識者「任天堂DSが来てHD系の基礎研究をせずに逃げて日本ゲームが決定的に海外に負けた」

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1 : 2024/12/02(月) 14:20:47.35 ID:43E3+Ym80
@snapwith
僕の意見は5年前かな。5年前って、日本のゲームが決定的に海外に負け始めたと思ったけど「今なら、まだ追いつける」と思ってた。でも神風のようにDSが来て、みんなHD系の基礎研究をせずにDSに逃げたじゃないですか。そこで終わったと思ってます。

@snapwith
@aireverte
もちろんDSは商売としては素晴らしかったけど、今の特に据え置きやPCの根幹をなす技術には何の役にも立たないのも事実で、そしてそこで圧倒的に、勝負にならないほどの差をつけられちゃいましたから。

2 : 2024/12/02(月) 14:22:13.08 ID:owi6yZOod
UEやUnity使えば終わる話なのに何いってんだ?
34 : 2024/12/02(月) 14:37:56.64 ID:lci5PWz20
>>2
汎用エンジンで中小でも大手並の開発環境は揃えられる時代だってのにな
海外メーカーよりパッとしないのは日本メーカーはマンパワーがないのに貴重な人材を浪費してるから
“量”が不足しているのに質も量も売上もより求められるAAA(笑)なんか作り続けてるせい
身の丈に合った開発規模に留めれば良いんだよ
3 : 2024/12/02(月) 14:22:23.71 ID:FeTZDook0
そだねPS3が来なかったかのが悪いね
4 : 2024/12/02(月) 14:23:35.02 ID:oMOYe/hrM
HDではなく
固定シェーダーからプログラマラブルシェーダーの切り替わりのタイミングだと思うけど?
6 : 2024/12/02(月) 14:25:52.57 ID:1lDfDxwu0
その海外勢で今もピンピンしている所あるの?
7 : 2024/12/02(月) 14:26:03.07 ID:sCShb+JL0
HDを敗デブwwwwwとか叩いてたのに、何言ってんだ
8 : 2024/12/02(月) 14:27:07.12 ID:pKV100ipM
単純に恩義でPS優先してたらどんどん売れなくなって、予算も削られて、クリエイターも辞めてっただけじゃないの?
9 : 2024/12/02(月) 14:27:40.57 ID:bL5HjMX+0
それって技術の話だろ
今は技術どころかアイデアで世界が負けてんじゃん
10 : 2024/12/02(月) 14:28:07.76 ID:UOJYF8KO0
最高性能最先端が最も人気で
顧客層がそこに集まってるというわけでもないしな
11 : 2024/12/02(月) 14:28:10.17 ID:c9SaZVPP0
やっぱり性根は何も変わっとらんなこのオッサンは
地方に誹謗中傷吐いてたし
13 : 2024/12/02(月) 14:28:43.49 ID:Yk4NA5NU0
海外メーカーもDSにソフトを出してるんだが
14 : 2024/12/02(月) 14:30:12.53 ID:PWzyZOV+0
任天堂がWiiでSD SD!
その他サードはxboxやPS3でHD HD!
DLC DLC!って鼻高々だったのに
任天堂に数年で全部根こそぎ持ってかれたのは笑った
53 : 2024/12/02(月) 14:46:19.87 ID:vQP0/K5M0
>>14
ファンボーイが任天堂と箱叩きに精を出してたからHD路線が共倒れしたんだよな
15 : 2024/12/02(月) 14:30:52.43 ID:5vfgSnyu0
そもそも任天堂ハードに一番閉じこもってるハズの任天堂が一番ブッチギリに技術力を有してる事についてこの手の奴らはどう考えているんだろう?

あとHDだの4Kだのってのはただの出力の話だから技術とは直接的な関係はない。扱うデータが重くなるから開発環境を整える時に苦労するって事はあるが、それに関してはHD移行の際にどこの会社も必ず経験すること。

