俺が提唱した「ティアキン失敗論」の意味を勘違いしてる人が多すぎるから、訂正させてくれ

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1 : 2024/11/30(土) 10:13:05.06 ID:GtirujUB0
正直ティアキンなんかつまんないだけど原因わかるやついる?
://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714666610/

少し前に上のスレを立てたんだけど俺は別に
「ティアキンを失敗」
とは言ってないんだよ。
「ティアキンの失敗」
であって。

評価する人にスレタイによるバイアスがあることにつおては、
逆の意見もある程度みたいのでむしろ反対意見を言いたくなるような挑発的な形はとってるけどね。

俺が何が言いたいのかというと、ティアキンの現象は本来プレイヤーの自主性で、ゲーム自体に要求されてたものともまた違ったのじゃないか、それを開発がシステムに組み込むことで「答え」を求めようとしたところで、
それって本質的にディレクター自身から出てきたものじゃない。

なんなら「これやったら、プレイヤーたちがどんなことをするかな?どう楽しんでくれるかな?楽しみだな」とかそんなマインドになってた可能性もある。
ある種開発をプレイヤーに委譲してる形になりえる。

そういった関係性の変化(開発姿勢)がゲームに与えた影響が少なくとも俺の感じた(そして幾人かのスレの人の)「なんかつまらない」につながってて、他のゲームにもみられうる1つの「視点」になるんじゃないか?
って仮説として、ここを「ティアキンの失敗」と名前をつけることで、検証しやすくしてみたいなって思っただけ。

別にティアキンがつまんないわけじゃないのよ
むしろ大抵のゲームよりは面白いから。
この歳で100時間とかかけてクリアしてるゲーム、それこそブレワイとティアキンとFF15くらいだし。

3 : 2024/11/30(土) 10:15:14.10 ID:+iQ5cP2D0
>>1
で?
4 : 2024/11/30(土) 10:16:21.62 ID:+SO2Btz00
個人的にはブレワイの何もしなくても散歩してるだけで楽しいがなくなったのが大きいかな
なんかティアキンはのんびり散歩しようって思わないんだよね
8 : 2024/11/30(土) 10:20:35.59 ID:+iQ5cP2D0
>>4
で?
11 : 2024/11/30(土) 10:25:23.93 ID:UK+oEE6gr
>>8
で?
14 : 2024/11/30(土) 10:33:35.25 ID:+SO2Btz00
>>8
それで終わりだけど?
馬鹿はもっと何か必要なの?
5 : 2024/11/30(土) 10:16:50.36 ID:zzvnYO0Nd
ff15ゲェジ久しぶりだな
6 : 2024/11/30(土) 10:18:00.89 ID:O3kj4WL30
モスバーガーのきれいな食い方がどうのこうの
7 : 2024/11/30(土) 10:18:12.62 ID:ERep7xT80
誰もお前の脳内に興味ないぞ
9 : 2024/11/30(土) 10:20:58.00 ID:XBUEy5a70
自分を一体何だと勘違いしてんだ?こいつは
そんなに覚えてもらいたければ、せめてコテつけろよ

そんな度胸もねえのに、いっちょまえに

10 : 2024/11/30(土) 10:24:55.06 ID:Wt52gq6f0
日記にでも書いとけ
13 : 2024/11/30(土) 10:26:16.95 ID:/RIQK1mr0
ーーーーーーー糞スレッド終了ーーーーーーー
15 : 2024/11/30(土) 10:36:44.38 ID:HocFlqKM0
1の分析は的外れだよ
ブレワイで否定される内容を長文で書かれてもな

その理解力だと現状を捉えるのも
次を見据えるのもムリ

19 : 2024/11/30(土) 10:48:57.56 ID:XKMhb51F0
>>15
どう的外れなのか聞かせて
16 : 2024/11/30(土) 10:37:43.31 ID:Hhskc7Mm0
病気の人が書きがちな伝える、読ませる気のない長文だね、どうかそのままのあなたでいてください
17 : 2024/11/30(土) 10:40:50.72 ID:rf8Hxrzq0
大抵の人はレール敷かれてないと
何したらいいかわかんねー

って話だろ

18 : 2024/11/30(土) 10:44:25.69 ID:HocFlqKM0
>>17
「旧来と比べてブレワイやティアキンは」ならその側面も在るかもね

だが「ティアキンは」なのでブレワイはOKな時点でソレが違うのが解る
まるで1本人のような稚拙な脳だな

20 : 2024/11/30(土) 10:49:16.27 ID:1XMst9yf0
紙芝居ゲーでもやっとけ
21 : 2024/11/30(土) 10:49:15.24 ID:YiVF7Njn0
地底いらんから始まりの空島くらいのサイズの島が2、3個欲しかったな
22 : 2024/11/30(土) 10:53:59.67 ID:XKMhb51F0
プレイしてる最中はティアキンがベストゲームと思ってたんだけど
何でかな作品として好きなのはブレワイ
23 : 2024/11/30(土) 11:41:28.98 ID:L+ip0SrA0
どうしたってブレワイを元に作った「+α」のゲームであることは否めないからな
自分もブレワイとティアキンならブレワイ選ぶし
ブレワイがA+ならティアキンはA-ってくらいの差だけど
24 : 2024/11/30(土) 12:00:02.29 ID:vnm6pRIW0
俺はブレワイは単なる苦行ゲーでティアキンはその悪い部分を相当減らしたゲームという認識だわ
やはり陸海空でそれぞれ乗り物がある(作れる)というのはでかい
25 : 2024/11/30(土) 12:33:40.22 ID:KhmP7JCs0
キチゲェはPS独占
26 : 2024/11/30(土) 12:51:34.33 ID:OcxY0rkM0
チュートリアルが長い印象だったな
ブレワイも今考えれば最初は囲われたところしかいけなかったけど差はなんだろね?
うーん比べるとプレイヤーにさせたい順繰りが強めだったかな?
28 : 2024/11/30(土) 12:58:05.87 ID:zp+/da8h0
ブレワイ 何もせず散歩してるだけで楽しい
ティアキン 何もせず飛び降りてるだけで楽しい

自分はこうだったな

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