東洋証券安田「SIEの中では任天堂はすでに敗れ去った会社として扱っている」

記事サムネイル
1 : 2025/01/06(月) 12:26:25.73 ID:41wIXSTfd
ソニーグループ(SIE)の競合相手はMicrosoftだけということになっている可能性が高いからだ。

任天堂はすでに敗れ去った会社として扱っていると強く推測している(SIEは違うというだろうが……)。その根拠もある。前CEOのジム・ライアン氏は事業説明会で,コンソール(据え置き機)市場のシェアについて語っていたが,そこではターゲットシェア50%超と書かれていた。

任天堂はSwitchを据え置き機としており,Switchは1億4600万台も販売(着荷)されている。これを考えるとソニーグループの市場占有率に任天堂が入っていないのは明らかだ。Switchを据え置き市場に含めていたら,50%のシェア獲得とはなっていないだろう。

そして筆者は,ソニーグループが携帯ゲーム機市場はもう消え去った市場だと見なしていると考える。
PS Vitaの存在をなかったことにしたのも,携帯ゲーム機市場はスマートフォンゲームに食われて消失し,意義がなくなったとしたとしか思えない。だからこそPS Vitaの後継機は出なかったと考えるほうが自然ではないだろうか。

任天堂はすでに敗者だというこの考えは,今でもSIEの根幹にあるのだろう。アメリカに本社を移したことも対Microsoft戦略だったと考える。
この正当性を維持するためにも,日本市場はスマートゲームが隆盛なアンチ据え置き市場と見なさないといけないのだ。

SIEもソニーグループもこの点をたびたび否定しているが,筆者には日本を大切にしているようにはまったく見えないのである。
一見しただけでは分からない日本語訳(イマーシブやノーリミットなど)のPS5関連の紹介,リアルタイム視聴しづらい各種プロモーション動画,日本人からすると直感的じゃない×ボタンの仕様変更……もう充分だろう。

://jp.gamesindustry.biz/article/2412/24122602/

2 : 2025/01/06(月) 12:27:57.39 ID:3KUjsUb60
現実逃避ステーション・・・ってコト!?
54 : 2025/01/06(月) 12:49:03.38 ID:NR9ycIOYM
>>2
安田の妄想ですねw
3 : 2025/01/06(月) 12:28:27.25 ID:70527V2g0
まさに勝ち誇れる気持ち
4 : 2025/01/06(月) 12:28:45.70 ID:+3YZTVpB0
そらPS2の台数増やすわけだ
5 : 2025/01/06(月) 12:29:04.59 ID:hEDj5S/g0
敗れ去ったって
任天堂にソニーが、じゃなく、任天堂がってこと?
11 : 2025/01/06(月) 12:31:45.09 ID:SvobHOiGM
>>5
ファンボーイ達と同じで
任天堂は据置とは別市場、日本は据置が売れない市場、据置のために日本は軽視すべし、
って戦略をSIEが立てている、ってことかと
6 : 2025/01/06(月) 12:29:43.96 ID:C+3R3hU00
なんで終わった会社のハードにファーストソフト出したのだろう
7 : 2025/01/06(月) 12:30:31.90 ID:GUzGqywwM
扱ってると言うか、そう思い込まないと自身の方針が間違ってたということになるから
8 : 2025/01/06(月) 12:30:38.36 ID:HLBgZKSX0
その割にSwitchの台数気にしまくってるぞ
9 : 2025/01/06(月) 12:30:52.35 ID:zorItmv10

任天堂はソニーとかいう負け犬朝鮮企業はもう眼中ない
任天堂の大規模ネガキャンしまくるソニーが意識してねえはず無いわ
10 : 2025/01/06(月) 12:31:34.31 ID:Dw+ZLWhp0
日本はスマートフォンゲームに食われたということで経営が成り立たない市場
と本当に見ているならそろそろ戦略的撤退しそうだけども
23 : 2025/01/06(月) 12:36:14.53 ID:oLXjfQgMM
>>10
ソニー本社が日本に無ければ撤退してたと思う
12 : 2025/01/06(月) 12:31:46.24 ID:orAzvi9t0
さすが勝ち誇った気持ちだな。

