正直ティアキンなんかつまんないだけど原因わかるやついる?

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1 : 2024/05/03(金) 01:16:50.01 ID:ImTtk6if0
世界の広さも、ゾナウの力もシーカーアイテムの上位互換ばかりだし、ブレワイの時より全てがパワーアップしてる感じあるのに魅力がなかった。
原因さっぱりわからない。

俺から一つだけ言えるのは「空が汚い」ってことだけ。
大地に降り立って空を見た時に、窮屈な気持ちになった。

あ、あと、移動手段が多すぎるのか、大地を歩いてる実感があまりに少なすぎたのもあるかも。

俺からはこれくらい。
でももっとある気がする。
知ってる大地だからってのはイマイチしっくりこない

3 : 2024/05/03(金) 01:19:46.54 ID:cxT+nG4ir
DLCがない
5 : 2024/05/03(金) 01:21:16.81 ID:o7irt05C0
使いまわしのタマキンだから
6 : 2024/05/03(金) 01:25:13.74 ID:cAHPEWQI0
空飛びすぎなんじゃね?
7 : 2024/05/03(金) 01:27:19.11 ID:peLh73gdM
難易度が低いから
苦労して討伐する敵がいないから
8 : 2024/05/03(金) 01:27:21.15 ID:o+pw1oAT0
ブレワイからのグレードアップではあるけど、ブレワイで感じた体験も二度目は難しいってことだろう
10 : 2024/05/03(金) 01:28:28.93 ID:ohHESpiu0
出来ることが少し増えただけであとは基本同じものだからな
グラだけでもハードチェンジレベルで変わってりゃ面白さ上がってたのに
93 : 2024/05/03(金) 06:05:47.41 ID:buJTeKSB0
>>10
これがps5でゲームが売れない理由! 内容同じでグラだけ良くするps5wwwwwww
11 : 2024/05/03(金) 01:29:34.29 ID:aTsIGG8Dd
配信者「知育ゲー楽しい」
ほぼみんな知育ゲー言ってた
12 : 2024/05/03(金) 01:29:44.65 ID:3DE/vrpO0
高空からの移動が便利過ぎたかもな
地上を歩く事が少なかった
色々な所にあるギミック自体は面白い
13 : 2024/05/03(金) 01:30:36.42 ID:/5pyFlHM0
クラフト部分の影響かな?
やることが多くなったのはいいんだけど、やれることが多くなったせいで
キャラクター自身になった冒険感みたいなものが薄れた感じはする
14 : 2024/05/03(金) 01:31:09.18 ID:Ab7rhKBf0
攻略本やサイトみてたら面白くないよ
15 : 2024/05/03(金) 01:32:03.33 ID:ImTtk6if0
ブレワイは2周しても面白いんだよね
だから、同じようなのだからつまらないってのは違う気がする。
移動便利とクラフトかもなぁ
17 : 2024/05/03(金) 01:36:51.57 ID:ra5fxj7FM
パーヤが変わっちゃった
18 : 2024/05/03(金) 01:49:24.27 ID:OC9osb7T0
空島と地下が楽しくない
ウルトラハンド使う場面多すぎて手間が増えて楽しくない
やれることが増えてるように見えて体験がブレワイより劣化してる
19 : 2024/05/03(金) 01:51:43.98 ID:iT01zF020
地下だろ
なんだよあれFFだったらボロクソ言われるぞ
20 : 2024/05/03(金) 01:51:44.08 ID:zrnFDuop0
マップ使い回しだからだろ
トーレルーフウルトラハンドスクラビルドモドレコを完全新規マップで使えたらメタスコア99の神ゲー評価だったわ
21 : 2024/05/03(金) 01:52:54.16
ブレワイとくらべて景観が悪いのは事実なんだよな
散歩すると瘴気、横穴、落下物で見栄えは本当に悪い
23 : 2024/05/03(金) 02:03:49.07 ID:G26WF6sO0
>>21
てか同じ天気同じ場所でもティアキンの方が少し暗めになってるよな
ロズウッド山の温泉とか見比べてみるとわかりやすい
22 : 2024/05/03(金) 01:56:12.15 ID:OC9osb7T0
ブレワイの大型DLCみたいなもんだけど
余計な要素付け加えてブレワイのマップ探索して楽しい感覚が亡くなって苦行を増やしただけ
