元セガ名越「任天堂さんのゲーム作りの哲学を学べたことは非常に幸運でした。」

1 : 2024/09/30(月) 16:21:18.57 ID:A7zm7oJVd
https://www.famitsu.com/news/amp/201905/12176077.php

――具体的に、任天堂さんのスゴさはどこだと思いましたか?

名越
普遍性や汎用性に対するモノの考えかたが驚くほどしっかりしているんです。「何か特別なことに都合がいいかどうか」ということに対しては、あまり興味がなくて。「誰にとっても」というのがすべての前提で、その主語や前置詞を絶対に変えないんです。
しかも、その思想はトップから新入社員にいたるまで浸透しているんですよ。「上はああ言っているけど、現場では」みたいなことが本当にない。
この一体感はすごいと思いましたね。「こういう考えかたをしているなら、そりゃあ家庭用ハードにおいてセガには勝ち目がないよな」と思い知らされました。

――さすがは任天堂、といった感じですね。

名越
任天堂さんに比べれば、セガはある意味チャラい会社でしたからね。でも、チャラいからこそ「いっちょやってみるか」みたいな気持ちになるもので。
そういうノリがなければ、俺は勤め続けていられなかった気がします。もしも任天堂さんに行っていたら、きっと早々にこの業界を去っていたでしょうね(笑)。

――社風が合う、合わないもありますからね。

名越
そうなんですよ。まあ、そうやって任天堂さんと仕事をしてみて、セガがダメだなと思うようなことを上司に提案するようになって。それが後に経営という仕事を任されるようになったきっかけのひとつだと思います。

――なんと、任天堂さんとの仕事がそんな方向に転がっていったのですか!

