 08:20:15.60 ID:Jxo499Ka0
- 別にここが売らないなら客は他の店で買うだけだから
この店が史上最高の儲け棒に振っただけだろ - 25 : 2026/06/25(木) 08:21:17.95 ID:unOfoin/0
- >>21
まあそうなんだけどよりによってGTA6でだから - 22 : 2026/06/25(木) 08:20:24.98 ID:4nAMs9EO0
- キーカードはまだそれだけの利点があるけどペラ紙一枚は完全に資源の無駄
まあ小売りの宣伝に相乗りするとか出す方のメリットはあるけどね - 27 : 2026/06/25(木) 08:22:10.57 ID:RNU2aJpv0
- >>22
やってることは任天堂のコンビニDLカードと同じなんだけど、あれをプラのパッケージに包んで装飾してると思うと確かに無駄な気がする - 24 : 2026/06/25(木) 08:21:07.09 ID:J44w9+PW0
- ソニー外しへの第一歩
PS6がDL専用ハードになったらさらに加速 - 26 : 2026/06/25(木) 08:21:39.08 ID:4E+KJeYu0
- まぁでもワンチャンストレージが高値のままで下がらないなんて自体が起きたらもう少しメディアでの販売が続くかも
しかしそうなるとゲーム製作側も遅いディスクへの読み書き前提でゲーム作らないといけなくなる
中々に難しいことになったなぁ - 36 : 2026/06/25(木) 08:27:40.98 ID:unOfoin/0
- >>26
PS5はディスク版もフルインストールするから何も関係ないぞ - 41 : 2026/06/25(木) 08:30:19.45 ID:4E+KJeYu0
- >>36
だからそれならソフト会社側がパケで売る理由がなくなるDL主体で売るかパケ主体で売るかを考えないといけない時期に来てる
まぁDL主体が現状正解だけどな
それに反対をするこういう小売のことを考えたらsdカードって手もあるかもなぁって話 - 44 : 2026/06/25(木) 08:31:48.87 ID:mim9w3+W0
- >>41
パケは宣伝も兼ねてるからねー - 29 : 2026/06/25(木) 08:23:37.29 ID:7ADZt44a0
- キーペーパーw
- 30 : 2026/06/25(木) 08:24:07.71 ID:KeKjQhdW0
- Z指定だからDL版はクレカ情報が必要だからクレカない人には必要なんじゃない
それかソニーにクレカ情報を流出されて…そんな人はPS5なんて処分してるか - 57 : 2026/06/25(木) 08:42:04.26 ID:5Bz9PnR40
- >>30
欧米だと割と半グレキッズが遊ぶゲームらしいからね - 31 : 2026/06/25(木) 08:24:58.84 ID:4E+KJeYu0
- 本当はマイクロSDカードのコストが爆下がりして、それにゲームデータを入れることができたら、
一石二鳥ではあるなぁまぁかなり難しいだろうが
- 32 : 2026/06/25(木) 08:25:09.94 ID:XRBXhudc0
- ソニーもBDの生産止めたし生産コスト上がってそうだな
- 33 : 2026/06/25(木) 08:25:43.31 ID:4E+KJeYu0
- dvdにしろ、BDにしろ円盤はアクセスが遅いからどっちにしろもうゲームメディアとしては無理だろう
- 34 : 2026/06/25(木) 08:26:33.45 ID:STUhjp/h0
- VGPはなんでこのゲームのパケ作るんだよみたいなのも出し出したりするからな、結構お世話になってるわ
- 35 : 2026/06/25(木) 08:27:33.13 ID:QHl5c2p00
- パッケとかいらんだろ
時代遅れすぎる - 37 : 2026/06/25(木) 08:28:41.88 ID:Gvn3wqej0
- >>35
でたあ、取り敢えずそのセリフ言えばいと思ってる人w - 38 : 2026/06/25(木) 08:28:52.76 ID:0cnyqBJc0
- 容量438GBだってよ
- 39 : 2026/06/25(木) 08:29:32.94 ID:mim9w3+W0
- >>38
ソースくれ - 40 : 2026/06/25(木) 08:29:58.46 ID:JPyehlJl0
- もういっその事パッケージの素材も紙にしようぜ
プラである必要が無いし - 43 : 2026/06/25(木) 08:31:07.23 ID:3rJyomXY0
- つーか、200Gとかは超えてくるだろうし、何層だろうと足りないんよな
多層BDはプレス代高いし - 47 : 2026/06/25(木) 08:32:36.95 ID:wOr/vnkU0
- もうDL専売でええんちゃう
- 49 : 2026/06/25(木) 08:34:02.07 ID:K0bZubmT0
- パッケージ版廃止しろよ
- 50 : 2026/06/25(木) 08:35:18.25 ID:gG3nvxDo0
- SDなんてそれこそコスト高過ぎで夢のまた夢
現状一番マシなのはセーブデータだけ残して再DL式
紙ペラとか一番アホ - 55 : 2026/06/25(木) 08:41:16.96 ID:MQinHHEM0
- 日本は紙ペラパケ無いの?
