遊戯王のルール、どこのカードゲームもパクらない

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1 : 2024/09/18(水) 19:10:37.486 ID:kazSfk/8p
最初のターン以外は召喚したら即攻撃可能
攻撃に余計なエネルギーコストは必要ない
星4まではコスト0、星5,6は1体、星7以上は2体のコストで出せる
お互いの攻撃力差分で判定して差し引き分がライフに引かれる

こんな単純なルールやのに

2 : 2024/09/18(水) 19:11:17.983 ID:TpuuuYqa7
コンマイ語があるから真似しようとしてもできない
4 : 2024/09/18(水) 19:12:00.753 ID:kazSfk/8p
>>2
あれはろくにルール整備もしてなかったからやろ
11 : 2024/09/18(水) 19:15:41.904 ID:MkQWOGJzk
>>4
今でもややこしいのが多すぎ
3 : 2024/09/18(水) 19:11:42.411 ID:m3NvCpifm
劣ってる物をパクっても意味ない
5 : 2024/09/18(水) 19:12:52.362 ID:ClP9Vk5h2
魔法カード何回でも使用可能って普通に考えるとぶっ飛んでるよな
8 : 2024/09/18(水) 19:13:45.304 ID:kazSfk/8p
>>5
原作やと1ターンに1枚しか罠カード伏せられないとかはあったけどな
10 : 2024/09/18(水) 19:15:39.802 ID:kazSfk/8p
>>5
今でこそハチャメチャやけど発売当初は特別おかしくなかったやろ
まぁ初期の頃からぶっ壊れカードばっかやったけど
6 : 2024/09/18(水) 19:12:54.092 ID:Ihc3BFipm
DMがMTGのパクリなんやからパクられるならMTGの方やろ
9 : 2024/09/18(水) 19:14:55.079 ID:kazSfk/8p
>>6
MTGは土地とか色々面倒でそれを省いたのがデュエマやけどそれでも召喚酔いとかあるしな
遊戯王ルールのええところは即召喚即攻撃のスピード感やと思うわ
7 : 2024/09/18(水) 19:13:16.483 ID:kazSfk/8p
インフレ云々に関しては初期の頃から碌に考えずに適当にクソ強いカード出しまくったりルール整備してなかったツケや
せやから最初からしっかり手綱を引いとけばこれほど単純でおもろいカードゲームはないやろ
12 : 2024/09/18(水) 19:15:44.121 ID:/m1N197yu
未だにコンマイ語とか言ってるやつって何年前からタイムスリップしてきたんだろうな
テキスト整備からもう十年くらい経つだろ
13 : 2024/09/18(水) 19:16:14.123 ID:kazSfk/8p
>>12
それが遅すぎるというか初期の頃からしっかりせーやとは思うわ
21 : 2024/09/18(水) 19:19:39.045 ID:sxbveH3Ro
>>12
今ガチでテキストやばいのはデュエマの方やな
14 : 2024/09/18(水) 19:16:21.903 ID:Sy.ZQasqW
劣化マジギャザやんw
15 : 2024/09/18(水) 19:17:09.554 ID:.OflEEDBY
モンスター同士の殴り合いをやらせたいのにそれを否定するとキレる奴多いから
除去もバーンもないポケカベースが一番メーカーのやらせたいバランスになる
顔面殴りや特殊勝利認めると除去盛りして空中戦する奴が必ず出るからな
16 : 2024/09/18(水) 19:18:03.057 ID:/m1N197yu
>>15
はいポケカエアプ
26 : 2024/09/18(水) 19:21:44.276 ID:.OflEEDBY
>>16
ダーテングでベンチもバトル場も飛ばすとかの番外戦術はだいたい禁止されるじゃん
32 : 2024/09/18(水) 19:22:46.856 ID:/m1N197yu
>>26
作って暴れることを許したから禁止されたんだぞ
後から禁止したからセーフ論は頭ウィザーズ
17 : 2024/09/18(水) 19:18:04.692 ID:kazSfk/8p
ポケカも技出すのにエネルギーカード1ターンに1枚ずつ付けてって焦ったいわ
デュエマもやけどライブがデッキのカードってのも好かん
そんなん大事なカードがそこにあったらどうしようもない究極の運ゲーやん
67 : 2024/09/18(水) 19:28:57.581 ID:yO7oMzA6V
