敵CPUの思考回路が90年代の格ゲーやRPGから一向に進歩しない理由🤔

1 : 2024/08/25(日) 07:18:16.72 ID:2QESBJG80
グラフィックが現実と遜色ないところまで進化したのにAIは進歩がなさすぎでは😮
もっと実際のプレイヤーに近い動きをする敵CPUが増えるべき😡
2 : 2024/08/25(日) 07:24:22.60 ID:9ZkVzNbe0
90年代格ゲーのCPUってプレイヤーの入力に合わせて超反応する奴だろ
溜めが必要な技も溜めなし発動とかインチキもあり
今も変わってないのか?
4 : 2024/08/25(日) 07:34:26.15 ID:q1ennT2d0
バーチャファイター4とか5とかだと一人プレイでもCPU側に他のプレイヤーの名前が出るけど
あれってそのプレイヤーの癖とか学習してるんじゃないのっと
5 : 2024/08/25(日) 07:44:49.42 ID:rZPndxbi0
HP減ったらみんな逃げていきそう
6 : 2024/08/25(日) 07:48:31.10 ID:H4p9oBH80
超武闘伝のPセルとか強すぎてハメに近い方法でしか勝てなかったから
7 : 2024/08/25(日) 07:50:22.22 ID:hDNhVKjka
レースゲームの車ai進化してるよ
独自コーストライン取り
事故車避け等
8 : 2024/08/25(日) 07:52:42.36 ID:qYXTlhvc0
スト6のCPUはかなりマシになったと聞いたけども
9 : 2024/08/25(日) 07:55:45.26 ID:4PQhhn3W0
歩いたままアッパーからサマーソルトやってきたしな
28 : 2024/08/25(日) 09:27:17.98 ID:30Lbc5bf0
>>9
あれプレイヤーも確実に出せるやり方あるんだよ
ジャンプ強パンチアッパーソニックサマーとか決まると気持ちよかった
10 : 2024/08/25(日) 08:01:36.81 ID:OxTamyPS0
そもそもAIじゃなくてスクリプトだし
11 : 2024/08/25(日) 08:08:01.36 ID:6WL4fCCt0
CPUはパターンはめて勝つのが楽しいって人もいるだろうから
あえて人間くさくし過ぎないようにしてるのかもよ
12 : 2024/08/25(日) 08:08:19.48 ID:ZZ5nbHbv0
麻雀のアルゴリズム作れば資産のなるとか言われてた脱衣麻雀全盛期の時代
あの時代は完全にズルして揃えてくるからな
17 : 2024/08/25(日) 08:49:54.57 ID:9ZkVzNbe0
>>12
タイミングによってはコイン入れてスタートしたらCPUが即天和で和了するって奴かw
あれは筐体蹴っ飛ばしても許される
13 : 2024/08/25(日) 08:23:23.19 ID:z0bouBWFM
敵に関してはある程度のパターンが無いと難易度上がりすぎるからやらないだけだぞ
味方がアホなのは開発無能だが
14 : 2024/08/25(日) 08:44:26.54 ID:r8XyelYe0
VF4EVOはCPUのAIが良く出来ていて一人でも楽しめたな
スト6も人間を模すようなAIを搭載しているようだ
15 : 2024/08/25(日) 08:46:58.45 ID:T5lmndWY0
ネオジオ格闘のCPUの強い事…
あまりに超反応になると、結局しょーもない単純作業ハメで倒すことの繰り返しになるのよな
アンリアルトーナメントのCPU戦は、難易度幅広くて
ある程度隙ができて人間ぽい動きするbot戦楽しめた
マルコムさんにまた会いたい
18 : 2024/08/25(日) 08:50:51.69 ID:T7/z8OBU0
人間のように動かれたら勝てないだろ
フェイントや二択、凶悪連携に即死コンボ
単調なパターンのままでいいよ
唯一の心のオアシスCPU戦まで対人戦のような地獄に変えないでくれ
19 : 2024/08/25(日) 08:52:05.21 ID:/oNI3kWX0
4人で遊ぶ前提の麻雀を2人でやらないかんのだからそりゃ配牌いじらないと局終わらんから
20 : 2024/08/25(日) 08:54:11.72 ID:A5lqpSLs0
嫌がらせになるだけじゃん
毎ターン凍てつく波動と攻撃セットでやってきたらキレるは
21 : 2024/08/25(日) 08:54:15.51 ID:BR2WuRhp0
昔のスト2はわざわざ波動拳や昇竜拳を何度も繰り返して殺されてくれただろ
人間のように賢くされたら困る
22 : 2024/08/25(日) 08:58:07.03 ID:9T5lxn2g0
溜めなし必殺技やめろ
23 : 2024/08/25(日) 09:00:32.07 ID:ZBReBPOy0
チャットGPTのソース認識と回答までの早さを見てるとパズルやRTS系は勝てなくなるな
27 : 2024/08/25(日) 09:16:22.08 ID:wHtOfoGI0
>>23
アルファ碁の時代にスタークラフト2でプロが負けてるから今だと汎用AIでもキツイかもね
wired.jp/2019/01/26/deepmind-ai-beats-pros-starcraft2/
24 : 2024/08/25(日) 09:06:48.36 ID:Lt0h5Y/aM
GT7の初期AIはとんでもなく速かった。
今のは普通。
25 : 2024/08/25(日) 09:09:31.07 ID:o0RqMT3vd
スト6のCPUは状況で焦ってコマンドミスするようになってるんだっけ
26 : 2024/08/25(日) 09:12:42.04 ID:3LCBcvVl0
RPGで敵が賢くなったら村を襲って食料や生活基盤をズタボロにする
29 : 2024/08/25(日) 09:35:10.63 ID:sPtjaPyTM
そりゃニンテンドーハードでしか遊んでないからだろ?
他のハードは違ってるよ?
31 : 2024/08/25(日) 10:17:01.78 ID:P+x9o1BG0
ネット対戦の情報集めてきゃ凄まじいCPUができるんじゃろが
いい塩梅に人間ぽい出力ってのが難しそう
ただ強いだけならなんぼでもいけそうやが

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