GOTYとれなかったのもそのへんが関係してるだろ
24 : 2024/05/03(金) 02:08:55.78 ID:diRIzTdy0
クラフト楽しめる人じゃないと無理ゲー
あれくっつけてこれくっつけての繰り返し
25 : 2024/05/03(金) 02:11:14.33
ティアキンはゲームとしての面白さに特化してるだけでゼルダの伝説の面白さはかなり省いてるんだよね
謎解きに物理演算を持ち込んだのはいいけどゴリ押し力が高くなりすぎたせいでルールの中で脱法するような感覚は薄くなった
特に制空権を得たせいで道中の仕掛けはほとんど機能してない
自らその手段を縛らないと謎解きの手順を楽しめなくなってるのは前作と逆だわ
ブレワイは謎解きの手順が分かった上で抜け道を作って楽をするスタイルだったけどティアキンは手順を考える前に楽をするか真面目に謎を解くかの選択から始まってるからよくない
26 : 2024/05/03(金) 02:11:19.85 ID:HSzuKqqP0
ティアキンは特に発想力で楽しむゲームだからここが弱い人にはキツいだろうな
28 : 2024/05/03(金) 02:15:48.43
例えば光を照射する謎解きはその場にある岩と鏡を利用して照射角度を計算して攻略するようになってるけど、ゾナウギアに台座になる物と鏡があるから光源にさえ辿りつければ鏡を雑に置きまくるだけでクリアできてしまう
考えるのが謎解きなのかゴリ押しなのかで攻略方法が変わりすぎなんだよね
そして謎解き側は手持ちの鏡を敢えて使わないという縛りが必要になってるし気持ちよくない
29 : 2024/05/03(金) 02:16:47.98 ID:1SM4bXKtd
正直ブレスで綺麗に終わったからあれで良かったと思うんだけどなぁ
正直竜より魔獣ガノンのデザインが滅茶苦茶好きだし
31 : 2024/05/03(金) 02:22:42.22 ID:gO5aWv+Qd
ストーリーがダメダメすぎたのが大きいなぁ…
BotWが出来すぎっていうぐらい出来すぎだったのもでかいけど
旧賢者コピペ会話四回見せられたときは一周回って笑ったよ
33 : 2024/05/03(金) 02:24:50.58
正直ティアキンは便利になりすぎた
苦労しなくてもスクラビルドでマスターソード級の装備が簡単に手に入るし属性攻撃の弓素材も雑魚敵倒してるだけで過剰なくらい集まる
謎解きはスクラビルドでほぼ全て破壊できるしトーレルーフを制限しないと3Dのダンジョンなんかあってないようなもん
ゾナウギアはオーバースペックで道を歩く必要がなくなり馬の価値が暴落
34 : 2024/05/03(金) 02:25:31.37 ID:1SM4bXKtd
て言うかbotwの時点でゼルダ姫の設定結構重いな
36 : 2024/05/03(金) 02:29:50.49 ID:YpvPf9BP0
時岡とムジュラは全然違うかったのに
37 : 2024/05/03(金) 02:30:17.05 ID:OC9osb7T0
使い回しでもう一作だから仕方ないが
批判されたくないから新要素を強調しすぎてもとの良さを減らしてる
空島と地下→単純に減点要素
クラフト→頻度多過ぎ、人を選ぶ要素
39 : 2024/05/03(金) 02:33:05.50 ID:cDOd1twQ0
アクションゲーは自分の匙加減で楽しむから良いんだろうに
攻略出来れば良い勝てれば良いなんてどんなゲームでもつまらんわ
41 : 2024/05/03(金) 02:35:17.30 ID:OC9osb7T0
クラフトはプレイヤーが自発的に考えてやる分にはいいけど
祠の謎解きとかにあんなにだすとまたくっつけたりの操作かよ面倒だなとなる
42 : 2024/05/03(金) 02:35:22.47 ID:TsxfPXiS0
単純に新鮮味は薄れるからね
43 : 2024/05/03(金) 02:35:30.78 ID:8YLRtfn90
スクラビルドのお陰で面白くなった面もあるけどそれ以上になんか大味に感じる
44 : 2024/05/03(金) 02:39:21.31 ID:uQhuMv4C0
続きだから顔見知りになったキャラが多いせいかキャラとの出会いが物足りなく感じちゃう
45 : 2024/05/03(金) 02:40:36.54 ID:s6uN7zBI0
>>1の頭に事前情報が入り過ぎていて今からではもう遅いと思う
事前情報無しだからこそ驚きと感動があるのもティアキンならでは
残念ながら判断が遅かったとしか言えない(合掌