>>17
そこに埋もれるより引く可能性は高いやろ…
最もポケカは有利な方がサイド引けるわけやけど
80 : 2024/09/18(水) 19:31:04.856 ID:PW75uoxYq
>>17
やから4枚まで入れられるやん稀に4枚全部埋まっとるけど
18 : 2024/09/18(水) 19:18:49.303 ID:YtXVKFgXS
このルール調整してパクればええのにな
19 : 2024/09/18(水) 19:18:49.834 ID:sW7E89U4q
デーモンの召喚とかMTG由来やん
20 : 2024/09/18(水) 19:19:08.815 ID:GNWnD8JVo
A.カードが違います
22 : 2024/09/18(水) 19:19:47.476 ID:Ig28XZKYp
ライフを覚えてなきゃいけないのがアホくさい
23 : 2024/09/18(水) 19:20:35.001 ID:7c0bRBgxn
相手ターンに妨害できるTCGって遊戯王以外にある?
25 : 2024/09/18(水) 19:21:16.205 ID:/m1N197yu
>>23
できないもの探した方が早いぞ
24 : 2024/09/18(水) 19:21:06.312 ID:kazSfk/8p
今の遊戯王は効率化とカード効果インフレ進みすぎてヤバいけどちゃんとルール整備やカード調整しっかりしてればおもろいカードゲームなんやがなぁ
27 : 2024/09/18(水) 19:22:05.560 ID:34lyuOOyz
今の遊戯王はもう終わってるだろ
1ターンに10分も20分もソリティアし続けてるのはカードゲームとしては異常だよ
35 : 2024/09/18(水) 19:23:36.260 ID:/m1N197yu
>>27
デュエマみたいに無限ループの証明でもすればいいのか?
37 : 2024/09/18(水) 19:24:34.462 ID:RJEq9LwLm
>>35
そもそも無限ループができるコンボを許したらあかんことを気づくべきなんやけどな
なんでスキップできるようになったのかわからんわ
46 : 2024/09/18(水) 19:25:47.672 ID:YtXVKFgXS
>>27
海外ルールだとチンタラソリティアしてバーンで終わりとかアホやん
28 : 2024/09/18(水) 19:22:17.113 ID:PYwMwyn5p
初期の遊戯王って致命的に面白くないからパクってもしょうがないぞ
むしろソリティア路線がウケてるんだからソリティア要素をパクるべき
29 : 2024/09/18(水) 19:22:20.952 ID:v8eR7aSRl
最近ワンピドラゴボコナンとかの巨大コンテンツのカードゲームでてるけどなんか斬新なルールのゲームないんか?
56 : 2024/09/18(水) 19:27:43.432 ID:2xCYh.CeX
>>29
デジモンのコストの部分は面白そうやなと思った
やったことはないから先にデカい動きしたもん勝ちな気もするけど
30 : 2024/09/18(水) 19:22:21.865 ID:1A8PSBHzq
遊戯王って知識ゲーだよなって大会見てるとつくづく思う
40 : 2024/09/18(水) 19:24:51.308 ID:e2/yXJi2t
>>30
裁定と環境理解一番大事やからな
31 : 2024/09/18(水) 19:22:38.766 ID:r8XKGGsKX
日本語的な意味は同じなのに実際の効果が違うとか仮にカードゲーム作りたいなってなってもパクり先の選択肢にならないでしょ
33 : 2024/09/18(水) 19:23:08.720 ID:kazSfk/8p
よく言われる2004年環境ってのはええ感じにデッキ回してそれなりの運もありつつ実力で倒せるバランスやったねんな
ただ当時もなんだかんだでぶっ壊れカードがあって他のカードゲームに比べると過酷な環境ではあったけど
42 : 2024/09/18(水) 19:25:02.231 ID:PYwMwyn5p
>>33
10回はこの議論したけど2004で実力出るなら今の遊戯王とか完全実力ゲーだろ
2004はつよつよカード何枚引けるかの運ゲーよ
49 : 2024/09/18(水) 19:26:35.628 ID:a9vKgCi7M
>>33
自分だけ引いたとき強いパワカが多すぎてお遊びでしか成立せんよ
55 : 2024/09/18(水) 19:27:31.519 ID:fhHvnULkY
>>49
ドロー運をゲームスピードを遅くする事で緩和してるんや
34 : 2024/09/18(水) 19:23:33.142 ID:s4Vwk6PhR
