- 1 : 2026/06/22(月) 23:36:47.97 ID:ZubcUGgF0
- ・元ネタ
ピクサー風やディズニー風寄りでドワーフとかのマッチョなバタ臭いおっさんやモンスターがメイン。女もいるけど萌えから程遠い。
ストーリー表現はわずか。
BGMは西洋民族系。・フォロワー
JRPGファンタジー風で萌えアニメ風の美少年がメイン。ロリキャラも多い。
ストーリーパートも長めで人気女性声優のフルボイス。
BGM担当はアニメ業界で有名な人。こんぐらい違うならええやろ。
- 2 : 2026/06/22(月) 23:38:14.96 ID:mnKRKzxP0
- これは同じメーカーが2回同じようなのを作るって話?
それともパルワールド的な話? - 5 : 2026/06/22(月) 23:45:57.99 ID:ZubcUGgF0
- >>2
全然違うメーカー。国さえ違う - 8 : 2026/06/22(月) 23:49:26.51 ID:mnKRKzxP0
- >>5
相手に怒られなきゃいいんじゃない?
ただその基準は今のところ「人の感覚」で決めるしかない - 3 : 2026/06/22(月) 23:40:11.20 ID:61IAh7oj0
- ARKはゲーム性真似されすぎやろ
- 4 : 2026/06/22(月) 23:44:32.97 ID:D1UxKrjw0
- ゲームとかそんなんばっかりだろ
システムはパクリパクられで進化していってる - 6 : 2026/06/22(月) 23:46:02.39 ID:tPbBlnBx0
- PS3くらいからの大手洋ゲーと中華はこんな感じじゃないの
- 7 : 2026/06/22(月) 23:47:15.71 ID:UJpIngfO0
- ゲームシステム面でのフォロワーは昔から多いから許されるも何もって感じではある
- 9 : 2026/06/22(月) 23:58:31.72 ID:O73oowXX0
- モンハンフォロワーみたいなゲームは淘汰されていったし
マリオカートフォロワーもパッとしないけどな - 12 : 2026/06/23(火) 00:51:55.74 ID:Rg14JOOI0
- >>9
カプコンのゲーム事業の柱でもあるモンハンは定期的に新作出して精力的にアップデートするから
柱にもならず、一発ネタに近い所為で同じ事が出来ないモンハンフォロワーはどうしても淘汰されちゃうんだよな - 10 : 2026/06/23(火) 00:00:51.65 ID:1dQnREQy0
- ローグライクはローグなんだけどローグと全然違う
(っていうか遊ぶ手段がないから派生しかやったことがない) - 11 : 2026/06/23(火) 00:41:00.55 ID:AHeYmR3r0
- なんでソウルライクは雰囲気まで被せるんだ
- 13 : 2026/06/23(火) 00:59:24.16 ID:8q9E19Mg0
- 「全く同じ」は駄目だな
- 14 : 2026/06/23(火) 01:09:12.94 ID:F5Nfh7Gl0
- 極論、将棋とかのようにルール変えなくてもいいところはあるな
とりあえずFF12・13・15のバトルシステム復活させてほしい - 15 : 2026/06/23(火) 01:09:21.76 ID:VOI1TJcD0
- 全く同じなんてデータそのまま流用しないと起きない
なのでちょっとなに言ってるかわからないスレ - 29 : 2026/06/23(火) 08:29:25.99 ID:AS82fj6e0
- >>15
盗用疑惑が出てくるような中華ゲーの話かもな - 16 : 2026/06/23(火) 01:27:27.49 ID:xIcqGeDh0
- 無双の話してる?
- 17 : 2026/06/23(火) 01:28:15.87 ID:nerDLlQY0
- ゲーム性が完全にリッジレーサーだけど美少年萌えアニメなゲームはどうなる?
- 18 : 2026/06/23(火) 02:05:23.52 ID:HeMOWryh0
- Jバルダーズゲートは作って欲しい
あの見た目じゃ手が出ない - 19 : 2026/06/23(火) 03:05:43.80 ID:wJb7GPFV0
- >>18
ペルソナ6のsteamページのゲームタグにストラテジーが入ってるし、ギャルゲー部分がルート分岐ありまくりとかで洋CRPGっぽくなる可能性はあるぞ
自由移動のダイス制SRPGってんなら戦場のヴァルキュリアも途絶えたしキツイな - 22 : 2026/06/23(火) 03:28:51.04 ID:k8Q4h02e0
- >>19
なるほど戦場のヴァルキリアが近いのか
ちょっと気になってたし買ってみようかな - 20 : 2026/06/23(火) 03:06:49.30 ID:wJb7GPFV0
- ゲームって総合芸術で工業製品でコミュニケーションツールや興行ツールでもあるとかなり多角的に評価できるから
何をもって似ているとかパクりとかのラインってのも非常にグレーなのがね - 21 : 2026/06/23(火) 03:10:48.36 ID:nN1IxhYn0
- 無双はだいたい枠組みは同じで世界が違うんじゃない
- 23 : 2026/06/23(火) 04:32:17.08 ID:VNEUbPof0
- ソウルライク
ローグライク
なんてめちゃくちゃありまくりやんけ - 24 : 2026/06/23(火) 06:58:15.73 ID:crfb41yBd
- ソウル ライクが何なのかもちょっとよくわからない ライクとライトの違いもよくわからん
- 27 : 2026/06/23(火) 07:58:05.43 ID:3JK7Bagw0
- >>24
フロム信者の年齢調べると大体Zで韓国MMO流行ったの知らなくて過去の日本のゲームもろくにしてないからそいつら同士でフロムが3Dアクションの元祖と思い込んでいった
今は5ch過疎で訂正されることないし配信者もコメで文句言おうものならNG通報でイエスマンしかいなし - 25 : 2026/06/23(火) 07:10:27.07 ID:GlaHn3Xn0
- メガテンとかペルソナみたいなワンパターンゲーのことか
- 28 : 2026/06/23(火) 07:59:22.85 ID:xXH7f3GU0
- 意図的に避けてるのか知らんけどGTAの話だろ
もう大分飽きられてるシリーズ - 30 : 2026/06/23(火) 08:46:20.47 ID:nN1IxhYn0
- じゃあ夢工場とマリオUSAの感じかも
パネルでポン、ヨッシーのパネポン、ポケモン
ゲーム性は全く同じだけど雰囲気やストーリーは全く違います←こういうのは許されてもよくね?
ゲハ

コメント
ゲーム性は全く同じだけど雰囲気やストーリーは全く違います←こういうのは許されてもよくね?
昔から許されているだろう。
問題なのはパルワ信者が『パルワはポケモンの悪質なパクリ』と言う意見に対して『チギュアアアアアア!パルワはポケモンとはゲーム性が違うからパクリじゃないチギュアアアアアア!』って喚いて言い訳をした事。
パルワ信者が必死に話をそらしてパルワ擁護をするからおかしくなったんだよ。