プレイステイトンらしい末路

13 : 2025/01/06(月) 12:32:01.52 ID:/JnWP/jCa
任天堂への対抗心マジでキモイな
14 : 2025/01/06(月) 12:32:19.11 ID:p5UDFJC20
現実逃避している
15 : 2025/01/06(月) 12:33:09.86 ID:orAzvi9t0
sieなんかポケポケ一個でデコピンで死ぬしな
16 : 2025/01/06(月) 12:33:10.20 ID:AXKki6bS0
情けない会社だな
17 : 2025/01/06(月) 12:33:12.61 ID:NreRxT6R0
多分日本を捨てた戦略してたのがジムで
十字はんがやってきたら日本捨ててるどころかIP育成まともにする気がない様に行く末を案じてナタをふるわれた
18 : 2025/01/06(月) 12:33:37.55 ID:OJy+z1c70
面子が何より優先される
旧日本軍かな
19 : 2025/01/06(月) 12:34:33.75 ID:UwRYBdiAd
勝てないから除外
20 : 2025/01/06(月) 12:35:04.78 ID:jK4vVf3Z0
どういうことなんだ…?
21 : 2025/01/06(月) 12:35:07.43 ID:zorItmv10
日本を捨てたんじゃなく
日本人に捨てられたから日本から敗走しただけ
女にふられたくせに女ふってやったって言ってる気違いと同じ
朝鮮人に多い
まさに朝鮮企業
22 : 2025/01/06(月) 12:36:05.66 ID:cXXYCEOeM
任天堂3 0
SIE 0

こういう脳内なんだろ

24 : 2025/01/06(月) 12:36:19.01 ID:bcTzEIg7M
でも、スペライ筆頭にゴキブリは日本で巻き返せると思ってんだよな
25 : 2025/01/06(月) 12:36:19.86 ID:bv+l3q/x0
平井の時代から日本軽視してた…というか泣きのワンチャンス与えられても
それを活かせなかった無能集団なだけなので…
主導だったVITAしくじったり管轄でのスマホゲームアプリしくじったりしたしな
PS4も満足に普及させられなかったりもしたからな
PS3より普及してないんだから国内市場は…さ…
数々のチャンスを棒に振り成果をあげられなかった、それだけ
26 : 2025/01/06(月) 12:36:28.86 ID:F/jfKA/L0
失敗を認めないが行き過ぎた結果がコレ
27 : 2025/01/06(月) 12:36:56.41 ID:OuxLSzhx0
ジョゲェジョガイ!精神は信者だけじゃなかった
28 : 2025/01/06(月) 12:37:11.30 ID:l2M/aajE0
Horizonの知名度上げるためにSwitchマルチにしたのに?
(成功したかどうかは別)
29 : 2025/01/06(月) 12:37:47.36 ID:Dl/+TPhQ0
据え置き専用ゲーム機としてなら
日本でもトップシェアだもんな

ケンノスが独身ハードゲイ男性なら
プレステが勝ってると言うのと同じマインド

30 : 2025/01/06(月) 12:38:11.45 ID:p5UDFJC20
ジョガイしてもフリプで甘やかした客はソフト買わないで基本無料しかやらない貧民しか残らなかったでござる
31 : 2025/01/06(月) 12:38:56.26 ID:o8kRYqrI0
ライバル視されるといやがらせが酷くなるからそのまま無視し続けてくれ
32 : 2025/01/06(月) 12:39:02.26 ID:l2M/aajE0
スマホゲーに食われたのはガチャゲーがランキング占有してる
クソデカスマホだったというオチ
33 : 2025/01/06(月) 12:39:10.23 ID:2wyjozcJ0
なんも言えねぇ
34 : 2025/01/06(月) 12:39:15.61 ID:OOrG29MPd
対MSなら少なくともPC向けのストアを作らないと戦いにすらならないと思うからこの安田とかいう素人の推測は誤りだな
35 : 2025/01/06(月) 12:40:43.83 ID:Dl/+TPhQ0
ケンノスってなんかカッコよくてなっちゃった

