- 1 : 2024/06/03(月) 15:30:36.88 ID:1+iaA9phd
- 「ゲームを楽しむ」っていう過程に多少なりとも「つらい、しんどい」の時期はあるよな
対CPUでも、特に対人ゲームなら尚更
そこを超えた時に達成感と同時にゲームとしての楽しさがあると思うたかが趣味にこう思うのは異端なんだろうか
- 2 : 2024/06/03(月) 15:55:53.99 ID:IpeS+UW/0
- 例えばマリオが落とし穴も敵もいないゲームだと楽しいの?って話だよな
ストレスを与えてそのストレスを解消するところに楽しさがあるわけで - 3 : 2024/06/03(月) 16:08:18.67 ID:a8miecLA0
- 本人が「よし!次こそ!」と思える範囲なら良いんじゃない?
「次こそ!」と思えている間は、そもそも「辛い」じゃないと思うし
心折れて、画面見たくないコントローラー握るのも辛い…とかなってまで頑張るものじゃないでしょ - 4 : 2024/06/03(月) 16:19:12.39 ID:iJ6YUf/ld
- >>3
個人的に「次こそ!」ぐらいはまだ浅いというか
それこそ心折れてからがゲームだと思ってるひたすら練習してボロ負けして夢の中でまで繰り返してもうそのゲームなんて見るだけで具合悪くなって、それでも続けて壁を越えた瞬間にしか味わえない感覚がある
- 8 : 2024/06/03(月) 16:33:28.14 ID:ZE9zSlS90
- >>3
そういうのはプロやほんの一部のゲーマーだけだろう - 5 : 2024/06/03(月) 16:22:31.51 ID:bsaKInmed
- 分かったか高校球児、新進棋士奨励会会員?
- 6 : 2024/06/03(月) 16:23:59.20 ID:bsaKInmed
- レベル上げと金稼ぎが辛いので今すぐやめてチートします
ポケモン集めが辛いので今すぐやめて改造します - 7 : 2024/06/03(月) 16:26:41.46 ID:eI3WBxFQ0
- 辛いのは乗り越えられた時の達成感のために適度なストレスを与えられるから
JRPGの終盤で飽きるのはそれが無いから - 9 : 2024/06/03(月) 16:34:30.04 ID:IdhX2frP0
- 同じ所で3回死ぬゲームはクソだと思ってる
- 10 : 2024/06/03(月) 16:40:15.92 ID:iJ6YUf/ld
- 全員に苦行を強いるつもりはないけど、スポーツにしろ部活にしろゲームにしろ一度の挫折も苦悩も知らない人はもったいないと思う
テレビでお笑い見てるのと変わらん - 11 : 2024/06/03(月) 16:44:21.26 ID:QiXvLBce0
- 程度の問題でレベルデザインの範疇
- 12 : 2024/06/03(月) 16:47:48.73 ID:do7KJrVf0
- クソゲーやってて辛いなら辞めるんだFFとか
- 13 : 2024/06/03(月) 16:53:00.96 ID:WdBPYmph0
- 達成感を得る為に我慢したり辛い思いは必要ない
過程が楽しめないならそのゲームはやめていい - 14 : 2024/06/03(月) 16:57:48.34 ID:z7lqxTzld
- どこでもつまづかないゲームってなんの印象にも残らないしそれこそムービーオンリーでいいよな
ゲームオーバーがあるからゲームなのに
- 15 : 2024/06/03(月) 16:58:25.83 ID:8TP9sGob0
- 余計なお世話だなw
- 16 : 2024/06/03(月) 16:59:58.90 ID:xhlvkji90
- こどもならまだしも達成’感’だけでは見返りが少なすぎる
- 17 : 2024/06/03(月) 17:00:58.85 ID:m4TIYR0y0
- >>16
何が欲しいんや
大会一位も自己満でしかないけど
クリアしたら金が貰えないと不満か? - 18 : 2024/06/03(月) 17:01:47.66 ID:cBX/2uX30
- 12年やってるMMOの1月実装の敵、6月になっても1度も倒せないんだが…
もうフレとかXでの他人の討伐報告がつらくなってきた - 19 : 2024/06/03(月) 17:44:17.45 ID:sgPAk2UA0
- つらいと思ってるなら夢中になってる奴にかなわなくなる
- 20 : 2024/06/03(月) 17:47:00.94 ID:z4bVN2hG0
- 夢中なだけで成長できるならそいつが最強だよ
藤井とか大谷とかな - 21 : 2024/06/03(月) 17:47:02.95 ID:yOwPxQhj0
- ゴミエニのゲームは予選落ちか
- 23 : 2024/06/03(月) 18:38:04.63 ID:kfEmsMi40
- 「難しくて辛い」は乗り越えた時に達成感があるからいいと思うが
「つまんなくて辛い」は虚無しかない
具体的に言うと最近のスクエニ大作が後者の辛い - 25 : 2024/06/03(月) 18:54:19.97 ID:uIz8dIHG0
- >>23
これ
乗り越えても何のカタルシスも得られない虚無ゲーはやるだけ時間の無駄 - 24 : 2024/06/03(月) 18:40:33.09 ID:5mMHGNlsd
- フロムゲーは好きじゃないけどフロムのおかげで高難度=クソゲーの風潮を打破してくれた功績は大きい
一時期初見で全クリできないのはクソゲーだの簡悔だの言われて緩和化の波がすごかったからな
- 26 : 2024/06/03(月) 18:55:52.16 ID:4sTP48ZR0
- ログインボーナスとデイリーミッション
やらなきゃ… - 27 : 2024/06/03(月) 19:00:40.40 ID:Ll6ClHOJd
- PS5速報が好きそうなスレタイだな
- 28 : 2024/06/03(月) 19:01:54.25 ID:8s2i6TPj0
- >>27
どんだけps5速報とかいうブログ好きなの - 29 : 2024/06/03(月) 19:11:38.85 ID:Ll6ClHOJd
- >>28
おそらく今いちばん勢いのあるゲハブログだぞ - 30 : 2024/06/03(月) 20:29:14.07 ID:A42cd6NT0
- 強い初見ボスをどうやったら倒せるか試行錯誤するのはめっちゃ楽しい
低確率ドロップを落とすまで戦闘を繰り返すのは辛いだけ
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