東洋証券・安田氏、コエテク「Fateサムライ」の販売目標が200万本だったと暴露www

1 : 2024/06/15(土) 19:22:43.14 ID:BJI/E2lP0
●コーエーテクモHDから見るゲームビジネスの問題

 コーエーテクモホールディングス(コーエーテクモHD) <3635>の2024年3月期決算は増収、営業減益となった。ゲームビジネスは前期から
ヒット作に恵まれておらず、23年3月期に発売した「ワイルドハーツ」、「ウォーロン フォールン ダイナスティ」、24年3月期に発売した「フェイト・サムライレムナント」、開発担当した「ライズオブローニン」すべて
が計画未達だった。特に「フェイト」は200万本級タイトル(ライフサイクル全体なので24年3月期の計画は不明)と説明を受けていたので、
大幅未達だったと推測している。

 同社は開発費を資産計上していないので、業績への影響は販売本数未達による利益減にとどまるのだが、2期連続での未達は大きな
失望を生む結果になってしまった。株価はこれを受けて大幅に下落したのだ。

 同社のタイトルは、遊んだ人の評価は非常に高いのだが、そもそも買ってもらえていない。特に500万本級タイトルとして開発された
「ライズオブローニン」は計画を大幅に下回った。PS5(プレイステーション5)ユーザーにもヒアリングしたのだが、何のゲームか
情報が無さ過ぎて手を出しづらいとの意見が多かった。

2 : 2024/06/15(土) 19:23:24.57 ID:BJI/E2lP0
売後は福沢諭吉がステージボス(ゲーム上のボスキャラクター)で登場するなど、ゲームの内容については面白いとの意見
が多かったのだが、面白さを理解するために20時間程度必要(襟川陽一社長談)だったために、一番盛り上がる初動で話題
性を提供できなかった。現状、遊んだ人が面白いと共通して述べているのでゲーム自体に問題があるわけではなく、どのよ
うなゲームなのかが、多くのユーザーに伝わっていないことが問題だろう。

 コーエーテクモHDもゲームシステムを固定化して、再成長に繋げて欲しいものである。同社への投資に関しては、短期的
な視点ではなかなか成果が上げることが見通せないので、もし投資対象とするなら、長期投資のスタンスが前提となろう。

 ゲームビジネスは巨大になり、多くの人が関わるようになった。ユーザーが望むもの、開発者が作りたいもの、投資家が
望む成果、巨大になったがゆえに利権に群がる外部企業など、複雑な利害関係の上に成立している。ゲーム各社にとって
は、この部分を、どう折り合うかが課題となっている。同社の株価は、ピークから半分程度まで大きく下落したが、投資家
から見て失敗が続いており、今後の株価上昇には、目に見える成功体験が必要だと考える。

3 : 2024/06/15(土) 19:23:50.27 ID:BJI/E2lP0
ソース忘れてた
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/00ef863ec49900ab296f4a356a7a8446f59bdbef

レス3番のリンク先のサムネイル画像
5 : 2024/06/15(土) 19:24:28.77 ID:WK0l6MJf0
いやいやいや…いくらなんでもそんな計画は立てんやろ…
7 : 2024/06/15(土) 19:25:46.57 ID:0HEz/aLW0
FGO始めた時のコアユーザーの試算が20万とかだぞ
8 : 2024/06/15(土) 19:26:30.50 ID:uiOsipr/0
サード爆殺王PS5
19 : 2024/06/15(土) 19:29:50.76 ID:E8h8vzlt0
>>8
スイッチとPCにも出てますけど
スイッチマルチは本当に売れないね
9 : 2024/06/15(土) 19:26:49.63 ID:KoCGINRr0
ゼルダ無双が売れ過ぎて頭おかしくなってたんじゃねw
13 : 2024/06/15(土) 19:28:04.37 ID:/YuTyP/E0
>>9
かわいそう
10 : 2024/06/15(土) 19:27:01.18 ID:jfEw5t1iM
無双したら200なんて無理だよね
11 : 2024/06/15(土) 19:27:23.72 ID:RCeW+Zil0
任天堂ハードでは任天堂タイトルしか売れないね
12 : 2024/06/15(土) 19:27:35.43 ID:zm5TlhJO0
カプコンはバイオ村の体験版で国内稼働中のPS5の台数をおおよそ把握できたと思うが、コエテクにはそういう機会なかったんだっけ
14 : 2024/06/15(土) 19:28:21.32 ID:rpZNAQEx0
Fateが200万本想定、ローニンが500万想定って
どれだけ後者のコスパ悪いねん
15 : 2024/06/15(土) 19:29:04.69 ID:/SWJSrRo0
流石に予想お花畑すぎない?
16 : 2024/06/15(土) 19:29:22.60 ID:BJI/E2lP0
これがマジなら初週で30万本出荷!とか喜んでてたのは何だったのかね…
17 : 2024/06/15(土) 19:29:26.45 ID:QjEMPlgX0
そもそも原型留めてないFateに群がってるのは新規だろ
古参なんてかかわりたくもないだろ
18 : 2024/06/15(土) 19:29:28.29 ID:pj6UR6Z40
オプーナのころから変わらないな
20 : 2024/06/15(土) 19:30:00.66 ID:rniacfzu0
あのグラフィックで500万は無理だろ
21 : 2024/06/15(土) 19:30:40.06 ID:OLx6Usim0
コエテクって相当バカ?
22 : 2024/06/15(土) 19:31:39.10 ID:O56kJ5H+0
最近のコエテクって100万すら突破できないイメージ
24 : 2024/06/15(土) 19:33:22.08 ID:BJI/E2lP0
>ゲームビジネスは前期からヒット作に恵まれておらず、23年3月期に発売した「ワイルドハーツ」、「ウォーロン フォールン ダイ
ナスティ」、24年3月期に発売した「フェイト・サムライレムナント」、開発担当した「ライズオブローニン」すべてが計画未達だった。

