PS5ProもSwitch2もAIフレーム生成機能なしで終わる【DLSS3/FSR3】

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1 : 2024/10/02(水) 20:01:18.66 ID:jH6YHj0l0
PlayStation 5 Pro には AI を活用したフレーム生成テクノロジーは搭載されていません
「URL]
PlayStation 5 ProにAIを活用したフレーム生成技術がまったく搭載されていないことについてコメントし、
ソニーがシステムを動かすチップの開発を始めたのはNVIDIA DLSS 3フレーム生成のような技術が登場する前だったため、
タイミングの問題で搭載されなかった可能性が高いと述べた。
さらに、機械学習ハードウェア自体には大きな成果は期待できないかもしれない。
パフォーマンスも画質ほど重要視されていなかった可能性が高いため、
画質を向上させるためのアップスケーリングの方が優先された。

Switch2=T239=Ampere=RTX30=DLSS2のためDLSS3は使用不可VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/2: EXT was configured

2 : 2024/10/02(水) 20:03:17.65 ID:jH6YHj0l0
どーすんのこれ…
3 : 2024/10/02(水) 20:05:42.76 ID:JK9yq6xM0
え?ならワイルズ60fps無理って確定じゃん
なんだこの12万もするゴミ
7 : 2024/10/02(水) 20:10:31.16 ID:X+E5gjha0
>>3
PS5ProならFSR3は使えるよ
Switch2だと重くて無理だけど😭
4 : 2024/10/02(水) 20:06:36.52 ID:V1ozNRpf0
Switch2オワタな
PS5Proは高性能だから問題ないが
モバイルはフレーム生成ないと終わる
5 : 2024/10/02(水) 20:09:16.95 ID:X+E5gjha0
やはりSwitch2はDLSS3無理だったか😭
6 : 2024/10/02(水) 20:10:19.96 ID:yQRhWid40
どっちもAMDのFSR3使えばいいだけじゃん
まぁSwitch2はnvidiaがSwitch2用FG作って提供するだろ
11 : 2024/10/02(水) 20:11:55.55 ID:X+E5gjha0
>>6
Switch2のAmpereはFG用の回路がないから無理だね😭
36 : 2024/10/02(水) 20:30:45.95 ID:yQRhWid40
>>11
OpticalFlowでしょ
結局は効率よくTensorコアで処理してるだけだから処理できないわけじゃない
もくしくCUDA側でやったっていいわけ
そんなのはSDK用意すればいいだけ
28 : 2024/10/02(水) 20:25:45.63 ID:RGNiD+SB0
>>6
そのFSR3のフレーム生成機能をPS5proは使えないって事なんだけど
31 : 2024/10/02(水) 20:27:20.63 ID:S2AUmzga0
>>28
FSR3 FG使ってるソフト自体はあるよ
公式で言ってるのはアヴェウムとかTFD
35 : 2024/10/02(水) 20:29:33.79 ID:TC3NtBP2d
>>28
PS5でもFSR3のフレーム生成に対応してるゲームはもう出てきてるぞ
youtu.be/xVCK1j7F5sg
8 : 2024/10/02(水) 20:10:50.49 ID:RMKvZ4Fz0
PSSRってAIに機械学習させてるんじゃなかったの?
13 : 2024/10/02(水) 20:12:45.53 ID:xsFYzW910
>>8
公式の機能説明でま高解像度にするだけでフレーム生成機能はない
一部PS派があると夢見て騒いでただけ
9 : 2024/10/02(水) 20:11:30.23 ID:NhXdCBIt0
やっぱゴミじゃん
10 : 2024/10/02(水) 20:11:44.84 ID:DTqo/jVS0
PS5proって何のために出したの?
12 : 2024/10/02(水) 20:12:30.09 ID:NneMl8Ro0
そら(RDNA1じゃAFMF使えないから)そうよ
