日本のメーカーって年功序列のせいでジジイが主軸になってゲーム作りすぎなんだよ

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1 : 2024/05/16(木) 10:45:23.42 ID:0+/2IRUe0
新作なのにまじで古臭いゲーム多すぎ
3 : 2024/05/16(木) 10:46:26.70 ID:M32RxipO0
でもニシくん宮本茂が新作を作るって言ったら大喜びするでしょ
5 : 2024/05/16(木) 10:47:31.26 ID:YYFF0z2R0
>>3
でもゴキくん、吉田や北瀬が新作作るって言ったら嫌な顔するでしょ?
4 : 2024/05/16(木) 10:46:38.46 ID:YYFF0z2R0
スクエニじゃねぇの?
6 : 2024/05/16(木) 10:47:37.33 ID:HkNtyZcF0
制作スタッフは全員新卒社員!とか言われたら逆に不安になるが
7 : 2024/05/16(木) 10:48:41.57 ID:q35s4m7E0
その老人達がしっかり新しい感性を学び続けて実施できてるならいいけど、実際はそうじゃない人達がほとんどだろうしな
おいスクエニ聞いてんのか
8 : 2024/05/16(木) 10:49:30.28 ID:EDAYNmMF0
ゲハ世代のジジイの戯言なんて無視した方がいいのに
開発者の皆さん自身があの時代に囚われてるから困る
9 : 2024/05/16(木) 10:50:48.91 ID:YYFF0z2R0
むしろゲーム業界の開発スタッフって

10代や20代に売れるもの作らないといけないのに40とか50のおっさんが作ってる
とか言う状況なんだから、40や50のおっさんが買うことになるわな

任天堂の高齢開発がどうやって子どもに売ってるか教えてもらわないとwwww

10 : 2024/05/16(木) 10:50:54.74 ID:JV7erVgR0
新人が作っても面白くなるとは限らないし
ベテランと違って作るのに時間がかかるだろうし失敗したときのダメージが大きい
11 : 2024/05/16(木) 10:52:17.75 ID:YYFF0z2R0
ベテランが作っても面白くないし
ベテランが作ると10年近くかかるだろうし失敗したときのダメージが極大すぎる

これをやった作品が直近であるだろ?

12 : 2024/05/16(木) 10:52:38.96 ID:9KcfHOjg0
社員教育によると思うけど
13 : 2024/05/16(木) 10:52:52.59 ID:kHH54Os40
お金を出す立場になってみて考えてみなよ
今までゲーム作ったこともないやつが面白いゲームを作れるはずなので5億円くださいできるのに3年かかりますっていって5億円を渡したくなる?
14 : 2024/05/16(木) 10:54:07.10 ID:Smwa3eLC0
海外だとポーランドの学生が一人で作ったゲームとか売れてただろ
そういうの元手に若い子がカイシャツクレバいいだけでは?
15 : 2024/05/16(木) 10:56:10.01 ID:mYoet1bz0
時代はyoutube、tiktok、instaだよ?
もはやビデオゲームは金も時間も人手も掛かりすぎてて才能ある若者が集まる業界ではない
16 : 2024/05/16(木) 11:01:19.46 ID:YYFF0z2R0
マジレスだけど、スクエニの大失態のせいで

ベテラン(失笑)のイメージが付いたから、もうどうにもならんでしょ
泡姫も(50)、サガも(61)見事に滑ってるからわかりやすいと思うよ

もうこの世代ではゲーム業界無理

17 : 2024/05/16(木) 11:02:01.45 ID:amA3Xmm+F
独立した若手個人と大手の持ってる資金と技術力の差も開きすぎだしなぁ
個人の技量で若手でもベテランの如き活躍ができる漫画業界を見てるとゲーム業界の窮屈さはハンパないな
18 : 2024/05/16(木) 11:02:46.89 ID:MSc1vZEV0
年相応に下を使うようにならんとキツいわな
いつまでも年寄りが現場も表でも出しゃばってイキリ散らかしてるようなもんは廃るだけやろな
19 : 2024/05/16(木) 11:03:42.02 ID:m+6oBeNo0
吉田って何歳くらいだっけ
20 : 2024/05/16(木) 11:05:15.15 ID:YYFF0z2R0
サガもロマサガ4出せばよかったんじゃねぇの(ハナホジ)ってなるからなぁw
21 : 2024/05/16(木) 11:07:02.00 ID:orTlwiqd0
年功序列な会社ってまだあるのか?
22 : 2024/05/16(木) 11:08:32.55 ID:Y9kSISdW0
別に若ければ面白いゲーム作れるわけでもなし
23 : 2024/05/16(木) 11:08:44.63 ID:L8P+77GE0
五十歳の少年(笑)
いい歳こいてセンスがいまだに厨二病のまんま
それも三十年以上前の厨二だから時代ズレしてる
24 : 2024/05/16(木) 11:08:57.29 ID:amA3Xmm+F
ゲームで言うインディーや同人などの若手は本当に小規模然とした程度の低い物しか作れないのが辛すぎだな
今は大手がそれよりも酷い物を平気で作ってるから大した事ないインディーがマシに見えるという捻れ状態になってるし
色々とおかしい
25 : 2024/05/16(木) 11:09:00.23 ID:vLyuycVG0
スクエニとかジジイどもが全然辞めねぇもんw
新生とか口ばかり
若手のチーム作ってバックアップしろよ
26 : 2024/05/16(木) 11:10:10.84 ID:QCIEOcq/0
いや優秀なベテランが作るとそれまでに培った経験を使って面白いものが出来るよ
反面、優秀なベテランが引き抜かれたり自主退職していくと急に作れなくなる

新人は育てよう

27 : 2024/05/16(木) 11:12:10.90 ID:vLyuycVG0
ゲーム学校出てゲーム会社に入った使えねぇサラリーマンじゃダメか
インディーの原石を大手が支援して販売、育成か
28 : 2024/05/16(木) 11:12:11.94 ID:QCIEOcq/0
言うほど大したことのないベテランが残ってるという事なのかも
29 : 2024/05/16(木) 11:12:14.06 ID:EDAYNmMF0
各メーカーがなんであの当時ヒットを飛ばせたかというと
皆若くてユーザーと感性が近かったからなんだよね
その頃のままの感覚で今の客に向けて物作ってもそら売れんよ
30 : 2024/05/16(木) 11:14:05.67 ID:S4X8KXm/0
老人になるほど学習しなくなるから技術や流行りについていけなくなる
管理職だけやらせてゲームには口出しできないようにしたほうがいいね
31 : 2024/05/16(木) 11:14:34.27 ID:W5F4AU+j0
無能がプロテクトされすぎだわな
犯罪企業チョニーがずっと下駄履かせ続けた結果だけど
チョニーもゲーム作るセンスゼロだから結局忖度するやつだけが重宝される
33 : 2024/05/16(木) 11:19:46.22 ID:ofl/IPdI0
これゲーム業界じゃなくて日本企業全体の構造的問題だから解決しないんだよな
年功序列の中で上手くやる道を見つけるしかないのが日本
34 : 2024/05/16(木) 11:27:50.99 ID:amA3Xmm+F
任天堂での展開が多かったサードタイトルも割と普通に大量死してるからな
ベヨ、零、パンドラ、レギン、ラススト、ルンファク、メタルマックス、ラジヒスetc
もう業界の問題としか言えない
35 : 2024/05/16(木) 11:30:11.35 ID:u2zSbEqv0
若手がインディーズ作品作るのを主流にしていけばいいよ PS1時代みたいに3000円くらいの割安でアイディア勝負みたいな 大作なんか作っても金にならん

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