次回は気を付けよう

46 : 2024/05/03(金) 02:42:43.52 ID:+uFWEB5z0
まあ複雑化だな
シンプルイズベストには勝てない
47 : 2024/05/03(金) 02:48:39.32 ID:G26WF6sO0
ティアキンはマジで情報入れん方がいい
Youtubeで「取らなきゃ損な最強装備◯選!」とか見てたり
攻略見ながらコログコンプとかそういう遊び方の人には向いてないゲームや
50 : 2024/05/03(金) 02:53:17.26
>>47
関係ないよそんなの
初期装備のトーレルーフウルトラハンドモドレコスクラビルドとゾナウギアが全部強すぎて何でも出来る
最初は分からなくても慣れてくるとどんどんゴリ押し出来るようになってくる
ゴリ押しのやり方が分からずに自然と謎解きだけに専念してる人なんてライトユーザーだけだから
52 : 2024/05/03(金) 03:00:32.33 ID:G26WF6sO0
>>47
だからなんでもできるのに
動画で余計に幅が狭まってつまんなくなるってことじゃんw
自分なりに最適を考えたり改善するのと
動画で見た攻略をトレースするのじゃ全然違うでしょ
今のライトユーザーは快適さと考える楽しみをトレードしちゃってて可哀想に思う
48 : 2024/05/03(金) 02:49:39.53 ID:N5lcnR3H0
何をするでもなく歩いてるだけで楽しかったなブレワイは
ティアキンも面白かったけどクリアしたら終わりって感じ
49 : 2024/05/03(金) 02:51:16.29
出来る事が多すぎると却ってワンパターンになるんだよね
汎用性の高いツールが多いからそれを使えば大抵の仕掛けを解いてしまうので「この解き方他のところでもやったな…」が頻発してしまう
砂上船とか操作性悪い上に引っかかるところ多すぎてわざわざ使わないしな
ブレワイの時はバグ抜きで考えればビタロック使っても空中移動にも限界があるから広大な砂漠はスナザラシが強いという仕組みになってたけどティアキンは手持ちで空を飛ぶツールが多すぎる
フライングマシンで全てのシーカータワーを攻略出来てしまう問題も確かにあったけどあれはデスマウンテンに取りに行かないと使えなかったし操作難易度も高くて1度空中分解されるとデスマウンテンからやり直しになるリスクもあったけど、ティアキンは仮に失敗してもモドレコでリカバリーが聴くしそもそも公式で用意されたツールだから失敗しない
51 : 2024/05/03(金) 02:53:47.38 ID:F7T1HUZJ0
自由度が上がりコンテンツやイベントが増えたのはいいが、そのせいで世界の魅力がゲーム的なものに変質した

