DF「性能が低いPS5がXSXよりパフォーマンスがいいのは、PS5の開発環境がXboxより優れているから」

1 : 2024/07/02(火) 17:35:24.73 ID:Y25PHeXL0
DF Weekly: Xbox Series X の方が高性能なのに、なぜ一部の PS5 ゲームの方が動作が優れているのでしょうか?
https://www.eurogamer.net/digitalfoundry-2024-df-weekly-if-xbox-series-x-is-more-powerful-how-does-ps5-compete-so-closely

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2 : 2024/07/02(火) 17:35:34.13 ID:Y25PHeXL0
理論上、Xbox Series X は PlayStation 5 よりもかなり強力なハードウェアであるのに、なぜソニーとマイクロソフトのマシンが同等の結果を出すことが多いコンソール世代を見ているのでしょうか? これは過去数年間多くの人を困惑させてきたパズルですが、業界で最も有名な AAA 開発者を含む複数の情報源と話し合った結果、ついにいくつかの答えが得られました。今週の DF Direct Weekly ではすべて明らかにされています。

技術仕様の点では、Xbox Series X は間違いなく市場で最も強力なゲーム機です。少なくとも、話題の PlayStation 5 Pro が登場するまでは。GPU は 12 テラフロップスに達し、最大 560GB/秒というかなりのメモリ帯域幅によって強化されています。PlayStation 5 では、448GB/秒の帯域幅によって供給される 10.23TF の GPU コンピューティングが利用可能です。これは明確な違いです。PC の分野でこの仕様を比較すると、前者が後者をはるかに上回ると予想されます。

ただし、この世代ではそのようなことは起きていません。全体的に見て、これは私たちがこれまでに見た中で最も近いコンソール世代であり、マルチプラットフォームリリースの大部分において、違いはかなり小さいものです。一方のマシンが他方のマシンよりも優れている場合もあれば、その逆もあります。違いがある場合、それは動的解像度スケーリングの差異に帰着します。これは、A 対 B の比較では目に見えないことがよくあります。これは、Microsoft マシンが明らかに優位に立っていた Xbox One X 対 PS4 Pro の対決や、Sony が通常同様に顕著なリードを保っていた PS4 対 Xbox One の比較とは大きく異なります。

3 : 2024/07/02(火) 17:35:52.27 ID:Y25PHeXL0
それで、開発者と数年にわたって話し合った結果、その説明はどうなるのでしょうか? 能力の劣るマシンが、より強力なマシンよりも優れたパフォーマンスを発揮できるのはなぜでしょうか? 最近の Elden Ring: Shadow of the Erdtree の記事で見られたように、PS5 の方が明らかに能力の劣るマシンであることを考えれば、PS5 に有利なフレーム レートの差は驚くべきものです。

これまで何年も、Xbox Series X の分割メモリ設定 (「高速」メモリで 560GB/秒の帯域幅、「低速」メモリで 336GB/秒) がパフォーマンスに影響を与えている可能性など、興味深い説をいくつか耳にしてきましたが、開発者から聞いた一番の理由は、ソニーの開発環境の性質に関するものでした。複数の主要な AAA 開発者が、PlayStation GPU コンパイラーは Microsoft のコンパイラーよりも大幅に効率的であり、グラフィック ハードウェアをより有効に活用できると語っています。一般的に、PlayStation 開発に提供される低レベルの API アクセスは、ゲーム メーカーがハードウェアからより多くのものを得ることを意味すると理解しています。

4 : 2024/07/02(火) 17:36:07.08 ID:Y25PHeXL0
開発者から寄せられた2番目に多い説明は、GPU自体の性質に関するものです。マーク・サーニー自身が、2020年3月にPlayStation 5の技術仕様を明らかにしたときに、このことについて論じていました。コンソールのコンピューティングユニットはXbox Series Xよりも少ないかもしれませんが(36対52)、GPU全体の実行速度が速く、特定のタスクがより速く完了し、特定のゲームエンジン設計により適していることを意味します。PS5はCPUとGPUの両方でブーストクロックで動作するため、この利点の範囲は常に未知数でした。最大クロック速度はプロセッサの電力制限によって制限されます。

しかし、ブーストクロックが GPU パフォーマンスに過度な影響を与えるという開発者からの苦情はまだ聞いていません。また、生の数字で言えば、最近リークされた PlayStation 5 Pro 開発者ドキュメントに興味深い情報があります。CPU ブースト オプションを有効にするとクロック速度が 10 パーセント増加しますが、GPU パフォーマンスは 1 パーセントしか低下せず、実質的に無視できるほどです。

5 : 2024/07/02(火) 17:36:37.15 ID:Y25PHeXL0
したがって、私たちの会話に基づくと、より効率的なGPUコンパイラ、低レベルAPI、およびより高いクロック速度の組み合わせにより、PlayStation 5は、いくつかのシナリオではXbox Series Xの出力に匹敵するか、さらにはそれを超えることができます。そうは言っても、もちろんMicrosoftが採用したアプローチには価値があります。DirectX 12とDXRレイトレーシングAPIを標準化することで、PC開発との共通性が生まれ、ゲームメーカーに役立つことは明らかです。