ドミニオンとかいうパクられまくってるゲーム
36 : 2024/09/18(水) 19:23:57.742 ID:GimeJzsBt
スタン落ち採用しろ
38 : 2024/09/18(水) 19:24:38.823 ID:Ff9h4j2Zq
>>36
リンクショックで大炎上したしないやろ
50 : 2024/09/18(水) 19:26:36.001 ID:kazSfk/8p
>>36
スタン落ちといえばポケカやけどあれ地味に酷いやろ
エネルギーは使い回しできるけどその他は公認大会では使用不可って環境維持のためとはいえメチャクチャや
ヴァンガードはスタン落ちで没落してったやろ
61 : 2024/09/18(水) 19:28:12.434 ID:.OflEEDBY
>>36
スタン落ち採用しても禁止とスタン落ちの二重苦に苦しむだけやで
ソースはmtg
39 : 2024/09/18(水) 19:24:40.359 ID:.bnfDk/g5
特殊召喚とかいうインチキ概念
43 : 2024/09/18(水) 19:25:11.231 ID:OSobY24i2
良くわからん召喚の仕方しとったけど星の数でコスト決まってたんか
ようやく腑に落ちたわ
44 : 2024/09/18(水) 19:25:17.936 ID:NStR5D6/u
ブルーアイズとサンダーボルト持ってるやつの勝ち!
45 : 2024/09/18(水) 19:25:27.724 ID:fn1eFefmV
1ターンにカードを20回以上発動とか召喚してんのが当たり前なのがわからん
47 : 2024/09/18(水) 19:26:11.978 ID:9r.bBFjNF
ソリティアして1ターンキル出来る神ゲー
48 : 2024/09/18(水) 19:26:15.441 ID:km283j4TM
マスターデュエルでも処理面倒臭いのに紙だと絶対なにかぬけるやろ😰
51 : 2024/09/18(水) 19:26:47.912 ID:kUwSjfFyl
先行有利のクソゲーやん
デュエマハースのルールの完成度には勝てんわ
63 : 2024/09/18(水) 19:28:35.502 ID:PYwMwyn5p
>>51
ハースのルールはMTGライクとして本当によく出来てるけどカードがね…
52 : 2024/09/18(水) 19:27:05.047 ID:s4Vwk6PhR
通常召喚1回なのに特殊召喚の回数制限しないのはなんでや
68 : 2024/09/18(水) 19:29:05.976 ID:YtXVKFgXS
>>52
これと魔法の回数制限したら良くね?
77 : 2024/09/18(水) 19:30:26.294 ID:fhHvnULkY
>>52
しないデザインでカードを作りまくったから今更やると事実上のスタン落ちになる
特に過去の遺産であるアニメテーマが大打撃なので売るものがなくなる
54 : 2024/09/18(水) 19:27:15.059 ID:OVVGC16TP
なんかこう複雑なルートを通ってモンスター展開するから
召喚魔法をロールプレイしてる感覚あるわ
面白さとかバランスは置いといてユニークな体験ではあると思う
81 : 2024/09/18(水) 19:31:12.498 ID:kazSfk/8p
>>54
原作でもプレイヤーは魔法使いでしもべを繰り出し呪文魔法で戦うっていう設定やからな
57 : 2024/09/18(水) 19:27:44.143 ID:bZgZLpCh0
対象取る取らないあれなんやねん
58 : 2024/09/18(水) 19:27:52.744 ID:1cU7pvLiC
スタン落ちあればバランス取れてるって考えの人って謎よな
採用してるゲームでもインフレしてってるのにバランス取れるわけないやん
60 : 2024/09/18(水) 19:28:11.625 ID:Ff9h4j2Zq
>>58
新しいカード売りたいだけなのにな
66 : 2024/09/18(水) 19:28:50.573 ID:RJEq9LwLm
>>58
大体似たようなカード出るしな
73 : 2024/09/18(水) 19:30:08.128 ID:fn1eFefmV
>>58
スタン落ち採用しないカドゲ特に遊戯王はインフレが進みすぎて真似というか二の足は踏みたくないってどこのカドゲ作ってる会社は思ってるやろな
実際スタン落ち採用しませんってカドゲ今ほぼないし
59 : 2024/09/18(水) 19:27:57.682 ID:v8eR7aSRl
ガキって今なんのカードゲームやってるんやろな

