- 1 : 2026/06/22(月) 10:36:54.52 ID:Y9uVWYgJ0
- https://x.com/xshibuxshibux/status/2063245731914457311
これから最も注目のゲーム会社は、任天堂でもソニーでもない。Microsoftだ。
この一文で鼻で笑った人ほど、まだゲーム業界を「ゲーム機戦争」の延長で見ている。
だが、Microsoftが持つものを1つずつ並べて組み合わせると、話は一気に変わる。
WindowsでPCゲームの土台を握る。Azureでオンラインゲームの裏側を支える。AIで開発と運営を変える。
Game Passでプレイヤーの習慣を作る。Minecraftで創作文化を持つ。Activision Blizzardで巨大ライブサービスとモバイル接点を持つ。
ZeniMaxで深い世界観型IPを持つ。Xbox Game Studiosでブランドの顔を作れる。この組み合わせは、かなりエグい。Microsoftのゲーム戦略を、いまだに「Xbox本体が売れているかどうか」だけで見ている人は、かなり古い感覚に囚われている。
目の前のハード販売台数だけを見て、「Xboxは弱い」「PlayStationに勝てない」と笑っている間に、
Microsoftはもっと地味で、もっといやらしい場所を取りに行っている。ゲーム機を売る会社として見ると、Microsoftは微妙に見える。
ゲーム産業の土台を握る会社として見ると、途端に顔つきが変わる。 - 2 : 2026/06/22(月) 10:38:05.31 ID:qcrs8RnF0
- ああ若人よ!
- 3 : 2026/06/22(月) 10:40:42.93 ID:4x4pW27E0
- 痴漢のお祈りスレ
- 4 : 2026/06/22(月) 10:42:03.04 ID:jCimWZsLM
- はいはい、エグいエグいw
- 5 : 2026/06/22(月) 10:44:25.79 ID:Qk7fJca50
- 比類なき超時空集団ゲーム帝国
- 6 : 2026/06/22(月) 10:45:25.96 ID:iMEZ14zV0
- FH6 1401<静かすぎる…
- 14 : 2026/06/22(月) 11:05:03.03 ID:90MrqV820
- >>6
なんでゲームパスが増えてるのにパケだけ見て現実を見ないんだ? - 7 : 2026/06/22(月) 10:51:20.92 ID:/wKd3h3d0
- マインクラフトにアクティブで勝ってるのRobloxくらいしかないという現実
- 8 : 2026/06/22(月) 10:52:25.82 ID:aAFxtYPy0
- 一部のゲーム先行でXbox Handheldとかって表記される広告があるみたいね
Project Green Leafって新型ハンドヘルドゲーム機のことを指してるんじゃないかって - 10 : 2026/06/22(月) 10:59:26.18 ID:fG1aSzurp
- PCでもスマホでも出来るくせに、ハード売上だけじゃなくゲーパス会員もコンテンツ売上高も落ち始めてるのはどういうことなんですかね
誰もPCやスマホでクラウドゲーミングなんてしたくないんじゃないの? - 16 : 2026/06/22(月) 11:09:03.85 ID:OYKoDGVk0
- >>10
MSの宣伝不足すぎて認知されてないぞゲームパス
マイクラは任天堂のソフトと思われてるレベルだし - 11 : 2026/06/22(月) 11:00:09.44 ID:EZtUTA8wM
- Steamが自社じゃない時点で
土台だけ握ってても利点ゼロとか
そんな話になるような… - 12 : 2026/06/22(月) 11:01:08.27 ID:uZEqOEZH0
- ゲハには理解できない難しいお話です
必要IQ 95程度
ゲハIQ 70未満 - 13 : 2026/06/22(月) 11:02:31.66 ID:3Wh2sh030
- AIダメそうじゃない?