そしてもちろん、Xboxには依然としてより多くの計算スループットがあるため、それを活用したゲームエンジンには利点があります。さらに、Xboxのエコシステムと機能セットが利益をもたらす状況もあります。たとえば、Elden RingはPlayStation 5でより高速に実行されるかもしれませんが、ソニーの可変リフレッシュレートサポートの実装が限定的であるため、Xbox Series Xでゲームをプレイする方がはるかに望ましいです。よりスムーズで一貫性のある体験ができるからです。

現時点では、まったく関係のないさまざまな開発者から同じ意見を聞いたということは、この特定のトピックに関しては事実上決着がついたということであり、この世代の残りの製品でも同様の状況が見られると予想されます。PlayStation 5 Pro はどうでしょうか? 興味深いですね。PS5 を競争力のあるものにしたのと同じ強みを活かし、さらに上を行くことが期待されます。PSSR 機械学習ベースのアップスケーリングは、GPU パフォーマンスの向上に効果的な「乗数」として機能するはずです。

6 : 2024/07/02(火) 17:39:17.81 ID:5gbtccSQ0
DirectXとかいうPC向けの汎用性重視のゴミ使ってるからパフォーマンスが出ない
7 : 2024/07/02(火) 17:43:24.57 ID:HCVS2He50
市場規模で負けてる方に最適化なんかしない
8 : 2024/07/02(火) 17:44:21.31 ID:9H8/anR6M
要するに後でPS5版は互換性や移植で問題が出るってことじゃん
10 : 2024/07/02(火) 17:48:23.10 ID:fMTEXrySd
XSSが完全にお荷物
劣等版も出さないといけないのがネックになっている
14 : 2024/07/02(火) 17:49:32.04 ID:weKyD+XF0
>>10
そんなことは一切書かれておりません
思い込みもいい加減にしてください
11 : 2024/07/02(火) 17:48:53.00 ID:DFR/xDYB0
言い訳みっともないぞチカくんwww

PS5は高性能
糞箱は訂正脳

DFが認めましたwww

17 : 2024/07/02(火) 17:51:19.69 ID:nOx1PKUb0
>>11
そしてあなたは低性脳
12 : 2024/07/02(火) 17:49:26.72 ID:+3dbs9+n0
いやPS5の方が性能がいいんだが
13 : 2024/07/02(火) 17:49:28.72 ID:uDQz1NGNd
ソニーのAPIが優秀ってことだろ!
おまえらあったまわるいなぁw
15 : 2024/07/02(火) 17:50:00.48 ID:dcqCouI70
実際はXboxのPC版もパフォーマンス問題が多い
とくにForzaエンジンのPC版は酷いもんだ
どちらにせよCSハード叩けばPCのパフォーマンスに問題が出る
16 : 2024/07/02(火) 17:50:36.08 ID:Xcy2TI2J0
テラフロップスは無意味サーニーの言った通り
19 : 2024/07/02(火) 17:52:26.25 ID:weKyD+XF0
DFは以前間違った分析を行っていたので信頼に足らないと思います
以上
20 : 2024/07/02(火) 17:52:32.66 ID:2UhYYd3J0
だいたいMSのSoTがPS5のほうがパフォーマンスいいじゃん
痴漢はどう言い訳するの?w
21 : 2024/07/02(火) 17:52:54.17 ID:eOe0YwhK0
ツイッターで「PS5 落ちた」で検索して
最新のツイートをみるとすごい
23 : 2024/07/02(火) 17:53:36.90 ID:VSI0MB0O0
つまりPS5は以後の後方互換性においてパフォーマンスが出ないケースに多く見舞われる、と。
正に使い捨て、だな。この記事が本当であるとしたらだが。
24 : 2024/07/02(火) 17:54:35.59 ID:dcqCouI70
まあ売れないゴミハード叩く開発は存在しない
25 : 2024/07/02(火) 17:55:14.13 ID:TeLjd+Av0
うーん、全部妄想だよね

ソースなし!おわり!w

26 : 2024/07/02(火) 17:55:18.66 ID:clB/l1200
>たとえば、Elden RingはPlayStation 5でより高速に実行されるかもしれませんが、ソニーの可変リフレッシュレートサポートの実装が限定的であるため、Xbox Series Xでゲームをプレイする方がはるかに望ましいです。
>よりスムーズで一貫性のある体験ができるからです。

上げてから落とすスタイル

27 : 2024/07/02(火) 17:57:14.74 ID:1HI6wuYn0
うわああああああああああああああああああ(´・ω・`)
28 : 2024/07/02(火) 17:57:24.97 ID:U0m7vAHB0
ハード直叩き出来るPS陣営と
出来ないXBOX陣営。

前から言われてたことまんまだねぇ。

29 : 2024/07/02(火) 17:59:12.47 ID:ZNoyrGGk0
パリティ条項だからでしょ

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