FF・ドラクエ頼み限界か、スクエニ株下落の背景に長期業績低迷懸念

1 : 2024/05/13(月) 05:34:45.01 ID:FsHdqc5q0
「ゲームソフト市場を未完成、低品質または十分に検証されていないタイトルであふれ返らせるのは悪い動きだ。スクエニはあまりにも多くの本数をおのおのにあってしかるべき監修なしに出してきてしまった」と東京在住のゲームファンで開発者でもあるマイケル・プリフォンテイン氏は話す。

  ゲームファンの一部はスクエニから出されるスマートフォンゲームの大部分で十分な計画や品質管理がされておらず、その結果短期間でサービス終了に追い込まれていると不満を示している。匿名を条件に語ったスクエニの現役や元従業員らによると、同社のゲーム開発の問題の根本は、ゲーム制作における意思決定のほとんどがプロデューサーに委ねられている点にあるという。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S054XYT0G1KW01

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2 : 2024/05/13(月) 05:55:04.10 ID:+fpay1pS0
吉田みたい奴いる会社だから
部下に責仕を押し付ける上司のいる会社の未路

ズバリ倒産です

3 : 2024/05/13(月) 06:02:39.32 ID:cQJN0Whu0
コマンドゲームはもういダメアクションだとウケる
ストーリーが重いとウケる
FFは海外が人気

とりあえずこの固定観念は捨てた方が良い

4 : 2024/05/13(月) 06:03:13.10 ID:CQeBEsuYa
表に出てくる連中を見てれば下が大変なのは容易に想像がつく
5 : 2024/05/13(月) 06:10:04.03 ID:EkL8SdqI0
ゲハ内外でスクエニを語りたがるやつはなぜ聖域14を語れないゴミばかりなのかw
6 : 2024/05/13(月) 06:13:32.32 ID:SIyH0TIT0
8ヶ月も前の記事引っ張ってきて何がしたいのか
その記事が出た当時と比べてスクエニ株価は20%以上上昇してるんだけどな
30 : 2024/05/13(月) 09:35:30.80 ID:j3vhUNGm0
>>6
アレ16は一年半かけて売る計画なんだぞ
それに比べたらフレッシュ過ぎる記事だろ!w
31 : 2024/05/13(月) 09:38:47.94 ID:SIyH0TIT0
>>30
DQ11なんか3~5年経った後の数字を見てくれって当時の社長が言ってたんだから
それに比べたら期間は遥かに短いといえるかもしれないけど
情報のアップデートが一切なく8ヶ月前時点で止まってるのはいかがなものか
もう株価なんて大方戻ってるんだぜ
7 : 2024/05/13(月) 06:30:30.16 ID:fi9D61f6M
つうか開発期間かけすぎだろ
龍が如くみたいにエンジン使い回しにすりゃいいのに
8 : 2024/05/13(月) 06:49:59.60 ID:ln5s4+Ss0
FF2本も出した年で減益だからな
今年はそれ以下だろうし
9 : 2024/05/13(月) 06:52:58.31 ID:+fpay1pS0
聖域wwwあたまおかしいwwww
33 : 2024/05/13(月) 09:57:09.21 ID:EkL8SdqI0
>>9
悔しいねぇ?w
エアプはゴミ扱いされちゃうからネトゲはゲハの天敵だ?w
11 : 2024/05/13(月) 07:08:31.16 ID:SIyH0TIT0
ちなみにバンナムも過日あった決算説明会で
「リリースタイトルのライフタイムをできるだけ長くして行きたい」
(=大型タイトルに力を入れたい)
というような発言をしてた
大型タイトルはそれだけ投資効率が良いってことだわな
12 : 2024/05/13(月) 07:18:28.44 ID:++5VOrk00
>同社のゲーム開発の問題の根本は、ゲーム制作における意思決定のほとんどがプロデューサーに委ねられている点にあるという。

和田が言うにはスクエニの業績が悪いのはプロデューサー制でなく事業部制にしたからと言ってたのに現場はプロデューサーのせいと言ってるのか
なんかもう元社長もプロデューサーも現場も全員無能じゃね

14 : 2024/05/13(月) 07:25:04.06 ID:SIyH0TIT0
>>12
和田の主張とスクエニ側の主張は別に矛盾しない
プロデューサー個人の能力が重要となるプロデューサー制ではなく
事業部制にして権限がないに等しいリーマンプロデューサーみたいなのを量産してしまったせいでソフトの質が低下したという話だ
スクエニはプロデューサーの質の低下を問題視して
和田はそういった質の低いプロデューサーを生むことになった構造自体を問題視してるだけ
20 : 2024/05/13(月) 08:14:29.17 ID:++5VOrk00
>>14
和田はプロデューサーのせいにしたいわけか
でもCSのプロデューサーやってるやつって和田の頃から変わってなくね
21 : 2024/05/13(月) 08:29:05.34 ID:SIyH0TIT0
>>20
実は和田もスクエニも旧スクウェア側の体制は問題視してないんだわ
実際に旧エニックス側が梃入れされただけだから
13 : 2024/05/13(月) 07:21:50.71 ID:UkAvYtSdp
しかしその大型タイトルだったアレは思ったほど伸びず、アレ頼みはもう限界
15 : 2024/05/13(月) 07:27:29.83 ID:SIyH0TIT0
>>13
アレは意外と貢献できてると思うよ
新作がISダイ大一本だけだったのにQ2のHDゲームの売上&利益率を押し上げてたからな
16 : 2024/05/13(月) 07:28:47.84 ID:+fpay1pS0
和田にも責任あるじゃん
17 : 2024/05/13(月) 07:47:03.82 ID:jX4tQtmC0
メタスコア
PS5 FF7R 92
スイッチ ドラクエモンスターズ3 71
スイッチ ドラクエトレジャーズ 72
    ↓
ドラクエ恩義マン三宅 更迭へ
22 : 2024/05/13(月) 08:55:27.81 ID:aHhrsChN0
>>17
いかにメタスコアがおかしいものだというのが
FFのおかげで鈍感勢にもわかったよな

ユーザースコアでいい

23 : 2024/05/13(月) 08:57:40.07 ID:aHhrsChN0
リメイクアニメやって子供洗脳してからゲーム出せば儲かる
こんな感じ?
25 : 2024/05/13(月) 09:09:55.31 ID:TqAQEj3I0
DQ、FFの人気なくなってるみたいなスレタイだけどスクエニの自称クリエーターの月給泥棒リーマンがアイデアもセンスも技術も無いナイナイ尽くしの無脳共が捏ね繰り回して出来たゲームがどうしょうもなくツマラナイ凡ゲーだったってだけで
面白く作れる会社なりスタッフが手掛ければ普通に人気タイトルにすぐ返り咲ける
正直FF7のキャラとか失笑モノのダサさだろアレ
16は作りかけ素材の寄せ集めで纏めた様な半端モノだしクリエーターとしてPS1辺りで止まってる奴らが舵取りしてるからとにかくダサい
27 : 2024/05/13(月) 09:14:24.63 ID:be5MFQIH0
長いスパンでの利益って言うけど、スクエニにはカプのバイオやモンハンみたいに過去作品がセールで売れたって話も聞かないし、ストリートファイターみたいな長いスパンでズンパスやDLC売りつけてちゅーちゅーできるタイトルも無いよな?
28 : 2024/05/13(月) 09:30:06.56 ID:+fpay1pS0
スクエア自体倒産してるからなヒゲの映画で
本業以外で赤字を産む体質の会社の末路

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