これ全部爆死とか酷すぎる
スクエニのこと笑えねえぞ

25 : 2024/06/15(土) 19:33:46.19 ID:mtmE7U3L0
所詮ヲタコンテンツよ
26 : 2024/06/15(土) 19:34:09.18 ID:FU9hjg/x0
500万本級タイトルとして開発された「ライズオブローニン」は計画を大幅に下回った。

大幅に下回ったってよ

27 : 2024/06/15(土) 19:34:56.05 ID:OywnXzNW0
500万本級→一番売れてる日本ですら12万…
28 : 2024/06/15(土) 19:35:34.14 ID:QXkqjlSa0
あれ、ローニンは成功だって虫が言ってたのに
30 : 2024/06/15(土) 19:35:44.30 ID:ivGdI1zkH
ストーリーは間違いなく今までのfateのキャラゲーの中で一番気合入ってたけど
戦闘の特にボス戦が攻撃後の隙をチクチクするだけでつまんなかったな
31 : 2024/06/15(土) 19:36:01.60 ID:xZGi9lSu0
オタックはガチャFateが好きなんであって派生に興味ないねん
32 : 2024/06/15(土) 19:36:30.23 ID:xI2dPhts0
あガガイのガイ

やっぱコイツらスイッチの波に乗ってただけなの実力と勘違いしてたろ

33 : 2024/06/15(土) 19:38:15.17 ID:5o1B1Ag/0
オプーナの頃からコエテクの目標ってただの願望だよな
34 : 2024/06/15(土) 19:38:31.22 ID:pQ6M3BRY0
売れてないというが計画がガバガバすぎるだけでは?
どんだけ見積もりが甘いんだよ
あの程度のゲームで200万500万売れなきゃ赤字になるんだったらもっと開発コストとか広告費見直せ
35 : 2024/06/15(土) 19:39:00.44 ID:VL3Wmdoy0
Fateのスピンオフで目標200万本とかゼルダ無双で勘違いしすぎだろ
36 : 2024/06/15(土) 19:39:11.64 ID:FU9hjg/x0
PS5でなぜ500万いくのかと思ったのか
その根拠だけは知りたい
37 : 2024/06/15(土) 19:39:57.80 ID:0HEz/aLW0
そもそも仁王ですらセール込みで300万とかだし
いくらなんでも目標がおかしすぎる
39 : 2024/06/15(土) 19:40:54.22 ID:FBNeWKKY0
FGOユーザーがみんな買ってくれるとでも思ったのか
40 : 2024/06/15(土) 19:40:58.99 ID:ZLAr5Oum0
ローニンも未達だとよw
48 : 2024/06/15(土) 19:44:36.52 ID:/SWJSrRo0
>>40
あれが目標の500万行ってたら逆に驚くわ
100万すらいってるか怪しいレベルだろ
41 : 2024/06/15(土) 19:41:22.02 ID:OmErbNau0
エ口もなしにミリオンすら厳しいわ!
任天堂コラボで、実力を勘違いしだしたか?
42 : 2024/06/15(土) 19:42:00.60 ID:FU9hjg/x0
23年3月期に発売した「ワイルドハーツ」、「ウォーロン フォールン ダイナスティ」、24年3月期に発売した「フェイト・サムライレムナント」、開発担当した「ライズオブローニン」すべて
が計画未達だった

fate以外はswitchなしの全部PS5なのがある意味すごい
計画のなさが

43 : 2024/06/15(土) 19:42:27.16 ID:xI2dPhts0
いい加減スイッチと任天堂IPにリフトしてもらってただけなの理解したかなwww
44 : 2024/06/15(土) 19:43:23.55 ID:OywnXzNW0
襟ちゃんの株テクが無かったらスクエニ以下やん
45 : 2024/06/15(土) 19:43:26.97 ID:FU9hjg/x0
switchマルチのガストタイトルの方が売れてるんじゃないの?
ライザ3とかさ
50 : 2024/06/15(土) 19:45:36.16 ID:m5LsXt/K0
>>45
ライザ3とか29万しか出荷してない雑魚だぞ
58 : 2024/06/15(土) 19:48:13.46 ID:FU9hjg/x0
>>50
ライザのアトリエ』のシリーズ累計出荷本数が200万本を突破。記念に特典DLCが再配信