思ったけど
ゲェジもゲハゲェジにはカッコよく聞こえてんのかもしれんな
障がい者児童を略してゲェジだと聞いた時は
ビックリした

36 : 2025/01/06(月) 12:41:14.34 ID:6R9o3eK/0
親玉がジョゲェジョガイなら子分もジョゲェジョガイだわな
37 : 2025/01/06(月) 12:41:46.52 ID:SvobHOiGM
でもまあ、7桁8桁売らなきゃならない大作を軸に据えた経営戦略立てるなら
最大市場の欧米向けにゲームを作るってのは真っ当だとは思う
堂々と「日本人向けは諦めた」って言うのも別に問題ないとは思うが
38 : 2025/01/06(月) 12:42:55.98 ID:yPmbziXNM
>>1
ソース読んだら任天堂から逃げましたって話じゃねーか…
39 : 2025/01/06(月) 12:43:11.14 ID:NIFrt1V7M
>一見しただけでは分からない日本語訳(イマーシブやノーリミットなど)のPS5関連の紹介,リアルタイム視聴しづらい各種プロモーション動画,日本人からすると直感的じゃない×ボタンの仕様変更

MSもそうなんだけどこういう適当な事やってるから売れないんだよ

40 : 2025/01/06(月) 12:43:12.22 ID:eeZ4bf6X0
任天堂みたいに
日本世界関係なく面白いゲーム作ればいいだけ
海外ターゲットとか弱者の惨めな言い訳
41 : 2025/01/06(月) 12:43:41.05 ID:hGcCA1Nj0
もう既に任天堂に勝てないからやな
底辺のシェアで争ってますってことね
42 : 2025/01/06(月) 12:43:44.62 ID:fZ1Flins0
そもそも競合してないし
利益はSIEより多いから任天堂もSIEをあまり意識はしてないと思うぞ
任天堂は順調に独走してるだけ
45 : 2025/01/06(月) 12:45:09.94 ID:NIFrt1V7M
>>42
ゲーム業界って大きな括りだと競合してるけどターゲット層が違うからね
43 : 2025/01/06(月) 12:44:26.25 ID:EDszOi440
マーケットの話で言えば既に何年も前から別の市場になってるしお互いそう認識してるやろ
アナリストの見解とは思えん
44 : 2025/01/06(月) 12:44:57.10 ID:nHPrPhYD0
頭ゴキブリw
46 : 2025/01/06(月) 12:45:39.19 ID:UxttkBWd0
ワロタ
VITAでの販売不振(失策)を認めたくないのは間違ってないかもな
そのための据え置き機路線なんだしこれが失敗だと認めることは全てが失敗だと認める事になる
絶対に失敗を認めないから益々失敗の連鎖が続いていくという負のスパイラル
47 : 2025/01/06(月) 12:45:41.55 ID:JBV3LikB0
さすがに任天堂を敗者と既定するほど愚かとは思わんが、十時がやってくるまでがニンテンドーの売り上げを別の市場扱いして都合の悪い数字から逃げてたのはわかる
48 : 2025/01/06(月) 12:46:22.32 ID:Dl/+TPhQ0
まあ、欧米人に欧米人向けソフトハード作ってればいい
日本人なのに欧米人向けソフトを作ろうとするのはアホの極みだが
作りてえなら現地に住めよ
49 : 2025/01/06(月) 12:47:29.78 ID:l2M/aajE0
スマホマルチのゲームがランキングに食い込んできてるんだから
あれは別〜これも別〜なんて言ってたら市場を食われるだけ
51 : 2025/01/06(月) 12:47:57.35 ID:WvVByOxQd
これはもう、ドラクエ12は予想通りPS5独占で決定だな
52 : 2025/01/06(月) 12:48:12.60 ID:CiWBE+DgM
裁判の時に市場が違うとか言い訳してたし既出
53 : 2025/01/06(月) 12:48:19.78 ID:jDeNC/wh0
まあプライドの高いソニーの認識としてはコレでもおかしくないわな
現実とは違ってもソニーとしてはこう言う事にしとかないと