- 15 : 2026/06/22(月) 11:07:11.55 ID:x9wugNgK0
- MSの金儲けの手段を解説してる記事であって
MSがどうやって面白いゲームを作るかの記事ではないので
ゲーマーにとってはほぼ無意味な記事だな - 17 : 2026/06/22(月) 11:11:12.66 ID:EZtUTA8wM
- 実際土台さえ握ってれば利益出る仕組みだったら
XBOXもPSもこのままの路線は持続不可能とか言い出したりしないし
もっと各社が開発費競争してるだろ… - 18 : 2026/06/22(月) 11:30:02.98 ID:sSUCdjKP0
- xboxの立ち位置がわからない
- 19 : 2026/06/22(月) 11:30:18.22 ID:yM+wb8lz0
- 26年赤字経営ってバラしてるだろ
- 21 : 2026/06/22(月) 11:32:36.52 ID:Yr9RLcOX0
- 本当に赤字なら26年も続けない
ましてや外資が
なにか裏がある - 24 : 2026/06/22(月) 11:34:11.93 ID:ShptQIP70
- まあ腐るほど金のある会社だからなあ
それにライバル企業は必要だゲームの発展のために - 25 : 2026/06/22(月) 11:34:36.89 ID:cXeXq7kwr
- OSとクラウドを握ってるのはその通りだが
その上に乗っかるゲームは成功してなくね? - 26 : 2026/06/22(月) 11:35:29.74 ID:Yr9RLcOX0
- 貧困日本人が心配することではない
- 27 : 2026/06/22(月) 11:36:22.85 ID:HbJ7AYpK0
- 日本人が劣等アメ豚に何人殺されたと思ってるの?
アメ豚が何をたくらんでも日本人はアメ豚を敵としか認識しないよ
トランプって低能豚は日本で反米感情高めるのに利用させてもらうよ(笑) - 28 : 2026/06/22(月) 11:39:06.48 ID:wTMUQIjc0
- MSがゲーム機戦争を一番意識してたんだからその負け犬がゲーム関連で何しようとなんも説得力無いだろ
エンタメが壊滅的に下手だからゲーム機戦争に負けたのであって任天堂が自分なりにうまく行ってる時点でソニーがどうとかメディアの妨害も関係ない
いかにスタジオを維持して買い取った人気タイトルを殺さないスタイル以外は何に手を出してもダメだろ - 29 : 2026/06/22(月) 11:59:16.34 ID:uCBT1jXl0
- それが通用しなかったから今の惨状なんだろうがw
アホちゃう? - 30 : 2026/06/22(月) 11:59:51.11 ID:G4K9RXtTa
- ゲハ戦争生んだのはSCE佐伯定期
- 31 : 2026/06/22(月) 12:03:18.05 ID:43LoZ4NP0
- 正直ゲーム機しか見てない人ばかりだったから攻略が楽だった
- 32 : 2026/06/22(月) 12:08:07.21 ID:RVzghCY20
- それじゃXbox買った人がバカみたいじゃん
- 36 : 2026/06/22(月) 12:28:01.44 ID:Vk/xSjdcM
- >>32
一番早く無規制版GTA6をプレイできる - 39 : 2026/06/22(月) 12:36:22.92 ID:2W1trLTm0
- >>36
高い版のPS5でも海外版遊べるよ - 45 : 2026/06/22(月) 12:43:53.76 ID:g9/A8XocM
- >>39
ストア変えるだけで無規制海外版に出来るXbox神すぎる
PS5には無理 - 33 : 2026/06/22(月) 12:22:20.05 ID:j65NGGXId
- ファミ通はゲーム帝国だけ面白かった
- 34 : 2026/06/22(月) 12:26:57.35 ID:u7MBdMb30
- >WindowsでPCゲームの土台を握る
え?
PCゲーの土台を作ってるのはSteamでは? - 37 : 2026/06/22(月) 12:32:30.56 ID:ShptQIP70
- >>34
え?
steamがのっかってるOSを作ってるのがマイクロソフトでは?
