スパロボ系の弱点に「立ち絵が古い、動かなさすぎ、Pixivの方が上手い」「棒立ちだらけでスチル不足」

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1 : 2024/07/10(水) 15:48:26.18 ID:dEs4ZXO/0
これあるよな
スパロボだけでなくACEとかも似た立ち絵だったのだが
2 : 2024/07/10(水) 15:49:56.98 ID:dEs4ZXO/0
立ち絵をもっと動かして今風にしてスチルも充実させてほしい
3 : 2024/07/10(水) 15:50:06.33 ID:ft1sf7260
AIに描かせりゃ解決や
5 : 2024/07/10(水) 15:52:23.28 ID:dEs4ZXO/0
>>3
これ良いと思うわ
そこまで動かない会話パートならAIにアニメーションさせるのありかもね
複数が絡んで動きまくるアニメを違和感なくやるには今のAIには難しいが
4 : 2024/07/10(水) 15:50:50.29 ID:dEs4ZXO/0
昔のガンブレの立ち絵も似てた
予算少ない系のアニメ塗りみたいな立ち絵なんだよな
6 : 2024/07/10(水) 15:54:18.60 ID:ppGceiQC0
でも戦闘シーン飛ばすじゃんw
7 : 2024/07/10(水) 15:55:05.72 ID:dEs4ZXO/0
>>6
会話パートは一応見るぞ
どれだけシリーズ出て時代が進んでも棒立ち低予算系アニメ塗り会話パートが気になってしかたなかったがAIならいけるかもしれん
12 : 2024/07/10(水) 16:06:06.84 ID:wd3paQvz0
>>6
アニメで例えるならseedシリーズとかのバンク多用の戦闘シーンみたいなものだし
良く言えばカッコいいシーンを何度でも、悪く言えば同じ場面ばかり繰り返されて飽きる
8 : 2024/07/10(水) 16:02:13.94 ID:Prb+ke9n0
ギルティギアみたいに
アニメポリゴン化した方がいいのかもな
有名どころは既にポリゴンデータあるだろうし
9 : 2024/07/10(水) 16:03:13.30 ID:xRKPGU8d0
言うほど立ち絵に動き欲しいか?
13 : 2024/07/10(水) 16:08:00.80 ID:dEs4ZXO/0
>>9
理想はフルアニメか漫画形式で進んでほしい
10 : 2024/07/10(水) 16:04:25.91 ID:rkZv7kyM0
無駄に動きのあるアドベンチャーパートってテンポ悪くてクソだぞ
11 : 2024/07/10(水) 16:05:08.58 ID:0IgBoAmU0
今のやつ知らんけど戦闘シーン一つにいちいちセリフが入ってかったるいのはなくなったの?
14 : 2024/07/10(水) 16:15:03.62 ID:X4pxHjw7d
スパロボツクールという美味しい素材だったSRCが流行らなかったのはコミュニティの著作権意識が高く極めてクローズドだったというのもあるが、いかんせんアップデートが進まず本家並みの戦闘アニメを作れない、というのが大きい。
かといってゲーム性に拘るということもやりずらかった。(デフォルトでスパロボにないシステムがいくつかあり、インクルード機能というツクール、ウディタで言うところのコモンイベントを利用して独自システムを構築することも出来たが「俺スパロボの発表会の場」としての需要が強く、オリジナル作品はあまり盛り上がらなかった)
15 : 2024/07/10(水) 16:15:33.09 ID:SVWVPg+70
要は、スパロボの会話イベントパートを
ウマだのブルアカだのといったの女特化ソシャゲの会話パートみたいな処理にしろってことか
16 : 2024/07/10(水) 16:15:33.49 ID:W5Q4ciQO0
全シーンムービーのFF16だって売れてないのに紙芝居動かしたら売れると思ってるバカ
18 : 2024/07/10(水) 16:17:36.07 ID:dEs4ZXO/0
>>16
逆に考えて欲しい
FF16が低予算系アニメ塗り棒立ち会話パートならもっと売れないのでは?
FF16それで出したら売れるだろうか?
17 : 2024/07/10(水) 16:15:53.50 ID:eHKf9KSr0
スパロボ30の問題点的には、
バグ > ぼったくりDLC > シナリオ > 絵
くらいだと思うが
19 : 2024/07/10(水) 16:21:33.52 ID:sWnYmmh40
古い作品を古臭い色使い再現して出してるのがなぁ…
新しい作品キャラと並べると明らかに見劣りするし、全体的に今風に描き直して全作品の画風をある程度近づける許可貰ってこいよって少し思った
22 : 2024/07/10(水) 16:25:19.05 ID:X4pxHjw7d
>>19
キャラクターデザインを統一したところで声優がおじいちゃんおばぁちゃんじゃキツいからな。
オリジナルキャラも長年河野さち子に陰影強めの90年代調で書かせて若年層ガン無視。
23 : 2024/07/10(水) 16:29:30.00 ID:SVWVPg+70
>>19
そういうう欲求を満たしてくれる存在が、昔だとスパロボのアンソロ漫画だったんだよなあ
20 : 2024/07/10(水) 16:22:56.54 ID:htN4qR/TM
一番弱点は「もう出すロボが無い」だと思うんだが
25 : 2024/07/10(水) 16:30:47.74 ID:SVWVPg+70
>>20
旧タカラ系・スーパー戦隊を中心に、まだ未参戦の番組けっこう残ってるよ
21 : 2024/07/10(水) 16:24:05.99 ID:ESYn/aOP0
これほとんどのJRPGにも言えるな
ボイスだけが浮いちゃってる状態というか
動きしっかりしてれば本来はテキスト見なくなるんだけど
24 : 2024/07/10(水) 16:30:32.81 ID:A2GzjFOF0
回避や切り払い時の音声タイミング調整がいつまでも改善しなかったりで時代遅れ感が半端ない
アニメーションを自分と敵同時に動かして戦ってる感もっと出せるだろうに
28 : 2024/07/10(水) 16:59:24.54 ID:SVWVPg+70
>>24
ガシャポン戦記やSDガンダムXの交戦アクションバトルを操作できない全自動処理にする感じの処理で
戦闘アニメを作ったら
あなたの希望がほぼ満たせそう
33 : 2024/07/10(水) 17:23:46.43 ID:0Dd2PgjA0
>>24
そうだっけ?
α3はイサムのおりゃあ!が全然タイミング合ってなくてめっちゃ記憶に残ってるけど
OGsでは特に不満に思ったことなかった
26 : 2024/07/10(水) 16:35:59.88 ID:rfFQAb9f0
NEOとかOEみたいなのやりたい
まぁロボアニメほとんどわからないんだけど
27 : 2024/07/10(水) 16:37:00.73 ID:p8D7kWvt0
絵柄そのものは変わらないけど塗りを統一するグラブル形式にすれば
29 : 2024/07/10(水) 17:00:20.15 ID:SVWVPg+70
>>27
グラブルはドラえもんとかプリキュアとかのアニメコラボの際もそんな処理にしてたんだ
30 : 2024/07/10(水) 17:04:25.12 ID:xtk7di9iM
XOはちゃんと回避しながらセリフ喋ってたなぁ
飛行機系は真横でなく斜め上に飛んで回避したり
31 : 2024/07/10(水) 17:04:59.01 ID:T43si4SW0
こりゃ廃れるワケだ
32 : 2024/07/10(水) 17:17:28.26 ID:Wqy9SdTT0
まずはフルボイスにしろよ

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