- 1 : 2024/07/27(土) 15:33:57.92 ID:PRyJDvls0
- 最近のゲームに“リメイク作品”が多い理由は? 専門家に聞く
―今後のゲーム業界はどのように変化していくと考えていますか?
中川:ここ15~20年くらいの世界的な動向として、ごく一部のグローバルな巨大企業が大規模予算を投入して開発する超豪華なAAAタイトルと、個人ないし独立系の小規模スタジオが安価なゲーム開発エンジンを使って制作するインディーゲームとに市場が二極化していると言われて久しいですが、この傾向がますます極端になるでしょう。既存市場のユーザーが一つのゲームタイトルに費やせる可処分時間はもう飽和しつつあると言われていて、大企業が多額の製作費を投じて1から新作ゲームタイトルを制作して何十万本・何百万本売って回収するというような大量生産・大量消費型のビジネス形態は遅かれ早かれ徐々に衰退していくことになるはずです。
――ゲーム会社が生き残っていくのは困難になりそうですね。
中川:はい、日本の大手ゲーム企業について言えば、これまでのような家庭用ゲーム中心の業態では、長期的には任天堂以外はほとんど生き残れない可能性が高い。2010年代以降はガチャ課金型のスマートフォンアプリゲーム市場の開拓期だったので業界全体としては右肩上がりで成長していましたが、それも頭打ちになりつつあって、何年も成功し続けるトップタイトルと高額の開発費を投入しながら爆死していくボトムとの乖離がもっと極端になっています。そうなると、開発規模が小さくてプレイヤーの可処分時間を圧迫しないインディーゲーム的な方向にしか活路を見出せなくなるのではないか。
- 2 : 2024/07/27(土) 15:34:10.35 ID:PRyJDvls0
- https://news.yahoo.co.jp/articles/8b7e63b7aa18ecf6e723c24740d71acfaf5429f7
- 3 : 2024/07/27(土) 15:38:34.40 ID:OkLkAEePd
- インディーゲームは時間食わないスナックだから売れるんじゃなくて
DSサードゲーの延長だから売れてるんだよ
サード各々のお客様がクオリティとかいう偽善はしねと思ってるだけなんだよ - 4 : 2024/07/27(土) 15:39:22.35 ID:6sqFDwcs0
- 言うてそれで何が困るのってのはある
インディーで成功したら大手に拾われてるし、
いわば一般企業と同じ構図になっただけ - 5 : 2024/07/27(土) 15:40:12.22 ID:f6k17akE0
- 任天堂がリメイクしまくってるのに?
- 11 : 2024/07/27(土) 15:54:05.23 ID:f8MNBDcG0
- >>5
これをリメイクしたらメタスコアも売り上げも絶対高いだろってソフトリメイクして無くね?
オカリナとかマリオ64とか
スクエニもカプコンもその辺擦りまくってるけど - 30 : 2024/07/28(日) 09:26:12.88 ID:3ld1S63e0
- >>5
リメイクしなぬても生きていける
リメイクしたらもっと生きていける
矛盾しないね - 6 : 2024/07/27(土) 15:41:09.61 ID:Y17vX9Y70
- 任天堂「互換やめたい。リマスター商法出来ないじゃん」
- 7 : 2024/07/27(土) 15:43:43.15 ID:r6/f/I+/0
- 任天堂→さんざん期待させてデジタル絵本の笑み男発表
- 10 : 2024/07/27(土) 15:50:29.78 ID:o71uswsNr
- >>7
ファミ探はノベルゲーじゃなくてコマンド選択式とP&CのADVじゃねーの? - 8 : 2024/07/27(土) 15:47:04.04 ID:xDdC2vRn0
- スレタイと内容が噛み合ってない
- 9 : 2024/07/27(土) 15:48:52.93 ID:QGztGit90
- >>1
リアルサウンドだからスクエニを持ち上げるんだろうなと思ったら案の定ドラクエ3とロマサガ2の持ち上げから始めてて苦笑した - 12 : 2024/07/27(土) 15:58:37.33 ID:f8MNBDcG0
- >>9
そんなに持ち上げてる感無くね?
リメイクでオッサンホイホイとか言ってるし - 13 : 2024/07/27(土) 16:08:03.50 ID:0/ANt4IW0
- 任天堂は8bitゲームだけずっと売り続けとけばいいんだよって言いたいだけ?
- 14 : 2024/07/27(土) 16:10:12.98 ID:AMtq45DH0
- まあ、ゴキブリはコレでも読んで落ち着けよ
>これまでのような家庭用ゲーム中心の業態では、長期的には任天堂以外はほとんど生き残れない可能性が高い。
- 15 : 2024/07/27(土) 16:11:41.17 ID:7qkqtd940
- 原神だのスターレイルだの鳴潮だの見てるとな
- 16 : 2024/07/27(土) 18:09:01.54 ID:mHOVoorE0
- SwitchがリメイクやリマスターのDX商法まみれなのにか?www
草しか生えんわwww - 17 : 2024/07/27(土) 18:45:29.09 ID:UtuFmzDD0
- カプコンは?
- 18 : 2024/07/27(土) 19:26:41.07 ID:GviK22MD0
- プレステはさいむちょーかしても良いんだもんなぁ(笑)
- 19 : 2024/07/27(土) 19:45:06.40 ID:G0pJ+UP40
- ゲーム史書いてるだけのおっさんの意見がどうしたの?
別になんとも思わない
任天堂だけしか残らない?寝ぼけてんのかよ
別に好きに言ってろよって話だな - 20 : 2024/07/27(土) 19:55:54.82 ID:rvDy8gVt0
- ゲーム業界は身を削りながらここまで来てるよな
RPGとかのストーリー系の需要は漫画アニメなどに取られたし
やれることがはっきりした分、選択肢は狭まった感がある - 21 : 2024/07/27(土) 20:07:22.62 ID:H3WqFSHgr
- プレステは死んだ
- 22 : 2024/07/27(土) 20:21:41.48 ID:O4A+Nt980
- 任天堂はリメイクなんてこんなもんでええやろって程度のクオリティで仕上げてくるよな
夢島もBDSPもブレワイ剣盾基準のグラフィックにせずに原作と同程度の頭身に抑えてる - 23 : 2024/07/27(土) 20:28:22.12 ID:619Nzsvc0
- プレステって存在価値ないよね
- 24 : 2024/07/27(土) 21:20:35.13 ID:fiGjcGvW0
- まぁラスアスとか何度も遊ぼうって思わないからな個人的には
もうストーリー知ってるしってなっちゃう - 25 : 2024/07/27(土) 21:37:51.94 ID:mHOVoorE0
- 任天堂ハードなんてSwitch後継機じゃ、Switchに出したソフトのリマスターやらDX版の嵐になるだろ
- 26 : 2024/07/27(土) 21:41:12.11 ID:JeAWohI10
- ゲームもアニメもこれから常になんらかのリメイクは続いていくと思うが
その度にくだらねえお気持ち表明していくんだろうか - 27 : 2024/07/28(日) 08:30:39.80 ID:w263wUBf0
- こういう予測がその通りになった試しがない
パズドラブームの時にコンシューマーはオワコンと言ってた人達はどこに消えたのだろう - 29 : 2024/07/28(日) 08:55:27.81 ID:62bgOwBm0
- ゲームの需要は一握りのソフトに集中して、それ以外の時間は他の娯楽に取られる時代になったな
コメント