- 1 : 2026/06/24(水) 20:05:47.30 ID:ATnsf87I0
- 「パッケを開けたらペラ紙一枚!?」 SWITCH2の新作に見る“DLコード商法”の落とし穴
投稿者:管理人
2025/07/18 14:29 コメント12025年7月17日発売のNintendo Switch 2ソフト『シャドウラビリンス』のパッケージ版が、「中身がペラ紙一枚だった」とX(旧Twitter)で話題になっています。
「えっ!? ソフト入ってないの?」という声が多く上がっており、パッケージを開けたユーザーの困惑が広がっているようです。
■ DLコードだけの“軽量パッケ”登場!
今回の『シャドウラビリンス』、実はカートリッジ(カード)が入っておらず、DLコードのみが封入されている仕様になっています。「Nintendo Switch 2」はこれまでと異なり「新キーカード方式」が導入されており、当然ながら小売店でもそれが主流になると考えていたため、DLコード封入型はかなりの不意打ちでした。
■ SWITCHでも存在したが…SWITCH2では想定外!?
こういった販売方式自体は、旧Switch時代にも『ジャストダンス』や『ドラゴンクエストX オンライン』などで見られました。しかし、Switch2世代ではパッケージソフトのカートリッジ(キーカード)方式が前提になっているため、「まさかDLコードだけの仕様がまだあるとは……!」
という驚きが、現場の小売りでも正直なところ本音です。
■ 一応、注意書きはありますが……
パッケージ裏には確かに小さく「この商品にはカードは入っておりません」という記載があります。……が、普通に見逃します。
「パッケージ=ソフトが入っている」と考えるお客様が圧倒的多数で、今回のような“中身が紙だけ”というケースは、事前にしっかり説明しないとトラブルになりかねません。
■ 小売りからのお願いと今後の対応
このような事例を踏まえ、今後は販売時に「こちらはDLコードのみの商品です」
「カートリッジは入っておりません」
といった説明を、小売店側でもより丁寧にご案内していく必要があると感じました。お客様も、「紙しか入ってない!?」とならないよう、購入時にはパッケージ裏の注意書きや、店頭POPなどにも目を通していただければ幸いです。
- 2 : 2026/06/24(水) 20:06:30.61 ID:ATnsf87I0
- 「まさかDLコードだけの仕様がまだあるとは……!
- 3 : 2026/06/24(水) 20:07:10.34 ID:P6kKzjgp0
- 任豚はゲームを買わないから関係ないよな
- 4 : 2026/06/24(水) 20:07:42.97 ID:awcV2a910
- 紙のディスクとかあったな
- 5 : 2026/06/24(水) 20:09:24.89 ID:ATnsf87I0
- ディスクあると混乱するからな
- 6 : 2026/06/24(水) 20:09:44.44 ID:LZqcsCje0
- GTA6もコードだけになったな
テイルズ体験版の件があるからちゃんとお店は注意書き貼ってやれよ - 7 : 2026/06/24(水) 20:10:25.23 ID:O9qXQ7zF0
- 綺麗にブーメランが刺さったなぁ
- 8 : 2026/06/24(水) 20:10:26.83 ID:/LB8P2lw0
- まーた逆神かよ
- 10 : 2026/06/24(水) 20:11:19.78 ID:Uzq6ogNw0
- え?
まさか入荷してから気づいたのコイツ? - 11 : 2026/06/24(水) 20:14:07.05 ID:vQO2N1+o0
- Z指定ソフト買うような奴に説明する必要ないからセーフだね!
- 12 : 2026/06/24(水) 20:15:19.76 ID:XiRhUJalM
- ディスクトレイに紙入れるリテラシーのユーザーを飼ってるハードがあるらしい
- 13 : 2026/06/24(水) 20:15:25.24 ID:3tK/zwe80
- DLゲー全盛になるとパッケ出荷減るから高等化するんよ
- 14 : 2026/06/24(水) 20:19:58.11 ID:MELGaoYM0
- 置きブメすな!
というかこんなのどこでもやる可能性あったし自爆にも程がある
喋んなボケってやつだ - 15 : 2026/06/24(水) 20:21:44.67 ID:lpb0eF8I0
- キーカードですらないのはマジでやる気ない
- 16 : 2026/06/24(水) 20:22:07.70 ID:RQnJofom0
- ソフトは別にそれでもいいけど
パッケージ版は説明書を気合い入れて作ってほしい
マップとかついてたらそれを見てるだけでワクワクする - 18 : 2026/06/24(水) 20:24:22.61 ID:RZiKmwY00
- >>16
そういうのは限定版の役目になった - 17 : 2026/06/24(水) 20:23:54.20 ID:VUsAkR9W0
- ビッグタイトルのGTA6は徹底的に周知しないとね
- 19 : 2026/06/24(水) 20:24:25.79 ID:HX2v4eawH
- 聞いたこともないゲーム
- 22 : 2026/06/24(水) 20:26:46.11 ID:XiRhUJalM
- >>19
当時のガキは家ゴミのGTA3とPCのPOSTAL2でマウント取り合ってたな - 20 : 2026/06/24(水) 20:25:58.96 ID:l0X+Cskk0
- コードだけならプリペイドカードタイプにして欲しいわな
DQXとバイオでも有ったけど箱に紙が入ってるだけってなんとも言えない気持ちになる - 21 : 2026/06/24(水) 20:26:41.31 ID:MELGaoYM0
- >>20
ほんまそれ - 23 : 2026/06/24(水) 20:26:48.43 ID:kzf2CUyp0
- GTA6のペラ紙は擁護するんだろうな。
どんな言い訳が飛び出してくるか今から楽しみだよ。 - 25 : 2026/06/24(水) 20:27:12.40 ID:IzJZjUz30
- >>23
どうせゲハレベルかそれ未満の難癖飛び出すんやろな… - 28 : 2026/06/24(水) 20:33:19.27 ID:0qzClic/0
- >>23
というか前からプレステにはペラ紙のパッケはある
けど誰も買わないから気付いていない - 30 : 2026/06/24(水) 20:35:34.77 ID:CATwxkHld
- >>23
「GTAを遊ぶような人間はコアゲーマーなのでゲームを売ったりしない」これでいこう
現実はクソガキ御用達のゲームだが - 26 : 2026/06/24(水) 20:29:39.28 ID:B75tSji/0
- FFTもSwitch2版もペラ紙1枚だったな
おかげでゲームカードのSwitch1版がレアになってる - 27 : 2026/06/24(水) 20:32:39.83 ID:HBqJTHca0
- パッケージに意味があるから
- 29 : 2026/06/24(水) 20:34:14.51 ID:fVVh8t000
- ブーメラン精度高いな
- 31 : 2026/06/24(水) 20:39:15.06 ID:WZNLYKlI0
- ブーメランブーメランきっとーー
- 32 : 2026/06/24(水) 20:40:15.20 ID:VPmO8HuP0
- 特典厨のみんな
DL版最高って思える日がきっとくる
何故なら集めてた特典は冷めると一気にゴミになるから
小売『「パッケを開けたらペラ紙一枚!?」 SWITCH2の新作に見る”DLコード商法”の落とし穴』2025/07/18
ゲハ



コメント