テイルズ富澤「過去作のキャラに触れる機会が減ったのが課題で、リマスターを早く多くだすのが大事」

1 : 2026/06/25(木) 01:23:57.78 ID:c+bfXbmp0
レス1番の画像1

・過去作のキャラクターに触れる機会が減ってしまっているのが課題
・リマスターを進め少しでも早く、多く提供する事が大事
・エターニアリマスターは想定以上に多くの反響があった
・新作は具体的な状況をお伝えできないが、現在も向き合って作り続けている

2 : 2026/06/25(木) 01:30:48.08 ID:Tr8CcYho0
こういうのはスマホゲームの役割になってるよ
リマスターは昔ながらのファンしか見向きもしない
3 : 2026/06/25(木) 01:35:31.45 ID:K5XcsJqQ0
運営型のゲームを出してない(過去作キャラを出してない)のだから
リマスター出しても興味持たれないだろ?
考え方がおかしくないか?
4 : 2026/06/25(木) 01:39:25.70 ID:sMtAZ2130
リマスターやリメイクと新作を交互に出すくらいが理想なんじゃね?
まあ無理だろうけど
5 : 2026/06/25(木) 01:44:36.57 ID:Kv8U+8zl0
んほぉ〜中の人に触れる機会が減ったから早く多く出してくぅ〜
7 : 2026/06/25(木) 01:45:14.45 ID:YSBmjeWJ0
オールスターゲーム作れ
コエテクはアトリエシリーズCS3作スマホ1作作ったぞ
8 : 2026/06/25(木) 01:46:07.47 ID:AG0VEYo20
リマスターじゃやる気しないわ
今更当時のクソグラクソUIとかでやる気ならないし
9 : 2026/06/25(木) 01:47:46.76 ID:NV+K08o60
ファンタジア
デスティニー
のリメイクならやりたい
リマスターはいらん
10 : 2026/06/25(木) 01:52:02.27 ID:RIgH54Ol0
一番反響あったのガーネットクロウだろ
11 : 2026/06/25(木) 01:54:09.71 ID:KCZp4eZv0
テイルズってドラクエよりもファンの平均年齢高そうだわ
若者にまったく認知されてなさそうだし
18 : 2026/06/25(木) 02:51:20.86 ID:M9KLRaG00
>>11
諦めろよドラクエ爺さん
日経調べでドラクエは
国内ゲームトップの爺さん率で平均年齢42歳だよ
若者にかすりもしない
20 : 2026/06/25(木) 03:42:13.19 ID:D/KTTtqN0
>>11
平均年齢はドラクエが上だろうが、上が多すぎるだけで若者の数自体はテイルズより多いという感じな気がする
31 : 2026/06/25(木) 07:00:41.75 ID:B/7QTTAR0
>>11
ドラクエはともかくほぼ同期のペルソナと比べてもファン層がジジババ臭えなとは思う
12 : 2026/06/25(木) 01:57:10.10 ID:bhvx7zo80
新作出さない言い訳でしょ?
13 : 2026/06/25(木) 02:00:46.12 ID:fmawMwHX0
Switchだけオリジナルより劣化したのを移植してる時点で売れて欲しいと思ってないだろ
14 : 2026/06/25(木) 02:02:49.69 ID:MjPF5i9D0
あれっ?テイルズのリマスターかぁ~興奮してきたなぁ
15 : 2026/06/25(木) 02:21:29.94 ID:T9W6W2CH0
声優ショーで儲けてるから過去キャラに触れさせるのが大事なんだね
16 : 2026/06/25(木) 02:28:08.90 ID:Jxo499Ka0
テイルズってVITAで全作出しますって言ったのに
何本か出した時点でぜんぜん売れなくて中止になったやつだろ
オールスター物もPSPと3DSで出したけどダメだったし
17 : 2026/06/25(木) 02:48:58.29 ID:mNLAN1PZ0
テイルズファンは可哀想だね
こいつのせいで完全にIP自体終わった
19 : 2026/06/25(木) 03:37:09.34 ID:QhOMvGvz0
とりあえず可及的速やかにリメD出してくれな
21 : 2026/06/25(木) 04:27:36.43 ID:TGLUpoMoM
ドラクエはレジャーやアプリで親子でやるようなイベントもバンバン打ってるけどテイルズは如何にもだからな
22 : 2026/06/25(木) 04:33:01.76 ID:vZ+d+K3Q0
「他機種に残飯移植して認知度あげてからPSで新作を出してPSに誘導する」て戦略要旨を自分で言ってたじゃん それを20年以上続けた結果だよ
23 : 2026/06/25(木) 04:34:22.18 ID:QhOMvGvz0
そら国内数百万売れるIPとハーフも怪しいIPと比べるもんじゃないよ
分母が違うわ
24 : 2026/06/25(木) 04:35:19.11 ID:gFwbJviX0
テイルズやる層はドラクエと同じ年齢層だろ
新作出してなくて若者の触れる機会がないテイルズが若者に人気あるわけないだろ
25 : 2026/06/25(木) 05:44:30.92 ID:ALA5zSF30
始めるのがあまりに遅すぎたけど、まぁちゃんとやっていって新作もちゃんと出せばええよ
あとリマスター初めた頃に出した作品も今のリマスターレベルに引き上げるアプデしてくれよ
シンフォニアとか現代のレベルじゃない
26 : 2026/06/25(木) 06:07:45.60 ID:KC0e+sCi0
エターニアリメイクだったら買ったけど、リマスターは多分買わないな
他に興味あるゲーム多すぎて、選択肢で選べない
ただ出すだけで触れる機会って増えるんだろうか

せめてスターオーシャン2くらいは頑張って欲しいけど、開発体制的に無理なんだろうな…

27 : 2026/06/25(木) 06:12:26.37 ID:B/7QTTAR0
一作完結のRPGでキャラに触れる機会も何もないだろ
ゲームが面白いからリマスターするって胸張って言えないもんかね
28 : 2026/06/25(木) 06:27:17.43 ID:P0cfrHbY0
無双でも作ればよかったんじゃね
29 : 2026/06/25(木) 06:40:13.69 ID:FUgHCovD0
ただのリマスターに4kは高くない?
買うけども
30 : 2026/06/25(木) 06:56:28.13 ID:G5dnoxOy0
現代の客に向けて現代にアジャストした現代のテイルズを提供して名前を知ってもらう
過去作キャラ云々なんかそれからの話だろ
拡大させた客層を維持するために過去作の活用
今の客層なんて初期からこびり付いて離れない奴しかいないんだから後回しでいい
まあ、新規作れるだけの需要も予算もないなんて言えないからこう言うしかないんだろうが
32 : 2026/06/25(木) 07:01:01.63 ID:XB6ODSmf0
過去作で妄想する機会が少ないことがアイデア出ないって言いたいのか?
多くの反響って少ないだろw盛るなよキモオタゲー

コメント