名越
間違いなくひとつの節目だったと思いますよ。もちろん、2000年にセガが分社化したことも影響していますけれど。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/30(月) 16:24:15.26 ID:JOlnZTtmM
日本はまだ客大事にしてるよな客馬鹿にした奴をちゃんと排除出来るんだから
33 : 2024/09/30(月) 16:55:30.85 ID:flWjSW1v0
>>2
客になる気もない癖に客のような顔して難癖付けまくるクレーマーw
36 : 2024/09/30(月) 16:56:18.32 ID:CdHZ0nQU0
>>33
吉田さんみたいなこと言ってるねあなた
3 : 2024/09/30(月) 16:24:18.37 ID:HzprrWVt0
マリオカートは続けられたのにデイトナUSAはなんでドリキャス以降の展開しなかったんだろうな
リッジもそうだけど北米で人気あったのに
7 : 2024/09/30(月) 16:27:00.25 ID:Rclc2+zj0
あ、ごめん今の書き込みは>>3
4 : 2024/09/30(月) 16:25:21.51 ID:taIvtNN20
>>1
いいんじゃないですか?
まぁ、なんかチーズ牛丼食ってそう
6 : 2024/09/30(月) 16:26:29.93 ID:Rclc2+zj0
キャラクターブランドやろ。
車以外の登場人物ゼロだもん。
リッジも長瀬麗子?で頑張ったけどね
8 : 2024/09/30(月) 16:27:02.30 ID:MEmk6sah0
任天堂の「誰にとっても」な姿勢と
セガの尖ったニッチな面白さを求める姿勢は
ホント真逆
9 : 2024/09/30(月) 16:27:18.93 ID:mbCogqXh0
学んだ結果がこれか
10 : 2024/09/30(月) 16:28:04.68 ID:MEmk6sah0
ただ任天堂と同じことをしてもどのみち勝てないからね
11 : 2024/09/30(月) 16:30:02.26 ID:HzprrWVt0
>>10
ヨーロッパではアレックスキッドがめちゃくちゃ人気あったしメガドライブ(ジェネシス)はアメリカでNESに勝ってた
そこで終わるのがセガ
今はゴールデンアックスが映像化だっけ
12 : 2024/09/30(月) 16:31:52.99 ID:j/5wizVB0
スタジオ新設してから2年8ヶ月経つのに
新作ゲームの画像1枚出せないって事は
開発が上手く行ってなくて苦労しているんだなと察した
13 : 2024/09/30(月) 16:32:43.25 ID:nOqTPfCo0
堕ちる前の調子乗ってた時期かw
14 : 2024/09/30(月) 16:32:44.08 ID:lXXUI3+s0
これで1年後あの発言なんかよ
15 : 2024/09/30(月) 16:33:10.27
同じことをしても勝てないけど、同じ事をした方が品質は良くなる
16 : 2024/09/30(月) 16:33:49.75 ID:Kc+otWVV0
>デイトナUSAはなんでドリキャス以降の展開しなかったんだろうな
デイトナの版権はめちゃめちゃ高い
28 : 2024/09/30(月) 16:47:56.80 ID:HzprrWVt0
>>16
マジかよ
ナスカーレーシングだっけ?原作
17 : 2024/09/30(月) 16:34:14.67 ID:mlck+zbEd
もう許してやれよ
18 : 2024/09/30(月) 16:34:45.07 ID:dbJg7Zwr0
で今は何をさせてもらってるの?
19 : 2024/09/30(月) 16:34:50.01 ID:eh2OEDH80
独立して出したのが、しょーもないブランドメッセージ(笑)だけ
何がメイクヒューマンだよ
20 : 2024/09/30(月) 16:34:53.67 ID:j/5wizVB0
古巣の方は2年8ヶ月の間に
維新極、7外伝、8で3本のソフトを発売済みで
新作の8外伝を発表している
21 : 2024/09/30(月) 16:37:07.17 ID:Ax1zP5cd0
独立しスタジオ作ってから、もう1年以上たってるのになんも音沙汰ないなw
23 : 2024/09/30(月) 16:38:56.98 ID:bY99mUQ+0
気が弱そうなのにチンピラみたいな格好しない方がいいよ
アンタがフェイクなのはすぐ分かるから
24 : 2024/09/30(月) 16:39:54.28 ID:fzOnyvQX0
学んだだけで、その内容を活かすとは言ってないからな
25 : 2024/09/30(月) 16:41:03.69 ID:mlck+zbEd
白名越時代は好青年だったのにな
酷い言われようだ
26 : 2024/09/30(月) 16:46:28.45 ID:cyciGhikd
今更任天堂の仕事やりたいのか
27 : 2024/09/30(月) 16:46:30.16 ID:AamqkQHb0
全然活かせてなくね
29 : 2024/09/30(月) 16:52:26.79 ID:I+Y0Mak70
桜花スタジオは一応1作出してから閉鎖発表だけど
名越スタジオはどうなるか
30 : 2024/09/30(月) 16:53:48.64 ID:N52RkINA0
次は牛丼屋で修行しようぜ
31 : 2024/09/30(月) 16:53:56.00 ID:lXkGjknvd
笑えるのはプレステのぷよぷよ大会でプレステユーザーをチーズ牛丼食べてそうとニヤニヤしながら言ったことだな(笑
32 : 2024/09/30(月) 16:54:01.79 ID:YAQv7Brj0
ドラゴンカートは任天堂に許可取ってないらしいな
34 : 2024/09/30(月) 16:56:09.06 ID:Ne9+8k2I0
幸運でした(活かせず)
35 : 2024/09/30(月) 16:56:15.63 ID:A/ibg1P80
業界のTOP層ってだいたいそんなかんじだよなトヨタとかヒカキンとか
37 : 2024/09/30(月) 17:00:04.23 ID:N52RkINA0
セガのチーズの人とスクエニの焼きそばの人がタッグを組んで牛丼屋開いたら
なんか牛丼から肉を抜いてチーズ乗せそう
38 : 2024/09/30(月) 17:00:39.27 ID:j/5wizVB0
桜花スタジオは中堅ソフトの聖剣5を作って4んだから
名越スタジオは大型AAAソフトを作って大当たりするしか
選択肢が残されてないのはピンチだな
39 : 2024/09/30(月) 17:01:03.62 ID:ogCrpCRU0
チー牛食ってそうな社員ばっかりだったとかって言わなかったのか
40 : 2024/09/30(月) 17:01:35.52 ID:8EZwo2RH0
>>1
東大卒があつまる任天堂とそこら辺の草食ってるセガじゃそもそものスタートラインが違うから当然だろうな

ゲハ戦争に敗退したのもセガ経営陣にインテリジェンスが欠落していたからにほかならないし

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