まあこれはシリーズだけど

75 : 2024/06/15(土) 19:54:25.28 ID:LGkNduyV0
>>58
シリーズ累計持ち出すなよ
最新のライザ3は出荷29万
大して売れてない
46 : 2024/06/15(土) 19:43:38.54 ID:NN9Jht9f0
任豚が買わねぇからこうなる
47 : 2024/06/15(土) 19:44:07.87 ID:tnq9R0arM
これは笑ってはいけない
クソニーに騙された哀れな被害者なのだから
49 : 2024/06/15(土) 19:45:19.97 ID:JY6pS2cg0
PS5独占って全然具体的な数字出てこないのが笑える
52 : 2024/06/15(土) 19:46:25.46 ID:FU9hjg/x0
>>49
スクエニも300万行った発表してからずっと止まってるしリバースに至っては数字出してないからな
51 : 2024/06/15(土) 19:46:02.88 ID:W2FRlv200
プレステが全く伸びないとは思わなかったんだろ
実際はどうしようもない大爆死で手を出したところが巻き込まれて死屍累々の地獄絵図
55 : 2024/06/15(土) 19:46:58.76 ID:Me5MJrDs0
経営者にゴーサインをださするためにこういうありもしない購入者をでっち上げるのか
56 : 2024/06/15(土) 19:46:59.74 ID:OywnXzNW0
もうフリプかゲームカタログに入れて本数だけは誤魔化すしかない
57 : 2024/06/15(土) 19:47:22.50 ID:mWhTYsKW0
fateって完全に国内向けやろソシャゲも国内しか売れとらん
59 : 2024/06/15(土) 19:48:31.20 ID:m5LsXt/K0
>>57
アジアで人気あるらしいけどFateは
60 : 2024/06/15(土) 19:48:46.91 ID:aXOTO9fx0
ローニンはマルチ開発失敗でSIEに泣きついて、IPごと買い取ってもらう形でPS5専売になった
買い取りで既にお金つかっちゃったからか、SIEパブ作品なのにまるでソニー枠での宣伝が無かった
61 : 2024/06/15(土) 19:49:27.00 ID:/D52V1JW0
無謀すぎん?
63 : 2024/06/15(土) 19:50:22.05 ID:JY6pS2cg0
もうこのご時世独占はやめた方がいいって、国内専のタイトルをSwitch独占にするかどうかでもギリギリってくらいだろ
64 : 2024/06/15(土) 19:50:25.29 ID:F9Ex8XP7d
今期も200万本級パッケージゲーム 1タイトル予定とか決算の資料で書いてあったから、無双オリジンも200万目標なんじゃね…
68 : 2024/06/15(土) 19:51:17.73 ID:FU9hjg/x0
>>64
え?PS5だけなのに200万?
また無理な計画立ててすごいな
77 : 2024/06/15(土) 19:54:50.39 ID:LGkNduyV0
>>68
PCと箱でも発売するけど
任豚馬鹿だろ
69 : 2024/06/15(土) 19:51:23.96 ID:OywnXzNW0
>>64
また無謀な目標
71 : 2024/06/15(土) 19:52:05.83 ID:xI2dPhts0
>>64
だとしたら底抜けのアホやな
今期の決算も未達、下方修正して終わりそう
100 : 2024/06/15(土) 19:59:55.33 ID:M/C+xafW0
>>64
あれ来年発売やろ
今期中に出せるか?
66 : 2024/06/15(土) 19:50:46.85 ID:NM54628id
直近タイトルで言うと数字出ててマシなのはウォーロンが100万出荷、500万プレイヤー
これくらい?中国需要は大きかったしアプデで評価は多少良くなったけど初動がきつかった…
67 : 2024/06/15(土) 19:51:15.96 ID:aPn+cCvr0
500万級なぁ確かにボリュームはありそうだけど
70 : 2024/06/15(土) 19:51:35.28 ID:/D52V1JW0
特に売るための具体的な策とかないけどまあ行けるやろ
くらいのノリなのか?
72 : 2024/06/15(土) 19:53:15.25 ID:VL3Wmdoy0
というか内容は置いといても目標本数に対して宣伝量足りて無くない?
73 : 2024/06/15(土) 19:53:37.23 ID:FU9hjg/x0
コーエーなんてswitchに初期から力入れてて評価されたのにいつからこんなに迷走し始めたんだ
80 : 2024/06/15(土) 19:55:56.57 ID:SOVOyE2q0
>>73
ブヒッチで発売したらどんなゲームでも成功すると思ってんの?
任豚キモすぎ
85 : 2024/06/15(土) 19:56:32.95 ID:BJI/E2lP0
>>73
Switchの人気=自分達のIPの人気と勘違いしちゃったんじゃね
ゼルダ無双が400万本売れちゃったからね
95 : 2024/06/15(土) 19:58:02.53 ID:xI2dPhts0
>>85
これゲハでも、あのゼルダ使っても世界400万しか行かない無双はもう終わった、って言われてたのになぁ

