- 1 : 2024/08/16(金) 09:28:16.09 ID:togA774v0
- https://s.kabutan.jp/news/n202408150860/
●コンテンツビジネスがけん引したソニーグループの好決算
ソニーグループの2025年3月期第1四半期決算は、営業利益2791億円と前年同期比10.3%の増益だった。ゲーム事業にメディアの注目が集まりがちだし、
筆者もゲーム事業に関する辛めのレポートが多いため、意外に思われるかもしれないが、実は筆者はソニーグループの将来性を高く評価している。
全体では成長性の高いビジネスを多数抱えている優良会社なのである。第1四半期で見ると、円安の進行効果が大きかったが、見逃せないのは音楽事業の伸長である。説明会でもソニーグループは高成長を強調していたが、
多くの楽曲の配信権を持っているため、アップルミュージックやアマゾンミュージックに代表されるプラットフォーム向けの音楽配信で極めて省力、省資
本の効率的なビジネスモデルを確立したのである。これほど省力、省資本のビジネスモデルはなかなか見られず、もっと評価されるべきだと思うのだが、筆者が見聞きした範囲内ではこのビジネスが高く
評価されたという話は聞かない。実にもったいない話だと思うのである。また、コンテンツビジネスは、権利者に収益が集中する傾向があるので、同社はCDでは取り込めなかったユーザーの獲得に加え、中古・レンタル市場に
流出していた付加価値を取り込んで、音楽部門は売上高4420億円(前年同期比23%増)、営業利益859億円(同17%増)と成長を実現している。この結果は
元社長の平井一夫氏が推進したリカーリングビジネス戦略が結実したものと言っていいだろう。高効率で成長を実現できる音楽部門は今後も、安定的な
成長が持続できると筆者は考えている。CMOSイメージセンサーも好調だ。サムスンの参入報道でシェア低下が懸念されているが、張り合わせ構造のチップ製造にかかわるノウハウは非常に
有用で、第1四半期の前年同期比2.8倍という利益成長はもっと評価されるべきだろう。中期的に他社の参入は十分あり得ると思うが、車載などでのCMOSイメージセンサーの搭載量の増加も考えると成長ペースに揺るぎがあるとは思えない。
ソニーグループ全体で見ると、ストライキで停滞気味の映画事業も含めてコンテンツの平井氏のリカーリングビジネス戦略は、とても有効だったと考えている。 - 2 : 2024/08/16(金) 09:29:15.91 ID:togA774v0
- ●なぜ、「PS5」の販売台数予想に疑問が発せられないのか?
となると結局、同社の課題はゲーム事業だろう。筆者はソニーグループを批判ばかりしていると思われているが、データを見ていると今の「プレイステーション」
ビジネスは不振と言って差し支えがない。であるならば、批判は当然ではないだろうか? たしかに増収増益であるが、これは円安効果に加えて、「PS5」の不振
を補うためにPC向けゲームソフトの販売を強化し始めたからである。「PS5」の販売台数は前年同期の330万台から240万台へ大きく落ち込んでしまった。通期の会社計画、1800万台に対する進捗率は13%にとどまっている。
さきほどの任天堂「Switch」の会社計画1350万台に対する進捗率が15%であることを考えても、それ以上に計画の到達は難しいだろう。しかし、筆者はよくソニーグループを批判しているので、もしかするとバイアスがかかっているかもしれない。そこで「PS4」の第1四半期進捗率を示すが、開示され
ている実働7年間の平均進捗率は21%で、最後の2年は半導体不足で、販売台数が少ないため除外しても5年間の平均は17.6%だから、今回の結果は大きく
下回っている。筆者は、「PS5」の今期予想台数を1650万台に引き下げたが、これでも進捗率は「Switch」並みの15%なので厳しい。一応、下期にハードウェア
に関する施策が打たれることを前提にしている。筆者が決算説明会に参加して疑問に思ったのは、「PS5」の第1四半期で240万台という低い販売台数にとどまっている現実は明らかであるのに、会社側も
機関投資家もメディアもこの台数に触れることがなかった点である。「PS5」の今年度計画1800万台が達成できなくても、ソニーグループ全体への業績に対
する影響は限定的であるにも関わらず、このようなことになっているのはおかしいと皆さん思われないのだろうか。 - 3 : 2024/08/16(金) 09:29:59.92 ID:togA774v0