ブレワイのハイラルはこういう世界がありそうという意味でのリアリティと存在感が感じられたが、ティアキンでは全体が作り物のテーマパークのように思えた

54 : 2024/05/03(金) 03:02:23.98 ID:s6uN7zBI0
俺のように(意識的に)ゴリ押しはせず、わざわざ歩きを選んだり正規謎解きに挑む奴には向いてるとは思うな
攻略動画もサイトも見ないから時間は掛かるけどその分一々ハッとして面白かった
ゼルダシリーズは全部それで通してるぞ
59 : 2024/05/03(金) 03:06:08.22
>>54
ティアキンの謎破壊は別に不正をしてるわけじゃないから正規だよ
正規のルートが汎用性高すぎるだけ
トロッコのレールを切り替えて扇風機とバッテリーつけて移動するのもトロッコ自体を持ち上げてもってってモドレコで移動するのも正規の方法
63 : 2024/05/03(金) 03:11:53.81 ID:s6uN7zBI0
>>59
そう言われるとまぁ全部正規だよな
楽しめるなら何でもヨシみたいな

俺の場合はどのゲームでも自分縛りを入れるから、特にモドレコはヤバいと思ってほとんど使わなかった
そういう楽しみ方のテクニックも個人それぞれって事だろうな

66 : 2024/05/03(金) 03:18:33.50
>>63
縛りプレイが必要とされるから良くないって話に俺は縛りプレイ好きなんだよねって言われてもただの趣味の話でしかなくね?
ドラゴンズドグマを俺は不便が好きだからって持ち上げてるやつと同じだぞそれ
55 : 2024/05/03(金) 03:03:33.85
アクションゲームにおいて足場を作る能力ってのは最強の能力なんだよね
マリブラUのタッチペンで足場を置くゲームパッドとかトゲも穴も機能させないほど強かったし
サンドロットやアイスメーカーが特定の場所でしか足場を作れないのも強すぎる故の制限
空中移動も足場を作ってるのとほぼ同義だからフックショットやムチのように使える場所を限定していたし、壁画になれるのもマップに制限がかかっていた(あのゲームはバグで階層上がれるけど…)
56 : 2024/05/03(金) 03:05:18.85 ID:ZJ0qcKvw0
まあ自分で見つけたわけでもない増殖バグ使ったヤツの言う事なんてゴミだから捨て置くとして
出来ることが多いとむしろワンパになるのは確かにそうだな
よくある組み合わせは何億通り!!とかいうやつも結局使うのは使いもんになるだけだし
見た目の組み合わせの話なら好みで済むけどもね
何も言われんと勝手にお題作ってマリオ遊べるタイプなら色々やるんだろうけどいつも串焼きキノコ食ってる俺にはいろいろやろうぜは無理だわ
料理とかこんなもんノーヒントでコンプできるかって要素があるから攻略見ちゃう導線もあるんだよね
57 : 2024/05/03(金) 03:05:39.98 ID:7JFGHnrP0
ティアキンは最初なんか覚えること多くて大変だなと思ったけど普通に楽しめたよ
58 : 2024/05/03(金) 03:05:47.65 ID:EyBop7is0
賑やかになった分、ブレワイの詩的な静謐さがなくなったね
穴をあけすぎた
61 : 2024/05/03(金) 03:10:40.04 ID:ZJ0qcKvw0
地下は味方NPCいて欲しかったなぁ
リンク以外誰もジョシュアを手伝ってないみたいになってるやんけ
最初にロベリーが降りてきてんだからリンク以外が降りることができないって事はないのも提示されてるしらしくない雑さだわ
62 : 2024/05/03(金) 03:11:32.01 ID:LYqJJe5C0
ブレワイは洗練された専用ツールだったが
なんでも出来るを目指したティアキンは不便で使いづらいツールが出来てしまった
65 : 2024/05/03(金) 03:18:25.34 ID:YpvPf9BP0
別の島にしとけば良かったかも
67 : 2024/05/03(金) 03:22:15.00 ID:tXWBVJqB0
竜関連の素材入手方法だけは許せない
71 : 2024/05/03(金) 03:29:35.10 ID:ZJ0qcKvw0
>>67
俺はそれに加えてマスソにスクラビルドしたら2度と新品にならないのが許せんわ
あとボガードさんの家を破壊して屋根裏にハゲを棲みつかせたのも許せん
68 : 2024/05/03(金) 03:22:18.08 ID:1n+5NOqV0
ティアキンは自分のペースででブラブラしていたいのに
地下や上空に行かなきゃならないのが
行動を制限されてるみたいでやめてしまった