なんもやってないのか

62 : 2024/09/18(水) 19:28:17.675 ID:km283j4TM
特殊召喚は1ターンに5回までにしろ😡
64 : 2024/09/18(水) 19:28:37.763 ID:6Pce7zVJ7
とにかくスピード感重視だからゲームとしては破綻しとる
69 : 2024/09/18(水) 19:29:21.165 ID:kazSfk/8p
とにかく召喚と攻撃がすぐできないカードゲーム多いよな
その点遊戯王はすぐ出来るし爽快性あるのに真似するカードゲーム少ないよなって話や
遊戯王は初期の頃から適当なルールと適当な壊れカードで後付けに次ぐ後付けでもうシッチャカメッチャカやけど
83 : 2024/09/18(水) 19:31:25.413 ID:2xCYh.CeX
>>69
すぐ攻撃出来ることを爽快感だと感じる人間がそんなおらんからちゃう
召喚酔いがある中で即殴って読みをズラせることは快感になりうるやろけど
70 : 2024/09/18(水) 19:29:42.509 ID:wgjkXD.Ik
遊戯王を存続させようと思ったら現行レギュレーションを維持したまま新ルール新カードプールのレギュレーション作って徐々に移行させてくしかないやろな
94 : 2024/09/18(水) 19:33:09.466 ID:kazSfk/8p
>>70
それがラッシュデュエルやけど発売時にコロナ禍大直撃でずっこけたせいで今も誰がやってるんかわからん謎カードゲーになってるぞ
71 : 2024/09/18(水) 19:29:48.119 ID:n0GoYx0yD
ほーいじゃあ先行で完全に制圧するで?誘発ないなら何もさせませんw
72 : 2024/09/18(水) 19:29:56.032 ID:6Pce7zVJ7
マナ貯めてぇ…みたいなチマチマしたやり取りだせえよな
ドロー!召喚!ターンエンド!
このテンポ感が受けた要因やろね
85 : 2024/09/18(水) 19:31:40.438 ID:n0GoYx0yD
>>72
蓋開けてみたら相手のターンを指咥えながら見続けてはい、返せますか?でサレンダーするゲーム
74 : 2024/09/18(水) 19:30:17.108 ID:v8eR7aSRl
コナンのカードゲームは早く事件解決したほうが勝ちみたいなルールで他のただ殴り合うゲームとはなんか違う感あるな

まぁルールブックちょっと見ただけなんやけどな

76 : 2024/09/18(水) 19:30:22.382 ID:JUIWyimnE
子供向けにルール簡単にしたラッシュデュエルですらあのザマなんだから無理やろ
78 : 2024/09/18(水) 19:30:34.071 ID:/7zmAyr/z
たまたま作品が人気だっただけでカードゲームとしては何一つ褒められたとこがないやろ
そもそも漫画が先でカードゲームとしてデザインされてる訳じゃないし
79 : 2024/09/18(水) 19:30:42.004 ID:66keXhImq
罠カードはもっとパクられてほしい
罠が強かった頃のしめしめ感は他ゲームにない
84 : 2024/09/18(水) 19:31:34.572 ID:.OflEEDBY
ポケカも召喚即攻撃できるけどエネカで縛られるから1エネで殴れるやつに限る
これぐらいの制限ないと先手必勝の速攻ゲーになり手札誘発みたいな無茶苦茶な是正カードが必要になる
86 : 2024/09/18(水) 19:31:54.711 ID:PYwMwyn5p
今更ルール整備すると他TCGに逃げられるからな
これからも遊戯王は遊戯王でなくてはいけない
87 : 2024/09/18(水) 19:32:16.989 ID:z1eKoFQFU
リンクショックのときの「終わった…」感ヤバかったな
よく持ち直したわ
89 : 2024/09/18(水) 19:32:31.462 ID:f7Tdvb070
今は全く知らんけど昔は好きなカード入れて遊べてた感
テーマデッキはいいと思うけどそれ専用のデッキを組まないとあかんやん?
91 : 2024/09/18(水) 19:32:42.342 ID:s4Vwk6PhR
過去に適当にやったせいで今どのカードにもターン1制限わざわざ書いてるの草
92 : 2024/09/18(水) 19:32:57.085 ID:JQTTkfB03
特殊召喚の存在と墓地が第二の手札っていうのがルールを壊しているが、それにより面白さが増すんよ
93 : 2024/09/18(水) 19:33:04.306 ID:uT6q08Yra
遊戯王のゲームスピードに慣れると他のTCGなんてやってられんわ
チンタラマナだのエネだの貯めてんじゃねーぞ🖕
95 : 2024/09/18(水) 19:33:19.669 ID:/7zmAyr/z
召喚酔いがない結果が手札誘発祭りなんやから、だったら召喚酔いあった方がいいよね?
初期手札でメタカード引けるかどうかおみくじ毎回やるゲームに爽快感は無いよ
97 : 2024/09/18(水) 19:33:33.942 ID:0BTe6ag7N
遊戯王パクろうと思ってパクるのは割と難しそうやな

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