- 1 : 2024/09/02(月) 09:15:18.78 ID:9S8IX/1k0
- あとひとつは?
- 2 : 2024/09/02(月) 09:17:09.67 ID:enqXFkHh0
- 12入れて3大クソゲー
- 3 : 2024/09/02(月) 09:20:10.95 ID:rg2gcEPj0
- 8をそう批評するのは難しくね?
リソース管理としてはよく考えられた攻略の面白さあるけど戦闘システムというなら12だと思うんだが・・・
- 5 : 2024/09/02(月) 09:25:45.58 ID:edxN8FhO0
- 戦闘システムで限定するなら10-2と12は確定
あとは7か8か10で賛否だな
10-2と12の戦闘システムは流用してちゃんとゲームを作れるチームに新作作って欲しいレベル - 6 : 2024/09/02(月) 09:38:21.76 ID:rg2gcEPj0
- >>5
12バトルプログラマ 「次に私が関わるとすればFF150かな - 7 : 2024/09/02(月) 09:48:03.24 ID:rWcviTNH0
- 13LRを忘れるなよ
- 8 : 2024/09/02(月) 09:48:35.16 ID:Z7BYEXZc0
- ガンビットの仕組みは14だか11のNPCの挙動に使われてるらしいね
- 10 : 2024/09/02(月) 09:54:53.10 ID:rg2gcEPj0
- >>8
原型自体はFF4のエネミーAIから - 9 : 2024/09/02(月) 09:48:46.18 ID:aC2NQH0W0
- FFの時点で戦闘システムなんて別にって感じだなぁ
ドラクエクローンばかりだった当時ダントツで洗練されてたFF3くらい?
ATBという行動順序が曖昧で戦略性に乏しいシステムが本当につまらなかった - 11 : 2024/09/02(月) 10:05:53.66 ID:NhYFisNI0
- 他の開発者が作ったシステム使うとそいつの評価が上がるだけだから絶対使いません!
- 12 : 2024/09/02(月) 10:08:18.14 ID:JfRolTeA0
- FF2のシステムはやり込んだけど一方は上がるけど一方は下がるとかFF1と違って河津色が強すぎる
あれは2作目でやっちゃダメだったな - 13 : 2024/09/02(月) 10:15:39.50 ID:AJWd+8KB0
- は?
ジャンクション
スキルポチポチどこがだよむしろワーストだろ
- 14 : 2024/09/02(月) 10:17:57.99 ID:LoVv6j4dd
- ガンブレードとはなんだったのか
- 15 : 2024/09/02(月) 10:21:06.19 ID:5fNxdClV0
- ステを盛って通常攻撃と瀕死時の必殺技を連発するゲーム
- 17 : 2024/09/02(月) 10:27:33.93 ID:JfRolTeA0
- 8のドローはぶっちゃけ罠だな
精製システムを知るとかなり楽なゲームになる - 18 : 2024/09/02(月) 10:51:05.12 ID:sfFpjNVl0
- 8はくそだろ
精製したからって面白いわけではないしレベル上げる楽しみなし武器は改造するだけ魔法は気軽に使えないし終わってる - 19 : 2024/09/02(月) 10:54:12.76 ID:aV0jV0UZM
- 戦闘システムなら上から13-3,12TZA,10-2だろ
- 21 : 2024/09/02(月) 11:04:32.60 ID:7aRUrggn0
- 8はボス戦以外は基本的に戦わないのが正解っていう無駄な戦闘全否定してる戦闘の楽しみなにそれなゲームなのに
- 22 : 2024/09/02(月) 11:09:19.28 ID:HMHO8xjd0
- 8の魔法使いたくないシステムにオーラから連続剣、デュエル使っとけばどんなボスも楽勝の糞システムのどこが傑作なんだよ
8自体好きだけど戦闘システム良いなんて思った事一度もねぇわ - 23 : 2024/09/02(月) 11:11:00.25 ID:aC2NQH0W0
- リミット以外はおまけ、ブレイク以外はおまけ
こんなんばっかでしょ - 24 : 2024/09/02(月) 11:12:19.99 ID:rs8a8iGG0
- 12の戦闘はめっちゃ好きだけど好き嫌いが分かれるのも分かる
14も人によっては床と戦ってる気分になるのも分かる
8は論外 - 25 : 2024/09/02(月) 11:13:04.18 ID:7aRUrggn0
- 床と戦ってるは草
- 26 : 2024/09/02(月) 11:16:27.10 ID:fL5tF31O0
- 8は理解できたら面白いよな
馬鹿には解らないがw - 27 : 2024/09/02(月) 11:17:53.82 ID:aC2NQH0W0
- 聖剣伝説も床バトルだったな
あれは3リメイクからなのか? - 28 : 2024/09/02(月) 11:37:07.85 ID:GXDJySMG0
- PS1の頃って雑魚戦は作業でボス戦はその作業をした分をぶつけるだけの作業ゲーだったよな
FFやゼノギアスやヴァルプロとかみんなそれ
俺屍はその作業をリスクにしてたからまだ良かった - 29 : 2024/09/02(月) 11:39:08.28 ID:WtcZNZzL0
- 8はシステム自体は結構盛り込んでるのにな。
調整不足はシリーズ全てだけど、盛り込んだ分でさらに目立ったのと、過去作と同じように遊んでたら一緒に敵も強くなって一生楽にならないって、成長感じないのが全部台無しにしてるが。
- 30 : 2024/09/02(月) 11:47:35.82 ID:JfRolTeA0
- 8は伊藤だっけか
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