ゲーム性は全く同じだけど雰囲気やストーリーは全く違います←こういうのは許されてもよくね?

1 : 2026/06/22(月) 23:36:47.97 ID:ZubcUGgF0
・元ネタ
ピクサー風やディズニー風寄りでドワーフとかのマッチョなバタ臭いおっさんやモンスターがメイン。女もいるけど萌えから程遠い。
ストーリー表現はわずか。
BGMは西洋民族系。

・フォロワー
JRPGファンタジー風で萌えアニメ風の美少年がメイン。ロリキャラも多い。
ストーリーパートも長めで人気女性声優のフルボイス。
BGM担当はアニメ業界で有名な人。

こんぐらい違うならええやろ。

2 : 2026/06/22(月) 23:38:14.96 ID:mnKRKzxP0
これは同じメーカーが2回同じようなのを作るって話?
それともパルワールド的な話?
5 : 2026/06/22(月) 23:45:57.99 ID:ZubcUGgF0
>>2
全然違うメーカー。国さえ違う
8 : 2026/06/22(月) 23:49:26.51 ID:mnKRKzxP0
>>5
相手に怒られなきゃいいんじゃない?
ただその基準は今のところ「人の感覚」で決めるしかない
3 : 2026/06/22(月) 23:40:11.20 ID:61IAh7oj0
ARKはゲーム性真似されすぎやろ
4 : 2026/06/22(月) 23:44:32.97 ID:D1UxKrjw0
ゲームとかそんなんばっかりだろ
システムはパクリパクられで進化していってる
6 : 2026/06/22(月) 23:46:02.39 ID:tPbBlnBx0
PS3くらいからの大手洋ゲーと中華はこんな感じじゃないの
7 : 2026/06/22(月) 23:47:15.71 ID:UJpIngfO0
ゲームシステム面でのフォロワーは昔から多いから許されるも何もって感じではある
9 : 2026/06/22(月) 23:58:31.72 ID:O73oowXX0
モンハンフォロワーみたいなゲームは淘汰されていったし
マリオカートフォロワーもパッとしないけどな
12 : 2026/06/23(火) 00:51:55.74 ID:Rg14JOOI0
>>9
カプコンのゲーム事業の柱でもあるモンハンは定期的に新作出して精力的にアップデートするから
柱にもならず、一発ネタに近い所為で同じ事が出来ないモンハンフォロワーはどうしても淘汰されちゃうんだよな
10 : 2026/06/23(火) 00:00:51.65 ID:1dQnREQy0
ローグライクはローグなんだけどローグと全然違う
(っていうか遊ぶ手段がないから派生しかやったことがない)
11 : 2026/06/23(火) 00:41:00.55 ID:AHeYmR3r0
なんでソウルライクは雰囲気まで被せるんだ
13 : 2026/06/23(火) 00:59:24.16 ID:8q9E19Mg0
「全く同じ」は駄目だな
14 : 2026/06/23(火) 01:09:12.94 ID:F5Nfh7Gl0
極論、将棋とかのようにルール変えなくてもいいところはあるな
とりあえずFF12・13・15のバトルシステム復活させてほしい
15 : 2026/06/23(火) 01:09:21.76 ID:VOI1TJcD0
全く同じなんてデータそのまま流用しないと起きない
なのでちょっとなに言ってるかわからないスレ
29 : 2026/06/23(火) 08:29:25.99 ID:AS82fj6e0
>>15
盗用疑惑が出てくるような中華ゲーの話かもな
16 : 2026/06/23(火) 01:27:27.49 ID:xIcqGeDh0
無双の話してる?
17 : 2026/06/23(火) 01:28:15.87 ID:nerDLlQY0
ゲーム性が完全にリッジレーサーだけど美少年萌えアニメなゲームはどうなる?
18 : 2026/06/23(火) 02:05:23.52 ID:HeMOWryh0
Jバルダーズゲートは作って欲しい
あの見た目じゃ手が出ない
19 : 2026/06/23(火) 03:05:43.80 ID:wJb7GPFV0
>>18
ペルソナ6のsteamページのゲームタグにストラテジーが入ってるし、ギャルゲー部分がルート分岐ありまくりとかで洋CRPGっぽくなる可能性はあるぞ
自由移動のダイス制SRPGってんなら戦場のヴァルキュリアも途絶えたしキツイな
22 : 2026/06/23(火) 03:28:51.04 ID:k8Q4h02e0
>>19
なるほど戦場のヴァルキリアが近いのか
ちょっと気になってたし買ってみようかな
20 : 2026/06/23(火) 03:06:49.30 ID:wJb7GPFV0
ゲームって総合芸術で工業製品でコミュニケーションツールや興行ツールでもあるとかなり多角的に評価できるから
何をもって似ているとかパクりとかのラインってのも非常にグレーなのがね
21 : 2026/06/23(火) 03:10:48.36 ID:nN1IxhYn0
無双はだいたい枠組みは同じで世界が違うんじゃない
23 : 2026/06/23(火) 04:32:17.08 ID:VNEUbPof0
ソウルライク
ローグライク
なんてめちゃくちゃありまくりやんけ
24 : 2026/06/23(火) 06:58:15.73 ID:crfb41yBd
ソウル ライクが何なのかもちょっとよくわからない ライクとライトの違いもよくわからん
27 : 2026/06/23(火) 07:58:05.43 ID:3JK7Bagw0
>>24
フロム信者の年齢調べると大体Zで韓国MMO流行ったの知らなくて過去の日本のゲームもろくにしてないからそいつら同士でフロムが3Dアクションの元祖と思い込んでいった
今は5ch過疎で訂正されることないし配信者もコメで文句言おうものならNG通報でイエスマンしかいなし
25 : 2026/06/23(火) 07:10:27.07 ID:GlaHn3Xn0
メガテンとかペルソナみたいなワンパターンゲーのことか
28 : 2026/06/23(火) 07:59:22.85 ID:xXH7f3GU0
意図的に避けてるのか知らんけどGTAの話だろ
もう大分飽きられてるシリーズ
30 : 2026/06/23(火) 08:46:20.47 ID:nN1IxhYn0
じゃあ夢工場とマリオUSAの感じかも
パネルでポン、ヨッシーのパネポン、ポケモン

コメント

  1. 匿名 より:

    ゲーム性は全く同じだけど雰囲気やストーリーは全く違います←こういうのは許されてもよくね?

    昔から許されているだろう。
    問題なのはパルワ信者が『パルワはポケモンの悪質なパクリ』と言う意見に対して『チギュアアアアアア!パルワはポケモンとはゲーム性が違うからパクリじゃないチギュアアアアアア!』って喚いて言い訳をした事。
    パルワ信者が必死に話をそらしてパルワ擁護をするからおかしくなったんだよ。