- 1 : 2024/10/08(火) 08:52:02.66 ID:Kx80gBP70
- コンソールゲーム機「Xbox」シリーズについて、マイクロソフト社は近日、ゲーム開発において他のプラットフォーム展開を優先しXboxを見送る状況が増加しているとして、対話をすすめる必要性を強調した。
マイクロソフトが展開する「Xbox」シリーズは任天堂のNintendo SwitchやソニーのPlayStationと並ぶゲーム機として、主に日本国外での多くプレイされている。Xboxは現行機種として「Series S」と「Series X」の2モデル展開となっており、特に下位モデルである「S」は5万円を下回る低価格さが大きな魅力となっている。
Series Sは上位の「X」と比較して性能を落として低価格化を実現しており人気を博す一方、ゲームタイトルの開発者からはマイナスな意見が目立っているようだ。
多数のゲーム開発に携わったDel Walker氏は先日、Xにて「Series Sなんて存在しなければよかったのに」とポスト。「(Series S用に)最適化するのは本当に面倒だ。残念ながら、今後は Xbox によってリリースがスキップされるゲームが増えることになると思う」と苦難を表明していた。
同氏は続けて「Series Xは素晴らしいハードウェア」と補足。性能の大きく異なる2つのモデルが同時に展開されているがゆえに、両方のモデルに向けて最適化しなければならないことが問題だとされている。
この問題により、ゲームデベロッパーやメーカーは追加の工数を強いられ、「Sのみ画質やフレームレートを落とす」というような妥協を余儀なくされるケースあるとも指摘されている。また、同時期によれられた意見では、マイクロソフト社の対応の遅さも不満として挙がっており、Xbox向けタイトルローンチに時間を要する可能性もあったという。
こうした状況を受けてか、マイクロソフトは9月30日、新たなXboxの取り組みを発表。これまでプレイヤー視点での体験に重点を置いていたリサーチ部門「Xbox Research」を再編し、開発者やメーカーのニーズ把握に注力する方針を明かした。同部門の担当者は「開発者の皆様がXboxプラットフォームでの開発に十分な支援を実感できる環境作りを目指します」と述べている。
ここでの開発者とは、現在Xbox向けに開発を行っていない層や、これから行いたいとする層も含まれるとしており、多方面からの意見を積極的に募るという。先のようなハードウェア制約はプレイヤーとデベロッパーで捉え方も異なるが、良い方向に行くか注目しておきたい。
://news.yahoo.co.jp/articles/7597b53bbc40445c88b8a154faa85d783c02bc92
- 2 : 2024/10/08(火) 09:03:07.25 ID:aI+mp1/R0
- Switchの携帯モードも同じ理由で嫌われてるんだろうな
- 20 : 2024/10/08(火) 10:00:36.40 ID:yQGa6L5P0
- >>2
スイッチは売れるから誰も文句言わないよ - 3 : 2024/10/08(火) 09:05:22.87 ID:4+B1GfkC0
- 未だにPS4の縦マルチやってる時点でこの不満は説得力無いよね(´・ω・`)
- 6 : 2024/10/08(火) 09:13:00.59 ID:6XZFswhVd
- >>3
そんなショボいゲームの話じゃないでしょ - 4 : 2024/10/08(火) 09:09:06.56 ID:LyuisEy2d
- これはちょっとPSガーしないとキツいわ…
- 5 : 2024/10/08(火) 09:09:23.87 ID:VdA9aIuJM
- PCゲーみたいに細かい設定項目用意して「勝手に調整してくれ」てできればいいのにね
- 7 : 2024/10/08(火) 09:15:07.66 ID:5FqNMbP10
- 性能の低い方に合わせて作れよ
今は性能の高さで得られることよりその開発で失う金のリスクの方が高い時代だろ - 8 : 2024/10/08(火) 09:25:46.54 ID:CdTZxmyX0
- なんで作ったんやろ
xbox one xより性能低いものを - 10 : 2024/10/08(火) 09:32:56.68 ID:MTylQFEDM
- >>8
今世代はハードの値下げができないから、低価格帯で訴求するには最初から2モデルにするしかなかった、ってフィルが言ってた - 13 : 2024/10/08(火) 09:46:27.20 ID:opGBknJ30
- >>8
別に性能低い訳ではないぞ - 9 : 2024/10/08(火) 09:29:20.58 ID:DgS8bLN50
- PCゲーの方がよっぽど調整めんどくさいって聞くけど
- 11 : 2024/10/08(火) 09:39:49.83 ID:p71SEJMkM
- そもそも存在してないし
- 12 : 2024/10/08(火) 09:43:31.32 ID:fez1FsT10
- >>1
実際はAAAはポリコレのおかげで死んでるんだけどね
現実見てくれ - 14 : 2024/10/08(火) 09:48:48.77 ID:4RpPlOwV0
- 低性能って言うけどxssってPS5より120fps対応のゲームが多いやろ?