4人がついてくるまではやったんだけどね
69 : 2024/05/03(金) 03:22:42.70 ID:qyzH5Sfb0
ハイラルじゃ無い世界ならワクワク出来ただろうが使い回しだしな
70 : 2024/05/03(金) 03:28:55.36
マップ使いまわしの話って擁護されがちだけど結局やった感想使いまわしなんだよね
知ってる街をなるべく変化させる為に異常気象と落下物で景観破壊してるのも汚らしい
73 : 2024/05/03(金) 03:34:16.78 ID:ZJ0qcKvw0
>>70
再訪で時間経過を楽しむってのは方向としてアリかなと思ったけど大きく変わったのが監視砦の存在とハテノ村の学校くらいで各街がほぼ変わってないのはちと残念だな
カカリコ村には遺跡落ちてきてたけど街の作りは変わってないしボガードさんの家以外
82 : 2024/05/03(金) 05:02:01.75 ID:G26WF6sO0
>>73
俺はドイブランが明るくなったのと
コログの森ブレワイの方法で行けずに
どうやって行くんやってなって行く方法思いついて試してできたのが楽しかったな
前作プレイしていたからならではって感じがして良かった
ロベリーの家とはじまりの台地がイーガ団に占拠されてたのはなんか嫌やったわ
84 : 2024/05/03(金) 05:09:30.91 ID:z5kydCVF0
>>70
「マップのこの辺が空いてるから」って理由としか思えないような雑に地下とか空島の配置しててマップが汚らしいってのはある
なんかウィッチャー3の山も海も関係なく等間隔に配置されてる財宝と山賊みたいな不自然な汚さ
72 : 2024/05/03(金) 03:30:14.58 ID:blLEwXbj0
このスレ単なるネガキャンとかじゃなくてしっかりプレイしたうえでのここが合わなかった、微妙だったってダメ出しが個々人から出てるのがやっぱり任天堂の話題作って感じだよな
いい意味で感心するわ
74 : 2024/05/03(金) 03:44:00.76 ID:CCPzqSh80
どちらも未プレイだと仮定したら、どちらの方がより楽しめるだろうか?
76 : 2024/05/03(金) 03:56:27.36 ID:swB1TLLI0
>>74
ブレワイだと思うわ
85 : 2024/05/03(金) 05:11:55.00 ID:CCPzqSh80
>>76,78
ありがとう
78 : 2024/05/03(金) 04:23:57.82
>>74
ティアキンはプレイ済の違和感を未プレイで解消出来るようなもんじゃないな
前作キャラが中途半端に記憶保持してるから新規は結構困る
ティアキン便利すぎるけど別にブレワイもそんな不便なゲームじゃないからブレワイからでいいね
75 : 2024/05/03(金) 03:54:21.68 ID:BXiXCcoB0
モブキャラがブサイクだから
全員可愛かったら絶対日本人全員が絶賛してた
冗談じゃなく自信ある
77 : 2024/05/03(金) 03:57:46.94 ID:BXiXCcoB0
俺はゲーム部分は100点つけるけどな
ブサイクだけ本当余計
あとストーリーも子供を中心にしたのが間違い、ゼルダは毎回子供の描き方が女性作家的でダルくて本当面白くない
ブレワイのストーリーが良かっただけにここはだいぶがっかりした、本当無駄なムービー多い
79 : 2024/05/03(金) 04:27:23.56 ID:HBrcdMzA0
使いまわしのマンネリゲーだから
81 : 2024/05/03(金) 05:01:56.20 ID:YJuO8SIK0
ブレワイをやり過ぎたから
83 : 2024/05/03(金) 05:08:42.00 ID:y5obNt/K0
いやめっちゃくちゃ面白いけど、敢えて一つだけ挙げるんなら1より外連味が薄くなったことかな
歴代では普通は続編の方が増してたんだけどね
86 : 2024/05/03(金) 05:16:17.90 ID:cz3DpNL/0
ブレワイのほうがいいのはそう
87 : 2024/05/03(金) 05:31:21.63 ID:3BpOvwxX0
それがあるからティアキン眠らせてる
年末にやる予定
88 : 2024/05/03(金) 05:42:04.78 ID:iBDFa7ZQ0
>>1
ただの老化だよ。👴👵会(=PS)マジオススメ
89 : 2024/05/03(金) 05:44:38.76 ID:Rt6M1/9M0
こうやってネガキャンしようが3日で一千万売れた世界的ゲームなのは変わらないよ。