16 : 2024/12/02(月) 14:31:24.97 ID:rPHpvYvm0
この理論だとグラが良ければ売上も良くなる感じだが。。。
26 : 2024/12/02(月) 14:34:00.34 ID:owi6yZOod
>>16
PS4くらいまでのバランスなら確かにそうだったんだがね…
17 : 2024/12/02(月) 14:31:36.75 ID:CAI5wVifM
PSP「あの…」
18 : 2024/12/02(月) 14:31:45.85 ID:oMOYe/hrM
未だにポリゴン数が~って人がいるのがゲハ
19 : 2024/12/02(月) 14:31:51.09 ID:M4WIJSBl0
海外もマリオやゼルダで遊んでるけどね
誰が負けたの?
20 : 2024/12/02(月) 14:32:33.51 ID:78vh39S50
ならば真っ先に逃げたはずの任天堂が1番衰退してなきゃおかしいのだが、海外に太刀打ちできてる数少ない国内メーカーで は
21 : 2024/12/02(月) 14:32:38.13 ID:Y16z18qs0
ハードウェアにレイトレ乗ったからそれ使いますみたいなのを技術力って言うのはモニョる
22 : 2024/12/02(月) 14:32:48.85 ID:rPHpvYvm0
一番は手抜きガチャゲーに逃げたことだと思うわ
23 : 2024/12/02(月) 14:33:13.24 ID:CAI5wVifM
WiiDSでCoDとか洋マルチは出続けたんだけどな
WiiUと3DSで切られたから忘れられてるけど
25 : 2024/12/02(月) 14:33:50.88 ID:lci5PWz20
HDの基礎研究とは
ハード・モニター側の出力方式の問題だろそれ
ソフトメーカーには関係ない話
27 : 2024/12/02(月) 14:34:34.52 ID:+FFMr9/T0
任天堂ハブっていつも大はしゃぎしてる癖に
こういう話は全部任天堂のせい
28 : 2024/12/02(月) 14:35:31.61 ID:BWYKupdD0
海外で売れてる和ゲーってそんなにグラフィック良くないだろ?
代表がエルデンとしてもPS4クオリティの中でもグラフィック普通以下
他にはなんだ?任天堂ソフトが売れるのは当たり前として、他に何が海外で売れてる? モンハン?モンハンは凡グラ代表だよな?他は?
41 : 2024/12/02(月) 14:40:31.79 ID:lci5PWz20
>>28
海外ゲーマーは別に自国のフォトリアルで高解像度な作りに寄せた和ゲーがやりたいわけじゃないだろうしな
29 : 2024/12/02(月) 14:36:06.24 ID:ZvdASZF30
PS2時代にもうはじまってたんだよね
海外は全マルチに対して国内はPS2だけにした
そこから技術が開き始めた
30 : 2024/12/02(月) 14:36:11.95 ID:JYCJ/7OQ0
一方任天堂はhavokを使った
31 : 2024/12/02(月) 14:36:16.42 ID:bbgPVRxwd
PSPはなかったことリスト入り
32 : 2024/12/02(月) 14:36:26.11 ID:GXwkrGZY0
switchハブじゃないの?
33 : 2024/12/02(月) 14:37:28.31 ID:UOJYF8KO0
任天堂をハブにして最高性能ハードを使いこなしてたはずのサードは
その後どうなりましたか?
任天堂何もしてませんが
35 : 2024/12/02(月) 14:38:07.84 ID:DlZogwlq0
その世代ってソニーはPS3でとち狂った動きしてたよな?
36 : 2024/12/02(月) 14:38:09.58 ID:uFKn7jGy0
DSに注力してたサードって新興のとこが殆どじゃん
37 : 2024/12/02(月) 14:38:32.90 ID:gXPaj4Qn0
AIや判定やコリジョンの問題や技術研究ならともかくHD化なんて映像映画業界からいくらでもお下がりできる技術だろ
38 : 2024/12/02(月) 14:39:15.57 ID:UCWEbpp90
PS2でガラパゴス進化が進んだ方の影響のが大きいだろ
39 : 2024/12/02(月) 14:39:49.58 ID:bufQpvII0
誰かのせいにしないと精神の均等が保てないんだよなあ。
スイッチ2が出たら精神崩壊するかもしれんねwww
40 : 2024/12/02(月) 14:40:23.53 ID:F16Op+d00
恐ろしいのはこのレベルの思考を恩義マンや親玉のSIEすらしてそうなこと
43 : 2024/12/02(月) 14:41:19.76 ID:7zbOetJv0
switch2に何を期待してんだろ
グラは期待出来ないし、しても無いだろうけど
新しいギミックを期待してるのか??
44 : 2024/12/02(月) 14:41:29.71 ID:zfT4gvy00
DSが5年前なのおかしくないかと思って検索したら14年前の発言じゃねえか
45 : 2024/12/02(月) 14:41:47.95 ID:fst76c9E0
1の識者って誰
おれ知らん
altとかイキリとかの仲間?
46 : 2024/12/02(月) 14:41:59.20 ID:LmlXzZcw0
まるで世の中にDSしかなかったみたいな意見だな
当時はPS2でゲーム史上最高の成功をおさめたソニーの携帯ハードもあったんだけど
47 : 2024/12/02(月) 14:42:18.53 ID:UOJYF8KO0
今の和サードに最も無くした技術は
ユーザーの嗜好を感じるセンスと
ユーザーに届ける時期速度の担保
52 : 2024/12/02(月) 14:45:21.30 ID:UHWH5Ioz0
>>47
技術って単に科学技術云々だけじゃなく作品作りのセンスも含めた概念だからなあ
48 : 2024/12/02(月) 14:42:34.13 ID:GPn8ar7m0
>>1
和サードの旗艦タイトルは全部HD機に出てた
コミュニティノート付いてないのかな?
49 : 2024/12/02(月) 14:42:41.35 ID:+ruU3qTa0
技術の梯子って研究者からしたら鼻で笑われそうだな
51 : 2024/12/02(月) 14:44:14.48 ID:sjgh1H3a0
マジレスするとPSPのせいやで🖐
54 : 2024/12/02(月) 14:47:47.63 ID:EULtImW90
こいつがクソより役に立たないのはわかった
55 : 2024/12/02(月) 14:49:55.91 ID:8wu981dv0
ひと昔前には人手や大金をつぎ込まないと出来なかった最先端技術が、今では当時と比較して少人数で少額で出来るようになってきてる
技術なんて金や時が解決してくれるけど、ゲームを面白くする調整はいまだ人の力が必須
今苦しんでるメーカーに欠けてるのはそれだろ
56 : 2024/12/02(月) 14:51:31.89 ID:LuPwND6H0
今やゲームエンジンの操作覚えるだけなんだから、
技術の出遅れなんかないだろ、日本が出遅れてるように見えてるのは予算の問題だろ
57 : 2024/12/02(月) 14:53:08.86 ID:ZvdASZF30
こいつが言ってるのは相当前の話だから要注意w
58 : 2024/12/02(月) 14:53:34.25 ID:tqSycxVk0
技術のはしごを登り続けてるカプコンのこと知らないのかな?
60 : 2024/12/02(月) 14:54:37.60 ID:owi6yZOod
>>58
登り続けてるけど、UEにもUnityにも見劣りしてきたんよな…
59 : 2024/12/02(月) 14:53:39.82 ID:lci5PWz20
この種の論争は何故かテクノロジー的な話にもつれがち
製作の方法論やユーザーへのリサーチってゲームとしての面白さに一番重要な要素なのになんで軽視されるんだろう
61 : 2024/12/02(月) 14:55:58.06 ID:JK90Y44D0
カプコンは主力はPSに出してたけど、今全然技術が全然無いからDSに逃げて基礎研究しなかったんじゃない
和サード全体に言えるけど、社内政治や恩義に忙しくて基礎研究してる暇が無かっただけ。DSのせいにするなよ
62 : 2024/12/02(月) 14:56:12.15 ID:0KUVZjpE0
中国韓国でも簡単に追いつける単なるグラ向上を
基礎研究とか言って金と時間突っ込んでるなら
そりゃ負けるわ
69 : 2024/12/02(月) 15:00:48.59 ID:JK90Y44D0
>>62
和サードはグラはいいだろ向上してる。グラだけに特化して来たからゲーム性が悪かったり重かったりで根本がもうおかしい
63 : 2024/12/02(月) 14:57:27.67 ID:XHlenrE4M
>>1
グラフィックに全てが左右される前提の妄想じゃん