アホのコエテクの中では、無双まだまだ行けるやん!だったのか…w

96 : 2024/06/15(土) 19:58:28.07 ID:FU9hjg/x0
>>85
本当にそれかもな
任天堂IPで400万行っただけなのに自社でも行けると勘違いしてるしな
74 : 2024/06/15(土) 19:54:08.91 ID:BJI/E2lP0
以前、Fateサムライがミリオン売れるとか思ってたのかな?とか言われていたけど
実際は200万本級だったというオチ もはやギャグだろこれ
会長の財テクなかったらマジでスクエニコース一直線だぞ
78 : 2024/06/15(土) 19:54:54.67 ID:7uIWS13K0
fate関連のCSタイトルっていいとこ20万本が上限だったのに
何見て200万本目標にしたんだよ
79 : 2024/06/15(土) 19:55:48.25 ID:b6AqpZbEM
エゲレスとか自国の英雄萌えキャラにされてるのどう感じてるんやろな
82 : 2024/06/15(土) 19:56:09.83 ID:NArZKYn+0
冗談じゃなくて、PS5は本当にソフトが売れない
83 : 2024/06/15(土) 19:56:14.72 ID:ir5wgZTp0
Fateはswitchマルチにしたのが
88 : 2024/06/15(土) 19:56:57.71 ID:FU9hjg/x0
>>83
switchマルチにしなかったらもっと売れなかったぞ
fateもswitch版が一番売れたんだし
84 : 2024/06/15(土) 19:56:15.14 ID:dy4PTRv40
PS5転売の果てに得たもんがこれってサード虐殺にしかなってないわ。ソニーのしたこと恨みかなり買いそうだわ
86 : 2024/06/15(土) 19:56:55.00 ID:aXOTO9fx0
これスレ文だけじゃなくてリンク先の全文読んだほうがいいぞ
めっちゃ面白い
87 : 2024/06/15(土) 19:56:56.93 ID:7YPWIyL3H
せいぜい主人公のキャラクター性が良かったくらいで200万目指すようなクオリティじゃなかったぞ
89 : 2024/06/15(土) 19:57:13.12 ID:n8zCihdY0
FGOが勢いよかったときに開発始めちゃってfateブランド強いとか勘違いしてたのかな
アニメほぼ失敗して無双ゲーも一部の層しかやらずに誰もついてこないってわかってたのに
90 : 2024/06/15(土) 19:57:21.08 ID:ul2Im6EE0
これ前も出てたけどこいつの妄想だろ
こいつ以外言ってない
91 : 2024/06/15(土) 19:57:37.00 ID:aPn+cCvr0
200万なら海外でも売れると思ってなかったら無理じゃん
92 : 2024/06/15(土) 19:57:42.31 ID:gOWIBCSF0
fateごときで200万なんて行くわけないじゃろ
fgoが強いのは重課金するやつがどんどんガチャ回すからであって課金者数が多いわけじゃねーんやぞ
93 : 2024/06/15(土) 19:57:52.01 ID:STlPOToM0
正直おも売れだと思ってたわ…
94 : 2024/06/15(土) 19:57:53.57 ID:xVeGkRN00
fateファンってゲーム性楽しみたいわけじゃないだろ
97 : 2024/06/15(土) 19:59:20.37 ID:QXkqjlSa0
500万を軽く見過ぎなんだよな、バイオクラスのIPじゃないと超えられない数字なのに
99 : 2024/06/15(土) 19:59:34.32 ID:aPn+cCvr0
ゼルダ無双が400万売れたからいけると思ったか
101 : 2024/06/15(土) 20:00:21.66 ID:gjj9Ad1i0
Fateで200万とか最初から目標がおかしいとしか思わんな
ミリオンすら無理なのにどんなドンブリ勘定したらそうなるのか
103 : 2024/06/15(土) 20:00:28.89 ID:2jxSJlX/0
え?まだゴミステで面白いゲーム開発すれば数百万本売れるって認識なの?
どんだけ頭ソニーなんだよ

コメント