おちんぽステーションには無理だけも

96 : 2024/05/03(金) 06:15:49.13 ID:YaiDJlTN0
>>89
売上がゲームの良さなら原神>ブレワイ>エルデン>ティアキンだな
90 : 2024/05/03(金) 05:51:38.58 ID:nkh0xEmrd
ブレワイベースに追加追加で作ってるから
何をやるにも長押しさせられるし
武器もスクラビルド前提の攻撃力と耐久性で逆に窮屈になってるし
まぁ引き算ができなかったゲームなんだなという印象だったよ
91 : 2024/05/03(金) 05:54:20.51 ID:6mhy5ZLn0
快適な移動手段が多いってのはある気がする
ゼノクロでドール手に入れた瞬間は楽しいけどフライトできるようになると急に世界に狭さが感じられるというか
要は増えた遊びに対する箱のキャパが足りてない
92 : 2024/05/03(金) 06:01:04.53 ID:/ItDvyro0
両方未プレイなら絶対ブレワイからやってほしいわ
ブレワイは移動手段が限られてるから地続きでの探索がメインだけど
ティアキンは簡単に空から移動できるからマップを隅々まで歩き回るってのが億劫に感じる

自分はかなり楽しめたけどブレワイ程ハマらなかったのはやっぱ便利すぎた故かなあと思う

94 : 2024/05/03(金) 06:07:57.36 ID:DPVq2O0z0
よくわからんけどゼルダは今日も元気そうにしてるな
と思うと途端にモチベーションが
95 : 2024/05/03(金) 06:09:08.50 ID:m1kMWFJ/0
>>1
お前かポリコレホモヤロウだからだよw
チョニーの変態ホモゲームやってろよゴミカスやろうw🤣
97 : 2024/05/03(金) 06:16:28.52 ID:ImTtk6if0
「攻略サイト見なきゃ面白いぞ!」っていうけどさ。
ブレワイもティアキンもどっちもみてねーよ。

「遊ぶのが遅かったね、事前情報なしなら楽しいぞ!」っていうけどさ。
ティアキンは発売日に買ってるし、クリアまでSNSや掲示板、動画サイトのネタバレを全力で避けたから。
地底の存在すら自分で知ってびっくりしてるから。
なんならブレワイこそ、発売後の評判知ってから買ってるので、事前情報は多かった。

それでもブレワイのが面白かったよ。

あと楽しくなかったわけじゃないよ
この歳で100時間とかかけてクリアしてるゲーム、それこそブレワイとティアキンくらいなんで。

98 : 2024/05/03(金) 06:17:38.75 ID:9FgK4qi/0
なんつーか引き算が出来てないなって
スッキリと大事なものだけ詰め込んだブレワイと違ってティアキンは何もかもごちゃごちゃし過ぎな印象
99 : 2024/05/03(金) 06:27:55.03 ID:Z2Y3rIrM0
ゼルダが過去世界行った時そっちをプレイさせろよとは思った
100 : 2024/05/03(金) 06:29:47.68 ID:mNxqwFoC0
使い回しと作業ルーティン化、クラフトがくそめんどくさい

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