モンハンワイルズとかは凄いがAAAタイトルばかりでカプコンも海外みたいに回らなくなってきてる疑いが出てるし

64 : 2024/12/02(月) 14:58:52.05 ID:F16Op+d00
岩に80万ポリゴンが技術かあ?
65 : 2024/12/02(月) 14:59:33.16 ID:YcVOr/gk0
>>1
でも今重要な基礎研究は生成AIによるNPCの制御やダイナミックなゲーム体験だろう。グラよりAI処理に GPUパワーを割くべき
ゲーム会社が3Dグラフィックに固執しててつまらんからイーロンマスクはスタジオを立ち上げたんだし
66 : 2024/12/02(月) 15:00:12.01 ID:iMvs0lSp0
俺は20年以上前から洋ゲーや韓国中国のゲームやってたから国産はなくてもいいやって思ってたな
なんか毎回同じゲームやっててすごい民族だと馬鹿にしてたな
67 : 2024/12/02(月) 15:00:17.46 ID:UVQpwcwp0
balatroがGOTY獲ったらこういうアホも目覚ますのかな
グラなんてオマケでしかないものに精を出してゲームの本質を見誤ってるんだよな
68 : 2024/12/02(月) 15:00:26.88 ID:AjXeRouM0
普通にSCEが開発者囲い込んでた時代なんで主力ソフトはPS3に出てた
初心会然り後から捏造で適当言うバカが多すぎるんだよねゲーム関連の話はさあ

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