- 1 : 2024/05/16(木) 15:23:24.69 ID:qLuw31i40
- この曲聴いても懐古補正と言えるか?
ロマサガ1 バトル2
https://m.youtube.com/watch?v=s7pZ6bGdXL0&pp=ygUY44Ot44Oe44K144KsMSDjg5Djg4jjg6sy
- 2 : 2024/05/16(木) 15:24:48.66 ID:ljYnBz270
- 音楽は、体験とセットなので
単体取り出して良い悪いがナンセンスではある - 3 : 2024/05/16(木) 15:25:01.58 ID:n/Ws/Dlq0
- 任豚はゲームを買わずに実況動画を見てるだけだから音楽なんて聴いてないよ
- 10 : 2024/05/16(木) 15:31:46.51 ID:s/dS76Pvd
- >>3
そういうなすりつけレスを積極的にするしかないほどにソニーの戦略は破綻したんだよな
映像娯楽とゲームのシナジーとか、アーティストとかに固執するうちに
買わずに観て楽しむものに置き替わった - 4 : 2024/05/16(木) 15:27:12.96 ID:GhU9pPvO0
- SFCのパプペポー音はあんま好きじゃない
- 5 : 2024/05/16(木) 15:29:12.16 ID:FUnAvawD0
- 昔のゲームは音楽がゲームを構成する上で今よりも重要度が高くなってたからでしょ
8-16bitサウンドの魅力はその制作過程から違う、ゲームサウンドのゲームでの使い方の基礎とかFCあたりでかなり完成して40年後でも使われてるしな少ない容量でどこで効果的に鳴らすかを考え抜いてるし、起源は別にして戦闘もボス専用や途中で曲や曲調が変化するとか、キャプ翼のロスタイムは曲のテンポがあがるとかもな
- 6 : 2024/05/16(木) 15:29:34.20 ID:z2wN8uimd
- イトケンに恋してるんですね
わかります - 7 : 2024/05/16(木) 15:30:27.60 ID:HalkNOUU0
- 戦闘イーラの方が名曲
- 8 : 2024/05/16(木) 15:31:36.20 ID:FUnAvawD0
- 生音鳴らせます!(ただし高圧縮してあるのでPCE以下ばっかも)豪華声優陣!で駄目になっていったのが32bit以降よ
そのためにロードが長くなるとか笑うしかねぇのにw - 9 : 2024/05/16(木) 15:31:43.64 ID:08fr0MtX0
- FF4のバトル2より間延びしてて緊張感皆無だな
- 11 : 2024/05/16(木) 15:34:37.45 ID:QZ6LsBUu0
- 今こういう目立つBGMはダサいから求められてないんだよね
- 13 : 2024/05/16(木) 15:38:48.85 ID:ffnwpLm60
- 夢島の楽器が一つずつ増えていく曲は
昔の電子音のほうが好き - 14 : 2024/05/16(木) 15:38:52.31 ID:1UZ2tPOM0
- 今は環境音みたいなその場に適した無難な感じのBGMってのが多い
後は使える音源増えたのかしらんがどれが主旋律のメイン音源なのかがわからないのが多くて耳に残りにくい - 15 : 2024/05/16(木) 15:39:21.32 ID:s/dS76Pvd
- メロディーが耳に残り、使用頻度も高いから昔のゲームが圧勝する
200曲あると豪語してイベント用の使い捨て曲を増やしても印象に残らない - 16 : 2024/05/16(木) 15:40:45.43 ID:FlZhUgzP0
- 空気みたいなタマキンのことか
- 17 : 2024/05/16(木) 15:45:52.20 ID:ebEl0Orc0
- 今まで聞いたゲーム音楽で最も記憶に残ってるのはSaga2秘宝伝説の「死闘の果てに」
その次が聖剣伝説~FF外伝~の「戦闘2」
なのでイトケンに恋する気持ちは分かる
- 23 : 2024/05/16(木) 16:10:15.58 ID:lmMQ/LYp0
- >>17
チョコボのテーマは聖剣1が一番好き
イントロが最高 - 18 : 2024/05/16(木) 15:47:50.45 ID:aaGglSqy0
- 古のセガの大型体感筐体モノが良い
あの頃は各ゲームメーカーがバンドとかやってたな - 19 : 2024/05/16(木) 15:48:22.30 ID:q35s4m7E0
- 表現できる音色が極端に限られていたからこそ、その中で良いものを作ろうとしてた感はあるよね
- 20 : 2024/05/16(木) 15:49:58.58 ID:/nbLv8qz0
- ゲーム機が楽器だった時代の話?
プログラミングされた譜面をリアルタイムで一生懸命ライブ演奏してたよね。
テンパると、モタついたりしながら自分の得意な音で頑張ってたよ。ゲーム中に流れる録音されたタダの曲はゲームミュージックって感じしないわ。
- 21 : 2024/05/16(木) 15:52:30.10 ID:6/HxOl1N0
- 一番好きなゲームBGMはナムコのメトロクロスだなあ
- 22 : 2024/05/16(木) 15:59:35.61 ID:QkqNc8lh0
- ゲーム音楽とは言えないかもだけどwipeoutXLの曲は良かった
初めてゲームサントラを買ったよグリムノーツの忘れじの言の葉も名曲なので聞いてみて欲しい
ちなみにグリムノーツは遊んだことがない - 24 : 2024/05/16(木) 16:19:41.47 ID:e2iPvbVX0
- 音楽も思い出補正
- 25 : 2024/05/16(木) 16:38:14.12 ID:VVtNsSeV0
- 今の曲は主旋律埋もれすぎて微妙なことが多い
- 26 : 2024/05/16(木) 16:39:14.61 ID:9OriMYXs0
- FFなんて昔の方が良いだろ
- 27 : 2024/05/16(木) 16:41:36.37 ID:cmSuLoB10
- FC版の悠久の風が最高
- 28 : 2024/05/16(木) 16:42:19.77 ID:T+KGy9u70
- ワルキューレの伝説が良かったです
- 29 : 2024/05/16(木) 16:46:19.29 ID:/6BdwVqp0
- 環境音がクソすぎる。BGMが主役になるくらいでしゃばるシーンがあってもいいだろ
- 30 : 2024/05/16(木) 16:46:43.68 ID:GSMufXr5d
- ちょっと恋する五秒前
- 31 : 2024/05/16(木) 16:47:13.04 ID:UxsnuLU40
- 名曲だけが残って有象無象は消え去っただけでは
- 32 : 2024/05/16(木) 16:56:54.75 ID:OEBnvgypp
- 変に壮大な曲にしようとしてオーケストラ調にするのやめて欲しい
- 33 : 2024/05/16(木) 16:59:43.01 ID:c8D2A/7s0
- 当時のFFとロマサガの戦闘曲は抜けてたよな
コメント