- ●過去の失敗が生かされていない「PS5」の不振
このような事態になったのは、言葉や文章にすると現実になる、という文化が日本にはあり、暗黙の了解として疑問があっても言葉にできなくなっているのでは
ないか、と筆者は推測している。これは小説家の井沢元彦氏が日本における言霊信仰と指摘している話で、筆者も同意するところではある。詳細は井沢氏の
著作などを読んでいただければと思うが、こうした思考が、公の場である決算説明会で悪い話をすることが憚れるような空気を生んでしまったのではないかと思う。「何を馬鹿な」と思われるかもしれないが、今回のソニーグループの決算発表で、実際に起こったのである。全体の業績が好調だったことを考えると、これが
ソニーの業績に影響も与えていないのに筆者としては不思議で仕方がない。発言や文章化すると現実になるという日本的文化を象徴する出来事がソニー
グループの説明会で起きているのは大変面白い現象だと思う。ソニーグループの将来性は「PS5」の販売台数が少々未達だったぐらいで揺らぐとは思えない。筆者も音楽やCMOSイメージセンサーの将来性を高く評価
している。しかし、ソニーグループやSIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)からすると、「PS5」の失敗は苦い記憶になりそうなのである。失敗の経験
が継承されないため、悪いことを悪いと言えないのは問題だと思う(実際、事業不振が喧伝された携帯ゲーム機「PS Vita(ヴィータ)」の販売台数は非開
示にされている)。デジタルカメラ部門はその点、エレクトロニクス事業の失敗の経験が生かされていて、健闘している。ゲーム事業は、高い将来性がある
だけに残念だと思うのである。 - 4 : 2024/08/16(金) 09:30:50.06 ID:9kLUBx3T0
- そんなことよりファミコン世界大会買ったの?
- 5 : 2024/08/16(金) 09:32:11.03 ID:oFu6+Yky0
- >>1
海外の投資家からも安田ってやばい人じゃね?ってバレてきてて草 - 6 : 2024/08/16(金) 09:34:13.46 ID:togA774v0
- >筆者はソニーグループを批判ばかりしていると思われているが
こんなこと書くとかよっぽど酷いこと言われてるんだろうな
マジで事実陳列罪かよ - 7 : 2024/08/16(金) 09:34:18.88 ID:YiftV2Xe0
- 所詮コロナ特需で売れただけのハードで
特需の恩恵が無くなれば売れなくなるのは自明だったからね - 8 : 2024/08/16(金) 09:34:20.47 ID:ydpadvi70
- それに触れてる俺はカッケーって記事?
- 9 : 2024/08/16(金) 09:35:40.36 ID:uw7gz0gd0
- >>8
安田の自己満オ●ニーだよ - 14 : 2024/08/16(金) 09:38:21.17 ID:9O16K3MX0
- >>8
なのできちんとデータ出して批判するよって言ってる - 10 : 2024/08/16(金) 09:35:49.67 ID:AaBO+nMm0
- 業界にとって批評は重要なことだけどいちゃもんは別
- 11 : 2024/08/16(金) 09:36:10.71 ID:gO73NPEW0
- いつも通りのねっとりとした批判で安心する
- 12 : 2024/08/16(金) 09:37:38.85 ID:mA4IRfvf0
- まあ世間じゃ3DOくらいの認識だしな
- 13 : 2024/08/16(金) 09:38:05.48 ID:BA7nsCDz0
- わざわざ「うーん、バイアスかかってるかもしれないからさらに論理重ねるぞ~」するのいやらしくて好き
- 15 : 2024/08/16(金) 09:38:32.16 ID:lYmBmh060
- 時代が安田に追いついてしまった定期
- 17 : 2024/08/16(金) 09:40:22.82 ID:togA774v0
- >>15
Switch発売したころはガチでイロモノ扱いされてたのが懐かしいな
PS5発売してから正統派のアナリストとして扱われるようになってしまったの本当に草 - 20 : 2024/08/16(金) 09:44:24.90 ID:lYmBmh060
- >>17
加えてSIEの「悲しい気持ち」がなw
あれなけりゃここまで執拗に批難しなかったかも - 16 : 2024/08/16(金) 09:40:04.39 ID:qxsjmT1j0