14 : 2024/10/02(水) 20:13:18.37 ID:CEGnHwlq0
フレーム生成って遅延が発生するという話もあるから無くていいのでは?
15 : 2024/10/02(水) 20:14:02.63 ID:vRpzmql80
ビッグスリーはどれも絵を綺麗にするものだから分かりきってたこと
今更蒸し返すのは悪意を感じるな
16 : 2024/10/02(水) 20:14:13.47 ID:5xpknRzH0
12万円のゴミ
17 : 2024/10/02(水) 20:14:13.84 ID:9/miI5zG0
DLSSなら体感できるような遅延はないぞ
18 : 2024/10/02(水) 20:14:27.42 ID:X2yw60h2M
FSR3さえ対応してればFG使えるぞ
25 : 2024/10/02(水) 20:23:30.33 ID:S2AUmzga0
>>18
FSR3FGは使えるね
ただ、PC版と違ってPS5版のFSR3対応が少ないのはPS5がRDNA2ではないせいでDX12Uが使えないため
それもあってアヴェウムや悟空、TFD(これは使わない方がいいレベル)とか対応ソフトが少ない
XBOX版はPC版程度に対応できるはずなんだけど少ないのは需要の問題かもしれない
19 : 2024/10/02(水) 20:15:24.08 ID:44wiBx2N0
結局26年予定とされてる次世代箱が本命か
また箱の発売に合わせてDirectX更新すれば、ソニーみたいな後追いパクリしかできない無能集団は技術的についてこれないしな
21 : 2024/10/02(水) 20:18:39.36 ID:R9PXdbFk0
あとフレーム生成の原理的にコマ間の変化が大きいほどエラーも多くなるので、
15FPSみたいなコマが飛び飛びだと生成の難易度も上がってしまう
そういうのもあって30→60が限度って感じ
22 : 2024/10/02(水) 20:19:33.49 ID:AZKyx4B10
てかそもそもFGはCS機じゃやらんだろ
23 : 2024/10/02(水) 20:19:42.68 ID:gU+sB0g70
魔法のDLSS残念でしたねーw
24 : 2024/10/02(水) 20:23:09.67 ID:vRpzmql80
PS5proはパフォーマンスモードでもグラを落とさない方向でフレームレートを上げるというやり方なだけで結果は同じなんだが理解できんやろな
29 : 2024/10/02(水) 20:26:11.77 ID:HWYVQem30
任天堂版DLSSの特許が出てたけどそれもアップスケーリングだけでFGは無かったような
任天堂側のサーバーで機械学習を行ってデータを配布する形式だから精度はDLSS並に良いんだろうけど
30 : 2024/10/02(水) 20:26:30.86 ID:2+OA1Gx90
別に30fpsに何かこだわりがあるわけじゃないよな
なんで業界全体で60fpsデフォって流れになっていかないんだろ
30fpsだから生きる魅力って何かあったりするのかね
32 : 2024/10/02(水) 20:27:50.92 ID:NhXdCBIt0
>>30
こだわりとかじゃなくモンハンてずっと30じゃん
今さら60が当たり前言われても
33 : 2024/10/02(水) 20:28:55.54 ID:PKzffdJJ0
DLSSもPSSRも機能としてはフレーム生成じゃなく、画像のアップスケーリングをして不可を軽減する事で結果としてフレームレート上げる仕組みじゃなかったっけ?
39 : 2024/10/02(水) 20:31:24.13 ID:HWYVQem30
>>33
アップスケーリングだけじゃ足りなくなったからFGが採用された
34 : 2024/10/02(水) 20:29:25.73 ID:vRpzmql80
高グラ30fpsをAIで高グラ60fpsにするか
低グラ60fpsをAIで高グラ60fpsにするか
の違いだけで結果は同じなんだが理解できんやろな
37 : 2024/10/02(水) 20:31:02.88 ID:eaSPwk7V0
パソコンガ「フレームセイセイガー」
38 : 2024/10/02(水) 20:31:21.95 ID:aBfu9Lsi0
モンハンならAIフレーム生成機能あっても
リードプラットホームはAI機能ありで30fpsになるように作るだろ

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