本体は何の会社だと思ってんの? - 38 : 2026/06/22(月) 12:35:27.36 ID:Y9uVWYgJ0
- >>34
>>1
まず見るべきは、XboxではなくWindowsである。ここを見落とすと、Microsoftのゲーム戦略はかなり浅く見える。
PCゲームの世界では、Steamで買おうが、Epicで買おうが、Battle.netで遊ぼうが、その下にはWindowsがいる。
プレイヤーがゲームを起動する前から、開発者がゲームを作る前から、Microsoftはすでに席についている。 - 43 : 2026/06/22(月) 12:41:03.31 ID:6A+H9wGH0
- >>38
そりゃXboxはMSさえも失敗と認めたからWindowsってPC頼りにするしかないわなXboxマジでゴミだから - 35 : 2026/06/22(月) 12:27:17.42 ID:Vk/xSjdcM
- そもそもWindowsに勝ってるって思ってるゴキブリがこわすぎる
境界知能極まれり - 40 : 2026/06/22(月) 12:38:09.66 ID:6A+H9wGH0
- 現実は酷だよ
Xboxは全世界共通でゴミハード
ソフトもハードも全世界で最も売れなかった正真正銘のゴミwww
今日も悔しくて毎日痴漢が発狂 - 41 : 2026/06/22(月) 12:38:49.23 ID:P6C8l5j90
- チョニー倒産に舵切ったからゴキ君が錯乱し続けてる
- 42 : 2026/06/22(月) 12:39:10.89 ID:gObyCUtsa
- まじかよゴキブリ
- 44 : 2026/06/22(月) 12:41:32.53 ID:6A+H9wGH0
- 始まった始まった痴漢の一人壁打ちwwwww
- 46 : 2026/06/22(月) 12:51:54.77 ID:8U+eM44l0
- 持ってるもの一つ一つは強いけど全く噛み合わない馬鹿なマーケティングやってるから売れてねえんだ
- 48 : 2026/06/22(月) 12:55:52.63 ID:CZcLu+rM0
- 世界に誇るアメリカの覇権の独占会社として裸の王様でいるうちにイーロン・マスクの会社に抜かれちゃったよな
- 49 : 2026/06/22(月) 13:07:27.38 ID:tlcHtlRRM
- MSストアが覇権だった世界線の話だよなこれ
Steamに負けた時点でPCが土台とはならん - 50 : 2026/06/22(月) 13:10:52.99 ID:RVzghCY20
- >>49
Hi-Fi RUSHをPS5に出す時のMS幹部ドサ回りの時点で
こっちの世界線では終了したからな - 51 : 2026/06/22(月) 13:14:39.87 ID:Y9uVWYgJ0
- >>49
そのSteamってWindowsが無いと成立しないよな
SteamOSが単体で成功してから物言えよ - 54 : 2026/06/22(月) 13:17:09.94 ID:rhom2aTwM
- >>51
OSだけ支配してどうすんの - 61 : 2026/06/22(月) 13:41:26.90 ID:ShptQIP70
- >>54
ゲハはほんまアホばっか
OSのってないPCなんかないだろがバカか
なんでマイクロソフトが超巨大企業なのか知らんのか
チョコボが難問の一般人ですらマイクロソフトが何の会社か一般常識で知ってんだよ脳タリンが - 52 : 2026/06/22(月) 13:15:34.97 ID:lSAM6+ZR0
- MSストアが強かったらもうPC注力ですで良かったのにね
MSストアは誰も使わない モバイルストアは作ることすらできなかった10兆円使ったのにソニーに負けて赤字体質になって逃げた先でも何もできないという一番哀れな負け方(´・ω・`)
- 53 : 2026/06/22(月) 13:16:34.13 ID:P6C8l5j90
- なんのビジョンもないチョニーだけが倒産一直線だからゴキ君は錯乱し続ける…
- 55 : 2026/06/22(月) 13:19:29.71 ID:3/0rFHCt0
- オフィスとかサーバーとかがっちり握ってるじゃねぇか
- 56 : 2026/06/22(月) 13:20:13.17 ID:P6C8l5j90
- ハードだけ粉飾して死んだチョニー
- 57 : 2026/06/22(月) 13:22:38.58 ID:W4yyyWSYM
- この話がゴキブリに1番耳が痛いようでワラワラ湧いてくるなw
- 58 : 2026/06/22(月) 13:28:15.91 ID:CbwZ/K/n0
- た
わ
け - 59 : 2026/06/22(月) 13:38:24.09 ID:wkNi/C2H0
- 貧困ジャップが何を言ったところで負け惜しみだよwww
- 60 : 2026/06/22(月) 13:40:00.20 ID:13vG3TNF0
- MSは国内箱に限らず、とにかくプロモーション、販売戦略が下手くそ
まずそこから手を付けろ本業が絶対に潰れないからの余裕のためか、ヤル気が感じられないんだよ
Microsoftゲーム帝国の静かな逆襲|ゲーム業界の景色が変わっていく
ゲハ


コメント