- メディア触れてるよな
- 18 : 2024/08/16(金) 09:42:53.30 ID:6XrvxVv10
- PSはPCになって終わりかな
- 19 : 2024/08/16(金) 09:44:06.04 ID:3QScGgoga
- ソニーモバイルXperiaの縮小も
避けてんだよな
不思議 - 21 : 2024/08/16(金) 09:46:33.36 ID:jPnpv5V80
- 仮にPSが撤退する事になってもソニーが増収増益で大儲けならゴキちゃん大喜びじゃないのか
ゴキちゃんはPS5とソニーの利益どちらが大事なの? - 26 : 2024/08/16(金) 09:53:13.57 ID:togA774v0
- >>21
ファンボにとってはPS5もソニーも関係ないんだ
優越感を得ることが一番重要だから - 30 : 2024/08/16(金) 09:57:38.67 ID:TqngZz1G0
- >>26
おまえも同じ優越感のためにPS叩いてるやんw - 22 : 2024/08/16(金) 09:48:18.24 ID:fHOJUtnwM
- 前期Q1に続いて今期Q1も台数少なくてこれじゃ年間台数無理じゃね、なんてゲハですら言われてる
明らかに触れたくないから取り上げないのよな - 23 : 2024/08/16(金) 09:48:51.87 ID:wTq7oZX10
- こいつはPS5を失敗って結論ありきで全てを組み立てるからまともに相手にされない
PS事業に暗雲が立ちこめてることと今の事業が成功か失敗かは別の問題なのにこいつは振り上げた拳をおろせなくて自己正当化が先にある - 24 : 2024/08/16(金) 09:49:47.58 ID:vYHcxdJR0
- ソニー自身の問題で不振、失敗と認めたことあるっけ?
競合が強い、時期が悪いとか理由を周りに押し付けてる印象なんだが? - 25 : 2024/08/16(金) 09:52:19.70 ID:EuP2AHS/0
- ヘルダイバーズ2がPC版の方が売れたのでPS5いらないじゃんってなっちゃった
xboxと一緒 - 27 : 2024/08/16(金) 09:53:59.65 ID:gO73NPEW0
- PS批判てゲハくらいでしかやらんよな
昨年度の2500万台目標も無理くね?ていうのは専らゲハだけで言われていて
一般メディアに載る形で口外してたの安田くらいだった - 32 : 2024/08/16(金) 09:58:07.74 ID:togA774v0
- >>27
SCEが2回も債務超過で潰れたこともゲハ以外ではまず目にすることはないもんな
安田が「PS3は商売として大失敗だった」と言った時、ゲハ以外じゃ非難轟々だったのにはマジでビビったよ - 28 : 2024/08/16(金) 09:54:37.49 ID:sV8RtLD20
- だってジムが史上最高に成功してるPlayStation扱いしちゃったから
今さら「失敗です」とは言えないもの
それに厳密には失敗ではないしね
利益は生んでるけど割に合わない絶望的に未来がない事業なだけで - 29 : 2024/08/16(金) 09:56:56.10 ID:elO/m/kS0
- vitaみたいに撤退した時に初めて世間は失敗だったと知るのよ
- 31 : 2024/08/16(金) 09:57:48.88 ID:PBRC3iVYM
- 悲しい気持ちがない…
- 33 : 2024/08/16(金) 09:58:54.98 ID:8wlmB4Fg0
- さすがソニーのマーケティング力
- 34 : 2024/08/16(金) 09:58:55.99 ID:J2Ir6ZG9M
- 本体は売れてるんだからもうゲームソフトが要らないゲームハードなんだよ
- 35 : 2024/08/16(金) 09:59:16.27 ID:1t0gqNc10
- 会社も投資家も『触れたくない』んだよ
嫌な現実は見たくないんだ - 36 : 2024/08/16(金) 09:59:50.56 ID:B3Qixz8h0
- >しかし、筆者はよくソニーグループを批判しているので、もしかするとバイアスがかかっているかもしれない。
安田は自分を省みれる男
他の識者も見習って欲しい - 37 : 2024/08/16(金) 10:00:10.87 ID:z89ab2VpM
- ソフトはあんだけ大ナタ振るったのにハードはほぼ無傷だもんな
納得いってない人も多いだろ
コメント