- 56 : 2026/06/25(木) 08:41:40.62 ID:bn83RXrE0
- これだとファミ通怪しいか
- 58 : 2026/06/25(木) 08:43:04.38 ID:4E+KJeYu0
- 捏造、妄想、しかも自分の妄想が正しい、そしてすべてだとして相手に追求
もうこういうキチゲェは本当にどうにかしてほしいわ
気持ち悪い - 59 : 2026/06/25(木) 08:43:06.40 ID:LwbRU61k0
- ヨーロッパはこの値段でキーペーパーw
ヨーロッパでは:89,99ユーロ(16,550円)と109,99ユーロ(20,154円)
- 65 : 2026/06/25(木) 08:44:48.40 ID:o4AY4rJk0
- >>59
2万で紙は🌱 - 71 : 2026/06/25(木) 08:49:02.91 ID:Dmb88Pay0
- >>65
DLも2万w - 61 : 2026/06/25(木) 08:43:30.98 ID:bYfFK61h0
- 今時通常版パッケージ買うのなんて中古キッズだけだろ
- 62 : 2026/06/25(木) 08:43:57.79 ID:Dmb88Pay0
- ファミ通はDLカードもパケ売上扱い
逆にカプコンはキーカードでもDL扱いだっけかw - 63 : 2026/06/25(木) 08:44:17.04 ID:clM2FlAS0
- 店頭販促は捨てたくないけどリセールされるのは嫌だからこんなアホみたいな売り方をしてるだけでしょ
完全にソフトメーカー側の都合を押し付けてるだけなんだから消費者や小売が擁護する理由なんて1ミリもないと思うんだけどな - 64 : 2026/06/25(木) 08:44:46.94 ID:Dmb88Pay0
- 紙にしないと関税がかかるんだっけか20%とか
- 66 : 2026/06/25(木) 08:45:33.48 ID:4Oix8dMh0
- どうせ日本語ローカライズがめちゃくちゃとかでまたひと悶着ありそう
- 68 : 2026/06/25(木) 08:46:19.03 ID:bWZ02CLY0
- ゲーム小売業者はパケ出してもらえるだけありがたいと思えよ
どうせ近いうちに消滅する業態なんだから - 69 : 2026/06/25(木) 08:46:30.42 ID:B/7QTTAR0
- 一瞬岡山の話かと思っちゃった
- 72 : 2026/06/25(木) 08:49:25.92 ID:MNS2jgeOH
- 仮に本当に全部紙ペラのみだったらパケ出すのに中古には出回らないという事か
ある意味それも凄いな - 73 : 2026/06/25(木) 08:51:36.70 ID:XuOek8480
- パッケージ買う必要はないからDL専売で良いんじゃないの(´・ω・`)
- 75 : 2026/06/25(木) 08:54:17.24 ID:o4AY4rJk0
- てか紙のDLコードって言う期限なかったっけ?
- 76 : 2026/06/25(木) 08:54:24.24 ID:Pp98k+8dH
- パッケージが欲しい人用のコレクターアイテム
- 78 : 2026/06/25(木) 08:55:42.57 ID:tmvlo8rk0
- 全部紙ならパケ買う意味が殆どないからいくらGTAと言えども買う人は減るだろうな
それならDL版買った方が早く遊べるし - 79 : 2026/06/25(木) 08:56:45.41 ID:TYnrDB4C0
- 中古乞食のゴキブリ終わったやん
- 80 : 2026/06/25(木) 08:57:41.41 ID:J44w9+PW0
- 即買い即プレイ即売りはPSの文化なのに
障ちゃんどうするんや? - 81 : 2026/06/25(木) 08:57:45.98 ID:2ZAhoBJf0
- 100個に1個だけディスク入ってるというくじ方式で行こう
- 82 : 2026/06/25(木) 08:57:53.79 ID:JEFLco4P0
- ナフサ不足なんだからパッケ版だけ値上げしたほうがいい
- 84 : 2026/06/25(木) 08:59:42.95 ID:Dmb88Pay0
- Switch2だとさらにSDカードで1万円かかるんだよな
SDカード要らないで通せるかなw - 85 : 2026/06/25(木) 08:59:44.72 ID:mVNfGUYq0
- 紙だけてガチで売れないから小売りも困るやろー
- 86 : 2026/06/25(木) 08:59:49.70 ID:urXvRVkk0
- GTA6って670GB位あるんじゃなかったっけ?
BD何枚組になるんだろ
『GTA6』老舗ゲーム小売店が販売見送りを表明
ゲハ


コメント