- 15 : 2024/10/08(火) 09:51:24.61 ID:6XZFswhVd
- >>14
前世代のゲームの話なんかしてないと思うが - 16 : 2024/10/08(火) 09:52:56.38 ID:fQbebIm40
- また恩義やるための講釈垂れてるの?
PC向けやPS4、ONE向けなどのもっと面倒な縦までやってるのに
日本企業のように最近は圧縮すらやってないしこの業界の技術力どうなってんの? - 17 : 2024/10/08(火) 09:54:34.62 ID:6XZFswhVd
- 圧縮してないゲームなんて無いだろ
- 23 : 2024/10/08(火) 10:11:33.39 ID:gfm/58Ol0
- >>17
碌にしてないってことでしょ - 18 : 2024/10/08(火) 09:55:56.62 ID:YpP0VA+z0
- SSSXの2kモデル4kモデルの両展開は考えたなと思ったんだが
作る側が4kモデルで2k未満なタイトルばかり作ろうとするとは思わんかったわ - 21 : 2024/10/08(火) 10:08:23.81 ID:6XZFswhVd
- >>18
いや発売前からすぐにPS5やXSXで1080p60fpsになるって言ってたがw - 19 : 2024/10/08(火) 09:57:54.41 ID:yTYrjwBQ0
- XSSのせいでXSXやPCまで劣化するのはパルで分かっただろ、モンハンワイルズも同じことになる
下手したら黒神話みたいに発売延期もありえるから怖い - 24 : 2024/10/08(火) 10:12:34.76 ID:gfm/58Ol0
- >>19
悟空は技術的な問題ではないとMSにハッキリ否定されてたぞ - 30 : 2024/10/08(火) 10:21:39.09 ID:PQ/5WAob0
- >>24
そりゃそうだろ
技術的な問題じゃ無くて売り上げとコストの問題だ - 31 : 2024/10/08(火) 10:23:52.19 ID:jpbEzPb10
- >>30
GS開発「発売したいと思っているが技術的な問題で」
MS「いや技術的な問題はない。特別な契約が他であるかは言及を避ける」 - 26 : 2024/10/08(火) 10:18:11.74 ID:1/FToYxK0
- >>19
パルはXSSどころかOneにも対応してるからな
PS版はPS5のみでPS4版はない - 22 : 2024/10/08(火) 10:09:04.87 ID:8Spjmad10
- こんな散々な箱でも年間売上はスイッチより上で笑うわ
- 25 : 2024/10/08(火) 10:15:55.81 ID:Trcd+8Vt0
- また知らないメディア…
- 28 : 2024/10/08(火) 10:20:25.53 ID:jpbEzPb10
- >>25
きっと忖度してくれるぐらいの小銭メディアなんだよ(小声) - 27 : 2024/10/08(火) 10:19:22.85 ID:FYZ8CEf6d
- これ系の話が出るとだいたい悪いこと起きるんよな
- 29 : 2024/10/08(火) 10:20:46.79 ID:4RpPlOwV0
- 採算欲しさにPS4版を未だになんとか出そうとしてるんだから開発の問題になんてなってないと思うけどな
- 32 : 2024/10/08(火) 10:24:14.00 ID:Trcd+8Vt0
- オタク総研…箱ディスってる記事しか無くね?
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