携帯機を完全に無かった事にしたりってやっぱ異常だもん
56 : 2025/01/06(月) 12:49:29.78 ID:fYf6XyjX0
PS5+PS4 vs Switch vs X boxSS/Xならシェア50%はあるだろう
57 : 2025/01/06(月) 12:49:49.44 ID:vpgXXNyj0
まあでもこれは分かる
ハードメーカーだけじゃなくてソフトメーカーも
色々語ったりしてるけど
任天堂は除くとしないと説得力が無い事が多いんだよな
良い悪いは置いといて任天堂が異質であるのは間違いない
59 : 2025/01/06(月) 12:50:14.23 ID:+mXZ7MFm0
現状逃避して勝ち誇った気持ちになってるってこと?
ゴキブリと同じで草
60 : 2025/01/06(月) 12:51:29.23 ID:LGTTZCgKd
ps携帯機が勝つ方法はdq12をロンチにすること
そしてSwitchマルチを禁じる
さらにモンハン、FF、cod、GTAも携帯機対応必須にする
そして本体の価格を6800にすれば大勝間違いなし
64 : 2025/01/06(月) 12:53:05.22 ID:p5UDFJC20
>>60
日本だけでちょっと売れたところでPSPもVITAも世界的に失敗してんだよ
67 : 2025/01/06(月) 12:55:05.52 ID:LGTTZCgKd
>>64
優越感を得られるかどうかが肝なんで利益とか度外視よ
真面目に考えたら出すわけ無いじゃん
61 : 2025/01/06(月) 12:52:05.25 ID:UZ2P8Jdh0
俺は無敵のソニーだい!
62 : 2025/01/06(月) 12:52:31.82 ID:a4FHP/Fs0
アンチ乙
無敵のSIEに敵なんかいないんだが?
63 : 2025/01/06(月) 12:52:43.96 ID:63ygwLBM0
(例の勝ち誇った気分になれるBGM)
65 : 2025/01/06(月) 12:53:43.73 ID:pgrwrjAp0
考え方がゲハのソニー信者まんまだな
66 : 2025/01/06(月) 12:53:46.21 ID:YaMfaFCc0
マケカッチー懐かしいな
68 : 2025/01/06(月) 12:55:08.38 ID:ga2SnDSv0
正論パァーンチ
69 : 2025/01/06(月) 12:55:15.49 ID:xQTlQDQFM
ゴキってちゃんとソニーの世界に生きてたんだな
72 : 2025/01/06(月) 12:57:54.93 ID:Dl/+TPhQ0
>>69
ゾフィーの世界みたいにいうなし
70 : 2025/01/06(月) 12:56:41.06 ID:dDipsDXi0
要約すると、日本のPSが雑魚すぎる上に、SIEの日本への対応も雑すぎね?ってことやろ
実際、任天堂うんぬんは関係なくて、SIEが完全に日本で売ろうとするの諦めただけやと思うがね
71 : 2025/01/06(月) 12:57:07.47 ID:AitF6L4h0
ここまで現実逃避できるのすごい
こんなこと言わせるまでに追い詰められてるとは…
73 : 2025/01/06(月) 12:58:07.63 ID:JeEOHpVA0
仲間外れにすることで破れ去ったと思った会社だったが
その負けた会社は孤立してもコツコツ実力をつけていって
知らないうちに全く歯が立たないぐらい強靭な会社になっていました
74 : 2025/01/06(月) 12:58:59.40 ID:u+8Wzzfu0
単に対抗できなくなったからあきらめたのを言い換えただけですよね
vitaで失敗したのに任天堂は付加価値だけで成り上がった
75 : 2025/01/06(月) 12:59:14.98 ID:pt6wGJ9a0
その結果が30-0
77 : 2025/01/06(月) 13:00:16.19 ID:2vP81ao/0
基本無料しかやらない日本人が悪いよ
78 : 2025/01/06(月) 13:00:16.52 ID:ftftzAF20
戦士ゴキちゃん教祖様から見捨てられてるやん

コメント